RGS680-ロイヤルガーデンサラダ-トップへ

2007/04/30(月)

週末久しぶりに運動したというベッキーちゃん。その日のうちに筋肉痛になったそうで、岡江さんはこんなひとこと。自分は二日後くらいにくるそうです。今日は海保アナのはなまるエプロン隊オブ・ザ・ワールド企画。今回は環境保護活動家のワンガリ・マータイさんが登場しました。2004年にノーベル平和賞を受賞した彼女、はなまるエプロンをもらい「My MOTTAINAI」になったと言ってくれました。
岡江:若い。若い。くやしいけど若い。
[服装]半袖ワンピース

2007/04/27(金)

この間の月曜日の朝、車でTBSに向かおうとした岡江さんは、鍵が見つからずにあせったという話を披露。そのとき家の中ではあせっている岡江さんに対し夫は食事中で、心配しつつも自分の準備をしていたんだとか。結局近くに住むマネージャーさんに車で送ってもらい事なきを得たそうです。鍵は前の日に使っていたカバンに入っていたとのこと。ほかのカバンは探したのに、なぜかそのカバンだけ探してなかったそうです。
岡江:夫もあじの開き食べながら「大丈夫かぁ」。
[服装]半袖ジャケット、スカート

2007/04/26(木)

塩味のついた野菜「バラフ」をみんなで試食。この不思議な野菜を食べつつ、何に似てるんだろうと気にする岡江さん。岡江さんと千秋ちゃんは結局こんなコメントを。海ブドウという例えには、ヤッくんも同意してましたね。このバラフ、南アフリカ原産で根から土の中の塩分をすいとる野菜なんだとか。みずみずしくておいしいと好評でした。今、塩がちょっとしたブームなのだそうで、塩味スィーツの紹介もありましたよ。
岡江:海ぶどうみたい。
千秋:わかった。ベロみたいなんだ。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2007/04/25(水)

ラムネの語源はレモネードがなまったからとのことで、岡江さんはこんなひとこと。一方サイダーは、フランス語のリンゴ酒・シードルを英語読みしたものなんだとか。どちらも作り方は同じで、瓶の口にビー玉で栓をした炭酸飲料をラムネと定義づけているそうです。そんなわけで今日は地ビールならぬ地サイダー9種類がスタジオに登場。岡江さんはパインサイダー、水野さんはバナナサイダー、ヤッくんは日向夏サイダーを試飲しました。
岡江:ずいぶんなまったね。
[服装]長袖カーディガン、パンツ

2007/04/24(火)

昨日までずっと「七」を「ひち」と言っていたという岡江さん。「しち」が正しいと聞いてビックリしたそうで、こんなひとこと。「琴姫七変化」というテレビ番組が好きだったという話をしていて、「ひちへんげ」じゃなくて「しちへんげ」だと指摘されたんだとか。国語研究所の人によると国語的には「しち」が正しいとのことですが、関西圏などでは「ひち」と言う人が多いそうです。
岡江:ずーーーーっと。はなまる10年間もずーっと「ひ」。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2007/04/23(月)

ベッキーちゃんは週末また上戸彩ちゃんと会ったそうで、仲のいい二人に対し岡江さんはこんなひとこと。ベッキーちゃんは徹夜になるにもかかわらず会いに行ったそうで、そういう友達がいるのがうらやましいとヤッくんは発言。岡江さんはそういう友達が「ちょっといるかもしれない」とのことでした。海保アナは週末結婚式の司会をしたとき「海保アナの毒舌が好きです」と言われたそうですが、自分は毒舌キャラだと思っていないようです。
岡江:一緒に住んじゃえばいいのに。
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2007/04/20(金)

岡江さんが先週月曜日の特集で、カツオ節じゃなくブリ節とかほかの節はないのかと発言したことから、番組で探してきました。スタジオに登場したのはマグロ節、アジ節、サバ節、そしてカツオ節。どれもおいしかったようですが、岡江さんはその場で全部を混ぜて飲んでみました。みんなが注目する中、岡江さんはグルメレポーターのようなこんなひとこと。ちなみにブリは脂くさくて日持ちがしないので節には向いていないんだとか。
岡江:おいしい。おだしの宝石箱という感じで。
[服装]半袖(?)ワンピース、ポンチョ

2007/04/19(木)

聴診器ブック」という聴診器とガイドブックがセットになった商品を紹介。本屋で買える聴診器というふれこみで、健康管理に役立てましょうということです。聴診器でいろんなところの音を聞いていた岡江さんは、あごの関節が鳴る音がよく聞こえることに気づいてこんなひとこと。顎(がく)関節の音を聞くことについては、本には載っていないようですが。三人そろって聴診器で自分の体の音を聞いているのは、妙な光景でしたね。
岡江:顎関節すごい!
[服装]七分袖シャツ、パンツ

2007/04/18(水)

今日は「国際もやし会議」の模様を紹介。もやし大好きな岡江さんは「もやし会議」に試食に行きたかったようです。もやしはちょっと痛みやすいのが難点ということで、こんな経験談も。この会議は、世界18ヶ国187名が参加したもやしをアピールする場だったようです。岡江さんのおススメもやし料理は、普通のもやしならいため物、豆もやしならさっとゆでて塩とごま油であえたコンナムルとのこと。
岡江:ちょっとこないだすっぱいの食べちゃって…まいっか、って食べちゃった。
[服装]半袖ブラウス、スカート

2007/04/17(火)

先週三日続けて道を聞かれたという岡江さん。何かオーラが出ているのかと思い、こんなコメントを。ちなみに「ジモッティ」とは「地元の人」のことですね。三人とも相手が岡江さんだとは気づいてなかったんだとか。岡江さんは、ニューヨークで外国人に道を聞かれたこともあるそうです。今日は昨日のヒュー・グラントさんに続き、キルスティン・ダンストさんが「はなまるエプロン隊オブ・ザ・ワールド」企画のVTRで登場しました。
岡江:そういうオーラがあるんですかね。「ジモッティ」な感じが。
[服装]半袖ワンピース

2007/04/16(月)

週末は大阪、京都に行ったという岡江さん。大阪・京都間を電車で移動するときに、車内放送によって出したりしまったりするイスを利用したそうです。そのことをヤッくんに理解してもらえずこんな会話を。説明するのがヘタなのでこんなことを言った岡江さんですが、後でちゃんと説明してヤッくんにも理解してもらえました。京都では、番組で紹介した桜の花などを描いた食器のお店に行ったそうですが、そこで地震に遭遇したそうです。
薬丸:どういう事ですか?
岡江:教えない。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2007/04/13(金)

ユニークな目覚まし時計がスタジオに登場。時間になるとプロペラが飛んでいき、元に戻さないと止まらない目覚まし時計に対し、岡江さんはこんなコメントを。紹介VTRのときは「面白〜い」と好評だったのですが、時間がなかったのかスタジオでの実演はなしでした。ほかにも時限爆弾のようなものや、コインを入れて止める貯金箱型のものが紹介されました。なお、今日は2700回記念ということで、恒例のくす玉が登場しました。
岡江:朝から探してて遅刻しそうな気がする。
[服装]長袖カーディガン、パンツ

2007/04/12(木)

家族には言えないひそかな楽しみの話題。岡江さんは、夫や娘の使わなくなったものを捨てるのがひそかな楽しみなんだとか。確認はしないのですが、これはいらないなというものを捨てているということで、自信を持ってこんなひとこと。ヤッくんは誰にも言えないけど、自らの解散コンサートのビデオを見ていると告白。1万5千人が自分たちのために来てくれて、あのころが人生のピークだったと思っているそうです。
岡江:自信を持って捨ててます。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2007/04/11(水)

レジで小銭を「ちゅーちゅーたこかいな」と数えている人をみて懐かしく思ったというヤッくん。ヤッくんは「にー、しー、ろー、はー、とう」と数えると聞くと、岡江さんはこんなコメント。水野さんも「やーと」派。海保アナは「ひー、ふー、みー、やーと」と数えるんだとか。もともとは、小銭まできっちり払うかお札で払うかで夫と意見が対立したという方のお便りからの話題。岡江さんもヤッくんもきっちり払う派とのことでした。
薬丸:ボクはにー、しー、ろー、はー、とうですけど。
岡江:わたしにー、しー、ろー、やーと。「やーと」
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2007/04/10(火)

天野くんは舞台を見に行ったとき、見知らぬご婦人から「禁煙続いてる?」と話しかけられたそうです。その後ラベンダーの香りをかがされ、これが禁煙に効くと言われたんだとか。それを聞いた岡江さんはこんなひとこと。天野くんはいろんな人から禁煙のことについて言われるそうで、そのおかげもあって続いているので、テレビで宣言してよかったんだとか。しかし、口寂しいせいもあって飴などを食べ過ぎ太り気味とのことです。
天野:「これが禁煙には一番効くのよ」
岡江:親切だね〜。
[服装]半袖ワンピース

2007/04/09(月)

土曜日オイスターバーに行ったという岡江さん。牡蠣(カキ)好きの岡江さんがいろんなオイスターバーに行って感じた共通する点はこういうところなんだとか。ヤッくんは相手が岡江さんだから親切なのではと言ったのですが、岡江さんは「そうね」と一旦冗談で認めた後、そんなことないはずだと主張していました。ほかには店員に若いイケメンが多いという共通点もあるんだとか。海保アナはついに普通免許を取得したことを報告しました。
岡江:共通して言えるのは、お店の方が本当に親切。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2007/04/06(金)

今日はコンビーフの日。コンビーフの「コン」ってどういう意味という海保アナの問いに、ヤッくんは「コンプリート」、藤吉さんは「コンテナ」と答えるも不正解。そこで岡江さんはこんな答えを。正解は「corned」で「塩漬けの」という意味なんだそうです。なお、コンビーフは牛肉100%のもの、牛以外の肉を使ったものはコーンドミート、牛肉+馬肉(牛肉の重量20%以上)はニューコーンドミートと呼ぶことが法律で決まっているんだとか。
岡江:一番簡単なのはタコですか?
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2007/04/05(木)

ウインナーの飾り切りの達人がスタジオに登場。動物などの飾り切りが集まった作品を前に岡江さんはこんな質問。達人によると、タコのほかに「ハート」も簡単なんだとか。達人は伊藤ハムの社員さんで、伊藤ハムのホームページ携帯サイトに飾り切りの作り方が載っているとのことです。達人は収納の達人のはなまる最多出場記録を抜かしたいという野望を持っているそうで、「まだ本気出してません」とアピールしていました。
岡江:一番簡単なのはタコですか?
[服装]長袖ブラウス、スカート

2007/04/04(水)

今日は「あんぱんの日」なのだそうです。そこでいろいろなあんパンを試食しました。あんパンにはお茶?それとも牛乳?といった話をしていると、水野さんは「自分がCMしているからではないですが」と前置きしてこんな発言。負けじと岡江さんはこんなひとことを。あんこにパンがくるまれた「おはぎあんぱん」というものが登場したのですが、岡江さんはじめみんなに好評でした。商品化の予定もあるそうですよ。
水野:コーヒーとあんこは合うと思うんですよ。
岡江:かぜ薬とも合いますよ。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2007/04/03(火)

夫の誕生日に大好物のショウガ焼きを作ってあげたのに「え〜、誕生日なのにショウガ焼き〜?」とガッカリされたというお便りを紹介。よろこんでくれると思ったのにいいリアクションが帰ってこなかった、お便りの主の気持ちも分かるというヤッくん。その発言の後、岡江さんはこんなひとこと。ご主人の誕生日を覚えているだけでもエライと言った岡江さんは、自分の夫の誕生日に大好物を作ったことはないとのことでした。
岡江:あんまり人間、期待しないことですね。
[服装]長袖カーディガン、パンツ

2007/04/02(月)

今日が入社式という企業も多いようですが、「後輩として入社してほしい有名人ランキング」で、ベッキーちゃんが女性部門1位になったそうです。そこで岡江さんはこんなコメント。会社にいてほしいばかりか、一家に一人いてほしいとベッキーちゃんをベタ褒めのヤッくんと岡江さん。ベッキーちゃんの両親まで褒めてましたね。男性1位はウエンツ瑛士さんということで、顔の濃いバラエティー班の二人が1位になってしまったとベッキー自ら言ってました。
岡江:コピーとりとかパッパッパッとやってそう。
[服装]長袖ジャケット、スカート
(c) 2002-2010 RGS680,all rights reserved.

2010年

■月ごと
07月 06月 05月 04月 01月

※このサイトはTBS、はなまるマーケット、岡江久美子本人などとは一切関係なく勝手に運営されています。

ちなみにTBS「はなまるマーケット」公式サイトは以下URLより
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

岡江久美子さん事務所
「スタッフアップ」は以下
http://staff-up.net/

Search(テスト中)