RGS680-ロイヤルガーデンサラダ-トップへ

2005/02/28(月)

映画『THE JUON/呪怨』のCMに出てくる白塗りの男の子が気になって、夜も眠れないというお便りが。そこで、まずは曜日レギュラーベッキーちゃんを呼ぼうとヤッくんがフッたのに、岡江さんは気付かず。ヤッくんの、この人は知ってますかね、というフリに、こう思ったんだそうです。海保アナがインタビューしてきた白塗りの男の子の正体は、小学二年生のかわいい少年でした。
岡江:あの白塗りの子が出てくるのかと思った。ゴメンゴメン。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/02/25(金)

食べものと飲みものの組み合わせについて、こだわりのない岡江さんはこんなひとこと。サンドイッチとウーロン茶という組み合わせに疑問をもったというヤッくん。サンドイッチとみそ汁の組み合わせも否定するヤッくんに、「誰が決めた?」と岡江さんからするどい質問が。藤吉さんのおすすめ「ケーキに日本茶」にも渋い顔のヤッくんに対し、岡江さんと藤吉さんは何でもOKの様子でした。
岡江:和菓子のあとにインドのラッシーでも平気だもん
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/02/24(木)

郵便番号の付け方について、ヤッくんから一通り説明を聞いた後、岡江さんはこんなひとこと。東京1・2から周りに番号を割り振っていったそうですが、沖縄と北陸・東北の一部は同じ9で、北海道、東北の一部は数字が足りなくなったので0なんだとか。890(ヤクマル)は鹿児島県鹿児島市、935(クミコ)は富山県氷見市なんて語呂合わせも紹介したのですが890-0935、935-0890は存在しなかったそうです。
岡江:へぇ〜…それで?
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/02/23(水)

新幹線とかに置いてある雑誌で、クロスワードが既に解いてあるとがっかりするという岡江さんから、こんなお願い。はなまわる君のお便りから、懸賞やクイズ、パズルなどに応募したことはありますかという話題。岡江さんは、昔は応募していたし、今でも新聞などのパズルは必ず解くそうです。ヤッくんは、「商品は発送をもってかえさせていただきます」というのが信用できないんだとか。
岡江:書き込まないでください
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/02/22(火)

「もったいない(勿体ない)」という言葉は、日本特有の表現で外国語に訳すのが難しいのだそうです。そこで、ヤッくんの出したもったいないことの例に対し、岡江さんはこんなひとこと。ヤッくんによる例は、ボディシャンプーが底に残っているのに捨てる人とか、スイカを赤いところが残ってるのに食べるのをやめる人。言い換えるとすれば「残ってるよ」かなということに。
岡江:ホントにホント、もったいない以外の言葉ないよね
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/02/21(月)

先週土曜日ヤッくんの誕生日会があったそうです。曜日レギュラーの面々が勢揃いしたそうですが、風邪で体調の悪かったヤッくんはこんな心配を。それに対し、欠席だった岡江さんは、ちょっといじわるなこんなひとこと。でも、無事、元気に登場のベッキーは、ヤッくんのお子さんたちにストラップが大人気だったと報告。本人よりストラップが人気でちょっと複雑だった様子でした。
薬丸:ボクの風邪をもらって帰った人もいるんじゃないかと思って
岡江:今週楽しみですね
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/02/18(金)

豆乳の紙パックの開きにくさを主張するヤッくんのこんな発言に対し、岡江さんは意表を突いたこんなひとこと。執着心を見習いたいそうです。はなまわるくんのお便りから、うまく使えないものの話。ヤッくんは、つながっている顆粒の薬をミシン目で切るときに、うまく切れないとのこと。でも岡江さんはそうならないように、あらかじめひまなときに切っておくのだそうです。
薬丸:あの粘着力はなんなんですかね
岡江:見習いたいですね
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2005/02/17(木)

保温弁当箱があったかくなかったという岡江さんの昨日の発言に対し、たくさんのFAXがきました。ほとんどの内容が、あらかじめ保温容器をお湯で温めておくというアドバイスだったようです。また、携帯用カイロを弁当の底に貼ったところ、あたたかいまま食べられたというお便りも紹介。岡江さんはこれの逆で、保冷剤を使って冷たい弁当を娘に持たせたことがあるそうです。
岡江:やさしい視聴者の方が、こんなにFAXくださいまして。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/02/16(水)

昨日のオープニングでも言っていましたが、岡江さんは昨日、保温弁当箱で弁当を持ってきていたそうです。しかし、いざ食べようとしたところ、こんなだったそうでショックを受けたようです。随分昔に買ったものなので、保温期限が終わってるんじゃないかという説も出たのですが、そんなことないですよね??という岡江さん&ヤッくんでした。水野さんの弁当箱は、中学生の時から使っている20年ものだそうです。
岡江:あったかくなかったんですよ。普通だったの。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/02/15(火)

バレンタインのチョコについて、天野君に催促されると岡江さんはキッパリこのひとこと。「この番組女性スタッフが多いのに、誰一人持ってこない」となげく天野君に、「だって今日15日だよ、昨日の人の特権」と返す岡江さんでした。ヤッくんは、バレンタインなんかやめましょうといいつつも、昨日の成果を報告。子どもたちは学校が休みだったため、ヤッくんパパの勝利だったようです。
天野:岡江さんからもらってないですよ
岡江:あげないもん、わたし。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/02/14(月)

TEPCOひかりの井川遥のCMソングを、「あれ、かわいいじゃない」といいつつヤッくん&ベッキーに歌わせた岡江さんは、最後にこんなひと言。バニラヨーグルトのCMソングが忘れたくても忘れられないというお便りから、そういう曲いろいろありますよねという話題になった今日のオープニング。しかし岡江さん&ヤッくんで1曲しか思い浮かばず、例によってベッキーちゃんに頼る二人でした。
薬丸&ベッキー:キャンペーンガールがちょーステキ♪
岡江:自画自賛の歌?
[服装]長袖セーター、スカート

2005/02/11(金)

岡江さんは、TBSの食堂で注文したあとに、「あっ、生卵もついでにお願いします」と言ったら、「食前にしますか、食後にしますか」と聞かれたことがあるそうです。「コーヒーもついでに…」というお客さんが多いので、つい習慣で答えてしまったんではないかとのこと。ヤッくんはつい条件反射で、おまわりさんを見ると逃げるんだとか。そんな、ついしてしまう習慣ばなしで盛り上がりました。
岡江:食前に・食後に、生卵飲んでどうすんだって感じ
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2005/02/10(木)

やはり話題は、昨日のワールドカップサッカー予選のことに。岡江さん家では食事中だったそうで、はなまるレシピ通りに作った「あったか豆腐」を食べていたようです。千秋ちゃんは、今日楽屋で誰もサッカーの話をしてなかったのでビックリしたというと、岡江さんは、「違う局でやってたしね。いろいろとあるのね」と大人の事情を説明(?)。でも結局はサッカーの話題で盛り上がる三人でした。
薬丸:1点とったときは楽勝かと思ったんだよね
岡江:ちょうど豆腐三杯目をついでるときだったの
千秋:あんま見てないじゃないですか
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/02/09(水)

聞く耳持ってない人に話しかけるのは、酔っぱらった人に「そんな飲んじゃダメよ」と言ってるのと同じようなものだと、岡江さんから名言が。夫に話しかけても全然話を聞いてくれないというはなまわる君のお便りからの話題でした。他のことに集中しているときに話しかけられても困ると夫側の立場に立つヤッくんでしたが、夫側がいったん話に集中すればいいと切り返す岡江さんでした。
岡江:酔っぱらった人に話しかけてるのと一緒ですかね。
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2005/02/08(火)

冬場、朝起きると体が高麗人参みたいに乾燥していることがあるという天野くんの例えに、岡江さんはピンとこずこんなひとこと。どんなときに「冬だなあ」と感じるかという話題。岡江さんは朝洗濯するときに、ぬるま湯から湯気があがると冬だなと感じるそうです。本で指を切ったとき(海保アナ)、静電気でビリッときたとき(斎藤アナ)と、人それぞれの冬の感じ方があるようでした。
岡江:私いっつも漬かってるイメージしかない、高麗人参って。
[服装]七分袖ジャケット、スカート

2005/02/07(月)

開口一番、岡江さんが髪の毛を切ったことに触れたヤッくん。髪型についてこんなやりとりを。ドラマが始まるので、それに合わせて変えたそうです。軽いのは髪だけで、頭の中まで軽くならないようにしたいとのことです。そして、話題はテニスのシャラポア選手のことに。携帯電話が大好きとのことで、岡江さんから「英語でメールしてるんですかね」という素朴な疑問が…。
薬丸:テーマは?
岡江:別にないです…、つくしのように。
[服装]七分袖Gジャン、スカート

2005/02/04(金)

ポイントカードのスタンプを、最初と最後だけ押して、あとはピーって棒を書かかれる時がありますよね。スタンプを押してもらっているときのドキドキ感がたまらないというヤッくんにとっては、ピーってやられたらショックでしょう? と岡江さんから鋭い指摘。岡江さんは、ポイントカードが増えるとサイフがパンパンになってしまうので、店側で預かってもらえるならカードを作るようにしているそうです。
岡江:私も店の人だったらそうやりますよ、ピーーーって。
[服装]七分袖ジャケット、スカート

2005/02/03(木)

昔の水銀体温計のケースにはヒモが付いていて、くるくる回してピッと引っ張ると、遠心力で目盛りがゼロに戻ったそうです。もちろん岡江さんらしく擬音とアクション付きで説明してくれました。5歳の娘が、鬼がどんな格好をしたものなのか知らなかったという節分にまつわるお便りから、最近の子どもたちが知らないものの話題に。そして、昔と今とで違うものの話題になり、体温計の話題で盛り上がりました。
岡江:遠心力でシュッと戻るの
[服装]七分袖ジャケット、スカート

2005/02/02(水)

今日のオープニングは、「昨日のはなまるさん」というVTRの紹介から。その前に水野さんを呼ばなきゃと思った岡江さんは、思わず「あ…」と声を出していました。でもまだVTRにいかないと分かると「うん」と言葉を飲み込み、それを察した海保アナとの連係プレーで、水野さんを呼ぶことができた岡江さんでした。ヤッくんのシャラポア選手へのインタビューなど内容豊富なオープニングでしたね。
岡江:あ…うん…
[服装]七分袖ジャケット、スカート

2005/02/01(火)

還暦をむかえた父がピアスをあけたというお便りに、岡江さんはこんなエール(?)を。このお父さんは、新たな気持ちで残りの人生を頑張ると、決意の気持ちでピアスの穴をあけたそうです。岡江さんがピアスをあけたのは、クイズママダスのおばあちゃま特集で、年配の方のステキなピアス姿を見たのがきっかけだとか。ピアスをあけると人生変わるといいますが、別に考えずにあけたそうです。
岡江:70歳の時はヘソピーとかしてたら、笑っちゃいますね。
[服装]長袖ジャケット、スカート
(c) 2002-2010 RGS680,all rights reserved.

2010年

■月ごと
07月 06月 05月 04月 01月

※このサイトはTBS、はなまるマーケット、岡江久美子本人などとは一切関係なく勝手に運営されています。

ちなみにTBS「はなまるマーケット」公式サイトは以下URLより
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

岡江久美子さん事務所
「スタッフアップ」は以下
http://staff-up.net/

Search(テスト中)