RGS680-ロイヤルガーデンサラダ-トップへ

2006/03/31(金)

昔懐かしい学校用品がスタジオに登場。ガリ版を見た岡江さんは、こんなコメント。ヤッくんはガリ版で学校新聞を作っていたそうです。岡江さんの学校では、「ガリ勉がガリ版やってた」なんて話も。ヤッくんは持ち運びのできる木琴が気に入ったようで、岡江さんは「“流し”の木琴屋さん」がいて「一曲ひきますよ」なってやったら面白いと言っていました。そんな学校用品の展示販売は渋谷パルコパート1で行っているそうです。
岡江:ガリガリ書くから(ガリ版って)言うの?
[服装]長袖ジャンパー、スカート

2006/03/30(木)

さいきん女性の間でカップ酒がはやっているそうです。おしゃれなカップも多いようで、いくつかの絵柄のカップがスタジオに登場しました。岡江さんの気に入ったのはパンダのカップのようで、こんなひとことを。絵柄じゃなくてフタがよかったというわけではないでしょうが…。このパンダのカップは上野動物園のパンダ来日を記念して作られたそうで、30年以上前からあるそうです。
岡江:これがいいじゃないですか。フタ付きですよ。
[服装]長袖ジャンパー、スカート

2006/03/29(水)

東京は昨日桜が満開になりました。そこで、お天気カメラからの桜の映像を生中継。桜の話題のあと、ヤッくんが海保アナの服をステキなサクラ色とほめると、岡江さんはこんなひとこと。岡江さんは花見はまだしていないけど、ドラマのロケで桜の中を歩いているんだとか。ヤッくんは、販売されている桜の枝はどこから切ってきてるのかを疑問に思っていたようですが、業者に卸す専用の土地を所有している人がいるとのことです。
岡江:ホッペもなんかサクラ色よ。一杯ひっかけてるみたい…。
海保:飲んでないですよ。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/03/28(火)

番組開始早々ヤッくんは「岡江さん」と呼ぼうとして口が回らず「岡江ちゃん(岡江しゃん?)」と呼びかけてしまいました。さらに海保アナは「春休み」と言うべきところを「夏休み」と言い間違え、たまらず岡江さんはこんなひとこと。もちろん天野君は「岡江ちゃん」と呼びかけながら登場しましたね。そして、番組に寄せられた(お子様向けの)なぞなぞにみんなでチャレンジしました。
岡江:どうしたの??みんな。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/03/27(月)

きのう強風でドラマのロケが中止になったという岡江さん。外に出ると、マリリンモンローどころか、スカートが茶巾になってしまうほどだったんだとか。さいきん二度も風でロケが中止になった岡江さんに、雨女ならぬ「風女ですね」とヤッくんからコメント。そこで岡江さんはこんなひとこと。そして今日は、脳をきたえるグッズとしてグラスパズルという立体パズルが登場。岡江さんもヤッくんも黙々と打ち込んでいました。
岡江:ドキッ。ウィンディウーマン!
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2006/03/24(金)

そこのブランドの服を着て、そのブランドの店に入るのは気恥ずかしいというお便りを紹介。でも、その方のお友達はわざとそこのブランドの服を着て店に行くんだとか。岡江さんはわざと着て行きはしないけど、着て入るのは平気だそうです。その店の服を着ていけば、お得意さんということで待遇も良さそうというヤッくんに、岡江さんはこんなひとこと。ヤッくんはお便りの方の恥ずかしい気持ちが分からないようでした。
岡江:お茶とか出そうですよね。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/03/23(木)

子供のお絵かきした紙がどんどん増えて大変という双子のママからのお便りを紹介。ヤッくんは子供を撮影したビデオがどんどんたまっていくという話をすると、岡江さんはいきなりこんなコメントを。そろそろ折り返し点なので、段々自分のものを処分していきたいと思っているそうです。朝からしみじみしてしまったので、ヤッくんから「朝だからはねていきましょう!」とコメントがありました。
岡江:人生半ばいくとね、死ぬときはスーツケース1コで死にたいなと思うから。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/03/22(水)

ワールドベースボールクラシックは日本が優勝しました! そこで、昨日の試合の模様をVTRで紹介。岡江さんはこんなひとことでキューバの選手をほめていました。負けても笑顔で握手していた姿に好印象をもったようです。水野さんは試合の最中買い物をしていたそうで、TVに人だかりができているのを見て、「準決勝なのかなぁ」と思っていたんだとか。でも「普通に買い物している人もいましたよ」とのことでした。
岡江:キューバの選手もね、カッコよかった。みんな背が高くて。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/03/21(火)

今日は祝日ということで、家族で楽しめるような「なぞなぞ」を紹介。おもしろいなぞなぞがあったら送ってくださいということで、なぞなぞが得意な岡江さんはこんなひとこと。なぞなぞも時代とともに変化しているようで、今は「持ち歩けたり、テレビだったりするものなーんだ?」が電話なんだとか。昔は「からだが黒くて目が10個あるものなーんだ」だったのに、時代を感じました、というお便りからの話題でした。
岡江:送ってください。挑戦します。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/03/20(月)

曜日レギュラー・ベッキーちゃんが大学を卒業しました。学業と仕事を両立したベッキーちゃんをほめたたえるヤッくんと岡江さんはこんなコメントを。しかし、ベッキーちゃんは「半分社会人だから当たり前です」とのこと。あまりに普通に学校に来ているため、「ベッキー双子説」が流れたこともあるそうで、ヤッくんは「みのもんたさんとベッキーは双子だと思う」なんて言ってました。
薬丸:しかも学費自分で稼いで払ってたんですよ。
岡江:エライ!
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/03/17(金)

大人になると達成感を感じることがなくなったというお便りを紹介。子供はテストが終わったり学年が変わったりという機会があるのでうらやましいとのことです。そこで岡江さんはこんなコメントを。そんな岡江さんが達成感を感じるのは、厚い本を読み終わったときなんだそうです。藤吉さんは、子供の幼稚園最後の日の弁当に「お弁当ありがとう」というメッセージカードが入っていて、達成感を感じたそうです。
岡江:最近誕生日むかえてもツライし。こんなにトシとっちゃって…。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/03/16(木)

ワールドベースボールクラシックは今日は韓国戦。そこで、試合の行われる米アナハイムにいる槙原寛己さんと生中継。現地の様子などをリポートしてもらいました。そこで、岡江さんはこんな質問を。それに対する槙原さんの答えは、目的が一つなので一致団結しているということでした。アナハイムはカリフォルニア州にあって、ディズニーランドのすぐ近くなんだそうです。
岡江:日本チームの選手の方って普段は敵じゃないですか。仲いいんですか?
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2006/03/15(水)

先日岡江さんは、本を140冊くらい売りに行ったそうです。1500円くらいで買ったハードカバーの本が50円くらいで買い取られるのを見た岡江さんは、こんな感想を。140冊くらいの本を5袋くらいの紙袋に入れて車で運んだという岡江さん。よく運んだと驚くヤッくんに対し、買い物する主婦ならよくあること、女性は両手に荷物をたくさん持って子供もだっこするんですよ、といったコメントをしてました。
岡江:本って最初のニオイが、1500円なんですね。1450円ぐらい。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/03/14(火)

今日はホワイトデーということで、ヤッくんはたくさんお返しするそうです。お返しの品はもらったチョコより高価なモノだそうで、岡江さんはこんなひとこと。ところでヤッくんがデパ地下にお返しの品を買いに行ったとき、おばさんが「おめざ選んでるの?」とか言ってずっと付いてきて困ったそうです。一方岡江さんは、おめざで紹介されたモノをデパートに買いに行ったとき、誰からも気づかれずに拍子抜けだったんだとか。
岡江:あげとくべきだね。ヤッくんにね。
[服装]長袖カットソー、パンツ

2006/03/13(月)

海保アナがハリウッド女優のシャーリーズ・セロンさんに会ってきたVTRを紹介。はなまるエプロン隊オブ・ザ・ワールドは、今年になって6人目とハイ・ペース。ほとんど全員に会っている海保アナに、ベッキーと岡江さんはこんなひとこと。ベッキーちゃんならジョニー・デップさんに会いたいそうですが、すでに海保アナは昨年9月に会っていて、くやしがるベッキーちゃんでした。
ベッキー:いい仕事してんなー。
岡江:サイン帳持っていけばいいのに。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/03/10(金)

藤吉さんのお子さんは「ありがとう」を「ありらとう」と言っているとのこと。いつかは「が」と教えないといけないけど、あまり強い発音だときたないから鼻に抜けて「んが」と言わせたいそうです。そこで岡江さんも、お手本の発音を。海保アナは「ちーちゃん」と呼ばれているそうですが、小さいころのいとこからは、「ち」が言いづらかったようで「じーちゃん」と呼ばれていたそうです。
岡江:鼻濁音。んが。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/03/09(木)

今日は3月9日→サンキューから「ありがとうの日」。ありがとうといえば、水前寺清子さん主演の「ありがとう」を思い浮かべるという岡江さん。そこでヤッくんがテーマソングを口ずさむと、岡江さんは合いの手を。妻に対してなかなかあらたまってありがとうって言えないですよねというヤッくんに、岡江さんは「言ったら、今日帰って」と提案。「それは〜!」となぜか大照れのヤッくんでした。
薬丸:♪さわやかに〜
岡江:ちゃんちゃん♪
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/03/08(水)

面白い「誤変換」を紹介。「早くしないと老いて枯れるよ!」に対し、岡江さんはこんなコメント。「老いて枯れちゃうんだよね〜」とちょっと感情を込めて言ってみたりしてました。もちろん正解は「置いてかれる」です。笑える変換はいいけど、ほんとに漢字がどの字かわからないことありますよねというヤッくんに、岡江さんも同意してました。水野さんによると、「フランクリン」を変換すると怖い漢字になるんだとか。
岡江:ありですよね。この言葉も。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/03/07(火)

岡江さんが、はなまわるくんを止めると赤の封筒(赤だと岡江さんが読むことになっている)。そこで岡江さんはポツリとこんなコメント。お便りの内容は、工事現場で地面に横たわる信号機を見て、意外に大きくてビックリしたというもの。岡江さんは、小さいころの娘さんをディズニーランドに連れて行ったら、ミッキーさんが意外に大きくて泣き出しちゃったそうです。天野君も意外にデカイと言われるんだとか。
薬丸:ひさしぶりの赤ですね。
岡江:やっちゃった。
[服装]長袖ジャンパー、スカート

2006/03/06(月)

海保アナも出演したというTBSアナウンサーの朗読コンサートのもようを紹介。ひさしぶりにアナウンサーらしいことをしたという海保アナに、岡江さんはこんなひとこと。最近のアナウンサーはいろんなことさせられてかわいそうとも言っていました。今日はベッキーちゃんの誕生日。以前はなまるカフェに出演したときに書いた人生設計をおさらい。すでにやっちゃったことも多く、なかなか予定通りにはいかないようです。
岡江:本来こうあるべきだもんね。アナウンサーの方って。
[服装]長袖セーター、スカート

2006/03/03(金)

今日の「はなまるエプロン隊オブ・ザ・ワールド」は、以前はなまるカフェにも来てくれたこともあるジャッキー・チェンさんでした。エプロンを受け取って、実際につけてみてくれました。今後海保アナにエプロンを渡してきて欲しい方はという問いに、岡江さんはこんなコメント。藤吉さんはヨン様。でも自分が渡しに行きたいそうです。そしてヤッくんが、キアヌ・リーブスと答えてオチでした。
岡江:トミー・リー・ジョーンズさんがもし来日したら。(エプロン)かけてほしい。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/03/02(木)

昨日岡江さん風邪をひかれたっておっしゃってましたよね、というヤッくんに対し、岡江さんは陽気にこんなコメント。しかし、風邪がうつったみたいだというヤッくんに、岡江さんは「ごめーん」と申し訳なさそう。ふたりとも、昨日は点滴を打ったんだそうです。そのあと、桜の開花予報の話から、花の話に。千秋ちゃんは、ヤッくんにもらったブリザーブドフラワー(3年くらいもつらしい)を捨ててしまったんだとか。
岡江:ひいちゃった。鼻っ風邪。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/03/01(水)

今朝、ダシと間違えてカレー粉を入れてみそ汁を作ってしまった岡江さん。風邪引いて鼻がつまっていたのでなかなか気が付かなかったそうです。ジャガイモを煮て、エノキを入れたところでやっとで気づき、あわてて作り直したんだとか。でもジャガイモは黄色のままだったので、こんなことを試みたけどダメだったとのことでした。はなまわる君のお便りは、近所の奥さんの長話に困っているというものでした。
岡江:酒粕使って白く見せようとしたけどダメ。
[服装]長袖セーター、スカート
(c) 2002-2010 RGS680,all rights reserved.

2010年

■月ごと
07月 06月 05月 04月 01月

※このサイトはTBS、はなまるマーケット、岡江久美子本人などとは一切関係なく勝手に運営されています。

ちなみにTBS「はなまるマーケット」公式サイトは以下URLより
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

岡江久美子さん事務所
「スタッフアップ」は以下
http://staff-up.net/

Search(テスト中)