RGS680-ロイヤルガーデンサラダ-トップへ

2004/09/30(木)

本日で放送8周年をむかえたはなまるマーケット。思い出を振り返ろうとするも、岡江さんのこんなひとことで終わり。あしたに向かって頑張るということのようです。8年前、曜日レギュラー千秋ちゃんは、ポケットビスケッツをやっていたころで、番組の企画で毎日闘っていたそうです。毎日泣いていたという千秋ちゃんの話を聞いて、「つらいよね、芸能界ね〜」とひとごとのような岡江さんでした。
薬丸:思い出を。
岡江:やー、忘れた。
[服装]半袖カットソー、スカート

2004/09/29(水)

定規の溝の話に続き、三角定規の疑問を語る岡江さん。くるくる回すためではないですよね。昨日話題にしたヤッくんの積年の疑問の「定規の溝」について、おたよりがたくさん来たようです。ガラスの棒と一緒に使い、定規から離れた場所に線を引くための溝だそうで、実際にやってみました。でも何でこんなことをするのか分からないヤッくん&岡江さんは、何で普通に引かないのか疑問のままだったようです。
岡江:三角定規の真ん中、なんで穴あいてるのかわかんないの。こうやるためかなと思った。
[服装]半袖カットソー、スカート

2004/09/28(火)

親指と小指を広げたときの間隔が15センチだと主張する天野くん。海保アナがメジャーで測ってみると15センチでした。思わず岡江さんはこんなひとこと。もちろんそうではなく、天野くんが何かを測るときのために覚えているサイズだそうです。今日の話題は、定規をよく使うという方のおたよりがきっかけで、定規・ものさしに関して。定規好きのヤッくん家には、定規が20本はあるそうです。
岡江:人間みんなそうなの?
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2004/09/27(月)

ベッキーが塩ラーメンを食べたことがないと聞いて驚きの岡江さん。ヤッくんが、確かに子どもが塩ラーメンを注文しているのを見たことがないというと、岡江さんはこんなツッコミを。たしかに地域性はありそうです。今日からレギュラーの海保アナも、二十歳になるまで塩ラーメンを食べたことがなかったとか。ひとり塩ラーメン派の岡江さんは、インスタントの塩ラーメンも、小さいころから大好きだったそうです。
薬丸:子どもで塩ラーメン頼んでる子って見たことないです
岡江:北海道行っても?
[服装]七分袖カットソー、スカート

2004/09/24(金)

月見そば・うどんの食べ方について。月見大好きの岡江さんは、まず、麺を上に乗っけて、タマゴを底に沈めるそうです。そして最後に、半熟になったタマゴをレンゲですくってスープと混ぜて飲むそうです。そんな岡江さんは、夏場、冷たい月見そばを頼んだら目玉焼きがのっていたことがあって、すごいショックだったとか。ヤッくんはフタのついている店だと、そのまま少し蒸らすんだけど、麺がのびるので悩んでいたそうです。
岡江:くちゅくちゅって溶いて、クッと飲むのがすっごく好き
[服装]五分袖カットソー、スカート、ブーツ

2004/09/23(木)

「蓼(たで)食う虫も好きずき」のことわざで知られる蓼。ヤッくんは最近食べる機会があったそうで、そのときのショックを「くさやを食べたとき以来の衝撃」と表現。おいしくなかったようです。それに対し岡江さんは思わずこんな言葉を。岡江さんはくさや好きのようです。その後、衝撃を受けた食べ物の話題となり、コウモリのスープ(薬丸)、豆腐よう・アリのふりかけ(千秋)、ざざ虫(久保田アナ)などが挙がりました。
岡江:ヤッくんね、キライなのが多すぎる。苦手なのが多すぎる。
薬丸:くさやですよぉ。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2004/09/22(水)

エプロンをしたままトイレに行くかどうかについて。岡江さんはしたまま行く派。トイレットペーパー代わりに使ったら不衛生ですが、そうでないんだし、とのご意見。洋服の一部と考えればOKとの考え方も。そんな岡江さんは、冬はかっぽう着、夏はギャルソンタイプのエプロンをしているそうです。料理の専門学校に通っていたこともある曜日レギュラー水野さんは、トイレに行くときにはエプロンを外す派でした。
岡江:トイレットペーパー代わりに使うっていったら違いますよ
[服装]半袖カットソー、スカート

2004/09/21(火)

天野くんも交えて理科の実験グッズの名前当て。メスシリンダーのことを「シリンダー?」と答えた岡江さんはおもわずこんなひとこと。「女性が持ってるとメスシリンダー、オレが持ってるとオスシリンダー」とか言う人いましたよね、とヤッくんから。メスはドイツ語で「計る」という意味なんだそうです。苦手だといいながら、ビーカー、シャーレも答えた岡江さん。乳鉢だけ全く分かりませんでした。
岡江:オスは?
薬丸:そういう生徒いましたよね
[服装]長袖カーディガン(シースルー)、スカート

2004/09/20(月)

家族での食事の時間が短い(約15分)という方からのお便り。岡江さんからは、こんな提案が。そのほか、鍋などの食べるのに時間がかかるものを作る、ひとつひとつ食材についてうんちくを語る、などのアイディアも。15分という食事時間に対し、岡江さんは短いと言うも、ヤッくん家ではそれくらいとのことでした。作るのにはもっと時間がかかっているので、主婦としてはショックとの岡江さんの指摘も。
岡江:利き手で食べないで、違う手でゆっくり食べる。
あ、落としちゃったとか言いながら。
家ん中いないし。天井にいないし。
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2004/09/17(金)

昨日話題になったハエ取り器具がスタジオに登場。この器具の使い道について岡江さんはこんなことを。管を通る虫じゃないと無理ですよね…ってその前に家の中にはそんな虫いないよと自分で突っ込んでました。オープニングの終盤、「それでは今日のメニューです」というところで、「ハイ」と返事した岡江さん。ちょっとの間のあと「ハエ」と言っていましたよね?
岡江:カブトムシとかダメですよね。
家ん中いないし。天井にいないし。
[服装]半袖Tシャツ、スカート

2004/09/16(木)

こんな感じで天井のハエを捕る器具が昔あったそうです。子どものころの岡江さんはこれでハエを捕るのが好きだったとか。そんな、最近見かけなくなったものについて。じょうご(ロート)の話をきっかけに、ハエたたき、ハエ取り紙、蝿帳(?)、などが話題になりました。曜日レギュラー千秋ちゃんが出てきてからは、ジェネレーションギャップを確認する場に。
岡江:シュプっとやると、シュっと(ハエが)入ってくるの。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2004/09/15(水)

よだれの跡について、岡江さんはこう表現。はなまわる君のお便りから、寝ていてよだれをたらすことについての話題。岡江さんは、食事した後のうたたねでよだれが出ることがあるとか。そのほか寝ているときのクセとして、ヤッくんは寝言でけんかしてることがあるそうです。曜日レギュラー水野さんの夫は、さすが政治家らしく、寝言で演説をしていたとか。
岡江:なめくじが這ったようにピーっとあるんでしょ。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2004/09/14(火)

中学生のころ初めてリンスが出て、岡江さんたちの間では、こんなことがはやったそうです。今朝の話題はシャンプーとリンスの減りが合わないことについて。ヤッくんはリンスが先になくなるそうですが、岡江さんはシャンプーが先。そんなヤッくんに、岡江さんは、リンスをどのくらい使うの? てんこもり?? と質問。曜日レギュラー天野くんはリンスはしないそうです。
岡江:いいニオイさせたくて、(リンス)ゆすがないで行きましたよ。
[服装]半袖Tシャツ、スカート

2004/09/13(月)

夏休み明けの岡江さん。2週間ぶりに化粧したということで、こんなひとこと。夏休み中に何度かはなまるを見た岡江さんは、ヤッくんが何か食べるときの素直なリアクションを客観的に見ていたそうです。エプロン隊の高倉くんの「オカエさん、オカエりなさい」というダジャレに、「(彼)まだいたんだ」と返した岡江さん。このダジャレは小さいときからよく言われたそうです。
岡江:化粧は面倒くさいですね
[服装]長袖カットソー、スカート

2004/09/10(金)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日の藤吉久美子&早見優」
勘違いの話。藤吉さんと早見さんが、過去の勘違いを披露しました。さて、トークも一段落というところで、斎藤&久保田アナとともに山田孝之くんも登場! 本日最終回を迎える「世界の中心で、愛をさけぶ」の宣伝で来たのですが、周りに押されて本人はほとんどしゃべってませんでした。
藤吉:手持ち無沙汰を手持ちぶたさ。
早見:肩幅の狭い思いをしました。そりゃ肩身だよ、とか。
[藤吉服装]長袖プルオーバー(袖はシースルー)、スカート

2004/09/09(木)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日の三田寛子」
はなまるレギュラーの時、七夕の短冊に「お菓子の家に住みたい」と書いた三田さんに、お菓子の家のプレゼント。火曜の天野君のコーナーで作ったものの、処分に困っていたそうです。でも三田さんは大喜び。2歳の三男が初舞台を迎えたという歌舞伎座の楽屋に、持って行きますと言っていました。
三田:いいんですか、いただいてって。
薬丸:スタッフも処分に困ってたんですよ。
[三田服装]長袖カットソー、スカート

2004/09/08(水)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日の水野真紀」
ヤッくんによるおそば屋さんのメニューのうんちくをいろいろ聞いた後、思わずひとこと。南蛮とはネギのこと、たぬきとは天ぷらの種が抜けてるから、おかめとは具で顔を作ったから、といった雑学をヤッくんが披露してくれました。水野さんは、ざるとかもりとかプレーンなものしか頼まないそうです。
水野:雑学王ですね
薬丸:聞いたんですけどね
[水野服装]半袖カットソー、スカート

2004/09/07(火)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日の天野ひろゆき」。
ドラマ「バツ彼」の収録が昨日で終了したという天野くん。ドラマのこんな裏話を披露。主要5人のメンバーに入っているのに、真矢みきさん、稲森いずみさんとは一度も収録で一緒にならなかったそうです。今日も男二人のオープニングはキャイ〜ンポーズでスタート。台風や野球のストの話など話題が豊富でした。
天野:真矢さんと稲森さん。ドラマの間では一回も会わないで終わった。
[天野服装]長袖ジャケット、パンツ

2004/09/06(月)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日のベッキー」。
本当なんだけど信じてもらえない話という話題で、ベッキーはこんなことを思われてるとか。本当はイギリス人とのハーフなのに、うそだろうと思っている人もいるとか。川崎生まれで英語も話せないけど、本当だと強く主張してました。で、この話の発端は、ヤッくんの「80歳おばあちゃんパイロット」の話題。「本当です」というお便りがたくさん来て、ヤッくんは喜んでいました。
ベッキー:カラーコンタクトなのではないかと。インターネット上ではいろいろウワサされてますけど。
[ベッキー服装]長袖カーディガン、パンツ

2004/09/03(金)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日の藤吉久美子」。
誕生日のお祝いを、はなまるではやってもらったのに家ではしていないことを思い出した藤吉さん。テレビに向かってこうアピール。藤吉さんは夏休み、夫の実家で十日間ほどヨメをつとめてきたそうです。今日の助っ人ゲストは早見優さん。1ヶ月もの長期休暇でハワイに行っていたとのことです。
藤吉:ちょっと!誕生日してくださぁい!!
[藤吉さん服装]長袖タンクトップ、パンツ

2004/09/02(木)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日の千秋」。
南の島に行ったというヤッくん。小型セスナに乗ったところ、なんとパイロットは80歳くらいのおばあちゃんだったとか。千秋ちゃんは信用できず「うそだ」を連発。助っ人ゲストの兵藤ゆきさんは子どもと伊賀の忍者の里に行った話を披露。伊賀ではそこかしこに忍者がいると聞いて、またも千秋ちゃんは「うそだ」の連発。
薬丸:80歳くらいのおばあちゃん
千秋:うそだうそだ
[千秋ちゃん服装]長袖カーディガン、パンツ

2004/09/01(水)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日の水野真紀」。
携帯電話で通話中切れてしまったとき、かけ直すかどうかについて、水野さんはこんなコメント。相手が友達の場合はかかってくるのを待つそうです。今日の助っ人ゲストは香坂みゆきさん。ハワイ帰りで真っ黒に日焼けしていました。朝6時半集合のサーフィン教室に参加したりとアクティブに過ごしたようです。
水野:あきらかに目上の方の場合は、ひたすらかけるという姿勢を…。
[水野さん服装]半袖ブラウス、スカート
(c) 2002-2010 RGS680,all rights reserved.

2010年

■月ごと
07月 06月 05月 04月 01月

※このサイトはTBS、はなまるマーケット、岡江久美子本人などとは一切関係なく勝手に運営されています。

ちなみにTBS「はなまるマーケット」公式サイトは以下URLより
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

岡江久美子さん事務所
「スタッフアップ」は以下
http://staff-up.net/

Search(テスト中)