RGS680-ロイヤルガーデンサラダ-トップへ

2007/03/30(金)

なぜか自分も友人二人も美容師の友達がいるという方のお便りを紹介。岡江さんは美容師の家に生まれてもよかったと思いこんなひとこと。岡江さんもヤッくんも仕事柄ヘアメイクさんの知り合いはいるものの、もともとの友達はいないとのことでした。藤吉さんのヘアメイクさんは、出産前日まで藤吉さんと仕事をして、産んだ翌日には別の現場で仕事をしていたそうです。なお、美容師は約69万人いるそうで、そんなに多くはないんだそうです。
岡江:髪の毛カットしてもらえていいなぁ。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2007/03/29(木)

名札を付けている店員さんを、名前で呼ぶか呼ばないかの話題。岡江さんは名前で呼ぶ派のようで、先日もモツ鍋屋さんでこんな感じに呼んでいたんだとか。その店では名札に「○○です、よろしく」というようなことが書いてあって、名前で呼んでくださいとのことだったそうです。番組で赤坂のお店を調査したところ、名前で呼んでもらえるとうれしいという意見が多数派とのこと。千秋ちゃんはタクシー運転手の態度が悪いとき名前で呼ぶんだとか。
岡江:「ナントカちゃんよろしく。もう一つ追加」とか言いながら
[服装]長袖ジャケット、スカート

2007/03/28(水)

今日が誕生の水野さんへのプレゼントにと、海保アナが紹介したのが「ムーディー大根」と名付けられた大根の写真。写真は好評だったのですが、これがプレゼントというのに納得いかないヤッくんの疑問の発言に続き、岡江さんもこんなコメント。水野さんは「本当にうれしいプレゼントで…」と大人の発言でした。なお、この大根の写真が赤みがかってムーディーなのは、たまたまプリンタのアクシデントでこうなっただけなんだとか。
薬丸:これが水野さんへのプレゼント?
岡江:どういう意味?こうなれって?
[服装]長袖カーディガン、スカート

2007/03/27(火)

トカゲとヤモリの違いについて、岡江さんはこんな解説を。今朝は海保アナから今年の全国気象台の初観測についての紹介がありました。たとえば松山ではタンポポの初観測が1月9日、ソメイヨシノは東京で3月20日みたいなもの。高知ではトカゲが3月2日に観測というのが目にとまった岡江さん。パッと見ただけでトカゲかイモリかヤモリか見分けが付くのかという話題になり、岡江さんの発言となりました。
岡江:パッとやってくっついてるのがトカゲ。ヤモリはくっつかない。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2007/03/26(月)

今日からスタジオのセットがリニューアルしました。そこで海保アナの案内でベッキーちゃんも交えみんなでセットを見学しました。素敵なセットに岡江さんはこんなひとこと。海保アナによると、金額についてはTBSの社外秘なんだとか。一説によるとビバリーヒルズのマーケットをイメージしたという部分を見て、岡江さんは「こうなってんだ、ビバリーヒルズ」と言ってましたが、誰もビバリーヒルズのマーケットを知らないようでした。
岡江:いくらくらいかかったんでしょうね。
海保:社外秘だそうです。
[服装]半袖ブラウス、スカート

2007/03/23(金)

納豆の食べ方について聞かれ、キャベツの千切りの上にかけますと答えた岡江さん。ヤッくんが一緒ですと言うと、岡江さんはこんなひとこと。気が合いますねと海保アナと藤吉さんは驚いていました。今日のオープニングは、東京農業大学の教授が考えたという「焼き納豆」を紹介。「豪華な目玉焼き」「黄身のコクと納豆のコクが合ってる」「白身がかりっとあがってるとこがおいしい」と大好評。みんなほとんど完食していました。
薬丸:一緒です。
岡江:やった。
[服装]七分袖ブラウス、パンツ

2007/03/22(木)

あめ玉からわた菓子(わたあめ)が作れるマシンを海保アナが紹介。実際にスタジオで作ってみました。岡江さんは出てくるわた菓子の糸を見ながらこんなコメント。「なんでこうなっちゃうんでしょうねぇ」と感心していました。何味の飴から作ったわた菓子かを当てるクイズをしたのですが、アセロラ味は全員梅味に思えたようでした。この「あめ de わたあめ」は通販で買えると聞いて興味津々のヤッくんでしたが、1万5千円もすると聞くと固まっていました。
岡江:これ考えた人すごいよね。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2007/03/21(水)

映画「バッテリー」に出演している林遣都さん、山田健太さんが登場。岡江さんはこんな声をあげていました。ピッチャー役の林さんは16歳、キャッチャー役の山田さんは15歳なんだとか。ふたりにも恒例のエプロンプレゼントがあったのですが、ヤッくんからは「料理しないでしょう」とさめたつっこみが。しかし山田さんは自分で料理するとのことで、得意料理はチャーハンと卵焼きとのこと。ふたりは「とくまる」にも出演してくれるそうです。
岡江:わー、かわいい。若い。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2007/03/20(火)

風邪がはやっているので気をつけましょうというヤッくんからの言葉でスタートした今日のオープニング。風邪ひきのヤッくんが隣にいる岡江さんは「わたし、隣に(風邪菌が)いるんですよね」と鋭い指摘。気を遣ってヤッくんは横を向いて、はなまわるくん登場のかけ声をかけました。そこで岡江さんは、はなまわるくんが回っている間にこんなコメントを。ヤッくんは「おかえきん」は「すがいきん」と似ているとぼそっと言っていました。
岡江:わたしの方が菌強いから。「岡江菌」強いですよ。
[服装]長袖ジャケット、ワンピース

2007/03/19(月)

岡江さんいわく、夫と娘はフタをきちんと締めないところが似ているんだとか。そのため化粧水や乳液のフタがゆるゆるだったりするので、岡江さんはこんなことをするそうです。それで気づいてほしいとのこと。ヤッくんも先日はちみつの瓶のフタがなかなか開かなくて苦労したそうです。そんなヤッくんの「今週も元気に行きましょう!」のかけ声で始まった今日のオープニング。実はヤッくんは風邪をひいたそうで、自分に言い聞かす意味でのかけ声だったようです。
岡江:死にそうにかたーく締めて置いとくの。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2007/03/16(金)

最近全力疾走したことありますかという話題。岡江さんはしょっちゅうとのこと。ハイヒールで走るときのコツを岡江さんはこう表現しました。カモシカのように、とも言ってましたね。その後藤吉さんが登場して、ヒールで走るときはかかとを着けずにつま先だけで走ると解説。岡江さんもそうそうそういう感じと納得していました。海保アナも含め、女性陣は全員よく全力疾走していると聞き、全力疾走しないヤッくんは驚いていましたね。
岡江:飛ぶように。大草原を駆けてるように。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2007/03/15(木)

海保アナがキャメロン・ディアスさんとジュード・ロウさんに会ってきたVTRを紹介。二人が出演する映画「ホリデイ」では、家を一時的に交換し合う「ホームエクスチェンジ」というのが題材になっているようです。そこで、ホームエクスチェンジについて岡江さんはこんなひとこと。千秋ちゃんは「あんな豪邸に住んでみたい」ということから、ヤッくんの家ならエクスチェンジしたいとのこと。ちなみに岡江さんはジュード・ロウさんの大ファンなんだそうです。
岡江:ちょこっと、3時間くらいならいいよね。
千秋:ヤッくんの家に行くのはいいよ。広いから。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2007/03/14(水)

夫が机に油性マジックで跡を付けてしまったという岡江さん。自分は広告チラシを鍋敷きにして机に転写してしまったことがあるので、こんなコメントを。FAXするものを書いていて、裏からしみ出てしまったようです。夫の本にジュースをこぼしたら、すごい勢いで怒られたというお便りから、怒ったり怒られたりした話題のトーク。海保アナは小学校の時、給食の牛乳を飛び散らしてしまい、周りの男子にひどく怒られたのがトラウマなんだとか。
岡江:一緒ですかね、どっこいどっこい。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2007/03/13(火)

カラテカの矢部くんが気象予報士に合格しました。そもそも「はなまる」の「水野真紀の資格取るダス!」で勉強を始めたのがキッカケとのこと。そこでスタジオにはカラテカの二人が登場。矢部くんに今後のことを質問するとき、岡江さんはこんなひとこと。今日はおまけ的なポジションの入江くんは、必死でコンビ続行を訴えていました。今日のエンディングでは海保アナに代わり、矢部君が天気予報を伝えるそうですよ。
岡江:コンビは続けて?
カラテカ入江:続けますよ!
[服装]長袖ワンピース

2007/03/12(月)

岡江さんが先週末に「放送ウーマン賞2006」という賞を受賞したそうです。授賞式では夫・大和田獏さん、長女・美帆さんとのスリーショットが実現。公の場での初めてのスリーショットだったそうで、岡江さんはこんなひとこと。家族と一緒の場ということで、「家族とか一緒にいると、イヤですね。目線に入るとドキドキしちゃう。」という岡江さんでした。スリーショットで撮ってもらった写真は、カメラマンからもらって家宝にしたいんだそうです。
岡江:最初で最後かもしれないですけど。
[服装]長袖カーディガン、ワンピース

2007/03/09(金)

先日、岡江さんが映画を見に行ったところ、本編が始まったのにポップコーンを食べている二人組が隣にいて気になったという話を。周りを気にしながら食べてる人もいますよねというヤッくんに対し、岡江さんはこんなひとこと。チリチリチリ…とゆっくりアメを開ける音が聞こえると、「さっさと開けて口の中入れなよ」と思うという岡江さん、生八つ橋とか音がしないモノを食べて欲しいとのことです。
薬丸:ゆっくりかむ。
岡江:それもまたちょっとイライラする。
[服装]長袖ワンピース

2007/03/08(木)

桜の開花予定が出たけれど、もう咲いてますよねとヤッくん。植物って正直ですよね、という岡江さんはこんなひとことを。はなまわる君のお便りは、お店でカレーを食べるときに、いつもルーが余ってしまうという方から。今ひとつピンと来ない岡江さんとヤッくんでしたが、千秋ちゃんは「何にも考えないで食べるからじゃないの」とつっこんでいました。岡江さんはとろろソバを食べるときにとろろが足りなくなることはあるそうです。
岡江:カレンダー見ながら咲くんじゃないんだもんね。
[服装]長袖カーディガン、パンツ

2007/03/07(水)

タコの切り身が何かが笑っているみたいに見えたというお便りと写真を紹介。何に見えるか岡江さんと水野さんで考えたのですが、岡江さんはこんなマニアックな生き物の名前を。正解はカニとのことで、結局は岡江さんが当てました。以前岡江さんが発見した、しらすをくわえたしらすの写真に匹敵する写真も登場。琵琶湖で取れる「いさざ」という魚が、エビをくわえたまま佃煮になった写真でした。水野さんは、みんなよく見つけますよねと感心していました。
岡江:アメフラシ?
[服装]長袖ジャケット、スカート

2007/03/06(火)

知ってる人を偶然見かけたときに声を掛けるか見て見ぬふりをするかという話題。岡江さんは話したい人には声を掛けるし、そうでない人はこんなだそうです。ヤッくんは以前芸能界の先輩に声を掛けたところ、電車2本乗り過ごすほど長話をされて、それ以来見て見ぬふり派になったんだとか。岡江さんは知っている人が彼女を連れているのを見かけたとき、ずっと後を付けたことがあると発言。海保アナによると、女性はみな同じようなことをするとのことでした。
岡江:「別に」って人は全然無視。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2007/03/05(月)

週末は冷蔵庫の掃除をしたという岡江さん。こんな古いモノも出てきたんだとか。でも、03年の瓶のジャムはまだ食べられそうに見えたそうです。かびていたカッテージチーズがあって、ブルチーズ買ったのかなと思ったなんて冗談も。ヤッくんの週末は、ちらし寿司作りのためのマグロを買いにスーパーをはしごしたり、三男のためにベーゴマを回す台を作ったりしたそうです。ベッキーちゃんは上戸彩ちゃんと伊東に旅行に行ったんだとか。
岡江:03年とか見ちゃって、うわーとか。
[服装]長袖ワンピース

2007/03/02(金)

ヤッくんの右手にミサンガが見えて気になったというお便りが来ました。三男が誕生日プレゼントに作ったものなんだとか。この手の肌身離さず付けておくお守りは、仕事の時に取らなくてはいけないので、岡江さんはあまり付けないようです。そこで、こんなひとことを。このミサンガが切れたらまた新しいものを作ってもらえるとヤッくんが言うと、藤吉さんはわたしの分も作って欲しい、「おばちゃんのはダメ?」と迫っていました。
岡江:仕事のとき取ってるから守ってもらえないもん。
[服装]七分袖ブラウス、パンツ

2007/03/01(木)

子供がヤモリや虫の幼虫を集めていて、気持ち悪くて困っているというお便りを紹介。岡江さんは以前も言っていましたが、ナメクジやミミズが苦手。カブトムシやクワガタは触れるとのことで、理由についてこんなひとこと。同様の理由なのかゴキブリも大丈夫なんだとか。岡江さんもヤッくんもゴキブリを触れると聞いて、千秋ちゃんと海保アナはビックリしていました。海保アナは、ゴキブリを触れると番組が10年も続くんですねと感心していました。
岡江:目と足があれば大丈夫。
[服装]長袖ブラウス、パンツ
(c) 2002-2010 RGS680,all rights reserved.

2010年

■月ごと
07月 06月 05月 04月 01月

※このサイトはTBS、はなまるマーケット、岡江久美子本人などとは一切関係なく勝手に運営されています。

ちなみにTBS「はなまるマーケット」公式サイトは以下URLより
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

岡江久美子さん事務所
「スタッフアップ」は以下
http://staff-up.net/

Search(テスト中)