RGS680-ロイヤルガーデンサラダ-トップへ

2006/06/30(金)

夫や妻の学生時代の部活が何だか知っていますかというお便りを紹介。そこから岡江さん、ヤッくんお互いの部活の話に。岡江さんは、ヤッくんの部活を勝手にイメージしてこんなひとこと。ヤッくんはジャージの白が似合いそうなんだとか。ちなみに岡江さんは、小学・バトン部、中学・テニス部、高校・演劇部だったそうです。ヤッくんは小学・少年野球、中学・サッカー部、高校・卓球部とのことでした。
岡江:体操部?白いパンツが似合いそう。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/06/29(木)

今日は、はなまるマーケット2500回目の放送。そこで、ゴマ2500粒はどれくらいかを岡江さんに勘で選んでもらいました。しかし、重さから換算して岡江さんの選んだのはおよそ2900粒…、と海保アナひとりで盛り上がっているところで、岡江さんはこんなコメント。その後、納豆2500粒は約11パック分、コーヒー豆2500粒は約41杯分…と話を続けましたが、いまひとつ盛り上がらない岡江さん&ヤッくん&千秋ちゃんでした。
海保:なんと2900粒…。
岡江:だから? ごめん、これの意図が分からない…。
[服装]七分袖ジャケット、スカート

2006/06/28(水)

毎日食べても飽きないものの話題。岡江さんは飽きるほど生ガキやウニを食べてみたいそうで、こんなひとこと。岡江さんは何かを毎日食べることには否定派のようですが、ヤッくんはひとつのものを食べ続ける派だとか。特にスイカとカニは毎日食べてもOKだそうです。ただ、気に入ったものは一週間は食べ続けるけど、二週間はダメとのこと。水野さんは焼き芋と干し芋だったら毎日でも大丈夫なんだそうです。
岡江:キライになりたいですよね。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/06/27(火)

思い出のおやつの話題。ライスチョコが好きだったという岡江さんですが、高校くらいになると、こんなおやつを食べていたそうです。今でも岡江さんはベーコンを炒めないでゆでて食べるそうです。ヤッくんの思い出のおやつは母親手づくりのパンケーキと卵アイスとのこと。また、昨日話題にした移動販売に多くの反響が。ギョウザの他にも、納豆、わらびもち、厚焼き卵、コロッケなど、いろんな移動販売をお便りで教えていただきました。
岡江:ベーコンゆでて食べてた。2枚2枚。
[服装]半袖カットソー、スカート

2006/06/26(月)

移動販売のギョウザ屋さんを初めて見て驚いたというヤッくん。岡江さんも見たことないそうで、こんなコメントを。移動するほどおいしいんではないかというヤッくんに、今度見かけたら絶対買ってねという岡江さんでした。ベッキーちゃんは移動販売のギョウザ屋を見たことあるそうですが、買ったことはないそうです。というわけで、番組では、こんな移動販売があったという情報を募集するようです。
岡江:なんで移動しようと? 生活の知恵?
[服装]七分袖ジャケット、ワンピース

2006/06/23(金)

ワールドカップの日本対ブラジル戦を見終わってすぐ送っていただいたFAXを紹介。その方に対し、岡江さんはこんなひとこと。FAXの内容は、家族の会話が減っていた我が家でも、サッカーを話題に中学生の子供たちとたくさん話ができてよかったというものでした。日本選手はよくがんばったし、胸を張って帰ってきてほしいというその方の意見に、岡江さんも「その通りですよね」と手をたたいていましたね。
岡江:お昼寝してくださいねぇ。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/06/22(木)

ヤッくんがつま楊枝の飾りの部分を「ちょんちょりん」と先日番組中に言ったことに対しお便りが。その方の家庭では髪飾りのことを「ちょんちょりん」と呼んでいるんだとか。ヤッくんも髪飾りを「ちょんちょりん」と呼んでいるそうですが、岡江さんはこんなコメント。髪飾り自体ではなく、その状態を「ちょんちょこりん結ってる」みたいに言うそうです。ちなみに飾り付きのつま楊枝は「タイプ楊枝」、「フラワー楊枝」と呼ぶんだとか。
岡江:これで結ぶ髪の毛を「ちょんちょこりん」って言いましたね。
[服装]半袖カットソー、スカート

2006/06/21(水)

夫のトイレが長いというお便りを紹介。新聞や漫画、雑誌を持ち込んでいるんだとか。ヤッくんの「落ち着くんでしょうね」というコメントに、岡江さんはこんなひとこと。もちろんヤッくんは、その空間が落ち着くんだろうと思ってのコメントでした。そこで、夫婦の「お互いの時間の使い方で、長すぎてイライラするのはどんな行為?」というアンケート結果を紹介。一番多かったのは「特になし」。岡江さんも「特になし」だそうです。
薬丸:落ち着くんでしょうね。
岡江:オシリ出してると?
[服装]半袖カットソー、パンツ

2006/06/20(火)

最近の子供は雨の日に長ぐつを履かないというお便りを紹介。岡江さんは長ぐつに関してこんな思い出ばなしを。ヤッくんは長ぐつを履いても、くつの中に水が入ってしまう子供だったんだそうです。最近はおしゃれな長靴がいろいろあるという話題で、ヒール付きの長ぐつもあるという話になると、岡江さんは「(ヒール付きだと)ヒュッが難しい」と「ヒュッ」にこだわる発言を。
岡江:水たまりのところ長ぐつで、ヒュッとやるとピッととぶのが好きでした。
[服装]半袖カットソー、パンツ

2006/06/19(月)

先日岡江さんが食事に行ったところ、こんなことがあったんだとか。岡江さんが来ることを分かっていたお店の人が、ホームページで調べてはなまるくんを作ってくれたんだとか。お店の人によると、通常のコースメニューにある目玉焼きの形をしたスィーツを、はなまるくんにアレンジしたものだとのこと。マンゴープリンとヨーグルトだったそうで、なめるように食べましたよ、という岡江さんでした。
岡江:はなまるくんに会えたんですよ。
[服装]半袖カットソー、スカート

2006/06/16(金)

海保アナがジョン・ラセター監督と会ってきたVTRを紹介。ラセターさんは、「トイストーリー」「ファインディング・ニモ」「Mr.インクレディブル」などの作品を手がけている映画監督。海保アナはエプロンを渡しただけでなく、はなまるくんを次の映画に出してもらえるようお願いしていました。はなまるくんがハリウッドデビューするかも…という海保アナに対し、岡江さんはシビアにこんなコメント。
岡江:でもちょっと顔が曇ってましたよ。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/06/15(木)

ポーションミルクの話に視聴者のみなさんから大反響がありました。意外と多かったのが、手あれ防止のため手に塗るというもの。海保アナが事前に塗ってみたのですが、しっとりしているとのことで、千秋ちゃんは「ホントだ。いつもかさかさなのに」とキツいひとこと。続いて「練乳かき氷のようなニオイなんですよ」と海保アナが言うと「いつもくさいのに」と千秋ちゃん。すかさず岡江さんはこんなひとこと。
岡江:二度オチ。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/06/14(水)

コーヒーに入れるポーションのミルクが容器に残ってしまうというお便り。何度も容器にコーヒーを入れてはカップに戻しを繰り返していたら、夫にいじきたないと言われたんだとか。岡江さんは以前、容器に残ったミルクを飼っていた犬にあげていたんだそうです。結局のところ、容器でゆすいでもセコくないし、いじきたないとは思わないというのが岡江さん&ヤッくんの出した結論でした。
岡江:二匹犬いたころは、喜んでなめさせてました。最後。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2006/06/13(火)

きのうのワールドカップ日本戦は、残念ながら日本の敗戦。ヤッくんはカツサンドを買ってゲンを担いで応援したそうですが、岡江さんもラムを食べてゲン担ぎをしたんだとか。ちなみにヤッくんのカツサンドは勝つ三度(1次リーグ3試合)とかけているんだそうです。天野君はオージービーフを食べながら応援してたと言うと、海保アナはカンガルーを抱えながら観戦していましたと冗談を言ってました。
岡江:オーストラリア、ラム食って…。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/06/12(月)

ワールドカップが開幕し、今日はついに日本戦。「もうドキドキですよ」と盛り上がるヤッくんに対し「日本は今夜?」と冷静な岡江さん。岡江さんはそんなに興味がないようです。「人間いろんな人がいていいんですよ。」なんて自ら言っていました。ヤッくんは今朝ナカタ・カフェに人が並んでいるのを見たそうで、コーヒー一杯で朝から夜まで居座ろうという気なのかと疑問に思っていました。
薬丸:岡江さんあまり興味ない…。
岡江:ない。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/06/09(金)

ワンタッチで開閉する折り畳み傘を紹介。藤吉さんも交え、三人で実際に傘の開閉を実践してみました。並んで傘を構えたところで、岡江さんは思わずこんなひとこと。開くだけでなく、閉じるのもワンタッチでできる傘を、みんな知らなかったようで好評でした。その後、今は洗濯機も全自動だけど、昔は脱水機が分かれていたとかいう話に。海保アナだけその話についていけていませんでした。
岡江:「カンパ〜イ」
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/06/08(木)

ETCとは、Electronic(電子による) Toll(通行料) Collection(収集) systemの略なんだとか。「さっと通れるところ」みたいな意味だと思っていた岡江さんは、Tollが出てきてこんなコメント。こんな感じの気になるアルファベットの略語をクイズ形式で考えてみました。ATM、ETC、PTS、DNA、DVD、ITと来て、なぜか次はSMAP。最後はYMF(=ヤッくん、モッくん、フッくん)というオチでした。
岡江:「通る」んだって。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/06/07(水)

脳トレーニングマシーンに挑戦。ランプが点灯したボタンを押していくというものだったのですが、スタジオの照明が明るすぎてランプが見えにくかったようです。そのためか岡江さんもヤッくんも60代以上という不本意な結果に。水野さんのコーナーで脳トレーニングをやった後、もう一度チャレンジするということで、岡江さんはこんなひとこと。ちなみにこのマシンは「シンガンもぐらたたき」というものでした。
岡江:真っ暗な中でやろう。ねっ。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/06/06(火)

昨日の「とくまる」で紹介した今が旬の穴子。さっそく岡江さんは買って煮付けたんだそうです。番組でやった通りに、湯通しして冷水につけてタワシでこすったとのことですが、ちょっと丸まってた穴子もいたんだとか。そこで岡江さんはこんなかけ声をかけつつ平らにしたようです。はなまわるくんのお便りは、夫や子供のいる週末の昼ご飯のメニューがワンパターンで困っているというものでした。
岡江:しっかりしろっ!シャキッと穴子!!
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/06/05(月)

先週末は毎年恒例のはなまるのレクリエーションだったそうです。初日盛り上がりすぎたのか、翌朝のヤッくんはこんな感じで現れたそうです。ベッキーちゃんも今年はフル参加したそうで、深夜にカップラーメンを食べるベッキーにつられ、ヤッくんもいけないことと思いつつ一緒に食べたんだとか。ヤッくんリタイア(?)後の二日目のバーベキューでは、岡江さんの作った焼きそばがおいしかったと評判でした。
岡江:ぞうきんみたいなんだもん。
[服装]長袖カーディガン、ワンピース

2006/06/02(金)

家事は義理の母まかせのなんちゃって主婦の友人を持つ方からのお便り。その友人が料理の「さしすせそ」について何と答えたのかを岡江さんと藤吉さんで考えました。そこで岡江さんはこんなうまい発言を。答えは「さ」を「さしみ」と言ったとのことですが、見事岡江さんが正解しました。その友人は、三枚おろしについては「上の身と下の身と頭」と答えたんだそうです。
岡江:[さ]っさと、[し]っかりと、[す]っきり…とか。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/06/01(木)

薬丸家で今はやっている羽根つきをスタジオでやってみることに。すごく下手だった千秋ちゃんは、運動が大の苦手ということが発覚してしまいました。ひとりでリフティングのように羽根をつくのが上手だった岡江さんは、千秋ちゃんにこんなひとこと。羽根つきのルールが気になっていたヤッくんですが、特に決まったルールはないそうです。昔飼っていたトイプードルの鼻が羽根にそっくりという岡江さんのネタがまた出ました。
これを練習すれば大丈夫。
[服装]長袖ブラウス、スカート
(c) 2002-2010 RGS680,all rights reserved.

2010年

■月ごと
07月 06月 05月 04月 01月

※このサイトはTBS、はなまるマーケット、岡江久美子本人などとは一切関係なく勝手に運営されています。

ちなみにTBS「はなまるマーケット」公式サイトは以下URLより
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

岡江久美子さん事務所
「スタッフアップ」は以下
http://staff-up.net/

Search(テスト中)