RGS680-ロイヤルガーデンサラダ-トップへ

2005/12/30(金)

今日は曜日レギュラー全員そろっての年末スペシャル。オープニング最後のポーズを「今日は(今年)最後なのできれいに決めてね」といいつつ、岡江さん自身がこんな感じでグダグダに。でも気を取り直してちゃんと「はなまるマーケット、オープン!」を全員で決めました。 全員そろってのオープニングは、年末意識調査などでもりあがったのですが、結局千秋ちゃんと天野くんのバトルトークになってしまいました。
岡江:いきますよ。今日も、はなまるマーケット…なんだっけ???
みんな:ええ〜っ。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/12/29(木)

今年はオープニングにいろんな外国人の方が出てくれました。どんな人が出てくれたか覚えてますかと聞かれ、岡江さんはこんなひとこと。そんなわけで、今日のオープニングは「はなまるトップ・オブ・ザ・ワールド」の振り返り。岡江さんが印象に残っているのはヒラリー・スワンクさん。感じのいい人だったそうです。千秋ちゃんが来て欲しいと思う外国人は、ランディ・バースさんだとか。
岡江:たくさんいらっしゃって覚えられません
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/12/28(水)

いよいよ年の瀬。街角には門松も見られるようになりましたということで、ヤッくんと岡江さんはこんな会話。岡江さんの家にはまだサンタもいるんだとか。今日のオープニング企画は、もちつきのプロフェッショナル「祝い組」を迎えてのもちつき。腰が痛いという岡江さんも、元気にもちをついていました。「祝い組」のみなさんは、もちつきの出張サービスをしているんだそうです。
薬丸:街角にも門松とかが見られるように…。
岡江:まだうちは(クリスマス)リーフが飾ってあります。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/12/27(火)

パソコン(の年賀状ソフト)で年賀状を作ると、出した相手も同じパターンの図柄を使っていることがありショックだというヤッくん。来年なら犬のイラストがかぶっちゃうと困るということで、岡江さんはこんなアドバイス。ちなみに岡江さんはもう年賀状を出したそうです。せっかく元旦に届くように出したのに、相手は海外に行っていて「いつでもよかったんじゃん」なんてこともありますよね、と年賀状の話題でした。
岡江:メガネかなんか描いちゃえば。上から。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/12/26(月)

きのうお風呂場で転んでしまったという岡江さん。腰のあたりが痛いんだそうです。ヤッくんに「もう会えないかもしれない」と弱気なことを言いつつも、こんなひとこと。ヤッくんはきのう車で移動中、ミレナリオを見る人の混雑に巻き込まれたそうです。岡江さんは昔ミレナリオを見に行ったことがあるそうですが、そのころ写メールが出たてのころで、みんなミレナリオを撮りながら岡江さんも撮っていたんだとか。
岡江:口は元気なんですけどね。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/12/23(金)

「私のクリスマスソングといえば…」というテーマで岡江さんが選んだ曲は「きよしこの夜」。そこでこんなコメントを。中学校の担任の先生がきよしさんだったそうで、「先生の曲だぁ」と思っていたんだとか。ヤッくんは甲斐バンドの「安奈」。ヤッくんはクリスマスにあまりいい思い出がなく、いまでもそんなに好きではないとのこと。藤吉さんはキリストの誕生日ということで「ハッピーバースデー」、海保アナは「恋人たちのクリスマス」でした。
岡江:全国のきよしさんはいいなあと思って
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/12/22(木)

日本橋の高島屋に登場した2億円のクリスマスケーキをVTRで紹介。ダイヤモンドがちりばめられているのですが、ケーキ部分は食べられるんだそうです。でもダイヤを取り除きながら食べなきゃいけないということで、岡江さんはこんなコメント。でもダイヤだけ欲しいとも言っていました。ちなみに購入できるそうですが、まだ希望者はいないんだとか。ヤッくん買えるでしょ、と千秋ちゃんは言っていましたが。
岡江:取り除くんでしょ。面倒くさい。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/12/21(水)

岡江さんは最近歩いているときに、岡江さん並のスピードで歩いてくる見知らぬ人に話しかけられたそうです。その人は、「岡江さんうわさによらず速いですね。私も速いっていわれてるんですけど、いっしょくらいですね。じゃあ。」とかいって去っていったとのこと。岡江さんもヤッくんも、仕事柄知らない人に話しかけられることが多いそうですが、ヤッくんは「飲みに行きませんか」と言われてビックリしたことがあるんだとか。
岡江:急に去っていったの。はやてのように。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/12/20(火)

今日はオープニングにタレント&K-1ファイターのボビーが登場。大晦日に曙と対戦するボビーが、曙を揚げ物(アゲモノ)と呼んでボケていることに気づいた岡江さんは、こんなひとこと。ボビーがぼけ、ボビーとは友達だと主張する天野くんが突っ込んでのくり返しで、にぎやかなオープニングになりました。ボビーはオープニングだけで帰る予定が、とくまるのコーナーまで残っていましたね。
岡江:アゲモノ(じゃなくて)アケボノだからね
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/12/19(月)

先日ヤッくんと岡江さんは江戸川乱歩賞作家の薬丸岳さんと食事をしたそうです。江戸川乱歩賞の賞金は1000万円と聞いてビックリしたという岡江さんは、ヤッくんにこんなひとこと。ベッキーちゃんは、きのう正月特番の収録で初めてレイザーラモンHGさんに会ってときめいちゃったんだとか。今週金曜日のはなまるカフェにはHGさんが出演ということで、岡江さんは「広くなりましたね、間口が」とコメント。
岡江:書こうかと思ったでしょ。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/12/16(金)

今日のオープニングはもりだくさん。ドラマ「花より男子」の出演者の井上真央とF4が来てくれました。みんなで「はなまるマーケット、オープン」のポーズを行うということで、岡江さんはこんなひとこと。他にも、海保アナのかわりに山内アナが元ワム!のジョージ・マイケルにインタビューして、はなまるエプロンを渡してきたVTRもありました。エプロンは受け取ったジョージ・マイケルでしたが、歌の一節は歌ってくれませんでしたね。
岡江:みなさんご一緒に。お願いします。
[服装]長袖シャツ、スカート

2005/12/15(木)

夫のクリスマスプレゼントにセーターを編んでいると、夫から「オレのじゃないよね?」と嫌そうに言われたというお便りを紹介。千秋ちゃんが、手編みのセーターなど手作りのモノを男にあげるような人はもてないという持論を述べると、岡江さんはこんなひとこと。もちろん冗談のようです。でも海保アナは昔は手編みのセーターをプレゼントしたことがあるそうで、いつものように話しながら大テレしていました。
岡江:海保ちゃんは今、途中なんだよね。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/12/14(水)

映画「あらしのよるに」を見たというヤッくんが、らしくないこんな発言をすると、岡江さんはずかさずこんなひとことを。岡江さんもこの映画を見たそうで、アテレコが上手だったと感じたそうです。そして、友情がテーマのこの映画にちなんで、友情チェックテストを行いました。しかし、結果がすぐに予想できるようなひねりのないテスト内容が、岡江さん&水野さんには拍子抜けだったようです。
薬丸:友情っていいなぁって思いましたよね
岡江:ホントに?
[服装]長袖シャツ、スカート

2005/12/13(火)

毎年恒例の「今年の漢字」は「愛」なんだそうです。そこではなまるメンバーの今年の漢字を発表。岡江さんが選んだのは「盥」。今年は漢字ブームだったので、こんな漢字を覚えたんだそうです。人が手で皿の中の水をすくいあげている感じで、漢字って面白いなと思ったんだとか。他のメンバーは、ヤッくんは「九」、天野くんは「選」、海保アナは「残」。海保アナの「残」は残念の「残」だと天野くんに突っ込まれていました。
岡江:この歳(とし)になって初めて知ったんで。これはタライと読みます。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/12/12(月)

土曜日は、はなまる野球チームの試合だったとヤッくんから報告。はなまるアナの赤荻くんはユニフォームがなくてこんな格好だったとのことで、それを写真で見た岡江さんはこんなコメント。ずっとランニングに短パンでさわやかに頑張っていたそうです。日曜日のヤッくんは、ベッキーと東山さんとで食事をしたとのこと。一方岡江さんの週末はドラマの仕事で、雪が降ったときも室内でロケをしていたんだそうです。
薬丸:ランニングに短パン。おかしいでしょ。
岡江:雪国育ちなんですかね?
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/12/09(金)

はなまるマーケットから34冊目の本「問い合わせ殺到!!はなまるTheレシピ絶賛39メニュー」が明日発売されます。岡江さんのオススメは「メカブと野菜としらす丼」、岡江さんの好きなモノばかり入っているということで、力を込めてこんなコメント。番組中ヤッくんがおいしいと言ったとたんにバーッと問い合わせの電話が鳴るんだとか。岡江さんいわく「バロメーターです、(ヤッくんの)顔が」とのことです。
岡江:まずいわけがないですよ。これはおいしいんです。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/12/08(木)

足音で誰だか分かるという話題から発展して、好きな音の話。岡江さんは、舞台のオーケストラピットの人たちが「ピーヒョロロ」とか調律している音が好きだそうで、こんなコメント。ヤッくんが好きなのは風鈴の音。風鈴屋に入ったとき音のシャワーが心地よく、店の風鈴全部欲しいと思ったというエピソードを披露。すると岡江さんは、「つけていただきましょう。かなえられる望みだよ」とその気にさせようとしていました。
岡江:あー、今から舞台見るんだっていう感じで大好き。ゾクゾクしますね、あの音。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/12/07(水)

入っているはずのものが入っていなかった話。岡江さんはこんな経験があるそうです。つまようじ入り割りばしに、つまようじが入ってなくてショックだったというお便りからの話題でした。岡江さんは、弁当などで自分のだけ一品少なかったりしたときに、すごくショックなんだとか。ヤッくんはコンビニでヨーグルトを買って、スプーンが入ってないことがよくあるそうで、フタをスプーン代わりに食べたこともあるそうです。
岡江:ずーっとトイレ誰か入ってると思って、ずーっと待ってたら誰も入ってなかったの。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/12/06(火)

本棚の話。岡江さんは、うまく片づけるためのハウトゥ本をいっぱい持っているそうで、こんなひとこと。天野君はお金を貯めようというハウトゥ本をいっぱい買って、それが無駄遣いだと自らツッコミ。ダイエット本もいっぱいあるけど、読みながらせんべい食べたりするのがダメなんだとコメント。海保アナははやり本を買うんだけど、読まずに買っただけで満足しちゃうんだそうです。
岡江:そういう本ばかりがいっぱいあって、ごちゃごちゃになってるの。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/12/05(月)

今年のネイルクィーンに選ばれたベッキーちゃんに、ネイルのことで質問責めにする岡江さん&ヤッくん。やってもらうのに3時間もかかると聞いて、岡江さんはこんな質問を。ベッキーちゃんの答えは、「ちょっと手借りていいですか」とか言って手の甲でかくそうです。ベッキーちゃんにとって念願のネイルクィーン受賞とのことで、授賞式で思わず涙を流したVTRが紹介されました。
岡江:こーいうとこかゆくなったらどうするの?
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/12/02(金)

岡江さんは、小分けにした冷凍ごはんにこういう風に書いているんだとか。せっかく用意しても、食べようとしたら家族の誰かに食べられていたことがあったからとのことです。はなまわる君のお便りは、家族それぞれ用に歯磨き粉が4種類、マイ・ドレッシングが5本ありますという方から。ものが多種多様化して、いいような悪いような感じとのこと。歯磨き粉は岡江さん家では共通、薬丸家は3種類なんだそうです。
岡江:「食べるな」「ダイエット用久美子」って書いてある。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/12/01(木)

スペインが誇るフラメンコ界のカリスマと呼ばれるラファエル・アマルゴさんが生出演。彼の出演するテレビ番組は平均視聴率60%を超えるんだとか。スペインではベッカム選手をしのぐほど人気があると紹介され「ホントホント」と自分で肯定するラファエルさんに、岡江さんはこんなひとこと。その日本語のうまさと軽いノリがちょっとあやしくも見えるラファエルさんに、「視聴率60%ってのもちょっとあやしいんじゃ…」というヤッくんでした。
岡江:かわいい、ラファちゃん。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/11/30(水)

どんなときに緊張するかの話題。はなまるでは緊張しないという岡江さん。はなまるは、あまりにも台本なさすぎというヤッくんの言葉を受けて、岡江さんはこんなひとこと。「以下アドリブで」とかそんなのばっかりなんだとか。はなまるも台本通りに一字一句間違わずにやるのだったら、岡江さんはすごく緊張するだろうとのことです。岡江さんもヤッくんも、はなまるの第一回目はものすごく緊張したとのことでした。
岡江:そうやってリラックスさせて、だから生き生きしてていいんですよね。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/11/29(火)

海保アナが、またスゴイ人に会ってきました。ということで岡江さんはこんなコメント。今回会ってきたのは映画「SAYURI」の主演チャン・ツィイーさん。はなまるエプロンは無事受け取ってくれました。ヤッくんと天野くんのどちらと共演したいか写真を見せて聞いたところ、チャン・ツィイーさんは天野くんを選びました。岡江さんは「ほんとかわいい」とチャン・ツィイーさんを絶賛してましたね。
海保:また。
岡江:英語がしゃべれるっていいね。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/11/28(月)

きのう、玄関にたまったブーツを整理したという岡江さん。「玄関にあるとこんな感じですよね」とヤッくんが身体を傾けると、岡江さんもこんなひとことでクニャッとなったブーツを表現。はなまわるくんは、冷めた食事が好きだという方からのお便り。納得いかない様子のヤッくん&岡江さんでしたが、ベッキーはその人の気持ちが分かるとのこと。ベッキーのおススメは、あったかいご飯と凍った納豆の組み合わせなんだそうです。
岡江:そうそうそう。誰かに頼りたいって感じでね。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/11/25(金)

本日から池袋サンシャインシティで開催されるという「ニッポン全国むらおこし展」から、特産品をいくつか紹介。何が入っているかあてるクイズで、岡江さんは大分特産のジュレに入っているスッポンを見事正解。その後もそのジュレを飲み続け、完食した岡江さんはこんなコメント。ヤッくんは愛知のカレーに入っているイチジク、藤吉さんは和歌山の酢に入っている柿を当てるということだったのですが、二人とも全く分かりませんでした。
藤吉:完食。
岡江:ツヤツヤになります。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/11/24(木)

レジに行ってお金が足りなかったときの話。スーパーなどでは商品を戻せばいいけど、食事が終わった後ではという話で、岡江さんはこんなひとこと。実際そういう状況になったとき、千秋ちゃんは、「あれお金がない、困ったなー」とアピールしたあと、荷物や上着を置いてお金を下ろしに行かせてもらったそうです。海保アナからは、妹と旅行したとき一万円札を下着に入れておいたら、なくしてしまったという悲しいエピソードが。
千秋:ごはん食べに行って、足りないときが…。
岡江:食べ終わった後ね。戻せないもんね。
[服装]長袖セーター、スカート

2005/11/23(水)

ストレス解消法について。ヤッくんのストレス解消法は掃除。掃除をすると疲れはたまるけどストレスは抜けていくと聞いて、岡江さんはこんなコメント。岡江さんの解消法は、いい舞台や映画を見ておもいっきり泣くこと。昨日は映画を見て大泣きしたそうです。海保アナが登場して、「お母さんのストレス発散法」という調査結果を発表しました。20〜30歳の1位は「大声を出す・人や物にあたる」、35歳以上の1位は「スポーツ」でした。
薬丸:でもストレスはぬけていくんです。
岡江:むずかしい体だね。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/11/22(火)

「サザエさん」のキャラクターの年齢について。波平さん、フネさんは意外と若いが50歳台くらいという話になり、岡江さんはこんなコメント。カツオくん、ワカメちゃんのことですね。はなまわる君は、ムーミンのしっぽが、長くて先がふさふさしていてビックリしたという方からのお便り。そこから、知ってるつもりでも意外と気づかずに知ってビックリすることに関するトークでした。
岡江:年いったときのお子さんですよね。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/11/21(月)

一日の中の「ON」と「OFF」についての話題。岡江さんはこうだそうです。「起きてるときはずっとONの状態な感じですね」とのことでした。はなまわるくんのお便りは、家で家事をしている間はONなのに、夫にOFFだと言われて不満の方からでした。昨日、部屋の片づけをしていたという岡江さん。動いていたのでONの状態だったけど、髪振り乱した外見はOFFだったんだそうです。
岡江:私は、寝たときOFF
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/11/18(金)

昨晩、昨日の番組で紹介した白菜を細長く切る切り方を実践したという岡江さん。ホタテの水煮にしょうがの絞り汁を加えてあんかけにしたものを作ったそうです。今朝もその残りを食べてきたそうで、身体が温まったということからこんなひとこと。それに対してヤッくんは、「勘弁してください」とのことでした。白菜は、太くなったり細くなったりと、平均に切るのは難しかったんだそうです。
岡江:ほっかほかで、脱ぎたいくらい。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/11/17(木)

家の鍵を締めたかどうか心配になった場合、どのくらいなら引き返しますかという問いに、岡江さんはこんな返答。たとえば今気になったとしても、しょうがないからスパッとあきらめるという岡江さん。実際鍵をかけ忘れるなんてことはめったにないからと、心配性の人にアドバイス。海保アナが「私は心配性ではないんですが…」と言いかけると、岡江さんは「自分の将来心配してんだもんね。そっちの心配性だもんね」とおちゃめなツッコミを。
岡江:歩いて5メートルくらいですかね
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/11/16(水)

無性に食べたくなるものの話題。岡江さんはイカ納豆だそうです。うすいぺらぺらのイカと納豆をあえて、七味をかけて、うずらの卵があれば泡立ちがよくて…と話しているうちに食べたくなったらしく、こんなひとこと。ヤッくんは今の季節だとあんまんで、水野さんはレバ刺し。女性陣はレバ刺し・イカ納豆で男性があんまんと、男女逆転してるみたいだと岡江さんから指摘が。海保アナはよもぎ餅でした。
岡江:あーー、食べたい。今、無性に。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/11/15(火)

ずっと髪型を変えないヤッくんに、髪を切りに行ったときどう注文するのかと思いこんな質問。実際は、いつものところで「いつもの」と注文するんだとか。岡江さんは、美容院にある雑誌の一般人モデルを見ながら、「こんな感じ」とか注文したりすることもあるそうです。たまたま美容院で見た雑誌に、モデルとして友達が写っててビックリしたことがあるそうですが、その友達みたいな髪型にしてとは言わなかったようです。
岡江:ヤッくんみたいにしてって言うの?
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/11/14(月)

詰め替え用のボディソープのボトルを買ったら不良品だったと嘆くヤッくん。中身を詰め替えた後だけに、中身も交換してくれるのか? しかし中身を買ったのは別の店なんだけど、とややこしい状況に、岡江さんはこんなひとこと。しかしヤッくんは納得いかない様子でした。本日ははなまるカフェが2つ&ベッキーのコーナーにはウォンビン登場と豪華な内容。そのかわりオープニングは短めでした。
岡江:もう買いなよ普通にもう一本。ね。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/11/11(金)

夫の口癖が「逆に言うと」という方のおたよりを紹介。寿司を食べたいと言う子供に、「逆に言うと、ハンバーグもよくない?」と言ったそうです。そこでヤッくん&岡江さんはこんなコメント。寿司を「シースー」というのは、言葉をひっくりかえしての業界用語ですね。岡江さんの口癖は「うそっ」。海保アナの「はいはいはいはい」という口癖は、昭和のいる・こいるさんの芸風に影響を受けているんだとか。
薬丸:逆に言うと「シースー」ですよね。
岡江:そう、私もそう思った。ね。
[服装]五分袖カットソー、スカート

2005/11/10(木)

千秋ちゃんの仕掛けトイレの話に、岡江さんはこんなひとこと。新宿の仕掛けのあるレストランのトイレは、座っていると人形の顔が近づいてくるんだとか。男性トイレの方は、便器が左右に動くとのことです。「ちょっとはなまるで取材に行きますか」と海保アナは提案していました。11月10日は語呂合わせで「いいトイレ」の日だそうです。トイレ川柳の優秀作品もいくつか紹介されました。
岡江:出るものも出ないよね。ビックリしちゃう。
[服装]長袖セーター、スカート

2005/11/09(水)

岡江さんが見つけてきた本『日本語から引く「食」ことば英語辞典』からのクイズが行われました。吸い物は「clear soup」と言うと知って驚くヤッくんに、出題者の海保アナは「と、本には書いてあるんですけど…」と自信なげな答え。そこで岡江さんは、本に向かってこんなひとこと。服部幸應先生監修のこの本は、いろんな食べ物を英語で説明する用語辞典。岡江さんはスタッフに預けていたため、まだ読んでいないそうです。
岡江:ホント?先生
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/11/08(火)

外食で決まった店にしか行かないか、初めての店に行ってみるかについて。初めての店にどんどん行ってみる派の岡江さんは、こんなコメント。ヤッくんは、決まった店か知人のすすめる店にしか行かないそうです。でも最近雑誌に載っていた店に行ってみたら、大ハズレだったんだとか。天野君によると、いろんな店に行ってみたがる人は、女性もいろんな人を好きになる傾向があるんだそうです(?)。
岡江:友達とは冒険して行きます。それで、すごくおいしかったら主人を連れて行ったりとかもあります。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/11/07(月)

ヤッくんいわく、年々若くなってきている岡江さん。そこで岡江さんはこんなコメント。岡江さんが言うには、昔はふけて見られたけど今は年相応だと思っているとのこと。ヤッくんは若いころから、ふけて見られるのに慣れているそうです。海保アナは、若く見られることが多く、先日も知らない人から「新人アナウンサー?」と言われてうれしかったんだとか。すかさず岡江さんは「かんでたの?」とツッコミを。
薬丸:逆行してますよね、岡江さん。
岡江:どうする、来年おしゃぶりしてたら。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/11/04(金)

コンビニ各社のおでんがスタジオに登場。「一回こうやって全部飲んでみたかった。うれしい。」と各社のおでんの汁を飲み比べながら、岡江さんはこんなコメント。「夢のようなことですよ。」とのことばも。曜日レギュラー藤吉さんもまじえ、3人で交換しながら飲み比べて盛り上がっていました。コンビニのおでんが初体験というヤッくんは、ひとくち食べて「これおいしい」と定番フレーズ。
岡江:だって、こんなことめったにできることじゃないもん。
[服装]長袖ジャケット、(ミニ)スカート

2005/11/03(木)

はなまるマーケットのラッピングバスを紹介。岡江さんは千秋ちゃんにこんな無理なお願いを。昨日の番組終了後、岡江さん・ヤッくん・海保アナ&はなまるスタッフで、はなまるラッピングバスに乗っての赤坂一周ツアーを行ったVTRが紹介されました。このラッピングバス、普段は都内各所を回っているそうで、本日は渋谷駅〜新橋北口を走っているもよう。来年の3月末まで運行予定とのことです。
岡江:乗ってね、これ見たら絶対。どっかほかのとこ行きたくても。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/11/02(水)

岡江さんは昔、こんなことをやったことがあるそうです。「肌の強い人だけ」と念を押していましたが、「なんかすごい安上がり〜なんて言いながら」やっていたそうで、若気の至りですとのこと。ヤッくんが、湿布を貼るときに薄いテープが無く、厚いテープを使ったら皮がめくれてしまったという話からの話題でした。海保アナが、東京ファーマーズマーケットというイベントで買ってきたニンジンの試食もありました。
岡江:昔ガムテで脱毛しましたよ。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/11/01(火)

子供のころやった遊びの話。岡江さんが「けんけんぱっ」の話で、「ろうせきで書いて…」というと「ろうせき」という単語にヤッくんは反応。そこで岡江さんはこんな説明を。おまわりさんの持っている白墨も「ろうせき」なんだとか。天野君は「ぽこぺん、ぽこぺん、だーれがつっついた。ぽーこぺん。」という遊びのフレーズは覚えているものの、どんな遊びか全く思い出せないとのことです。
薬丸:チョークじゃなくて「ろうせき」
岡江:墓石のちっちゃいの。
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2005/10/31(月)

週末「ちょろっと」韓国に行ってきたという岡江さん。こんな言葉だけ覚えて行ったそうです。参鶏湯(さむげたん)など食べたいもののリストを作っていき、すべてクリアしたんだとか。パッと行ってパッと帰ってきたとのことで、都心の渋滞を考えればその間に行けちゃうんだから、とご満悦の様子でした。そのあと、島根県で行われた「たまごかけごはん」のイベントの様子が紹介されました。
岡江:大好き。大好き。おいしー。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/10/28(金)

昨日話題になった薄切りハムのはがし方についてFAXがたくさん来ました。実際に教えてもらった方法を実演してみたのですが、岡江さんはことあるごとにハムをつまみ食い。海保アナに突っ込まれつつもこんなひとことでした。その方法とは、パックのままウェーブさせるようにもむというのと、まず半分、次にその半分と半分ずつにしていくというもの。どちらも見事、簡単にはがれていましたね。
海保:岡江さん、食べ過ぎ。
岡江:大好き。大好き。おいしー。
[服装]長袖パーカー、パンツ

2005/10/27(木)

薄切りハムをはがすときに、破れてしまうというお悩みのお便り。しかし話は、ハムの入ったパック(容器)をはがしたあと、残ったハムをどう保管するかという話題に。話がずれていることに気づいた岡江さんは、こんなひとこと。ちなみに、パックから出してしまいハムだけをラップするという岡江さんに対し、ヤッくんはパックのまま開いた部分だけをラップするとの意見でした。
薬丸:どうすればいいんですかねぇ
岡江:この方の悩みはそれじゃないんですよね
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/10/26(水)

洋服をかけるお針子さんの使うボディ(胴体だけのマネキンのようなもの)がほしいという岡江さん。これで翌日の服をコーディネートしておけば、あとは着るだけという算段。しかし、思い直してこんなコメント。着る服を前日用意しておくか、当日の朝決めるかという話題。ヤッくんは前日派で岡江さんは当日派というのは、以前も何度か話題にしたことがあるとのことでした。
岡江:今まで20何年いらなかったから、やっぱいらないものかな。いらないっすよね。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/10/25(火)

はなまわる君のお便りは、寒くなるとあったかいお茶を飲んだとき「あ〜おいしい」と「あ〜」付きで言ってしまいますよねという内容。しかし岡江さんは「言わない」と主張。本当においしいときはこんなふうに言うそうです。先週金曜に紹介したキャラクター弁当の作者の方が、はなまるの弁当を作ってくれました。まずはその紹介で天野君も登場したため、今日ははなまわる君を回すのも、お便りを読むのも天野君でした。
岡江:「うぁ〜!」とか「いやうっそぉ!」とか
[服装]長袖セーター、スカート

2005/10/24(月)

期間限定品に関する話題から、岡江さんはこんな実体験を紹介。うれしいことだけど、ショックを受けるそうです。ヤッくんから、それは三宅裕司さんと伊東四朗さんの舞台? と具体名を出され、「ちがいますよぉ」と必死で否定する岡江さんでした。はなまわる君のお便りは、冬限定のビールはおいしいと思い夫にすすめたのに、いつもと一緒だと言われたという内容。限定品といえば、ベッキーちゃんは桜庭和志さんの限定フィギアを持っているそうです。
岡江:舞台でも今回が最後っていうから見に行くと、またやってたりする。すっごいショック。
[服装]長袖ジャンパー、スカート

2005/10/21(金)

キャラクターをかたどった手作り弁当を毎日写真に撮っている主婦の方のブログを紹介。「すばらしい」と感心しきりの岡江さんはこんなひとこと。実際にこの弁当を持たされている息子さんにもお会いしたいとヤッくんからコメントがありましたが、高三の息子としては恥ずかしくて急いで弁当をかきこんでいるんだとか。弁当作りは毎日面倒なので楽しまなくちゃ続かないという話を聞いて、岡江さんも「確かにそう」と共感していました。
→Yahoo!ブログ - ★彡高3次男へ虐待弁当?キャラ弁★彡
岡江:お会いしたいこの方。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/10/20(木)

数の子が苦手という海保アナに対し、岡江さんはこんなコメント。もう、おせち料理の予約が始まっているということで、おせちの話題です。岡江さんは、おせちはギリギリになって作るそうです。うるしの入れ物に入れるのがポイントで、金粉をかけて金粉パワーで見栄えをよくするんだとか。千秋ちゃんと海保アナはおせちはあまり好きではない様子。ヤッくんは日本の文化を継承するために、おせちを食べなくてはだめだと主張していました。
海保:私、数の子がダメなんですよね。
岡江:私、数の子だけあればいい。ちょうだい、もらったら。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/10/19(水)

本日は、海保アナによる「ウォームビス」の紹介。スタジオにも女性向け防寒アイテムが出てきたのですが、こういう商品前からあったじゃないという話になり、海保アナピンチ。そこで水野さんが、結局ウォームビスってこんなこと?というコメントをするも、その言葉が古く、岡江さんからはこんなひとこと。アームウォーマーを付けた岡江さんは、「昔これ樹木希林さんがよくしてましたよね」と振り付きでコメントしていました。
水野:男の人がチョッキ着ようよとかそういう世界?
岡江:(ベストじゃなくて)チョッキっていいねぇ。いいねぇ。
[服装]長袖カットソー、スカート

2005/10/18(火)

銀行の前に止めた自転車がなくなって、あせったという岡江さん。でも、実は道を一本間違えていただけだったそうで、こんなコメントを。ラッキーだったことの話題だったのですが、ただの勘違い話でした。天野君が、ラッキーなのはお二人と仕事ができることですと言うと、岡江さんは「歯が浮いちゃった」とツッコミ。海保アナのおつりを間違えられてラッキーと思ったけど、ちゃんと返したという話には、「常識よ。人間として」とまっとうなコメント。
岡江:すっごくうれしかった。ああ勘違いって感じ。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/10/17(月)

校内の弁論大会で3回優勝したことがあるというベッキーちゃん。その弁論のタイトルを聞いた岡江さんは、こんなコメント。海保アナは、小学生のとき詩で賞をもらったのに、校長先生に「うみほ」と名前を間違えられてがっかりだったそうです。岡江さんは、上野の美術館に貼られた習字と、皆勤賞の成績表が取ってあるそうです。何度か話題になっていますが、岡江さんの親はいろんなものを取っておいてくれているようです。
ベッキー:「親の涙を初めて見たときに感じたもの」
岡江:そのタイトルでなんかいい感じ。泣けちゃう。一票入れちゃう。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/10/14(金)

どんな秋にしたいかパネルに書くという企画で、岡江さんは「おセンチな秋」と書きました。木の葉が散るのを見て涙したり、感傷にひたりたいという岡江さんに、ヤッくんは「それ、してるんですか」と質問。そこで岡江さんはこんなひとこと。ヤッくんは「読書の秋」。同じ名字の薬丸岳さんの本を読んで、すごくひきこまれたそうです。岡江さんは、その本をまだ半分読んだ段階だそうで、(結末を)言わないでと念を押していました。
岡江:希望、希望。I hope so.
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/10/13(木)

かわいい格好で登場した千秋ちゃんに、ヤッくんは冗談で「どうなのぉ。30過ぎてその洋服は。」と女言葉でコメント。そこで岡江さんはこんなひとこと。千秋ちゃんは、そんな批判を言われることはあるそうですが、人の着ないものが好きなので我関せずという感じでした。そもそも、白いブーツを買おうとして、周りから大反対されて結局やめたというおたよりからの話題。人の意見に左右されるか、自分の意見を通すかと聞かれ、岡江さんは「場合によりけり」とこたえていました。
薬丸:どうなのぉ。30過ぎてその洋服は。
岡江:ありあり。全然ありよ。
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2005/10/12(水)

ヒゲの生えている男性とキスした場合、女性は痛いですよねとのヤッくんの問いに、岡江さんはこんなコメント。ヤッくんはヒゲを生やしていたことがあるそうですが、娘がキスされて痛がるし、かぶれてしまったしで、それ以来生やすのをやめたそうです。岡江さんの夫も役作りでヒゲを生やしていたことがあるそうですが、気になるのかいつもヒゲを触っていたんだとか。本日久しぶりの晴天の東京。岡江さんは朝6時から洗濯したそうで、「乾いてるといいなぁ」とのことでした。
岡江:それが好きだって人もいるかもしれない。これがいいのよって。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/10/11(火)

行きつけのお店では、必ず座る席が決まっているというヤッくん。一方岡江さんはこだわりがないということで、自らを称しこんなコメント。ヤッくんはホテルにベッドが二つある場合、壁際のベッドじゃないと眠れないなど、こだわりが多いようです。天野くんは、心臓を守りたいからか、自分の左側に人に立って欲しくないんだとか。海保アナは山手線で必ず立つ位置を決めているそうで、そこに人がいたら他の車両に移動するほどのこだわりを持っているようです。
岡江:どこでも生きていけるタイプだから
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/10/10(月)

じゃんけんの話題から、岡江さんはこんな体験談を。そのチョキの出し方はおじさんだと、ベッキーちゃんからつっこまれていました。ベッキーちゃんはじゃんけんの時、相手の目を見て何を出すか決めるんだとか。しかし、実際ヤッくんとじゃんけんしてみた結果、見事に負けてしまいました。じゃんけん関連のネタとして、「最初はグー」というのは志村けんさんがハヤらせたのだと聞き、ヤッくんの物知りさに感心する岡江さんでした。
岡江:チョキも、こうやったりすると笑われた。私。
ベッキー:これね、おじさんですよ。
[服装]長袖カットソー、パンツ

2005/10/07(金)

お店に売っているシャンプーのフタを開けてにおいをかぐというヤッくんに、岡江さんはこんなひとこと。ドキッとしたヤッくんでしたが、その後の二人のトークの結果、においをかぐくらいはいいだろうという結論になってほっとしていました。開けて欲しくなければテープなどで封をするだろうし、中身を出すわけでもないので問題ないだろうとのことでした。でも、ヤッくんはいつも、店員が見てないのを確認してから開けていたんだそうです。
岡江:あれ開けていいの? 勝手に。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/10/06(木)

子供の成長が楽しみだというヤッくんは、三男が変わってるという話を披露。そのエピソードを聞いた岡江さんは、こんなツッコミを。「武士は食わねど」のあとに続く「高楊枝」を、ヤッくんの6歳の三男は答えられたそうです。子供向け番組で覚えたからのようですが、それにしても天才じゃないのと岡江さんも感心してました。岡江さんは飛行機の機内で見た通販カタログの商品をインターネットで注文したそうで、それが来るのが楽しみとのことです。
岡江:プチ自慢だったの?今の。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/10/05(水)

岡江さんは以前、間違えて夫の歯ブラシを使おうとしてしまったことがあるそうです。口に入れた瞬間感覚が違うぞと分かり、こんな感じになったと擬音で紹介してくれました。リップクリームを家族で共用しているというお便りから、共用しているものの話題でした。岡江さんは昨日、海保アナとホットヨガに行ったそうです。そこで「気持ちをかいほ〜(開放)」と言われるたびに、「海保」アナが思い浮かびおかしくてしょうがなかったようです。
岡江:んっ、エッ、エ〜
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/10/04(火)

見て見ぬふりをしてしまうものの話題。ヤッくんが、見て見ぬふりで思い浮かんだのはダイレクトメール。すぐにたまってしまうと嘆くと、岡江さんも同意して盛り上がり。処分するのも手間がかかるし、なんで住所を知られているのかも気になるし、ゴミが増えるしで、送らないで欲しいと訴えていました。海保アナは歯にひじきがはさまっていたのに誰も言ってくれなくて、見て見ぬふりをされてショックだったことがあるそうです。
岡江:送らないで欲しい。欲しいときは言いますから。
[服装]長袖カットソー、パンツ

2005/10/03(月)

先週土曜日放送の「オールスター感謝祭」で見事優勝した岡江さん。商品のチャーター機国内旅行の目録を前に、こんなコメント。9周年スペシャルの福岡にチャーター機で行ったら話題になったのに、とのことでした。でも、ヤッくんから、スタッフは10周年のときにこのチャーター機を使おうと思っているらしいとの情報が。そして、過去の「オールスター感謝祭」での岡江さん、ヤッくんの活躍をVTRで紹介。二人ともベスト3すべてを経験してるんですね。
岡江:これで福岡行けばよかったなーと思って。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/09/30(金)

今日は9周年スペシャルで福岡からの放送です。福岡ソフトバンクホークスの王監督からの「10年、11年と頑張ってほしいと思います」というメッセージを受け、岡江さんは力強くこんなひとこと。玄界灘をバックに、野外からのオープニングでした。今日は「はなまるマーケットオープン」とともに、ドームの天井もオープンするとのこと。そこで岡江さんから「屋根ちゃんいきますよ一緒に」とのかけ声。でもオープンしきるのに20分かかるそうですが。
岡江:がんばります!
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/09/29(木)

今日の千秋ちゃんは全身阪神マークの入った格好で登場。そしていきなり「祝優勝」と入った「とらや」のヨウカンを配りだしました。そのいでたちを見て岡江さんからはこんなコメントが。「見学の方みたいだよ」とのことです。パンツも阪神で勝負下着なんだとか。阪神の優勝を見るために、千秋ちゃんは今日の夕方の仕事が終わったら甲子園に向かうそうです。しかし、明日福岡だからおいでよというヤッくん&岡江さんの誘いは、小声でお断りした千秋ちゃんでした。
岡江:今日何しに来たのって感じだよね。
千秋:下着も阪神で、時計も阪神で、帽子も阪神で…
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/09/28(水)

ヤッくんが見たせっかちな人の話。ドラッグストアで手書きの領収書を頼んでおきながら、店員が書いている途中で「もういいや」と帰ってしまったんだとか。それを聞いて岡江さんは、自分だったら店員が書いている間はこうするとこんなコメント。それでまた追加で買ったりするので、スーパーのレジ横の「衝動買い」コーナーには弱いとのこと。曜日レギュラー水野さんは、プライベートでは「まったり派」だけど、歩くのは速いんだそうです。
岡江:また店見てる。なんかしてる。ずーっとは見てませんよ。
[服装]七分袖カットソー、スカート

2005/09/27(火)

夫が不機嫌そうに見える顔に悩んでいるというお便りを紹介。ヤッくんも同じ悩みを持っていて、だて眼鏡をかけるようになったんだとか。そして、この人も…ということでこんな会話が。「悩んで、悩んで」だて眼鏡をかけるようになったという天野君の紹介でした。天野君からは、常にエッチなことを考えていれば不機嫌そうにならないという、男性向けのアドバイスが。それを受け「それぞれのことに喜びを持って見ればいい」と岡江さんからまとめの言葉。
薬丸:この人も悩んで、悩んで…
岡江:整形したの?
[服装]七分袖ブラウス、パンツ

2005/09/26(月)

今週金曜日で、はなまるマーケットは満九周年。記念の放送を行うということで、こんな会話を。で、実際はなんと福岡ドームからの生放送とのこと。福岡ソフトバンクホークスの王監督がVTRで発表してくれました。これは九周年と九州をかけての発想だそうです。広い福岡ドームでちんまりと放送するようですよ(?)観覧希望は九州地区ではすでに行われていたとのことで、ヤッくんは「われわれより先に九州の人は知ってたんですね」とちょっと不満げ。
薬丸:スタジオ飛び出しての生放送
岡江:どこでやるの?玄関先で?
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/09/23(金)

岡江さんが夏休みの時に、海保アナのインタビューコーナーで映画俳優のジョニー・デップ、レネー・ゼルウィガーが出演しました。岡江さんはこの二人を「大好き」なんだそうで、ちょっと残念そう。でも、海外ではこんなことをしてきたそうですよ。女優さんが出待ちをするなんて、と海保アナ、ヤッくんはビックリ。しかし藤吉さんは、出待ちしたい気持ちは分りますと、岡江さんと意気投合していました。
岡江:海外でイワン・マクレガーの芝居見て、「出待ち」したの。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2005/09/22(木)

今世の中ではキラキラしたモノがはやってますよね、という岡江さんは昔からキラキラしたモノ好き。ヒカリモノにひっかけて、こんな異名も持っていたとか? そんな岡江さんは、クリーニングのときにボタンを保護するためについていたアルミ箔を付けたままのジャケットを着ていたそうです。はなまるのスタッフに指摘されて気づいたんだとか。でも、キラキラしていたから違和感なかったそうです。
岡江:こはだの岡江って言われたくらい。
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2005/09/21(水)

今日はひさびさにはなまわる君の登場。そこでヤッくんと岡江さんはこんな会話を。まあ、せいぜい三週間ぶりくらいでしょうが…。お便りの内容は、夫婦で競い合うことはありますかというもの。岡江さん夫婦は、映画のタイトルとかをどちらが先に思い出すかを競ったりすることはあるそうです。ヤッくんはボーリングにしろなんにしろ妻に負けてしまうので、最近は途中で用事を作ってやめてしまうんだとか。
薬丸:すっごいひさしぶりですよ
岡江:何年ぶり?
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2005/09/20(火)

きのう放送された、開局50周年特番「DOORS」の話題。番組のVTRを見た後、岡江さんはこんな不満コメントを。もとから無理なことをやらせてたんじゃないの、というもっともな指摘でした。そのあとさらに、(セットは大がかりだけど)やってることは小さいことなんですよ(岡江)、社運を賭けたのになんで福澤さんなの?(薬丸)と、どんどんきわどいトークになっていきました。でも岡江さんは、「すごくわたしは面白かった」と、しっかりフォローもしてましたよ。
岡江:番組としてアリ?そんなの。優勝したチームがいないんだよ。
[服装]七分袖ブラウス、パンツ

2005/09/19(月)

岡江さんが今日から復帰です。ということで、こんな夏休みの報告が。7日間で4本のミュージカルを観るなど、アクティブに行動していたようです。ロンドンに回転寿司はあったそうなんですが。「スシ食いねェ!」は流れていなかったとのこと。イギリスが第二の故郷というベッキーちゃんからは、休みがあったらVHSのビデオをDVDにコピーしたいと言ってましたが…とツッコミが。それに対し岡江さんは「正月にしようかな」とのことでした。
岡江:ロンドンの方に遊びに行きまして。ミュージカル観て。三昧、それ三昧。
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2005/09/16(金)

今日の助っ人ゲストはYOUさん。ヤッくんから「失礼ながら朝向きじゃないですよね」と言われ、「やっとの思いでここまで来ました」というYOUさんでしたが、まだ「何をしゃべっているのか、どこにいるのか分からない状態」らしく、結局はこんなコメントを。そんなYOUさんですが、ちゃんと朝は子供の弁当を作っていると、ヤッくんからの情報が。ヤッくんはYOUさんに、仕事場より子供の学校で会うことが多いとのことでした。
YOU:ごめんなさい。まだ頭が真っ白で。
[YOUさん服装]ノースリーブカットソー、パンツ

2005/09/15(木)

今日の助っ人ゲストは高田万由子さん。実は千秋ちゃんとはこんなつながりが。同い年と聞いて「見えな〜い」と驚いた海保アナは、高田さんとはお茶の先生が同じというつながりがあるそうです。引っ越しを考えて荷物を整理しているという高田さんから、いただきもののお皿などをどうしてますかと質問が。ヤッくんは友人にたのんでフリーマーケットに出して、10%あげているとのこと。しかし10%はセコイと千秋&高田からツッコミが。
千秋:同い年なんだよ。
高田:同い年。
千秋:良妻賢母どうし。
高田:ねっ。
[高田さん服装]長袖ジャケット、スカート

2005/09/14(水)

今日の助っ人ゲストは西村知美さん。「お招きありがとうございます」と丁寧な口調で登場した西村さんは、こんなコメントを。資格マニアの西村さんは、水野さんの「資格とるダス!」のコーナーが好きなんだそうです。最近ではパンインストラクターの資格を取ったという西村さん、お菓子作りが得意な水野さんと話が盛り上がっていました。水野さんはお菓子、西村さんはパン、では海保アナは?とふられた海保アナは「全般(ぜんパン)」とうまい返答。
西村:私でいいんですか?って感じですけども。
薬丸:いーんです。(カビラ風)
[西村さん服装]長袖ブラウス、スカート

2005/09/13(火)

今日の助っ人ゲストは三田寛子さん。ヤッくんとは24年前の「2年B組仙八先生」以来の付き合いです。仙八先生の教室のセットはTBSにあったそうですが、三田さんはこんなことがあったんだとか。昔も今も普通っぽいからなんですね。三田さんは最近子供を連れて愛知万博に行ったけど、その日は一番の人出だったんだそうです。でも、自分が子供のころ行った万博もすごく思い出に残っているので、子供も何かを感じてくれたんじゃないかとのことでした。
三田:よく警備のおじさんにキミは入っちゃダメだとおこられましたけど、いまだに止められますから…
[三田さん服装]長袖ブラウス、スカート

2005/09/09(金)

今日の助っ人ゲストはヤッくんが大ファンだったという榊原郁恵さん。TBSで放送していた郁恵さん主演の「ナッキーはつむじ風」の話になり、「そのときの映像を」とヤッくんが言い出すもこんなオチで、思わず郁恵さんは大げさにズッコケ。ホームビデオがなかった時代で、わたしも持ってないという郁恵さんでした。郁恵さんは藤吉久美子さんの夫・太川陽介さんと同期だったんだとか。
薬丸:ご用意できなかったんですよ。
榊原:なんだよ〜。
[榊原さん服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/09/08(木)

今日の助っ人ゲストは山瀬まみさん。ヤッくんの家が先日の大雨で雨漏りしたという話題を受けて、登場早々こんなひとこと。1986年の山瀬さんのデビュー曲「メロンのためいき」の話題になると、千秋ちゃんから「わたし全部歌えますよ」との意外な発言が。デビューキャンペーンでハーレーダビッドソン100台を引き連れ、キャデラックのオープンカーでパレードした山瀬さん。「パレードっていいながら、高速乗っちゃったんでだれも歩いてないんですよ。」なんて裏話も。
山瀬:ヤッくんがそんなボロ家に住んでるとはね。
[山瀬さん服装]ノースリーブワンピース

2005/09/07(水)

今日の助っ人ゲストは森尾由美さん。ヤッくんとこんな掛け合いで息のあったところを見せてくれました。最近の森尾さんは?と聞かれ、「ぼちぼちでんがな」と答えた森尾さん、アメリカと日本を行ったり来たりで多忙な日々を過ごしているようです。今日は水野さんの助っ人として、カラテカの二人も登場。森尾さんの往年のコーナーの「すすメール」のポーズをするも、森尾さんに間違いを指摘されてました。
薬丸:「大好き!五つ子」が大好評で。昨日の放送も面白かったですよね
森尾:昨日はやってない!
[森尾さん服装]長袖ブラウス、スカート

2005/09/06(火)

今日の助っ人ゲストは陣内貴美子さん。陣内さんによると、去年の今日もはなまるに助っ人ゲストで出演したとのことで、ヤッくん天野くんにこんな質問を。答えは、去年から五年日記をつけていて、それで気づいたんだそうです。体重もつけていて、去年の今日より今年のほうがやせているんだとか。海保アナが映画「チャーリーとチョコレート工場」出演のジョニー・デップにエプロンを渡すVTRもありました。
陣内:なんで分かったでしょうか?
[陣内さん服装]七分袖ブラウス、パンツ

2005/09/05(月)

助っ人ゲストとして伊達公子さんが登場。はなまるのレギュラーが終わってから、ずっとヨーロッパに行っていたという伊達さん。そのあとモロッコに行って、こんなことがあったそうです。ヤッくんは伊達さんの「1Day Lesson」でテニスを教わって以来、ラリーが続くようになったと感謝していました。海保アナはテニスウェアを着て家の周りを歩いているそうです。
伊達:モロッコで風邪ひいちゃって。熱が出てフラフラで。そん中でテニスやって…。
[伊達さん服装]ノースリーブカットソー、パンツ

2005/09/02(金)

今日は岡江さんと藤吉さんでのオープニング。藤吉さんは、ヨン様の話題から、温泉で男湯と女湯を間違えた話まで、ノンストップでしゃべりまくり、「藤吉久美子ショー(命名:海保アナ)」状態でした。岡江さんも藤吉さんのトークに対し、こんなひとこと。藤吉さんは、もう少し時間があれば、もうひとつしゃべりたいネタがあった、とまだ話し足りない様子でした。
岡江:爆裂トークでした。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/09/01(木)

もらって困るおみやげの話題で、岡江さんはこんなものを思い出してコメント。千秋ちゃんからそれの男版もあると聞いて、微妙に反応した岡江さんと海保アナでした。「違う意味でのガールズトークになってきましたね」と海保アナはテレながらシメの言葉を。ちなみに、ヤッくん夏休みのため、はなまわる君を回して、止めて、読んでは全部千秋ちゃんがやりました。
岡江:ボールペンがあって、女の人がいて、逆さまにすると洋服がツルツル…。あれ、いらなかった。
[服装]長袖シャツ、パンツ

2005/08/31(水)

今日は水野さんも夏休みということで、岡江さん一人での登場。ところが助っ人として夏休み中のヤッくんが来てくれました! 今日ははなまるカフェが2本ということで、岡江さんはヤッくんにこんなひとこと。夏休み中のヤッくんですが、思わず早起きしてしまい、朝からスポーツクラブに行ったりしているそうです。今日はアドレナリンが出まくっているヤッくんでした。
岡江:ここ(腕)の見せどころですからね。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/08/30(火)

今日は岡江さんと天野くんでのオープニング。それなりに盛り上がったのですが、最後に岡江さんはこんなひとこと。そのあと岡江さんは「大丈夫、本編で頑張りますから」とコメントし、天野くんは大ウケでした。トークの内容は、天野くんが人間ドックに行ったときの話。二週間後天野くんがこの番組にいなかったら、何かあったと思って下さいとのことです。
岡江:はい、今日はちょっとオープニング短めでした。
[服装]七分袖ジャケット、スカート

2005/08/29(月)

今日からヤッくんが夏休みということで、岡江さんとベッキーちゃんでのオープニング。いつもと立ち位置が違う岡江さんは、こんなひとこと。いつもと逆の方向を向いてしゃべっているのに違和感を感じたようです。海保アナが週末、韓国でアカスリしてきた話題で盛り上がり、ベッキーちゃんは「女の子同士って盛り上がりますね」と楽しそうにコメントしてました。
岡江:こっち向きってヘン。
[服装]七分袖ブラウス、パンツ

2005/08/26(金)

千秋ちゃんの残暑見舞いのメッセージは、虫を見ると捕まえて人(特に虫嫌いな女の人)にくっつけたくなる衝動を押さえきれないけど、どうしたら直るかという内容。ヤッくんは「いい病院を紹介します」とひと言でケリを。岡江さんは、千秋ちゃんの周りの人は、虫嫌いじゃないフリをすればいいとコメント。千秋ちゃんの周りの人は虫が好きといいましょうという結論でした。
岡江:(虫が)大好きって言ってればつけられませんね。
[服装]七分袖ブラウス、パンツ

2005/08/25(木)

水野さんからの残暑見舞いのメッセージは、ベビー服をどうしているかというもの。千秋ちゃんは子供服のデザインをしていることもあり、常時2〜300着くらい持っているそうで、友達とかホームページでのプレゼントとかでガンガン人にあげているとか。岡江さんはというと、こんなコメント。ヤッくんは普段使いのものはぞうきんにしてるけど、記念のものは取っているようです。
岡江:リサイクルショップに売りに行ったり、お友達にどんどんあげてましたね。
[服装]半袖カットソー、スカート

2005/08/24(水)

海保アナが登場するやいなや、今日8月24日は何の日でしょうとクイズを出題。正解は「24」と「ぶし」の語呂合わせから削り節の日とのこと。そのほか、27日が「ツナ」、30日が「みそ」などを紹介し、その日スーパーでこの商品がお買い得になるという話へ。今日の番組のスーパーマーケット特集の前振りだったんですねということで、岡江さんはこんなお褒めの言葉を。自然な流れでしたよねと、海保アナも自画自賛でした。
岡江:いい流れだった。美しかった。
海保:よかった。一応アナウンサーなんですよ
[服装]半袖カットソー、スカート

2005/08/23(火)

何かを集めていますかという話題から、子供のころはジュースの缶とかフタとかいろいろ集めましたよねという話へ。そこで岡江さんは、お酒のフタで遊んでいた話を披露。当ててあそぶといえばスーパーカー消しゴム世代の天野くんからは、こんな感想がもれてました。そもそもは、ベッキーちゃんが残暑見舞いに書いていた、二千円札を収集しているという話題から。もう100枚集まったそうです。
岡江:お酒のフタで、ポンとあてる遊びやりましたね。
天野:時代感じますね
[服装]半袖カットソー、スカート

2005/08/22(月)

前日の曜日レギュラーが書いた残暑見舞いを、次の日に紹介するという趣向が今日からスタート。金曜レギュラー藤吉さんの残暑見舞いには、主人が子供に絵本を読むと、自分が子供より先に寝てしまうため夫婦の会話の時間がないという悩みが。ヤッくんの「夜、夫婦の会話しなくてもいいんじゃないですか」というコメントに反応して、岡江さんはこんなひとこと。そのほうが「はなまる」っぽくていいとも言っていました。
岡江:朝でいいよね、早朝。4時ごろ。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2005/08/19(金)

はなまわる君のお便りは、勘違いで恥ずかしかった話。家族で海に行ったとき、寝ている主人のタオルを取ったら別人だったというエピソード。岡江さん、ヤッくんの勘違い話のあと、岡江さんはこんなコメントで藤吉さんを紹介。しかし、藤吉さんのエピソードは勘違いされた話でした。海保アナは、勘違いのエピソードはたくさんあるようで、ヤッくんに「(エピソード紹介のため)ちょっと時間割きますか」と言われていました。
岡江:この人はすごくあると思います。藤吉さんです。
[服装]半袖カットソー、ベスト、パンツ

2005/08/18(木)

今日のメニュー紹介の途中に、カフェのゲストの世界陸上銅メダリスト・為末大さんとの中継が入りました。そのせいで、まだメニュー紹介が残っているのに、「はい、では今日も楽しくやりましょう…」とシメのセリフを始めてしまった岡江さん、海保アナに制止されて、千秋ちゃんに抱きつき謝っていました。無事、千秋ちゃんのコーナーの紹介も終わり、「ここでいいんですね」と確認してから「はなまるマーケットオープン!」しました。
岡江:ごめんね〜。
千秋:わたしのコーナー…。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2005/08/17(水)

子供のころは生ガキがダメだったという岡江さんは、理由をこうコメント。しかし今では、カキは生じゃなきゃというほど好きになったそうです。そんな、大人になって食べられるようになったものの話題。岡江さんはゴボウもケソケソしていて小さいころは苦手だったんだけど、きんぴらゴボウを知ってから好きになったそうです。ヤッくんはビール。子供のころは、こんな苦いもの大人になっても飲まないと思ったとか。
岡江:かむと中が黒くてぐちゅぐちゅ…なんかいろんなこと想像しちゃって。
[服装]半袖カットソー、スカート

2005/08/16(火)

夫がパックの牛乳やペットボトルの飲料を、コップに移さず直接口を付けて飲むのをやめさせたいというお便りを紹介。岡江さんはこんなあぶない提案を。実際岡江さんは昔、腐った牛乳を口に入れてしまったことがあるそうです。「痛い思いしなきゃだめよ」ということで、それ以来確かめてから飲むようになったそうです。ヤッくんの提案は、ペットボトルの口のまわりにタバスコを塗るということでした。
岡江:腐ったのを入れとく。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2005/08/15(月)

先週の金曜日、街中で海保アナが道に迷っていると、そこに偶然岡江さんが通りすがったそうです。「その店分かる分かる」と岡江さんに道を教えてもらった海保アナ、しかし行ってみると間違っていたんだとか。「ほんとに?でも近くだったでしょ」という岡江さんに、海保アナはこんなコメント。それに対し、岡江さんは悪びれずにこんなひとことを。ちなみに岡江さんは、ドラマの打ち上げに行く途中だったそうです。
海保:一本手前でした
岡江:一本か〜、一本くらいいいよ…
[服装]半袖カットソー、スカート

2005/08/12(金)

高速が渋滞してたので、下りて走っているとTVかなんかの撮影をしている現場に遭遇したという岡江さん。すごく撮影を見るのが好きということで、渋滞してたおかげで撮影が見れてよかったとのことです。ヤッくんは、岡江さんが撮影好きというのは知らなかったとコメント。岡江さんは、近所で撮影していると必ず見に行くそうで、知っているスタッフなどに話しかけられたりするそうです。
岡江:わたし、すごく撮影好きじゃないですか。
薬丸:撮影好きってのは知らないですよ。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2005/08/11(木)

子供が怖いと思うものランキングを紹介。中学、高校と年をとるたびに変わっていくんでしょうねと言いながら、岡江さんの怖いものを紹介。ほかにも「税金」や「人のうわさ」が怖いそうです。負けじとヤッくんは「体脂肪」が怖いとコメント。千秋ちゃんの怖いものは「おばけ」と「注射」。大人になった今でも、今から注射をされるというときには、怖くて歯がガタガタ震えるんだとか。
岡江:わたしなんか今怖いのは「老後」とか
[服装]半袖Tシャツ、スカート

2005/08/10(水)

ビールを模した子どもも飲めるノンアルコール飲料「こどもびいる」を紹介。瓶をながめながら岡江さんはこんな発見を。岡江さんはガラナ好きなそうで、「コアップガラナって飲み物すごくおいしいんですよ」とも。ジョッキに注いで、みんなで「こどもびいる」で乾杯。「ここから見た方、これビールじゃないですから」とヤッくんが念のためのコメント。味は甘い炭酸飲料なんだそうです。
岡江:わたしの好きなガラナエキスが入ってる
[服装]半袖ワンピース

2005/08/09(火)

Googleから無料でダウンロードできる衛星写真地図ソフト「グーグルアース」を紹介。宇宙から地球を見るような映像が楽しめます。近い将来はリアルタイムの衛星写真も見られるようになるでしょうねということで、岡江さんはこんなコメントを。親が衛星写真から子どもを探せるようになるでしょうということです。世界陸上開催地のヘルシンキやグランドキャニオンの画像を見て盛り上がりました。
岡江:じゃあ迷子の子とかいなくなるよね。
天野:ものすごいピンポイントで探さないと
[服装]半袖Tシャツ、スカート

2005/08/08(月)

昨日は立秋ということで、今日から暦の上では秋。これからは残暑ですねということで、岡江さんはこんなひとこと。岡江さんは先週末、鎌倉の友達に会ってきたそうです。ヤッくん、ベッキーもそれぞれの週末を過ごしたようです。ヤッくんは遠出して渋滞に巻き込まれたけど、プラス思考で乗り切ったんだとか。ベッキーはSMAPのコンサートに行って、ノリノリだったようですよ。
岡江:「なんざんしょ」。あれ残暑からですかね。
薬丸:絶対ちがうと思います
[服装]半袖カットソー、スカート

2005/08/05(金)

はなまわる君は、子どもの髪の毛をうまく切れないというママからのお便り。岡江さんも娘さんの小さいころ髪を切ってあげたそうで、こんなコメントを。お人形さんはザキザキな髪型になってしまったそうで、かわいそうなことをしたと思っているようです。曜日レギュラー藤吉さんは、今日が誕生日。藤吉さんは、昨日、おととい人間ドックに行っていたんだとか。結果は健康体だったそうです。
岡江:小さいときにお人形さんの髪の毛切って、母親にスゴクおこられたんで、自分で思い通りにできる娘ができてうれしかったですね
[服装]五分袖カーディガン、ワンピース

2005/08/04(木)

今日は8月4日で「箸(はし)の日」。箸の持ち方について、岡江さんはこんなひとこと。すかさず千秋ちゃんも、こんなまともなひとことを。箸の適性サイズは、親指と人差し指を直角に曲げたとき、指先を結んだ長さの1.5倍だとか。子どもには、変なクセがつかないように、適性サイズの箸を使わせた方がいいそうですよ。千秋ちゃんの子どもは、まだスプーンやフォークの段階だそうです。
岡江:親がまずきちんとしないと
千秋:変な持ち方だとカッコわるいから
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2005/08/03(水)

先日初めて女性専用車両に乗ったという岡江さんは、こんな感想を。女子校育ちなのでそのときを思い出したそうです。この人女性なんだ〜という、たくましい女性もいたとのこと。ヤッくんからの、なぜ男性専用車両がないんだという意見には、岡江さんも賛成。男性だけが疑われることに納得がいかない様子のヤッくんは、チカンと間違われないように両手を挙げて電車にのっているそうです。
岡江:でもなんかちょっと気持ち悪かったです。全員が女性だった。ホントに。
[服装]半袖カーディガン、ワンピース

2005/08/02(火)

ローライズのジーンズで、お尻の割れ目まで見えそうな人を見かけると、岡江さんはこんなことを思うんだそうです。8月2日は「パンツの日」ということで、パンツの話題。岡江さんは、いざ倒れた場合にお医者さんに見られることを考えて、そこそこ高いパンツをはいているんだとか。ヤッくんは3枚1,000円だけど素材のいいパンツをはいているそうで、岡江さんは「今度見せて」と言っていました。
岡江:そこにミミズとか入れたくなりませんか。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/08/01(月)

8月が一番混雑する場所だという空港。去年12月にオープンした羽田空港第2ターミナルと、第2ターミナルに対抗してリニューアルするという第1ターミナルを紹介。そのVTRを見終わった岡江さんはこんなコメント。お店を目当てに空港に行くのもよさそうです。そして、羽田空港限定の「空スイーツ」がスタジオに登場。すんだ餅とハイ美スカスゼリーを試食しました。
岡江:へぇ〜、すごいステキ。
[服装]半袖カットソー、スカート

2005/07/29(金)

昨日は土用の丑の日だったということで、こんな会話。別の日にうなぎをもらったという岡江さんは、その日を自分の中で土用の日だと思って食べたそうです。ヤッくんは、昨日食べなかったので今日食べたいとのこと。はなまわる君のお便りは、旅行に必ず持って行くものはありますかというもの。岡江さんは、ミニミニ洗剤などの入った、持って行くものセットを持ってるそうです。
薬丸:うなぎ召しあがりました?
岡江:いや、他の日に食べちゃいました。
[服装]半袖Tシャツ、スカート

2005/07/28(木)

海保アナが面白いモノを見つけてきたということで、岡江さんはこんなひとこと。すかさず千秋ちゃんはこんな発言を。その面白いモノとは、「色彩紀行」というクレパス。地域ごとの景色や名物にちなんだ色のクレパスセットです。たとえば「北海道ロマン」に入っている紫色は「富良野ラベンダー畑の紫」といった名前。この色当てクイズで盛り上がっていましたね。
岡江:千秋ちゃんの好きな海保ちゃんが何か見つけてきて
千秋:あんまり好きじゃない
[服装]半袖ポロシャツ、パンツ

2005/07/27(水)

ヤッくんが昨日行った中華のランチバイキングがすごくよかったという話題。「しかも1,000円」とヤッくんは言っていたにもかかわらず、「お値段は?」と聞いてしまった岡江さん。こんな自分への言い訳コメントを。「ドラマと掛け持ちですから」とヤッくんもフォローしてました。そのランチは台風の影響か人も少なく、かき氷もコーヒーもあって長居できたそうです。
薬丸:だから1000円。
岡江:あ、そう言ったか。ちょっと疲れてる、私疲れてるわ…。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2005/07/26(火)

昨日の「とくまる」で話題になった、ワサビをのせる台の名前について。プラスティックのワサビの台は「ワサビ皿」という名前と聞いて、岡江さんはこんなひとこと。ヤッくんは、からしはのっちゃいけないと断言していました。そして、ニンジンを飾り切りしたワサビの台は「ワサビ台」という名前。あまりに普通すぎる名前に、みんな拍子抜けしていました。
岡江:からしはのっちゃいけないの
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2005/07/25(月)

土曜日の地震のときの話。岡江さんは自宅の2階から1階に移動するところだったそうで、こんなコメントを。地震には気づいたそうですが、急いでいたので、どのくらいすごかったかは分からなかったとか。ヤッくんはTBSにいたそうで、「はなまるアナ」高野くんが自分を盾にしようとしたと主張。ベッキーは真っ先に飼っているサルを心配したそうです。
岡江:自分でも動いてたからわかんないの
[服装]半袖カットソー、スカート

2005/07/22(金)

横浜ベイスターズのクルーン投手が、昨日TBSに来てくれたそうで、岡江さんはこんなひとこと。ということで、海保アナがピザを渡してきたVTRを紹介。もちろん161枚のピザを渡したわけではなく、ピザチケット160枚と、ピザ1枚をプレゼントしていました。そのピザには「161」とプチトマトで描いてあったのですが、クルーン投手はトマトが嫌いだったとか。
薬丸:なんと昨日、クルーン投手がTBSに来てくれて
岡江:ピザを受け取りに?え、わざわざ
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/07/21(木)

岡江さんが昔、娘と一緒にお店でカキのバターいためを食べたときのこんな話。娘さんが「ママの方がおいしい」と言ってくれたかと思ったら、ママじゃなくて生(ナマ)だったというオチでした。そのときはちょっとショックで「天から地獄に突き落とされた感じでしたね」とのこと。ヤッくんは最近スポーツで長男に抜かれっぱなしだそうで、複雑な心境のようです。次男にも抜かれ始め、かわいいのは三男のみなんて発言も。
岡江:「ママの方がおいしい」? 「ちがうよ。ナマの方がおいしいだよ」
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/07/20(水)

昨日、横浜ベイスターズのクルーン投手が、日本最高の球速161キロを記録しました。はなまるからは約束通りピザ161食分を贈るとのこと。偏食のクルーン投手に何味のピザを贈るのがいいか考えた岡江さんは、結局こんな提案。なお、TBSの「160キロ出たら160万円プレゼント」はまだ有効だったそうで、応募した25万人の中から1名に161万円が当たるそうです。今日の試合前にクルーン投手から発表され、TBSホームページにも掲載されるとのことです。
岡江:具なしのでいいんじゃない?
[服装]半袖カットソー、スカート

2005/07/19(火)

スポーツジムに持って行って、制汗スプレーと思ってスプレーしたものが、ヘアートリートメントのスプレーだったという岡江さん。こんな自分へのツッコミをしつつ、あわてて拭いたそうです。たぶん娘さんが買ったヘアトリートメントじゃないかということで、容器がそっくりだったんだとか。ぬとっとしたので気付いたようです。昨日岡江さんは「プロデューサーズ」というミュージカルを見たそうで、「ホント楽しかった」と堪能したそうです。
岡江:ヘアーないのになーと思いながら。
[服装]半袖カットソー、スカート

2005/07/18(月)

今日は海の日。ベッキーちゃんは昨年、千秋ちゃんと一緒に海に行き、私服のまま海に投げ合って海の中に入っちゃったりしたんだとか。それを聞いた岡江さんは、ヤッくんの方を向いてこんなひとこと。海派か山派かでいえば海派だという岡江さん。しかし子供のころから日焼けしないように気をつけていたそうです。今日はスタジオも海の日をイメージして海の家風のセットが作られています。そして、神奈川・葉山一色海岸からの中継もありました。
岡江:若いっていいね。
[服装]半袖ワンピース

2005/07/15(金)

海保アナはたまに風呂上がりにバスローブを使うそうです。バスローブは身体をふかずに直接着ますという話から、もともと浴衣もそうですと岡江さん。そこからヤッくんのこんな問いかけに対し、岡江さんはこんなひとこと。もともとはバスタオルは毎日替えなくてもいいですよねというお便りからの話題。以前も同じ話題をしたというヤッくんに対し、よく覚えてない岡江さんは「なんでしたっけ、薬丸家は」と聞いていました。
薬丸:水分を吸っている間、いやじゃないですか
岡江:歌でも歌って待ってる
[服装]半袖カットソー、スカート

2005/07/14(木)

人ごみを歩くコツってないでしょうかというお便りを紹介。岡江さんからはこんなアドバイス(?)が。「王様だとピンと飛べるんですが、それできないから。」とあくまでダイヤモンドゲームにからめて説明する岡江さんでした。千秋ちゃんも人ごみを歩くのは大得意とのこと。ゲームだと思って、3回当たったらゲームオーバーだと思って真剣に歩くんだとか。結局ゲーム感覚というのがポイントのようですね。
岡江:ダイヤモンドゲームの要領で、あいてるとこあいてるとこスッスッスッスッて行く。
[服装]長袖カーディガン、ワンピース

2005/07/13(水)

ハッピーバケツプリンというバケツに入ったプリンが登場。試食しようとプリンにスプーンを突き刺した岡江さんは、こんな感想を。このバケツ入りプリンは実際に販売されているもので、ネットショッピングで買えるそうです。ヤッくんから「プッチンプリンじゃなくてボットンプリン」という、うまいネーミングも飛び出しました。
岡江:ウェディングケーキカットしてるみたい
[服装]半袖カットソー、スカート

2005/07/12(火)

謎のグッズが出てきて、これは何に使うモノかクイズ形式で聞かれた岡江さん&ヤッくん。素材が水着っぽいことに気付いた岡江さんは、こんなひとこと。正解は「フリンゴ」というビーチスポーツに使う、ラケットがわりのものでした。実際にヤッくんと天野くんが実演し、結構盛り上がっていましたね。「岡江さんやりたい?」と海保アナに言われると「いい、いい、わたし疲れてるから」と断わる岡江さんでした。
岡江:海パン?
[服装]長袖ジャケット、ワンピース

2005/07/11(月)

ホットヨガでだらだら汗流すのが気持ちいいという岡江さん。「サウナとどう違うんですか」とヤッくんに聞かれ、「洋服着てるっちゅうか」と言った後、こんなコメント。そんな岡江さんは、先週金曜日には藤吉さんら番組スタッフと(ふつうの)ヨガに行ってきたそうです。はなまるスタッフの間でヨガがはやっているようで、ヤッくんはヨガに向かうご一行様を見かけたことがあるんだとか。
岡江:サウナみたいな、じっとして汗出すのが苦手。だまって汗出すって拷問だわ私には。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/07/08(金)

デパートで食料品を買って帰ろうとすると、子供がトイレに行きたくなるので困るというお便りを紹介。レジ袋に入った食料品を持ってトイレに入るのは抵抗があるということです。その話からの流れで、岡江さんはこんなコメントを。やはり抵抗のある人が多いのか、意外とすいているのでねらい目だということです。お便りの方に対しては、「しょうがないですね」「だいじょうぶですよ」とアドバイス(?)。
岡江:わりとすいてるんですよ、地下1階のトイレは。あと呉服売り場。5階の。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/07/07(木)

「スターウォーズ エピソード3」のアナキン・スカイウォーカー/ダース・ベーダー役のヘイデン・クリステンセンさんに、海保アナが七夕の願いを聞きに行きました。はなまるエプロンを受け取ってくれたばかりか、実際につけてくれたクリステンセンさん。VTRを見終わった岡江さんもこんなひとこと。エプロンを受け取ってくれなかったキアヌ・リーブスさんに対しては「勝手な企画ですからね」とフォローしていました。
岡江:すごいいい方
[服装]半袖ブラウス、スカート

2005/07/06(水)

七夕のとき、北海道では子供たちが歌をうたいながら近所を回るというお便りを読む岡江さん。「♪た〜けに短冊七夕まつり〜」と適当なメロディを付けて歌ったあと、ヤッくんに「よく知ってるなと思ったんですけど…」と言われこんなひとこと。ほかにも全国各地の七夕の風習が番組に寄せられました。育児と仕事におわれ七夕を忘れていたという水野さんの短冊は、息子の成長を願い「すくすく成長!」。
岡江:違う違う。適当適当。猿知恵(さるぢえ)。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/07/05(火)

酔ったときのクセについて。岡江さんは人の耳たぶを触りたくなるそうですが、触るのは知り合いですよということでこんなひとこと。今日はいきなりはなまわる君が出てきたりの、急ぎ気味のオープニング。天野君の七夕の短冊は「背がのびますように」。もちろん冗談のようで、岡江さんに「あと何センチくらい欲しいんですか」と聞かれると「ほんとはこれくらいで十分なんですけど」と口ごもっていました。
岡江:知ってる人ですよ。行きずりの人は触らないよ
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2005/07/04(月)

ベッキーちゃんの七夕の願いは「母子ともに健康」。ということで、ベッキーの飼っているしらすちゃんというスローロリス(サルの仲間)が登場しました。スタジオが明るすぎるのかベッキーの服の中へ隠れよう隠れようとするしらすちゃん。「かわいー」を連発していた岡江さんは、こんな実況を。「一緒にしてたら誰かが死んじゃいます」ということで、ベッキー家の別の動物たちとは分けているんだとか。
岡江:鳴いてますね。キッキッキッキッ。
[服装]七分袖カットソー、パンツ

2005/07/01(金)

今年の七夕の短冊には「脳の活性化」と書いたヤッくん。毎週毎週同じペースで刺激がないというヤッくんに対し、岡江さんはこんなひとこと。岡江さんの短冊は、「今夜もぐっすり眠れますように…」で三年連続。藤吉さんは「パワーヨガで美しい体になりますように」。この笹を最後どうするかが話題になったのですが、結論は出ないまま海保アナの短冊「ゆっくり食べる」の話題へ…。
岡江:スタジオに泊まって、家で放送ってのがいいんじゃない?
[服装]七分袖ジャケット、パンツ

2005/06/30(木)

昔、九州のロケで、スタッフの一人が大道具の隅でカステラを切らずにかぶりついていたという話を紹介。先日の、岡江さんが刺身をサクのまま食べたという話に似てますね。息子が隠れて味付けのりを食べていたというお便りから、隠れて食べたものの話題。ヤッくんは瓶入りメンマを食べていたとか。岡江さんは両親共働きだったので、堂々と食べてましたということです。
隠れて食べなくていいのに〜。
[服装]五分袖ブラウス、スカート

2005/06/29(水)

はなまわる君を止める瞬間、ひとつずらして自分が読まなくていいようにした岡江さん。思い直して「うそうそ、これだった?」と読もうとしたのですが、それを制してお便りを読み始めようとしたヤッくんに、こんなひとこと&カワイイポーズを。ところで、昨日の猛暑の中、岡江さんは真冬の設定でドラマのロケをやっていたんだとか。丹前を着込んで、汗ダラダラかきながらも撮影したそうです。
岡江:わぁ、やさしい。
[服装]半袖シャツ、スカート

2005/06/28(火)

エアコンのリモコンが見つからなくて困ったというお便りを紹介。そこで、岡江さんからこんなひとこと。「カチャカチャどうした? カチャカチャないね」とか話しているそうです。リモコンといえば、どこにいったか分からなくなること。最近ヤッくんの家ではパンツを入れる引き出しからリモコンが出てきたとか。岡江さんはリモコンを冷蔵庫に入れかけたことはあるようです。
岡江:リモコンをいまだに「カチャカチャ」と呼んでいるのはうちだけでしょうか。
[服装]長袖カットソー、パンツ

2005/06/27(月)

仕事の関係で弁当が多くなると刺身が食べたくなるという岡江さん。スーパーで刺身をサクで買って、移動の車の中でこんな感じで食べたんだとか。「生まれて初めて、サクのまんまかじりつきました」とのことですが、「刺身ずきなんですけども、ちょっと気持ち悪かった」と、ちょっと失敗だったようです。ベッキーちゃんは移動中おでんを食べていてこぼしたことがあるとか。芸能人はみなさん車中で食事しているようですね。
岡江:サクのままかぶりつきで。天然ハマチでしたけどね。
[服装]半袖シャツ、スカート

2005/06/24(金)

岡江さんはマネージャーと二人で同じ柄の服を買ったとき、こんな感じの約束をしたことがあるんだそうです。偶然同じ服を着ている人に会ったら気まずいですよねという話題。犬と同じ柄だとちょっとショックという岡江さんですが、同じ服を着ている人がいたら、「どこで買いました?おそろいですね」とか話しかけるんだとか。一方海保アナは、同じ服を着た人をTBS社内で見かけたときは、一目散に逃げたそうです。
岡江:彼女は月水金、わたしは火木でいいから
[服装]半袖Tシャツ、スカート

2005/06/23(木)

家で高級なトリ貝を味わって食べていたら、テレビの早食い番組でトリ貝を食べているシーンに出くわしたことがあるという岡江さん。同じトリ貝に生まれながらの境遇の違いに、「トリ貝さんってかわいそうね」と娘と話した思い出があるとか。はなまわる君のお便りは、田舎からイチゴが大量に送られてきて、ありがたみが薄れたというもの。そこで、あまり数が多いとありがたみがなくなるという話題からの話でした。
岡江:おんなじトリ貝に生まれてよ。かたやポコッと入れられて。
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2005/06/22(水)

男の子を無事出産した水野真紀さんが今日から番組復帰。「毎日スリリングなというか、楽しませてもらってます」という水野さんに、先輩ママでもある岡江さんからこんなひとこと。今日のオープニングの話題は、水野さんのお子さんにまつわる話に終始しました。出産してもスタイルの変わらない水野さんに、海保アナもビックリ。母乳をあげるとやせていくんだそうです。
岡江:楽しいですよね。最初ってね。
[服装]半袖ブラウス、スカート

2005/06/21(火)

百万分の一秒を見ることができる高速度ビデオカメラがスタジオに登場。じゃあさっそく撮影してみましょうというところで、岡江さんはこんな盛り上げるひとことを。天野君の持った風船をヤッくんが割った瞬間を、三万分の一秒で撮影しました。割れたほんの一瞬の映像だったため天野君のリアクションは分かりません。持ってる必要なかったんじゃないかとヤッくんからもっともなツッコミが。
岡江:「カメラは見た!」
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2005/06/20(月)

横浜ベイスターズのクルーン投手が生出演。球速159キロの日本記録を持つクルーン投手ですが、意外とすらっとした体型を見て、ヤッくんと岡江さんはこんなひとこと。クルーン投手は、実際にスタジオでピッチングまで披露してくれました。TBSでは、明日からの横浜vs巨人3連戦で、クルーン投手が160キロを出したら160万円プレゼントするという企画を行うそうです。
薬丸:そんなにがっしりした体型じゃないですし。
岡江:モデル体型ですね
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/06/17(金)

焼きラーメンを試食。おいしいけど、どっちつかずだというヤッくんの批評に対し、岡江さんはこんなひとこと。あるラーメン屋の裏メニューにあるという焼きラーメンでしたが、ヤッくんとしては、「もうちょっとツユをなくしてちゃんと焼くのか、普通のラーメンに戻るのか」をハッキリさせた方がよいということでした。でも、味はおいしかったようで、そのどっちつかず感も裏メニューならではということかも。
薬丸:どっちかはっきりしろよって感じですよね。
岡江:まあ、この人も考えてんじゃないの。いろいろと。
[服装]半袖Tシャツ、パンツ

2005/06/16(木)

今度の日曜は父の日ということで、「下着姿でうろうろしていてもOKなお父さん」のアンケート結果を紹介。4位にランクインした所ジョージさんは、以前カフェのゲストに出たときに、下着姿でコンビニくらいは行けると言ったそうです。ブリーフではダメですよねとヤッくんが言うと、岡江さんは激しく同意。ちなみに1位木村拓哉、2位ビートたけし、3位明石家さんま、5位西田敏行というランキングでした。
薬丸:ブリーフでは(コンビニ)行けないと思います。
岡江:それはちょっとね。それはね、全部(全員)ダメ。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/06/15(水)

失恋休暇のある会社があると聞いて、岡江さんはこんなひとこと。岡江さんもヤッくんも信じられないという失恋休暇ですが、実際にその制度のある会社は存在しました。その会社は女性向けのサイトやサロンを運営する会社。助っ人ゲストの森三中もいっしょに、その会社の社長さんのインタビューを見ました。失恋休暇は年に一回自己申告制で、年齢によって休める日数が違うそうです。
岡江:失恋ごときでって思いますよね。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/06/14(火)

岡江さんが京都で野生のヌートリアを見たということから、意外なところに意外な動物発見という話題。ヤッくんに「そういう体験あります?」と聞かれ、岡江さんはこんなひとこと。これがツボにはまったヤッくんは大爆笑。「二千何十回やってるけど歴史に残る」と岡江さんのトークの面白さを絶賛してました。なお、ヌートリアは、輸入した一部が逃げ出し、日本の河川で繁殖しているそうです。
岡江:家にバクいるし。
[服装]長袖カーディガン、パンツ

2005/06/13(月)

ものすごい偶然の話題。海保アナのすごい偶然のエピソードを聞くも、複雑で分からなかった岡江さんはこんなひとこと。ヤッくんとベッキーちゃんも理解してなかったようです。アメリカの小学校で同級生だった人と千葉のトイレで偶然再会、のちに中学ではまた同級生になったという話でした。海保アナとしては、そういう偶然に運命を感じるということが言いたかったようです。
岡江:な〜に? もう一回…。
[服装]半袖ジャケット、スカート

2005/06/10(金)

今日は時の記念日ということで、「夫婦の最も心地よい時間ベスト3」を紹介。妻の1位は「月曜10時」ということで、ヤッくんはこんな仮説を。すかさず岡江さんはたたみかけるように突っ込んでました。その前に岡江さんが言っていた、「家族を送り出してホッとするんじゃないですか、主婦は」という想像はうなずけますね。岡江さんも、みんなが出かけて一人だけの時間が好きなんだそうです。
薬丸:はなまるが終わってホッとするのかなみたいな…。
岡江:じゃあ火曜日もホッとしなきゃいけないじゃない。水曜日も…。毎日じゃない。
[服装]半袖ブラウス、スカート

2005/06/09(木)

お中元の話題で西武百貨店広報の得丸さんという人がVTRに登場。はなまるにピッタリの名前に、ヤッくん&岡江さんはこんなコメントを。西武百貨店では「サイバーギフトコンシェルジュ」というマシンでお中元選びができるそうです。相手先の年齢や家族構成からピッタリの贈り物を選んでくれるようですね。千秋ちゃんはお中元やお歳暮、年賀状を一切送らないように決めているそうです。
薬丸:教えていただいたら得な気分がしますよねぇ
岡江:いい名前ですね〜
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2005/06/08(水)

日差しが強くてサングラスで出かけた岡江さんは、二度も美容関係のアシスタント募集の勧誘を受けたんだそうです。そこで、こう思ったとか。「スッピンで一番きれいだったのは岡江久美子さん」とタクシー運転手が話してくれたというお便りからの話題でした。今週の助っ人は森三中の三人。海保アナは番組の企画で森三中とメールしていたそうです。なお、水野真紀さんは6月22日に復帰ということです。
岡江:自分がまだまだ名が知れてないな。もうちょっとガンバんなきゃ。と思いましたね。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/06/07(火)

間の悪い話をしようとして、岡江さんはこんな感じで話しかけた話題をやめてしまいました。ヤッくんから「生放送編集できないですから」とツッコミが。場面を変えて話し直した内容によると、高速道路ですいてる列に行ったら、ちょうどその列がおじさんの交代時間に入っちゃったとか、そういうことがしょっちゅうありますということでした。列に並ぶときの間の悪い話がしたかったようですね。
岡江:よくあるのはスーパーで…(略)…。あーもういいやそれ。ちがった。
薬丸:最後までお願いしますよ。
[服装]半袖ブラウス、スカート

2005/06/06(月)

週末は、はなまる恒例のレクリエーションだったそうです。ヤッくんやベッキーがカラオケで盛り上がっているとき、岡江さんはこんなだったとか。マッサージは忙しいとは言いませんよとベッキーに突っ込まれながらも、「分刻みでいろんなとこに行ってたの」だとか。そんなマイペースな岡江さんは、釣りではタイをふくめて四匹も釣ったんだそうです。ヤッくんは夜中ラーメンばかり食べて2キロも太ったとか。
岡江:私ちがう部屋でちがうことしてました。ホントに忙しくて。マッサージとか。
[服装]半袖ブラウス、スカート

2005/06/03(金)

最近夫がついつい後ろ手にしているのが気になる岡江さん。老けて見えるのでやめてほしいのだとか。そこで、こんなことやっているそうです。ヤッくんは逆に前で腕を組むのがクセだとか。岡江さんのクセはすぐニオイをかぐこと。はなまわる君の、夫に貧乏ゆすりをやめてほしいというお便りから、ついつい出ちゃうクセの話題でした。海保アナは、貧乏ゆすりっ子だと自ら告白していました。
岡江:ほどきに行くの。ペーンって。
[服装]七分袖ジャケット、ワンピース

2005/06/02(木)

今年の江戸川乱歩賞を受賞した薬丸岳(やくまるがく)さんに、はなまるがインタビューしてきました。薬丸さんによると、岡江さんをミステリーに登場させるとすると犯人をやってもらいたいとのこと。その後のトークで海保アナにそのことを言われ、岡江さんはカメラの向こうの薬丸さんに向かってこんなひとこと。ヤッくんと名字が同じ薬丸岳さんですが、親戚ではないんだそうです。
海保:岡江さんは犯人役でぜひ。
岡江:よろくお願いしま〜す。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/06/01(水)

「歯みがきサンバ」という歌を紹介。3分30秒あるこの曲、歯みがきしながら歌うにはこうしないと、と岡江さんのコメント。どっちにしろ歯みがき中には歌えないと思いますが、親御さんが歌ってあげればいいとヤッくん。この曲は福島県の歯科医院の院長が作ったそうで、福島県歯科医師会のホームページからダウンロードできるそうです。曜日レギュラーのピンチヒッターは体操のお兄さん、佐藤弘道さんでした。
岡江:ぺっとしないとねぇ、歌ついていけないですよね。
[服装]七分袖カーディガン、パンツ

2005/05/31(火)

コンビニの新型店舗を紹介。100円や99円ショップについて岡江さんはこんなひとこと。99円ショップのq's mart(スリーエフ)、100円ショップのSTORE100(ローソン)、レシピ付き下調理済み商品があるFood style(am/pm)と新型店が次々オープンしているようです。岡江さんは、店内に食事のできるコーナーがあるコンビニが、増えるといいと思っているそうです。
岡江:赤字になんないの?
[服装]七分袖ジャケット、スカート

2005/05/30(月)

今日は、はなまるマーケット2,222回目の放送です。記念日恒例のくす玉が登場、岡江さんはこんな言葉を発していました。ゾロ目つながりで、岡江さんが以前も話した、買い物したら7,777円だった話題に。領収書の実物まで見せてくれました。そして、2,222回記念として、「贈りたい贈られたい逸品 至福のお遣いもの」という「おめざ」本が発売されるそうです。値段は残念ながらゾロ目ではありませんでした。
岡江:二並びっ。ゾロ目っ。
[服装]五分袖カーディガン、ワンピース

2005/05/27(金)

娘さんとの親子共演の可能性について聞かれた岡江さん、共演したくないと断言したあと、理由をこうコメント。映画「ホステージ」で娘さんと共演したブルース・ウィルスさんに、海保アナがインタビューしてきました。恒例のはなまるエプロンを渡したあと、なんとブルース・ウィルスさんは海保アナをハグ。「えーー」と岡江さんは驚き、ヤッくんは「君のためにやってるわけじゃないんだ」とつっこんでいました。
岡江:家でもしょっちゅう会ってるんですよ。仕事場は他の方とやりたいわ。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/05/26(木)

友達と二人でタンメンの話をしていたら、隣のオバサマが話に入ってきたことがあったとか。お互いにタンメンのおいしいお店の情報を交換して別れたそうで、岡江さんいわくこんな関係だったとのことです。もともとの話題は、他人の会話であきらかに間違ってることに対して、教えてあげたいなと思うことありますかというもの。岡江さんはそう思うことはあっても、実際に言うことはないようです。
岡江:最初で最後。一期一会っていうんですか、そういうの。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2005/05/25(水)

アカデミー賞女優に気を取られてか、オープニングの決めぜりふ「今日も楽しくやりましょう」を言い忘れそうになった岡江さん。途中になんとか挟んで無事「オープン」しました。そう、なんと本年度のアカデミー賞主演女優賞を受賞したヒラリー・スワンクさんが、映画「ミリオン・ダラー・ベイビー」の宣伝に来ました。料理はしないというヒラリーさんでしたが、はなまるエプロンは喜んで受け取ってくれましたね。
岡江:オッケー。はなまるマーケット…今日も楽しく、オープン!
[服装]長袖カーディガン、パンツ

2005/05/24(火)

面識のない芸能人にあいさつするかどうか迷うというヤッくんに、岡江さんはこんなコメント。後で何を言われるか分からないので、気付けば一応しておくとのことです。ヤッくんは若手のころ、あいさつした先輩演歌歌手の人に「誰?」と言われてから、あいさつしづらくなったんだとか。道ばたでお寿司屋さんのご主人にあいさつされたけど、普段着だったのですぐには分からなかったという岡江さんのエピソードも。
薬丸:向こうが知ってるかどうかわからないじゃないですか
岡江:一応しときます私は。業界にいるかぎり。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/05/23(月)

子供を産んで髪の毛が抜ける人がいるけど、大丈夫ですよと岡江さんからアドバイス。自分は髪の毛が抜けなかったから、産まれた娘の髪が薄かったと岡江さんは思っているようです。先週の金曜日に引き続き、娘が男の子と間違えられるという話題でした。先週ヤッくんはベッキーちゃんと食事をしたところ、いきなりサルの離乳食を作り始めてビックリしたんだとか。ベッキーはサルを飼っているんだそうです。
岡江:全然心配ないですよ。また生えてきますよ。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/05/20(金)

今話題の二本足で立つレッサーパンダの映像を紹介。岡江さんはストレートにこんなコメントを。岡江さん、ヤッくんは映像を見ながら「かわいい」を連発してましたね。はなまわる君のお便りは、変な勘違いされたことはありますかというもの。岡江さんの娘さんは髪も少なく、スカートをはいていてさえ男の子に間違えられたそうです。ヤッくんはバンコクでタイ人に間違えられたことがあるんだとか。
岡江:うそみたーい。立ってるのよ。歩きはしないのかな。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/05/19(木)

くしゃみが出そうで引っ込んだときについて、こんなひとこと。岡江さんの発言に賛同した千秋ちゃんの肩に手を回し、仲間というのをアピールしてましたね。いろんな種類のくしゃみがあるけど、どんなくしゃみをしますかというお便りからの話題でした。岡江さんは状況に合わせて、いろんな種類のくしゃみができるそうです。千秋ちゃんは小動物のようなかわいいくしゃみ、海保アナは鼻から出すくしゃみなんだとか。
岡江:太陽とか光るもの見ると(くしゃみが)出ます。私たちはね。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/05/18(水)

本日いよいよ伊達さんによるテニスレッスンのオンエアです。はなまるのロケで、ヤッくんと岡江さんが二人そろったのは初めてと聞いて、岡江さんはこんなリアクション。ちょっと意外そうな二人でした。そんなわけで、今日の「1Day Lesson」は「テニスに挑戦!!」。「岡江さん、薬丸さんが世界の伊達に挑む!」というサブタイトルです。テニスの話題で冒頭に触れた安東アナ結婚の話題がかすんでしまいましたね…。
岡江:あー、そう?
[服装]七分袖カーディガン、パンツ

2005/05/17(火)

一般人が参加できる宇宙旅行の話題。番組で経費を出してくれるんだったら行きますかという問いに、岡江さんはこんな慎重発言。「最初は嫌ですよ」とのことでした。そんな岡江さんは、宇宙旅行には行ってみたいけど、神秘的なものとして取っておきたい気持ちもあるそうです。一方ヤッくんは、宇宙に全く興味がないんだとか。ちなみにこの宇宙旅行の費用は2,200万円。およそ25分間宇宙に滞在するそうです。
岡江:4、5件例を見てから
[服装]半袖カーディガン、スカート

2005/05/16(月)

戸次と書いて「べっき」と読む友達がいるという方からのお便りを紹介。岡江さんはこんなコメントでびっくり。大分県大分市には戸次(へつぎ)という町があり、およそ60件の戸次(べっき)さんがいるんだとか。ベッキーちゃんも大喜びで、「ここのマスコットガールになります」なんて言っていました。べっきさんと結婚したら、べっき・ベッキーになるね、なんて話も出て、盛り上がったオープニングでした。
岡江:ぜったい読めないこんな字
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2005/05/13(金)

昨日、「1dayレッスン」のロケで伊達さんにテニスを教わった岡江さん・ヤッくん・海保アナ。レッスンを受けてない藤吉さんもまきこみ、今日の「オープン!」のポーズはテニスの素振り風に行いました。ということで、レッスンを受けた三人は今日筋肉痛なんだとか。伊達さんはかなりの鬼コーチぶりだったそうです。その模様は5月18日オンエア、見どころはヤッくんによると「反復横跳び」とのこと。
岡江:今日はテニス風にこれでいきますからね。
[服装]七分袖ブラウス、パンツ

2005/05/12(木)

マシュマロを焼くといいと聞くけど、わたしは焼かない方がいいという千秋ちゃん。岡江さんは得意の擬音をまじえ、こんな解説を。以前番組でバーベキューの神様に教えてもらったようですね。アメリカ育ちの海保アナは、よく焼いて食べていたそうです。そもそもは「焼き寿司」からの話題でした。焼かなくてもいいけど、焼いたらおいしいものの情報を番組では募集するようです。
岡江:それだけだとデーンとなるから、ピュッとはさむとおいしいみたいですよ。ビスケットとかにね
[服装]七分袖セーター、スカート

2005/05/11(水)

さいきん電動アシスト自転車を買ったという岡江さん。以前、クイズで電動アシスト自転車が当たったけど乗ってないというヤッくんに、こんな誘いを。軽くて楽々で楽しくてしょうがない様子の岡江さんでした。ずっと欲しくて、ヤッくんと海保アナがクイズで当たったときには、うらやましいと思っていたそうです。海保アナは、充電の仕方がよく分からず、ずっと充電せずに乗っていたんだとか。
岡江:いっしょにツーリングしようよ
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/05/10(火)

「いまさら引き返せない/後戻りできない」ことの話題で、岡江さんは間違えたメールを送っちゃったときをこう表現。「電源切るしかないのかな?」と岡江さんは言ってましたがどうなんでしょう? ドライブの途中で「いまさら引き返せ」ずに、予定より3時間も長くかけて目的地に着いたというお便りからの話題。レジや高速道路、空港の出入国審査など、並ぶときの「いまさら引き返せない」話で盛り上がりました。
岡江:アッて止めたいのに、行っちゃうの
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/05/09(月)

石川秀美堂という会社があって気になるというFAXを紹介。調べてきたVTRを紹介しようとしてヤッくんと岡江さんはこんな会話を。その会社の実体は、岡江さんが「『いし・かわしゅうび』かもしれないしね」と言っていたのがほぼ正解で、「いしかわしゅうびどう」という印刷会社でした。今から20年前くらいは、石川秀美ちゃんと関係あるのかという問い合わせがたくさんあったんだそうです。
薬丸:いいんじゃないですか、別に。
岡江:だって私見たいもん。
[服装]半袖カーディガン、スカート

2005/05/06(金)

ヤッくんから義母への母の日の贈り物の選び方を聞かれた岡江さんは、こう即答。でも「主人がちゃんと私の名前を添えて」贈っているとのこと。さらに、「ちゃんとお正月に来たときには大接待するから。いい嫁よ」とのフォローもしていました。母の日の贈り物が、実母と義母で違うという調査結果からの話題でした。実母は好みが分かるけど、義母は分からないところから違いが出ているようです。
岡江:私やったことない。
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2005/05/05(木)

「アレ何?大事典」という書籍から、モノは知っているのに正式名称が分からないもののクイズ。パンなどの袋を留めるプラスティックの名称を「クロージャー」と知った岡江さんは、その由来が分からずこんなダジャレを。千秋ちゃんはパンのクリップということで「パンクリ」という名前を予想して、岡江さんも「私もそれに乗る」と言っていたのですが大ハズレ。他のモノも、ひとつも正解できなかった岡江さん&千秋ちゃんでした。
岡江:苦労してんの?
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/05/04(水)

大分県のデパートで今「はなまるおめざフェア」をやっているそうです。大分放送の小野亜希子アナウンサーが、出品されている65品をラジオ番組の企画で完食したとの報告が視聴者から寄せられました。ということで、小野アナウンサーが電話で登場。そのときの様子などを話してくれました。その65品には大分のものがなかったということで、大分の名物「クロメ味付」がスタジオに登場、みんなで試食しました。
岡江:これ完食したんですかぁ。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/05/03(火)

キャイ〜ンのライブは無事千秋楽を迎えたそうですが、見に行ったという岡江さんは天野君に対しこんなコメント。天野君がライブ中、Mr.Childrenの曲を熱唱する様子がVTRで流れました。先週はライブ前でいっぱいいっぱいだったようで、岡江さんによると「冗談も通じなかったもん」だとか。もちろんヤッくん、海保アナもキャイ〜ンライブを見に行ったそうです。
岡江:歌いすぎるほど歌ってたよね。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/05/02(月)

ベッキーちゃんのサンダルの裏にかわいいイラストが。それを見ながら岡江さんはこんなコメント。「ちょっと立体感が…」と本気でそう思っていたようです(?)。ヤッくんが「(裏にイラストがあっても)ほとんど意味ないでしょう」と言うと、「天気予報やったりするときにうしろ出るとかわいいじゃん」なんて切り返しも。いまどき靴で天気予報なんてしませんよね。今朝は水野真紀さんからの出産報告のFAX紹介もありました。
岡江:すべり止めになってるんですかね。
[服装]半袖ジャケット、ワンピース

2005/04/29(金)

GWのサービスエリア・パーキングエリアでのおすすめイベント&サービスを紹介。山陽道・小谷SA(上り)での「子牛と記念撮影」について岡江さんはこんなコメント。GW期間中に立ち寄ったサービスエリア・パーキングエリア・道の駅で、こういう面白いことをやってたよというような情報を、番組では募集するそうです。海保アナによると、今年のGWは海外ではヨーロッパ、国内では東海地方が人気なんだとか。
岡江:いいですね、のどかで、子牛。ドナドナド〜ナみたいで。
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2005/04/28(木)

番組の2200回を記念して、1円玉を2200枚積み上げたものが登場。スタッフが銀行でお金を1円玉に両替したときの手数料が…と言いかけると、すかさず岡江さんがこんなひとこと。ヤッくんも、小銭貯金を両替する子供たちからも手数料を取るのはかわいそうと言うと、「鬼か〜」と千秋ちゃんも同調。2500回のすごさを実感するはずが、違った方向の話題になってしまいました。ちなみに手数料は1215円だったそうです。
岡江:それおかしいよねぇ。何で両替でお金取られるのかしら。
[服装]半袖ジャケット、スカート

2005/04/27(水)

昨日のはなまるカフェのゲスト、大竹しのぶさんが持ってきた手作りのクリケーキのレシピをVTRで紹介。はなまるではおなじみ、菊川怜さんのチーズケーキと同じ人が考えたんだそうです。大竹さんがメイクさんに教わったと聞くと、すぐにピンときたヤッくん&岡江さんでした。そんなカフェのVTRを振り返りつつ、岡江さんはこんなコメント。紙の型に流し込んで焼くスタイルからすぐに気付いたようですね。
岡江:あの形は絶対その人だなと思ったの。
[服装]長袖パーカー、スカート

2005/04/26(火)

はなまわる君のお便りは、たまたま甘栗を持って行ったため、おいとめいから「甘栗のおばちゃん」と呼ばれるようになったというもの。岡江さんは「○○のおばちゃん」と呼ばれたことははないけど、こう呼ばれたことはあるそうです。娘の学校のパパママ仲間たちとゴルフに行ったとき「○○ママ」と呼び合っていたら、男性陣から「夜の商売の人を連れてきているみたいだ」と言われたなんてエピソードも。
岡江:娘が美帆なので、ミホママって言われましたね。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/04/25(月)

英字新聞をブックカバーにしたものを見て、岡江さんはこんなコメント。「意味分からずに変な意味のTシャツ着ている人いるじゃない」とも。英字新聞でトイレットペーパーを巻いて置いておくとオシャレだというお便りをもとに、スタッフが実際に作ってみました。トイレットペーパー以外にも、ブックカバーにしたり焼き芋を入れてみたり。海保アナは英字新聞で折ったカブトをかぶっての登場でした。
岡江:でもさ、たまたまこの活字がいやらしい意味だったら恥ずかしいですよね。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/04/22(金)

結婚式でせっかくスピーチしたのに別れた場合、こうしてほしいと岡江さん。ヤッくんはシビアにお祝い返してほしいなんてコメントを。結婚式で新婦の両親を間違えてしまい恥ずかしかったというお便りからの話題でした。藤吉久美子さんの弟さんが最近結婚したそうで、太川陽介さんが司会をしたんだそうです。海保アナの結婚式のときは「私たちスピーチします」と岡江さんが言ったものの、まだ予定はないようです(?)。
岡江:別れた理由を家にスピーチしに来てほしい。
[服装]長袖カーディガン、パンツ

2005/04/21(木)

昨日のオープニングで話題になった、海保アナが英語で歌う姿がVTRで紹介されました。BS-iで放送中の幼児用英語教育番組です。ヤッくんはDVDで見ていると言うと、すかさず岡江さんはこんな補足。今朝のはなまるさんとして、ペネロペ・クルスさんの取材に行った海保アナは、得意の英語で「はなまるエプロン」を渡すのに成功。岡江さんはペネロペ・クルスさんを「バンビみたいですね」と形容していました。
薬丸:僕はいつもDVDで見てたんですよ。
岡江:海保ファンとして。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/04/20(水)

おととい買い物をした岡江さん、こんな偶然があったようです。レジの女の人と、「うわ、すばらしいですね」「ありがとうございます」といったやりとりがあったとか。餃子の皮と具をピッタリ合わせる方法の話題からのピッタリつながりでした。岡江さんは、皮が余っても具が余ってもスープに入れればいいと提案。ヤッくんは、余ったらどうするかよりピッタリ合うことの喜びを強調していました。
岡江:なんとトータルが7,777円。レシート見せたいくらい
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/04/19(火)

無駄なものをよみがえらせるというお題で、岡江さんはこんなコメント。家族が花粉症で山のようにティッシュがあるんだそうです。台風で落ちたりんごを利用した「りんご入り餃子」の話から展開した話題でした。実際に岡江さん、ヤッくん、天野君で試食したりんご入り餃子は、「甘くておいしい」と大好評でした。りんごを粗びきしたものが具の20パーセント以上入っているんだそうです。
岡江:鼻かんだティッシュがいっぱいあるんですけど、あれはなんないよね。てるてる坊主はちょっとあれだなぁ
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/04/18(月)

先日「とくまる」で紹介したレシピを元に、岡江さんは昨日の朝ロコモコ丼を作ったそうです。ヤッくんはそもそも本来のロコモコの味がわからないということで、こんなやりとりが。その後ヤッくんは、「ハワイは大変なんで、岡江さん家呼んでください」と言っていました。最近ヤッくんの周辺では、これまた「とくまる」で紹介したメカブがブームのようです。岡江さんも「おいしいもん」とメカブ好きのようです。
薬丸:本物のロコモコ食べてみたいですね。
岡江:ハワイ行くか?
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/04/15(金)

TBS小倉弘子アナとスポーツキャスター水内猛さんの結婚の話題。岡江さんは小倉アナの会見に関してこんなコメント。「猛さんがぁ…」とか甘ったるいことを言ったり、夫に対して「おっしゃった」とか敬語を使ったりしないところがステキに映ったようです。実はヤッくんは昨日の夜、水内さん&小倉アナを含めた数人と食事をしたのだとか。「はじめまして、水内弘子です」という小倉アナのあいさつに、一同驚いたんだそうです。
岡江:「うちの水内が」と言ってる言い方がすごく好きですね。ステキ、かっこいい。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2005/04/14(木)

今日4月14日は何の日かと聞かれた岡江さんは、てきとうに「よいよ(414)の日」と答えていました。ホントはオレンジデーだそうで、カップルがオレンジのものを交換したりする日だとか。はなまわる君のお便りは、子どもに年齢をサバ読んでいる人の話。ヤッくんは昔、身長をサバ読んでいたそうですが、岡江さんは「それ普通ですね」とサラッとコメント。男性芸能人では普通のことのようです。
岡江:よいよ〜なんでもいいよ
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2005/04/13(水)

最近「24 -TWENTY FOUR-」を見たという岡江さんからこんなひとことが。気になってしまい、他にやることがあるのに見ちゃうからよくないということです。ヤッくんも見ようと思っていると言うと、「おんなじ思いしてほしいわ」とすすめていました。ブームが去ったころに話題作を見ることにしているヤッくんは、「冬のソナタ」もそろそろ見ようかなと思っていると言うと、岡江さんも「私も」と同調していました。
岡江:よくない、あれは
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/04/12(火)

電話の子機をベッドのそばに置いておくことに対して、岡江さんはこんなコメント。寝ぼけて会話して内容を覚えてない気がして危険だということです。夫がベッドのまわりにいろんなものを置いて困るというお便りからの話題でした。天野くんは複数のリモコンを枕元に置いているそうですが、CDのリモコンと電気のリモコンを間違えて、音楽を聴こうと思って灯りをつけたりしているようです。
岡江:近すぎると覚えてない気がして、二、三歩歩いたところにないとこわいの。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/04/11(月)

マスターズゴルフの中継が延長したため、5分遅れで始まったはなまるマーケット。8:30の番組オープニングのタイトル映像にタイガーウッズが映っていたことから、こんなやりとりが。ベッキーちゃんも「毎日あれ流しましょうよ」と言っていました。ちなみにマスターズゴルフの結果は、タイガーウッズがプレーオフを制し、3年ぶり4度目の優勝を果たしたそうです。
海保:はなまるマーケットの後ろにタイガーウッズがいるという。
岡江:すごい、ね。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/04/08(金)

カスタネットを主要パートにした合奏曲が誕生し、人気だというニュースからの話題。その曲「スペインのカスタネット」を聴いて、岡江さんはストレートに「スペインっぽい音楽ですね」と言ってこんなコメントを。カスタネットを持ったヤッくん&岡江さんは、しばしカスタネット談義。ヤッくんは子どものころ、カスタネットを黄色に塗っていたそうです。藤吉さん&海保アナもカスタネットを持っての登場でした。
岡江:スペインではすごいじゃないですか。タラララ〜って。
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2005/04/07(木)

帽子のヒモについて。岡江さんは子どものころを思い出してこんなコメント。帽子にヒモを付けている人がほかにいなくて恥ずかしいというお便りからの話題でした。岡江さんによると、女性は普通後ろにヒモを付けるんだそうです。ヤッくんは子どものころ、帽子のゴムをかんでいたんだとか。海保アナは、ピンで留めるか型紙を内側に入れると帽子が飛びにくいとマジメなコメントで締めてくれました。
岡江:ひょうきんな子はココにやってましたよね。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/04/06(水)

昨日のはなまるカフェのゲスト、牛島監督率いる横浜ベイスターズの試合の話。岡江さんは同点になったところからずっとテレビ観戦していたそうですが、こんな結果に。BS、CS放送も考えてのコメントかもしれませんが、ヤッくんに突っ込まれていました。一方ヤッくんは、球場まで見に行ったようです。試合は横浜のサヨナラ勝ちで、牛島監督も「もうサイコーな、はなまるです!」と取って付けたように言ってくれました。
岡江:うちの方のテレビ(中継が)全部終わっちゃって
薬丸:どこもそうだと思いますよ
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/04/05(火)

衝撃の出来事というお題で、岡江さんが思い出したのはこんなこと。ホースだと思ったらヘビだったそうで、子どものころの話だとか。ヤッくんの話は、スポーツクラブでシャワーを浴びながら話をしていたおじいちゃんが、とつぜん入れ歯をはずしたこと。天野くんの衝撃はオールスター感謝祭での岡江さん&ヤッくんの好成績。テレビ見てるなら来いよとヤッくんから突っ込まれていました。
岡江:ヘビが目の前通って、自転車で踏んじゃった。
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2005/04/04(月)

土曜日放送のTBS「オールスター感謝祭」で好成績をおさめた岡江さん&ヤッくん。1位にならなくてよかったという岡江さんはこんなコメント。3位のヤッくんが発表されたあと、「2位、ぜったい2位、2位で出なさいよ」とひとりブツブツ言っていたようです。1998年にヤッくん2位、岡江さん3位ということがあったそうですが、それ以来の快挙でした。千秋ちゃんもピリオド優勝をはたし、はなまるチームは大活躍でしたね。
岡江:1位じゃやだよ、2位ですよね。
[服装]半袖カットソー、スカート

2005/04/01(金)

今夜放送の「ハプニング大賞2005春」から、はなまるのハプニング映像をちょっと紹介。海保アナがフリップをめくった瞬間、そこには何もなく海保アナの下っ腹が映っていたVTRについて、岡江さんはこんなひとこと。今日のオープニングは、昨日のはなまるカフェのゲスト、藤田朋子さんが結婚と載ったスポーツ新聞の紹介、上野のお天気カメラの映像、そしてハプニング大賞の映像と盛りだくさんでした。
岡江:よかったね。洋服着ててね。
[服装]七分袖ブラウス、パンツ

2005/03/31(木)

たこ焼きと刺身を晩ご飯にリクエストされ、「ありえない」と思った新米主婦さんからのお便りを紹介。岡江さんはこの食べ合わせでもOKなそうです。ヤッくんは「パンケーキとサーモンを食べるようなもんですよ」と否定的な意見。千秋ちゃんはたこ焼きパーティのとき一緒に豚キムチを出したそうで、「豚キムチは合うね」とヤッくんも納得。最後はタコつながりで二本足で歩くタコのVTRが紹介されました。
岡江:私たこ焼きにお刺身オッケーですよ
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2005/03/30(水)

先日はなまるカフェのゲストに出演した松村雄基さんが、自身のファンクラブ会報でそのときの感想などを書いてくれました。「僕の出演時に10%という高い視聴率をマークした」と書いていたところをヤッくんが軽くツッコむと、岡江さんはこんなひとこと。カフェの時にも話題になったように、松村さんは手書きの会報を24年間続けているそうです。海保アナは、「『海保の会報』って響きがいいですね」とおちゃめな発言を。
薬丸:最後はちょっと自慢になっておりますけれど
岡江:ちょっとね。プチ自慢。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2005/03/29(火)

友人との予定が重なった場合、一緒に会うという岡江さん。知らない友人同士ではつらくないのかというヤッくんに対し、こんなひとこと。「類は類を呼ぶで似たような人なんですよ、みんな」とのことで、うまくいっているようです(?)。ヤッくんは予定が重なった場合、「身内に不幸があって」という言い訳を使うことがたまにあるんだとか。友達との予定をドタキャンされることが多いというお便りからの話題でした。
薬丸:知らない人同士ですか?
岡江:でもわたしのこと知ってるんですもん。
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2005/03/28(月)

はなまるマーケットの前後の番組が変更になったりと、今日からTBSが変わりました。はなまるも「パッと変わりましたね」と言った岡江さんでしたが、あまり変わってないことに気付きこんなひとこと。そして話題は、愛・地球博に関連して迷子の話へ。岡江さんは子どものころ、しょっちゅう迷子になっていたそうです。迷子のアナウンスの呼び出し音を「ポンポンピンピン」という岡江さんに対し「ぼくはピンポンパンポンでした」とヤッくん。
薬丸:今日からいろいろTBSが変わりました。
岡江:二人はいっしょですよ。ちょりっと変わったの?
[服装]長袖ジャケット、ワンピース

2005/03/25(金)

今日は「3年B組金八先生」卒業式スペシャルということで、金八先生役の武田鉄也さんが登場。紹介のVTRが鼻水を流した金八先生のアップで終わったところで、武田さんからこんなひとこと。すかさず岡江さんはフォローのコメントを。「鼻水涙でぐちゃぐちゃなところがステキです」とも。オープニング恒例の「はなまるマーケット、オープン!」の後「3年B組、金八先生〜!」とみんなで叫んでの番組スタートとなりました。
武田:きったない顔してますね〜
岡江:それがいいんですよ。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/03/24(木)

ロボットに頼みたいこととして、ヤッくんが雨の日の買い物と言うと、岡江さんはこんなひとこと。岡江さんは、お掃除や、洗濯物を干してそれを入れてくれるところまでやってほしいそうです。今日は愛知万博の開会式ということで、万博をきっかけに世界的に有名になったものを紹介しました。大阪万博では、ファーストフード、ファミレス、携帯電話が有名になったそうです。愛知万博ではきっとロボットが有名になるんでしょうね。
薬丸:買い物ですね。雨の日の買い物。
岡江:ぬれてサビなきゃいいけどね
[服装]七分袖カットソー、スカート

2005/03/23(水)

電話をかけるときのクセについて。岡江さんはこんな感じでメモ用紙に何か書いてしまうそうです。家族全員書くので、メモ用紙を見ればどんな話をしていたかなんとなく分かるんだとか。と、いいながらも受話器は右手で持つと主張する岡江さんでした。伊達さんは、自分か夫が海外に行くことも多いので、インターネット電話を活用しているとのこと。でもヤッくんはいまひとつインターネット電話を理解していないようでした。
岡江:電話をかけながら、自分の言ったこととか聞いたことを、くちゅくちゅくちゅくちゅ
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/03/22(火)

三連休明けということで、全国のお父さんに向かってこんなひとこと。昨日ドラマのロケで三浦半島に行った岡江さん、連休最後の日ということですごい渋滞で、大根も買えずに急いで帰ったそうです。はなまわる君のお便りは、写真の整理をしていたら、どうにも思い出せない人が写っていたというもの。岡江さんは仕事柄、スタッフやファンの人と写真に写ることもあるので、誰か分からなくても気にしないということです。
岡江:会社であくびとかしてるんじゃないですかね
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/03/21(月)

大阪万博には行かなかったという岡江さん。行かなかった理由はこんなことだとか。ヤッくんは大阪万博に3つか4つのころ行ったそうですが、人がすごく多くて子どもにとっては「残酷博覧会」だったとうまいコメント。そんなわけで、今日は愛知万博の話題。いちはやく取材で行ってきたというベッキーちゃんは、「最高でした」と絶賛していました。行く前はおじさんくさいのかなと思っていたのだそうです。
岡江:なんか並ぶのが苦手な家族で、行かなかったですね。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/03/18(金)

昨日の話題の続きで、今日はキャビアとトンブリの食べ比べ。はなまるで以前紹介した「とんぶりのキャビア仕立て」について、岡江さんは覚えていなかったようでこんな発言を。「(その時)休みだったかもしれない」なんてことも言ってました。ヤッくん&岡江さん&藤吉さんには、このとんぶりは大好評。とんぶりを知らなかったという海保アナは、自分の分のとんぶりがないと不満そうでした。
薬丸:はなまるで99年に、とんぶりをキャビア風に…
岡江:やったんですか、昔?
[服装]長袖パーカ、スカート

2005/03/17(木)

キャビアのおいしさについて、岡江さんはこんなコメント。クリーミーな感じを表したようです。ヤッくんはキャビアについて「おいしいですかぁ?」と否定的でした。キャビア、フォアグラ、トリュフの世界三大珍味をあんまりおいしいとは思わないというヤッくんに、岡江さんも「『どうでもいい派』ですね」と共感。キャビアの代わりにとんぶりでいいというヤッくんでしたが、千秋ちゃん、海保アナはとんぶりを知りませんでした。
岡江:後味が、フガ〜〜っちゅう感じ
[服装]長袖カットソー、スカート

2005/03/16(水)

伊達さんの厚底靴を見て岡江さんはこんな感想を。昨日に続き自動ドアの話題で、厚底靴や黒い服が原因で開かないことがあるというお便りが来ました。メーカーに確認したところ、静電気で感知する自動ドアの場合は、厚底靴では静電気を感知しにくかったり、今主流の赤外線タイプの場合は、黒い服だと感知しづらいことがあるとか。ヤッくんが推測で話した理由がほとんど正解で、斎藤アナ、海保アナは出て来るなり拍手をしていました。
岡江:コルクだから、海渡れそうですね。浮いて。
[服装]長袖カットソー、スカート

2005/03/15(火)

自分のときだけ自動ドアが開かないことがあるというお便り。岡江さんも、ときどき開かないことがあるそうで、こんなコメント。今岡江さんのやっているドラマの自動ドアは、リモコンで開けているという裏話も教えてくれました。ヤッくんは、開かなかった自動ドアがスズメが通っただけで開いてショックを受けたことがあるとか。
岡江:開くもんだと思って、私なんかせっかちだからぶつかりそうになったり。
[服装]七分袖ジャケット、スカート

2005/03/14(月)

たまにホームパーティを開くという岡江さん。人数は7、8人くらいがいいそうで、理由としてこんなコメント。ホームパーティについて、誰にでも声をかけるけど、誰に声をかけたか忘れちゃうという友達を持つ人のお便りからの話題でした。ヤッくんは先日の誕生会のとき、TIMのゴルゴさんを誘ったのに忘れられ、TAKE2東さんを誘い忘れたんだとか。はなまるカフェが2本立てなので急ぎながらのオープニングでした。
岡江:何をしゃべってるか私の分かる範囲がいいんですよ
[服装]七分袖カットソー、スカート

2005/03/11(金)

子供のテストの期間中、テレビゲームを禁止にする条件として、親も好きなものを禁止にしたというお便りを紹介。岡江さんはビール禁止にされたらつらいそうですが、こんなことを言っちゃいそうだとか。藤吉さん、海保アナがそろったところで、岡江さんが「化粧禁止は?」というと女性陣は大興奮。海保アナの「化粧しないでテレビ出ろって言われたら死ねって言われてるのと同じ」という名言が生まれました。
岡江:ビールダメっていったら「焼酎があるもん」って飲んじゃう親かも
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/03/10(木)

岡江さんから、セーターを後ろ前に着ていた人の目撃談が。こんな会話のあと、岡江さん&ヤッくんで無言のまま「後ろ前」を表すポーズをしていました。(よって、今日のフキダシの中は無言です。)流行というのはわからないので、「来年の今日あたりみんな後ろ前に着てるかもしれない」なんて岡江さんのコメントも。ヤッくんは、パーカーを後ろ前に着て、フードが前に来ている人を見たことがあるそうです。
岡江:ワンポイントが背中の後ろについてたんですよ。
薬丸:ということは…
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/03/09(水)

思わず買ってしまい収集しているものの話。岡江さんにとってはハンコがそのようで、こんなコメントを。並べて見るのが好きという言葉にヤッくんは、「私がシャンプーとかを買い集めて並べて見ているのが好きというと、『ヘンなの』っておっしゃいましたよね」とツッコミ。しかし岡江さんは、「いつ言った?何時何分いつ言った?」と小学生のようなリアクションでごまかしていました。
きれいに並べて、見るだけ。ときどき押したりして。
[服装]長袖Gジャン、スカート

2005/03/08(火)

食べもの屋のメニューを見るのが大好きという岡江さんからこんなひとこと。食品サンプルも好きで、ちょっとつついたら本物だったりして驚くこともあるとか。無事回るようになったはなまわる君のお便りは、サイドメニューを頼まずにいられないという自称「サイドメニュー症候群」の方から。「“症候群”を付けるとやわらかくなっていいですね、ちょっとズルイですけど」という岡江さんでした。
世界各国のメニューを取り寄せたいくらいです。
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2005/03/07(月)

「GIONGO GITAIGO J゛ISHO」(擬音語・擬態語・辞書)という本を紹介。岡江さんはスタッフに勧められて読んだそうです。でも岡江さんの好きなこんな擬音語は載ってなかったとか。ヤッくんの好きな「ボワっと」も載ってなかったそうです。第二版が出るときには一緒に参加したいという擬音語好きの岡江さんでした。この辞書、オシャレで代官山っぽいとベッキーちゃんにも好評でした。
私の好きな“チョリンチョリン”とか“ケソケソ”はまだ載ってなかったんですよ。
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2005/03/04(金)

はなまわる君がまたしても不調に。二回続けてうまく回転しなかったので、ヤッくんが適当におたよりをピックアップしました。そこで岡江さんは、はなまわる君に励ましの言葉を。おたよりの内容は、結婚二十五周年の記念に二人旅がしたいのに、夫が嫌がるというもの。「一人で行っても楽しいかも」という岡江さんらしい楽天的意見や、「はなまるで当たった」とウソをついて連れ出すというヤッくんらしいアイディアが出ました。
がんばってネ、はなまわる君。寒いけど。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/03/03(木)

食べもの屋の前で行列を作るのは、日本ならではですねというヤッくんに、岡江さんはこんなひとこと。「並ビマセン、ヨソイクヨ」とモノマネ付きでした。新装開店で48円のビールを目当てに焼き肉屋に行くと、すごい行列であきらめたというお便りを紹介。ヤッくんは、自分なら並んで48円のビールだけを飲んで帰ると宣言。並んでる時間をお金に計算するともったいないよ、ともっともな発言をする岡江さんでした。
香港は並ばないって、アグネスチャンさんが言ってました。
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2005/03/02(水)

今日から伊達公子さんが曜日レギュラーになりました。夫がドイツ人なので文化・習慣の違いがたくさんあるそうで、日本人は話すときの距離が近すぎると言われるんだとか。岡江さんは、欧米人はオーバーアクションなのでスペースが必要と考え、こんなひとこと。昨日のオープニングで話題になった三人官女の真ん中ですが、真ん中の人だけ結婚しているのでマユゲがなくてお歯黒なんだそうです。
手とかよく使うからね。これくらいないとね。
[服装]長袖カーディガン、ワンピース

2005/03/01(火)

先週、はなまるからヤーコンを受け取った岡江さん、家に帰るとこんな事件が。実は車の中に落ちていたというオチでした。ひな人形の三人官女の真ん中だけが毎年ネズミにかじられたという思い出のお便りを紹介。ヤッくんは「ネズミがタイプだったんですね」とコメント。これに大ウケの岡江さん、決まった目地だけがカビるという薬丸家の浴室の話に、「カビにとって、そこの目地がタイプだった」とうまいひとこと。
ヤーコンが消えたの。三日間探しました。
[服装]七分袖シャツにベスト、スカート

2005/02/28(月)

映画『THE JUON/呪怨』のCMに出てくる白塗りの男の子が気になって、夜も眠れないというお便りが。そこで、まずは曜日レギュラーベッキーちゃんを呼ぼうとヤッくんがフッたのに、岡江さんは気付かず。ヤッくんの、この人は知ってますかね、というフリに、こう思ったんだそうです。海保アナがインタビューしてきた白塗りの男の子の正体は、小学二年生のかわいい少年でした。
岡江:あの白塗りの子が出てくるのかと思った。ゴメンゴメン。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/02/25(金)

食べものと飲みものの組み合わせについて、こだわりのない岡江さんはこんなひとこと。サンドイッチとウーロン茶という組み合わせに疑問をもったというヤッくん。サンドイッチとみそ汁の組み合わせも否定するヤッくんに、「誰が決めた?」と岡江さんからするどい質問が。藤吉さんのおすすめ「ケーキに日本茶」にも渋い顔のヤッくんに対し、岡江さんと藤吉さんは何でもOKの様子でした。
岡江:和菓子のあとにインドのラッシーでも平気だもん
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/02/24(木)

郵便番号の付け方について、ヤッくんから一通り説明を聞いた後、岡江さんはこんなひとこと。東京1・2から周りに番号を割り振っていったそうですが、沖縄と北陸・東北の一部は同じ9で、北海道、東北の一部は数字が足りなくなったので0なんだとか。890(ヤクマル)は鹿児島県鹿児島市、935(クミコ)は富山県氷見市なんて語呂合わせも紹介したのですが890-0935、935-0890は存在しなかったそうです。
岡江:へぇ〜…それで?
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/02/23(水)

新幹線とかに置いてある雑誌で、クロスワードが既に解いてあるとがっかりするという岡江さんから、こんなお願い。はなまわる君のお便りから、懸賞やクイズ、パズルなどに応募したことはありますかという話題。岡江さんは、昔は応募していたし、今でも新聞などのパズルは必ず解くそうです。ヤッくんは、「商品は発送をもってかえさせていただきます」というのが信用できないんだとか。
岡江:書き込まないでください
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/02/22(火)

「もったいない(勿体ない)」という言葉は、日本特有の表現で外国語に訳すのが難しいのだそうです。そこで、ヤッくんの出したもったいないことの例に対し、岡江さんはこんなひとこと。ヤッくんによる例は、ボディシャンプーが底に残っているのに捨てる人とか、スイカを赤いところが残ってるのに食べるのをやめる人。言い換えるとすれば「残ってるよ」かなということに。
岡江:ホントにホント、もったいない以外の言葉ないよね
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/02/21(月)

先週土曜日ヤッくんの誕生日会があったそうです。曜日レギュラーの面々が勢揃いしたそうですが、風邪で体調の悪かったヤッくんはこんな心配を。それに対し、欠席だった岡江さんは、ちょっといじわるなこんなひとこと。でも、無事、元気に登場のベッキーは、ヤッくんのお子さんたちにストラップが大人気だったと報告。本人よりストラップが人気でちょっと複雑だった様子でした。
薬丸:ボクの風邪をもらって帰った人もいるんじゃないかと思って
岡江:今週楽しみですね
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2005/02/18(金)

豆乳の紙パックの開きにくさを主張するヤッくんのこんな発言に対し、岡江さんは意表を突いたこんなひとこと。執着心を見習いたいそうです。はなまわるくんのお便りから、うまく使えないものの話。ヤッくんは、つながっている顆粒の薬をミシン目で切るときに、うまく切れないとのこと。でも岡江さんはそうならないように、あらかじめひまなときに切っておくのだそうです。
薬丸:あの粘着力はなんなんですかね
岡江:見習いたいですね
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2005/02/17(木)

保温弁当箱があったかくなかったという岡江さんの昨日の発言に対し、たくさんのFAXがきました。ほとんどの内容が、あらかじめ保温容器をお湯で温めておくというアドバイスだったようです。また、携帯用カイロを弁当の底に貼ったところ、あたたかいまま食べられたというお便りも紹介。岡江さんはこれの逆で、保冷剤を使って冷たい弁当を娘に持たせたことがあるそうです。
岡江:やさしい視聴者の方が、こんなにFAXくださいまして。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/02/16(水)

昨日のオープニングでも言っていましたが、岡江さんは昨日、保温弁当箱で弁当を持ってきていたそうです。しかし、いざ食べようとしたところ、こんなだったそうでショックを受けたようです。随分昔に買ったものなので、保温期限が終わってるんじゃないかという説も出たのですが、そんなことないですよね??という岡江さん&ヤッくんでした。水野さんの弁当箱は、中学生の時から使っている20年ものだそうです。
岡江:あったかくなかったんですよ。普通だったの。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/02/15(火)

バレンタインのチョコについて、天野君に催促されると岡江さんはキッパリこのひとこと。「この番組女性スタッフが多いのに、誰一人持ってこない」となげく天野君に、「だって今日15日だよ、昨日の人の特権」と返す岡江さんでした。ヤッくんは、バレンタインなんかやめましょうといいつつも、昨日の成果を報告。子どもたちは学校が休みだったため、ヤッくんパパの勝利だったようです。
天野:岡江さんからもらってないですよ
岡江:あげないもん、わたし。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/02/14(月)

TEPCOひかりの井川遥のCMソングを、「あれ、かわいいじゃない」といいつつヤッくん&ベッキーに歌わせた岡江さんは、最後にこんなひと言。バニラヨーグルトのCMソングが忘れたくても忘れられないというお便りから、そういう曲いろいろありますよねという話題になった今日のオープニング。しかし岡江さん&ヤッくんで1曲しか思い浮かばず、例によってベッキーちゃんに頼る二人でした。
薬丸&ベッキー:キャンペーンガールがちょーステキ♪
岡江:自画自賛の歌?
[服装]長袖セーター、スカート

2005/02/11(金)

岡江さんは、TBSの食堂で注文したあとに、「あっ、生卵もついでにお願いします」と言ったら、「食前にしますか、食後にしますか」と聞かれたことがあるそうです。「コーヒーもついでに…」というお客さんが多いので、つい習慣で答えてしまったんではないかとのこと。ヤッくんはつい条件反射で、おまわりさんを見ると逃げるんだとか。そんな、ついしてしまう習慣ばなしで盛り上がりました。
岡江:食前に・食後に、生卵飲んでどうすんだって感じ
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2005/02/10(木)

やはり話題は、昨日のワールドカップサッカー予選のことに。岡江さん家では食事中だったそうで、はなまるレシピ通りに作った「あったか豆腐」を食べていたようです。千秋ちゃんは、今日楽屋で誰もサッカーの話をしてなかったのでビックリしたというと、岡江さんは、「違う局でやってたしね。いろいろとあるのね」と大人の事情を説明(?)。でも結局はサッカーの話題で盛り上がる三人でした。
薬丸:1点とったときは楽勝かと思ったんだよね
岡江:ちょうど豆腐三杯目をついでるときだったの
千秋:あんま見てないじゃないですか
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/02/09(水)

聞く耳持ってない人に話しかけるのは、酔っぱらった人に「そんな飲んじゃダメよ」と言ってるのと同じようなものだと、岡江さんから名言が。夫に話しかけても全然話を聞いてくれないというはなまわる君のお便りからの話題でした。他のことに集中しているときに話しかけられても困ると夫側の立場に立つヤッくんでしたが、夫側がいったん話に集中すればいいと切り返す岡江さんでした。
岡江:酔っぱらった人に話しかけてるのと一緒ですかね。
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2005/02/08(火)

冬場、朝起きると体が高麗人参みたいに乾燥していることがあるという天野くんの例えに、岡江さんはピンとこずこんなひとこと。どんなときに「冬だなあ」と感じるかという話題。岡江さんは朝洗濯するときに、ぬるま湯から湯気があがると冬だなと感じるそうです。本で指を切ったとき(海保アナ)、静電気でビリッときたとき(斎藤アナ)と、人それぞれの冬の感じ方があるようでした。
岡江:私いっつも漬かってるイメージしかない、高麗人参って。
[服装]七分袖ジャケット、スカート

2005/02/07(月)

開口一番、岡江さんが髪の毛を切ったことに触れたヤッくん。髪型についてこんなやりとりを。ドラマが始まるので、それに合わせて変えたそうです。軽いのは髪だけで、頭の中まで軽くならないようにしたいとのことです。そして、話題はテニスのシャラポア選手のことに。携帯電話が大好きとのことで、岡江さんから「英語でメールしてるんですかね」という素朴な疑問が…。
薬丸:テーマは?
岡江:別にないです…、つくしのように。
[服装]七分袖Gジャン、スカート

2005/02/04(金)

ポイントカードのスタンプを、最初と最後だけ押して、あとはピーって棒を書かかれる時がありますよね。スタンプを押してもらっているときのドキドキ感がたまらないというヤッくんにとっては、ピーってやられたらショックでしょう? と岡江さんから鋭い指摘。岡江さんは、ポイントカードが増えるとサイフがパンパンになってしまうので、店側で預かってもらえるならカードを作るようにしているそうです。
岡江:私も店の人だったらそうやりますよ、ピーーーって。
[服装]七分袖ジャケット、スカート

2005/02/03(木)

昔の水銀体温計のケースにはヒモが付いていて、くるくる回してピッと引っ張ると、遠心力で目盛りがゼロに戻ったそうです。もちろん岡江さんらしく擬音とアクション付きで説明してくれました。5歳の娘が、鬼がどんな格好をしたものなのか知らなかったという節分にまつわるお便りから、最近の子どもたちが知らないものの話題に。そして、昔と今とで違うものの話題になり、体温計の話題で盛り上がりました。
岡江:遠心力でシュッと戻るの
[服装]七分袖ジャケット、スカート

2005/02/02(水)

今日のオープニングは、「昨日のはなまるさん」というVTRの紹介から。その前に水野さんを呼ばなきゃと思った岡江さんは、思わず「あ…」と声を出していました。でもまだVTRにいかないと分かると「うん」と言葉を飲み込み、それを察した海保アナとの連係プレーで、水野さんを呼ぶことができた岡江さんでした。ヤッくんのシャラポア選手へのインタビューなど内容豊富なオープニングでしたね。
岡江:あ…うん…
[服装]七分袖ジャケット、スカート

2005/02/01(火)

還暦をむかえた父がピアスをあけたというお便りに、岡江さんはこんなエール(?)を。このお父さんは、新たな気持ちで残りの人生を頑張ると、決意の気持ちでピアスの穴をあけたそうです。岡江さんがピアスをあけたのは、クイズママダスのおばあちゃま特集で、年配の方のステキなピアス姿を見たのがきっかけだとか。ピアスをあけると人生変わるといいますが、別に考えずにあけたそうです。
岡江:70歳の時はヘソピーとかしてたら、笑っちゃいますね。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/01/31(月)

ひさしぶりにはなまわるくんのお便りを読むことになった岡江さんは、頑張って読みますよということで、こんなひとこと。お便りの内容は、好きなにおいについて。ヤッくんは新車のにおいとおばあちゃん家のにおいが好きだそうです。ベッキーちゃんはキンモクセイのにおいと飯島愛さんのにおいが好きだとか。海保アナは畳のにおい、斎藤アナはうなぎ屋のにおい、ということでオチが付きました。
薬丸:ひさしぶりですね、読むの。
岡江:月曜日の声で
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/01/28(金)

昨日の昼、岡江さんは海保アナと一緒に昼食を食べたそうです。ごはんをおかわりした海保アナの食べっぷりは、こんなだったと岡江さんの報告でした。おかわりした手前、残すと失礼だと思い、苦しくなりながらも食べたんだそうです。斎藤アナは学生時代、「これだけ食べればタダ」みたいなお店に財布を持たずに行っていたそうで、自分を追いつめてチャレンジしていたようです。
岡江:気持ちのいいように食べて、最後は気持ち悪いみたいに食べてました。
[服装]七分袖ブラウス、パンツ

2005/01/27(木)

豚まんと肉まんは、イメージが違うと言うヤッくん。岡江さんの「一緒じゃない?」というひとことに対して、アクション付きでこんな主張を。皮の違いを表現したかったようです。昨日偶然二人とも肉まんを食べたということからの話題でした。コンビニごとにいろんな種類の肉まんがありますが、岡江さんは、いろんな肉まんを並べて食べ比べてみたいんだそうです。
岡江:(豚まんと肉まん)一緒じゃない? 言い方が違うだけかな。
薬丸:豚まんの方がくしゅっとしてる。
[服装]長袖カーディガン、パンツ

2005/01/26(水)

昨日、サイフを忘れて出かけていたことに、昼過ぎに気付いたという岡江さん。サイフがないとすっごく不安でこんな風になってくるとのことでした。はなまるのスタッフに二千円借りて帰って、今日ちゃんと返したとのことです。岡江さんは以前、おそば屋さんで食べ終わった後に、車の中にサイフを忘れたことに気付いたこともあるそうで、その時は金目のものを店に残して取りにいったそうです。
岡江:心もすご〜くすさんでくる
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/01/25(火)

おでんの今後という壮大なテーマを口にするヤッくんに対し、岡江さんはこんな疑問を。チビ太のおでんですね。寒いときにはおでんということで、今日はおでんを試食しながらのオープニングでした。カレーおでんをおいしいといいながら食べていた岡江さんですが、「私の好きなコンニャクが入ってない」という指摘も。カレーおでんは明日から横濱カレーミュージアムで販売されるそうです。
岡江:マンガみたいなおでん見かけませんよね。こうやって走ってる人、見ないでしょ。
[服装]半袖プルオーバー、スカート

2005/01/24(月)

ORANGE RANGEを4人?と言った岡江さんは、正解が6人と知ってすかさずこんなひとこと。EXILEの人数を知らずに子どもにバカにされたという方のお便りからの話題で、岡江さんにEXILE、ORANGE RANGEの人数当て問題が出されました。残念ながら岡江さんは両グループとも不正解。岡江さん&ヤッくんより若い世代のベッキーちゃんは、この二組のアルバムを全部持っているんだそうです。
岡江:あとの二人ホントごめんなさい。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2005/01/21(金)

NASAの撮った火星の隕石の写真の鮮明さに驚く岡江さん&ヤッくん。携帯電話はつながらないことがあるのに、なぜ遠く離れた火星の映像はこんなにキレイに送られてくるのか、素朴な疑問を訴える岡江さんでした。火星人やUFOについては、自分のこの目で見るまでは信じませんという岡江さん。でも、いたらいいなとは思っているそうです。藤吉さんは富士山でUFOらしきものを見たことがあるとか。
岡江:携帯電話、家ん中でつながらないことあるんですよ。
[服装]長袖カットソー、スカート

2005/01/20(木)

玉の輿に乗ることについて、岡江さんはこんなひとこと。毎日が楽しければいいけど、お金があってもいろいろあるから、とまっとうなお答えでした。今日は「玉の輿の日」だそうで、1905年の今日、アメリカの金融財閥の創立者の甥が祇園の芸妓を見初め、結婚したことからだそうです。玉の輿といえば杉田かおるさんですが、結婚して変わったとか言うけど、周りの見る目が変わっているんだとヤッくんは主張してました。
岡江:1日くらいはいいかなと思いますけど
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2005/01/19(水)

昨日コンビニ開店記念でアイスクリーム無料券を配っているところに遭遇したヤッくん。その話を聞いてうらやましがる岡江さんとヤッくんはこんなやりとりを。寒いからとアイスクリームはもらわなかったヤッくんですが、「寒み〜」と震えながら食べているサラリーマンを見かけて、「寒いなら食べなきゃいいのに」と心の中で突っこんだとか。岡江さんは昨日赤坂から銀座まで歩いたそうです。
薬丸:冬ですよ。
岡江:冬も夏も関係ない。アイスクリームは。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/01/18(火)

こたつの話から、岡江さんはこんな話を。たしかにそうだとヤッくんも納得。そんな二人も今年はこたつを使ってないとのことで、最近あまりこたつを見かけなくなったという話題でした。こたつ以外にも最近使わなくなったものとして、岡江さんは練炭、豆炭を話題に。そこで「練炭世代の天野です」と言って登場の天野くん。電気ではなく豆炭で温めるこたつを使っていたそうです。
岡江:こたつとかって、ときどき掃除すると、いろんなのが落っこちてますよね。魚の骨とかミカンの皮のはしっことか。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/01/17(月)

「ここだけの話」について、岡江さんはこんな疑問を。でも、絶対言わないでと言われた秘密は、絶対人にはしゃべらないそうです。ヤッくんも同様に絶対言わないけど、言えないとつらくなるとの発言も。岡江さんは、悪いうわさが広まったとき、誰から聞いたのかをさかのぼって、犯人を突き止めてみたいそうです。海保アナは最近、自分がうわさの発信元になっていると誤解されてないかでドキドキしたとか。
岡江:「ここだけ」だから、他の人がここに来る場合はいいのかな
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/01/14(金)

昨日のオープニングの話題の続きで、海保アナのダーツの腕を拝見するためダーツセットが登場。まずは岡江さんからでしたが、チャチャっとやるよということでこんな発言。投げた二投は的には当たったものの0点でした。ダーツの女王こと海保アナは、見事二投とも命中も、合計得点ではヤッくんに負けてしまいました。でも、ダーツが上手だということは、みんなが認めることとなったようです。
岡江:行きますよ、わたしは早いから
[服装]長袖ブラウス、スカート

2005/01/13(木)

フレンドパークに岡江さんが出演したときの話。ホッケーのコーナーで一生懸命やりすぎて、ダーツのときにはこうだったとか。で、的にも当たらず落ちてしまったそうです。ダーツバーが流行っているけど、うまくなるコツを教えて下さいというお便りからの話題でした。千秋ちゃんが阪神の投手に聞いたアドバイスによると、的に届かない女の人は、遠くに届くように上の方に投げればいいそうです。
岡江:投げるころにはなんか変だったんですよ、しばれてて。
薬丸:しびれてて?
岡江:そう、しびれてて。
[服装]長袖カーディガン、パンツ

2005/01/12(水)

娘さんが小さい頃、顔にパックをしていると泣いて面白いから、「う〜」といいながら剥いだりとかしていたそうです。宅配便などが急に来て、恥ずかしい格好で出たことなどありますか、というお便りからの話題。岡江さんは白いパックをしたまま出たことがあるそうです。でも、驚かさないように、事前に事情を説明してから出たんだとか。自意識過剰のヤッくんは、宅配便の人相手には、基本的に顔は出さないそうです。
岡江:う〜とかやったりすると、あ〜って泣くのが面白くて何回もやってたんですけど
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/01/11(火)

昨日に引き続き水族館の魚を見ておいしそうと思うかどうかの話題。たまたま昨日水族館に行ったという天野君がアシカのショーを見た話を。最後無理矢理オチをつけた天野君に、岡江さんが突っ込み。天野君の今年の目標は、「今年は、はなまるカフェオープンの時の手をまちがえない!」。本当は「はなまるマーケットオープン」と書くべき所なのに、目標自体がまちがっていました〜。
天野:そのアシカもおいしそうでしたね
岡江:ダメ。食べちゃダメ
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/01/10(月)

お魚料理屋さんなどのいけすで泳いでいる魚を見て、おいしそうと思うという岡江さん。たとえばイカでも活きの良さそうなのがいた方がいいよねとこんな発言。これは、はなまわる君の、水族館の魚を見て「おいしそう」と言ったわたしは変ですかというお便りからの話題。ヤッくんはおいしそうと思わない派でした。ベッキーちゃんの今年の目標は、「いつもニコニコ 趣味も楽しむ!!」。
岡江:でれーっとしたのより、シャキッとしたイカがいたほうが。
[服装]七分袖プルオーバー、スカート

2005/01/07(金)

竹の子族の衣装に身を包んだヤッくんに、竹の子族に関する素朴な疑問を投げかける岡江さん。そもそも、昨日のオープニングで、原宿竹下通りに竹の子族の服が売っていたとヤッくんが話したことから、スタッフが買ってきたそうです。ちなみに竹の子族ではなくロックンローラーに属していたというヤッくん。入れてと言ったら入れてくれたそうです。藤吉さんの今年の目標は「今年はピンクの口紅で」。
岡江:「入〜れて」って言ったら入れてくれるんですか?
[服装]長袖セーター、スカート

2005/01/06(木)

千秋ちゃんの今年の目標は「お洒落しまくる」。生きてる時間は限りがあるから、いろんな服を着たいという千秋ちゃん。わたしも同感という岡江さんは、こんなひとこと。「その時にできることやった方がいいですよね、人生」だそうです。正月に見ようと思って借りたビデオを、昨日大急ぎで見たという岡江さん。斎藤さんから「今年の目標は『ゆとり』と言ったばかりなのに…」と突っ込まれてました。
岡江:午前中に買った洋服、午後着るもん
[服装]長袖カーディガン、スカート

2005/01/05(水)

毎年恒例の今年の目標の発表。岡江さんの目標は「ゆとり」。岡江さんらしくなくなっちゃうんじゃないですかというヤッくんのコメントに対し、こんなひとこと。ヤッくんの目標は「友達をつくる」、水野さんの目標は「ママ業と仕事の両立」でした。カフェのゲストのアテネ五輪銀メダリスト・山本博さんが登場して、アーチェリーの打ち初めで今年初のオープニングを締めていただきました。
岡江:こうやって言うこと自体が私らしくないので、私らしくないでしょ?
[服装]長袖ブラウス、スカート
(c) 2002-2010 RGS680,all rights reserved.

2010年

■月ごと
07月 06月 05月 04月 01月

※このサイトはTBS、はなまるマーケット、岡江久美子本人などとは一切関係なく勝手に運営されています。

ちなみにTBS「はなまるマーケット」公式サイトは以下URLより
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

岡江久美子さん事務所
「スタッフアップ」は以下
http://staff-up.net/

Search(テスト中)