RGS680-ロイヤルガーデンサラダ-トップへ

2004/12/31(金)

とうとう大晦日。一年は早いですねということで、岡江さんはこんな感想を。今日は曜日レギュラーが総出演。その中で一番話題の多かった人は、やはり水野さんということで全員賛同。結婚・妊娠と人生のイベントが重なりました。対抗して天野君は「兄に赤ちゃんが産まれました」と微妙に関係ない発言。最後は全員でそろえての「はなまるマーケット、オープン!」でした。
岡江:シュッって感じでしたね、今年も。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2004/12/30(木)

今日カドマツをださなくてはいけないという話題から、岡江さんはこんな発言を。家に門のない場合は門松じゃなくてドア松じゃないかとうまいひとことでした。千秋ちゃんはお正月の準備といえば、お箸の袋に名前を書くことだそうです。家族の名前を書いて、余った分には「海」「山」と書くんだとか。そんなの初耳な岡江さんとヤッくんは、疑問に思いながらも納得していました。
岡江:カド(門)がない人も出さなきゃね。「ドア松」、おそまつ。
[服装]長袖Gジャン、スカート

2004/12/29(水)

お顔の手入れ中に小指がスポッと鼻の穴に入ることがあるという岡江さん。そんなことありますか?といぶかしげなヤッくんとこんなやりとり。水野さんも最近初めてそんなことがあったということで、岡江さんは「わたしも結婚してからだもん」と結婚するとそうなるという新説を。はなまわるくんのお便りの、「朝あわてて失敗したことはありませんか?」という話題からでした。
薬丸:鼻の穴が大きいわけでもなく…
岡江:小指が細いんじゃない?じゃあ。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2004/12/28(火)

ポインセチアの越冬方法の説明を聞いた岡江さん、いきなり個人的な要望を海保アナ&斎藤さんに。ちなみにポインセチアの越冬方法のポイントは、1.外に置かない。2.水やりは3日に1度!! だそうです。ポインセチアには似合わないということで、天野君が呼ばれる前にほとんどオープニングトークは終わっちゃいました。日曜にIHコンロの大掃除をしたという岡江さん、今日が筋肉痛のピークなんだとか。
岡江:今度ちょっとシクラメンについて聞きたいことがあるので…。
[服装]長袖カーディガン(袖をまくり上げ)、スカート

2004/12/27(月)

先週木曜にヤッくんが話題にしたスプーンとフォークのくっついたものの実物が登場。その形を見た岡江さんは、ヤッくんの説明が悪かったとばかりに、手で形を作ってこんなひとこと。このスプーン+フォークを初めて見た岡江さんは大興奮で、実際に使ってみても「これ欲しい」と絶賛。ちなみに「ナスカ」という名前だそうで、形がナスカの地上絵に似ているからだそうです。
岡江:こうやってくれればよかったのに
[服装]半袖カットソー、スカート

2004/12/24(金)

「冬のソナタ」のチュンサン(ペ・ヨンジュンの役名)からクリスマスカードが来て大喜びの藤吉さん。しかし、斎藤さんは、先日来日したチャン・ドンゴンと会ってきたそうで、とってもうらやましそうな藤吉さんでした。そこで岡江さんからはこんなひとこと。斎藤さんはチャン・ドンゴンのイベントの司会をしたそうです。藤吉さんに来たカードを開けてみたところ、中はハングルで読めませんでした…。
岡江:大丈夫、チュン様がいる。
[服装]長袖プルオーバー、スカート

2004/12/23(木)

昨日映画に行った岡江さん。レディースデーだったため、普段1,800円のところ1,000円だったそうです。浮いた800円でパンフレットでも買おうかと思ったけど、前の人のをのぞき込んで満足したんだとか。そして、ケーキをスプーンで食べるかフォークで食べるかというお便りからの話題。岡江さんは得意の「臨機応変」派を主張。海保アナの発言から、先割れスプーンの話題で盛り上がりました。
岡江:前の人の見たりとかしたら、全然浮いちゃった。800円。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2004/12/22(水)

ハミガキをする場所や最初に水をつけるかどうかについて、岡江さんは臨機応変だと宣言。ロケ先でどんなところでハミガキするか分からないので、鍛えられたとのこと。水野さんもそれに同感していました。水野さんは、はなまるの楽屋で泡立てずに歯をみがいているそうで、ヤッくんは「ハミガキの達人」と形容。「歯みがきのとき、たれる人とたれない人がいるのはなぜ?」というお便りからの話題でした。
岡江:どこでも平気
[服装]長袖ブラウス、スカート

2004/12/21(火)

習慣で続けていることに関する話題。岡江さんはサプリメントを飲むことくらいしか思い浮かばず、こんなコメント。毎日意識せずにやっていることが習慣だから、すぐには浮かばないということのようです。ヤッくんは、毎朝ヨーグルトを食べていること、はなまるに来る前に神社に寄っていることが習慣とのこと。海保アナが毎朝絶対お風呂に入っているという話には、やけにみんな食いついていました。
岡江:聞いてみて、なんか私に。今度思い出したら。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2004/12/20(月)

雑誌「anan」の「お母さんになってほしい」ランキングで2位の岡江さん。岡江さんの子供になると、回転の速さについていくのが大変だろうとヤッくんのコメント。それを受けて岡江さんは、回転が速くて空回りも多いんですと発言。同誌の「友達になりたい」ランキングではベッキーちゃんが4位でした。そんなベッキーちゃんは岡江さんか千秋ちゃんに母親になって欲しいそうです。
岡江:空回りに気をつけたいと思います。わが家の教訓。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2004/12/17(金)

今年は例年より早く、もうバーゲンをやっているということで、こんな会話が。今日は昨日からのつながりで、忘れ物やついうっかりしたことに関する話題。岡江さんの義理の姉・五代路子さんは、スキーに出かけて自分の息子を忘れて帰ったことがあるそうです。一緒に行ったよその子供たちは連れて帰ったのに、とのこと。海保アナは学生時代、ハンガーを裾にぶらさげたまま出かけてしまったことがあるそうです。
薬丸:もうやってます。
岡江:行く?
[服装]長袖カーディガン、スカート

2004/12/16(木)

スーパーで買ったキッチンペーパーを忘れて帰ってしまった岡江さん。昨日取りに行ったそうです。忘れ物に気付いた店員が慌てて追いかけたものの、速すぎてつかまらなかったと言われたんだとか。「急いでたんですね、私」とか言ってとりつくろったものの、本当は岡江さんとしては普通に歩いていたようです。ヤッくんは車で帰ろうとしたところを、店員に追いかけられて、子供の忘れたミニカーを届けられたことがあるんだとか。
岡江:「ところが速すぎてつかまんなかった」って言われて
[服装]長袖ジャケット、スカート、ブーツ

2004/12/15(水)

チョコレートが中に入ったキャンディが出たてのころ、舌でチョコレートを探りすぎてこんなことになったんだとか。その後ちょっとだけそのキャンディがキライになったそうです。そんな、食べ過ぎてキライになったものの話題をしようとしたのですが、二度と食べられなくなったものは、岡江さんもヤッくんもないようです。斎藤アナはおもちを一日60個食べても、翌日また食べたんだそうです。
岡江:舌が血みどろになってるんですよ
[服装]長袖ジャケット、スカート、ブーツ

2004/12/14(火)

元TBSアナウンサーの福島弓子さんが、今やセレブということで、岡江さんは海保アナにもエールを。独身だし、アナウンサーだし、望みはあるぞということで。元TBS社員で、はなまるにも関わっていた小渕優子議員が、昨日結婚の報告に来たそうです。そこから、自分の知り合いが有名になったり変貌したりしていて驚いた話題を。ヤッくんの同級生は、メッセンジャーになったりパンクになったりとユニークな人が多いようです。
岡江:ガンバレ海保! セレブの奥様に。望みはありますよ。
海保:よろしくお願いします。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2004/12/13(月)

1回のトイレ掃除(約3分)にかかる筋肉負荷は、2Lのペットボトルを3本持って、100m歩くのに相当するそうです。しかし、ヤッくんはもっと激しく掃除してそうということで、ベッキーちゃんがこう言えば、岡江さんもこんなひとこと。岡江さんは、自分は手抜きだからもっと軽い負荷なんではないかと。なお、トイレ掃除の9割は女性がやっているというデータも。ヤッくんは残りの1割なんですね。
ベッキー:薬丸さんは100mどころじゃないですよ、たぶん
岡江:こそげるくらい。便器が。
[服装]長袖カットソー、スカート、黒いタイツ

2004/12/10(金)

一緒に出かけるときの夫の服装に対するリクエストを聞かれ、岡江さんはこんなひとこと。そんな、パートナーへの服装のリクエストに関する話題。岡江さんの夫は、昔、白いモヘアを着たショートカットが理想だったそうです。藤吉さんの夫は、ロングヘアで白いフレアスカートが理想なんだとか。でも藤吉さんはショートカット。自分が似合うと思うのが一番ということのようです。
岡江:ケチョンケチョンの格好じゃなければ。こざっぱりしてればいいですね。
[服装]長袖ブラウス、スカート、ブーツ

2004/12/09(木)

インターネットオークションにハマっているというヤッくん。興味津々の岡江さんはこんなひとこと。ちなみに靴とか時計とか、ちゃんと「言えるもの」を買っているそうです。落札できたときの喜びは格別なんだとか。そんな、ストレス解消につながるようなリセット法を教えて欲しいというお便りからの話題でした。千秋ちゃんのストレス解消法は、100円ショップでの衝動買いなんだそうです。
岡江:ちなみに何を買ってるの? 言えるもの??
[服装]長袖カットソー、スカート

2004/12/08(水)

20代30代の女性を中心に人気のトイカメラ(HOLGA)で岡江さんを撮ってみました。顔だけが浮き出たように写っていたので、岡江さんはこんなひとこと。デジタルの時代にアナログのカメラがはやっているということから、アナログばなしを。岡江さんは時計はアナログ派。ヤッくんは、カーナビより紙の地図、スケジュール帳も紙の手帳、年賀状も自筆とかなりのアナログ派のようです。
岡江:裸だと全部浮き出るの?
[服装]七分袖プルオーバー、スカート

2004/12/07(火)

予防接種で注射してるところをしっかり見ていたという岡江さん。刺してないのにイタイイタイって言う人いるじゃないですか、と鋭い指摘をしつつ、自分はこうだと発言。そもそもは、歯医者で治療中に手はどこに置くのがいいのか教えて下さいというお便りからの話題。岡江さんは気にしたことはないそうです。ヤッくんは、歯を抜かれるときには、股間に行ってしまうとか。
岡江:それよりちゃんと目で確認。指さし確認して。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2004/12/06(月)

自分ではベッキーと言ったつもりがビッキーと口にしてしまっていたという方からのお便りを受けて、ベッキーちゃんが「ビッキーで〜す」といいながら登場。そこで岡江さんはこんなひと言。バ行なら全部かわいいかというと疑問ですが…。ベッキーは、「ミッキーさん」と呼ばれたりとか、よく間違えられるそうです。海保アナは先日、天野くんのマネージャーにずっと「神保さん」と呼ばれ続けたんだとか。
ベッキー:ビッキーで〜す。
岡江:ビッキーもかわいいよね。バビブベボ行なら。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2004/12/03(金)

やわらかいエンピツの芯があるというヤッくんの話に、独自の擬態語をまじえてこんな疑問を。ちゃんとしっかり書けるんだそうです。そんな、既成概念にとらわれない発想のモノを話題にしました。岡江さんは、黒い綿棒がお気に入りの様子。後ろにチャックのあるズボンを見たこともあるそうです。ヤッくんは紙の鍋で驚いたことと、曲がるエンピツがあることを紹介しました。
薬丸:曲がるエンピツがあるんですよ
岡江:書くときに、ふんにゃくふんにゃくしてないの?
[服装]長袖ブラウス、スカート

2004/12/02(木)

流行語大賞の話題。「中二階」を岡江さんはこう思っていたんだとか。なら、「セカチュー」はせっかちなチューではないですよ、とヤッくん。毎年この話題の時には、はなまるから流行語を作ろうという話になるんですが、すぐに忘れちゃうんだそうです。海保アナは庄司さんの「ヒッパレー」を流行語大賞に推薦。流行顔があれば一位ですねと岡江さん。でも千秋ちゃんは「子供が泣いちゃう」と。
岡江:チュー2回すんのかと思っちゃいましたね。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2004/12/01(水)

こだわりといえば、初詣のとき必ず最前列の真ん中でお参りするという水野さん。来年は妊婦なので人ごみは危ないよということで、岡江さんからこんな提案。昨日のヤッくんのトイレットペーパー話を受けて、こだわりに関する話題。靴下は必ず右足からはくという方のおたよりを紹介しました。岡江さんは、こだわりではないですが、お風呂は左足から入ることが多いんだそうです。
岡江:こういう枠つけてたら。カチンカチンの。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2004/11/30(火)

岡江さんは何かこだわりのモノがありますかと聞かれこんな返答。ヤッくんはこれと決めたこだわりのトイレットペーパーがあるそうですが、それがなかなか売っていないんだそうです。でも先日家族で出かけたときに見つけ、店にあったものを全部買い占めたんだとか(12ロール×18個くらい)。そんなヤッくんのこだわりにくらべたら、私は何でもわりと受け入れるという岡江さんでした。
岡江:私、臨機応変型。どこでも平気だし、何でも。
[服装]長袖カーディガン+タートル、スカート

2004/11/29(月)

韓流ブームに乗り遅れたという方から、次に流行るドラマや俳優を教えて下さいというお便り。岡江さんからはこんな予想が…。ちなみに、岡江さん、ヤッくんとも、「ツインピークス」も「24」も「冬ソナ」も見てないそうで、ブームにはあまり乗らないようです。海保アナは、「ヒロ様」というヤッくんの新たな呼び名を提案。ヤッくん様は長い、ヤク様ではやくみつるさんと混同することから、下の名前から取りました。
岡江:ヤッくんかもしれない。来て欲しいな〜、ヤッくん(ブーム)。ヤッくん様。
[服装]七分袖ブラウス、パンツ

2004/11/26(金)

海保アナ情報によると、メールの文面に「おはヨン様」とかヨン様を入れるのがはやっているらしいです。そこで岡江さんは、「ケロヨンじゃだめ?」となつかしい単語を。あげくに「ケロヨン様」というかわいいフレーズを生み出しました。昨日はヨン様来日で大騒ぎでしたね。ヨン様ファンの藤吉さんは、空港には行かずに、ヨンフルエンザならぬインフルエンザの予防接種をしてきたそうです。
岡江:ケロヨン様
藤吉:ケロヨン様!?
[服装]長袖セーター、スカート

2004/11/25(木)

もみじ狩りは「狩り」というけど何を狩るんだろうということで、岡江さんはこんな推測を。ヤッくんの子供たちがリンゴ狩りに行ってきたそうです。ヤッくんの母がオーナーのリンゴの木があって、大量に狩ってきたんだとか。ひとしきり○○狩りの話で盛り上がり、そういう経験をたくさん子供たちにさせなくちゃというまとめでした。千秋ちゃんはドングリ狩りをして、後日虫が出てきて大変だった話を披露。
岡江:昔はイノシシ狩って帰ったのかと思って
[服装]長袖ブラウス(ちょっと袖まくり)、スカート

2004/11/24(水)

カキってやっぱりフライのために生まれてきたんだなと思う岡江さんから、揚げ物についてこんなひとこと。自分で揚げてるとニオイだけでおなかいっぱいになっちゃうからだそうです。身体に気をつかうヤッくんは、運動できる時でないと揚げ物は食べないようにしているとか。妊婦・水野さんも、おとといカキフライを食べたそうで、最近は食欲があるそうです。今は生ラーメンよりもうどんがブームだとか。
岡江:人が揚げてくれるのは特においしい
[服装]長袖ブラウス、スカート

2004/11/23(火)

勤労感謝の日とは、勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日だそうです。夫婦で感謝し合いましょうということで、それを見て子供はこうしてればいいと岡江さんより。「たっとぶ」の言葉尻をとったんですね。はなまわるくんのお便りは、「人に質問されたら、まず自分で答えてから質問を返す」という「あたりまえだけど、とても大切なこと」という本に載っていたルールの話題。
岡江:子供はそれを見て、たっとんでればいいんですかね。とんで。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2004/11/22(月)

唐突に「髪型変わりましたね?」というヤッくんに対し、照れながらこんな返答。もちろんヤッくんの髪型は変わってませんでした。夫はいつも気付いてくれないとの発言も。先週金曜に話題になった、海保アナは書いた手紙のコピーを取っていたという件に、同じ事をしていたという方からお便りが。彼氏以外とも何人かと文通していたので、混乱しないようにしていたそうです。ということは海保アナも…?
岡江:いつも気付いてくれるよね。ヤッくん切った?
[服装]長袖ブラウス、スカート

2004/11/19(金)

はなまわるくんを白で止めようとじっくり見てから止めた岡江さん、しかしまた赤で岡江さんが読むことに。そこでこんなひとこと。おたよりの内容は、あれ捨てるんじゃなかったってものはありますか、というもの。ヤッくんは、デビュー当時のレコードとかパンフレットとかを捨てちゃったそうです。一方岡江さんは、何度か話している通り、幼少時からいろんなものが取ってあるそうです。
岡江:動体視力なかったね。ブルーベリー飲んでこないと。
[服装]長袖シースルーブラウス、パンツ

2004/11/18(木)

高橋克実さんの舞台を見に行ったという岡江さん。重たい内容だそうで、観て元気をもらうというより、取られちゃうタイプの舞台だそうです。でも、いろいろ考えるきっかけになって、そこがいいんだとか。舞台にエネルギーを放出してきたので、今日も克実さんは頑張ってると思う、と岡江さん。はなまわるくんのお便りは、夫が37歳であややの大ファンで困っているというものでした。
岡江:プッと取られちゃう。でもそこがズーンとしていいんですよ。
[服装]七分袖タートル、スカート

2004/11/17(水)

オレオレ詐欺の電話がかかってきたけど、はなまるで紹介していた手口と同じだったため、被害に遭わなくてすんだという方からお礼のファックスが。本当に良かったですね。岡江さんからはこんな素朴な疑問が。岡江さんは、はなまるで紹介した料理のレシピもいろいろ活用しているそうです。でも、レシピの長い複雑な料理は控えた方がいいと、ヤッくん&岡江さんから番組の反省点が。
オレオレってあって、ワタシワタシって女性版はないんですか?
[服装]長袖タートル、スカート、ブーツ

2004/11/16(火)

天野君は子供のころ我慢強くて駄々をこねなかったという話に、わたしもそうだったという岡江さん。しかし、「同じようなもの持ってるでしょ」とか言いくるめられて納得していたとのことで、理由はちょっと違うようです。手術をしたときにも泣かずに我慢していたという天野君の話にも、わたしも似てると岡江さん。3歳くらいなのに冷静に「母を呼んできて下さい」と言ったんだそうです。
岡江:わたしもそれ、似てる似てる
[服装]長袖カーディガン、スカート

2004/11/15(月)

アニメソングをいろいろ知っているというヤッくんに対し、「肝っ玉母さん」、「ありがとう」とかのドラマのテーマなら歌えますねという岡江さん。しかし、ヤッくんが「肝っ玉母さん」の出だしを尋ねても、歌ってくれずに話をそらしていました。ベッキーちゃんはアニメソングといえば「セーラームーン」と「クレヨンしんちゃん」と聞き、岡江さんは「つい最近じゃない!」とビックリ。
薬丸:「肝っ玉母さん」の出だしって…?
岡江:忘れちゃった〜
[服装]長袖カーディガン、スカート

2004/11/12(金)

義理の母を初めて家に迎えるという主婦の方から相談のFAXが。ヤッくんの、何でもはなまるのせいにすればいいという案に岡江さんも賛成でこんなひとこと。はなまるで特集してた料理なんですけどいかがですか、みたいに言って、お母さまの口に合わなかったら岡江さん&ヤッくんのせいにすればいいというナイスな提案でした。岡江さんは、初めて義理の母を迎えた時のことはもう忘れたそうです。
岡江:いいですね。かぶりましょう。
[服装]長袖カットソー、スカート

2004/11/11(木)

男子トイレにおばさんが入ってくることに対して、こんなフォロー。岡江さんは昨日、ヤッくんは一昨日ミュージカルを観たそうです。そこで、休憩タイムの女子トイレは混んでいるという話題へ。岡江さんは宝塚を観るときなんかは、劇場を出て近くの他のビルに行くこともあるんだとか。ヤッくんはおばさんから、男子トイレの「大」が空いてるか見てきてと頼まれたことがあるそうです。
岡江:家だと一緒だもんね。男女。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2004/11/10(水)

キューピーが開発したという黄身の白いタマゴをご紹介。実物を見て驚きの岡江さんからこんなひとこと。黄身が白いと白いスポンジケーキができるという話に、なぜ白いのがいいのかわからない岡江さん&ヤッくんは、お菓子のプロ・水野さんに聞いてみることに。スポンジケーキに抹茶とかで色を付けるときに、きれいに染まっていいんじゃないかという水野さんの答えが正解のようでした。
岡江:産んだニワトリびっくりですよね
[服装]長袖カーディガン、スカート

2004/11/09(火)

生命線が短いというヤッくんに対し、岡江さんはこんなポジティブ発言。ヤッくんは頭脳線が長いから、どうやって生きるか考えて生きて長生きすると、占い師の人に言われたそうです。天野君はシワの少ないつるつるの手相。それを見て岡江さんは「アイロンかけたみたい」なんて発言も。岡江さんの手相は「川」の字のように3本の線が離れていて、珍しいと言われるそうです。
薬丸:生命線が短いんです
岡江:全部(他の)線つなげたらいいんじゃないの?
[服装]長袖スーツ、スカート

2004/11/08(月)

ちょこっとフリル付いた服が好きというお姫様願望のある岡江さん。なぜちょこっとかというと、こういうことのようです。お姫様気分を味わうためにバレエを習い始めた方のお便りから、お姫様願望の話題。宝塚好きな岡江さんも、王冠持ってるベッキーちゃんも海保アナも、女性はみんなお姫様願望ありありの様子。天がい付きのベットや薔薇風呂なんかにあこがれているようです。
岡江:全身フリルだと、ウロコみたいですから
[服装]長袖カットソー、パンツ

2004/11/05(金)

「MINE」12月号の「胸をときめかしたコミックランキング」を紹介。マンガは世代で読んでいたものが別れますよねということで、岡江さんからこんなひとこと。ランキングに入っていたマンガに対し、「娘に教わりました」といいつつ「ガラスの仮面」に詳しい岡江さんでした。岡江さんは「サザエさん」、ヤッくんは「ドカベン」、藤吉さんは「ベルサイユの薔薇」がお気に入りのマンガのようです。
岡江:自分の世代の人と話してみたいです。
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2004/11/04(木)

夢の話題。夢をほとんど見ないという岡江さんですが、最近の睡眠事情はこんな風だとか。昨晩も夜中に起きて読書をしていたとのこと。以前夜中にゲームをやっていて、カチカチうるさいと夫に怒られたこともあるそうです。千秋ちゃんは夢を都合良くやり直しできるとのこと。夢の中でいろんなシーンをやり直す千秋ちゃんの話を聞き、岡江さんからは「朝すっごく疲れてない」との指摘が。
岡江:最近よく夜中に起きるんですよ。パキっと
[服装]長袖ジャケット、スカート、足元はブーツ

2004/11/03(水)

水野さんの事務所・東宝芸能のカレンダーの話題になり、岡江さんから素朴な疑問が。来年の1月は沢口靖子さんが着物でドーンと載っているそうです。水野さんは5月とのこと。来年の手帳やカレンダーがたくさん売っているシーズンになりましたねという話題からの展開でした。岡江さんは見開きで一週間が見られる手帳が好きだとか。ヤッくんは六曜が入っているかどうかが選ぶ基準とのこと。
岡江:何月がいいとか悪いとかあるの?
水野:1月と12月に大御所が
[服装]長袖セーター、パンツ

2004/11/02(火)

ヤッくんと天野君がプライベートで一緒にいるところを見かけたというお便りが。東山紀之さんの誕生日会ですっぽんを食べたそうで、その豪華なメンバーを聞いて岡江さんは興奮。いーなーとうらやましそうでした。ヤッくん、天野くん、東山さんのほか、モト冬樹さん、川平慈英さん、堂本光一さんが参加したそうです。川平さんは普段からハイテンションだったとか。
岡江:すごいじゃーん。写真撮んなかったの?
[服装]長袖カットソー、スカート

2004/11/01(月)

水たまりを昔の感覚で飛び越えようとして、落ちてしまったヤッくん。昔の自分なら飛べたのに、ということで、岡江さんに同意を求めるも話は広がらず。しかし、昔は雨の日にズボンを折ったり、靴下に入れてる人がいましたよね、という話では盛り上がっていました。その後、岡江さんのうんちく話やベッキーが初めて弁当を作った話など、話題が飛び飛びのオープニングでした。
薬丸:そういう経験ってありませんか?
岡江:ううん、あんまりないけど。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2004/10/29(金)

昨日、チェ・ジウさんとイ・ビョンホンさん出演の、はなまるカフェの収録があったようです(生放送じゃないのね)。チェ・ジウさんの印象について、岡江さんはこんなひとこと。背が高くて、肌もプリップリだったそうですよ。藤吉さんはヨン様好き。でも、息子がヨン様の写真を見て、「ママの一番好きな人」と言ったときには、「一番好きなのは、パパでしょ」とちゃんと訂正したそうです。
岡江:わりと気さくな方でしたね
[服装]長袖カーディガン、ワンピース

2004/10/28(木)

今日は地震関連のニュースでスタートしたオープニング。いつものシメの「今日も楽しくやりましょう」ではなく、今日はちょっとセリフを変えての「はなまるマーケット、オープン!」。地震で被害に遭われた方へのエールの意味もこめたのかもしれませんね。いきなり初めから千秋ちゃんふくめ三人並んでのスタートで、斎藤&海保アナの登場シーンもありませんでした。
岡江:ハイ、では今日も、ガンバっていきましょう
[服装]長袖カットソー、スカート、足元はブーツ

2004/10/27(水)

映画「誰にでも秘密がある」の予告を見た後、タイトルを受けてひとこと。映画の登場人物について「(秘密が)ない人間はいない」と岡江さんは言ったと思うのですが、ヤッくんは一般論として「と思います」と返事。実際ヤッくんは秘密がいっぱいあるようです。「誰にでも秘密がある」に出演するイ・ビョンホン、チェ・ジウは本日来日し、今後はなまるカフェにも出演するそうです。
岡江:ない人間はいない、と。
薬丸:と思います。わたしは。
[服装]長袖ジャケット、スカート、足元はブーツ

2004/10/26(火)

視聴者の方からの情報で、土鍋プリンというものの紹介。宮城県までスタッフが行って買ってきました。小鍋とはいえ相当な量で、岡江さんはこんなひとこと。すかさず斎藤アナからは、「ぼくはもっと食べたい感じ」とのこと。大鍋もあるそうですよ。土鍋でプリンを焼き、おそばに見立てたマロンペースト、メイプルシロップのたれ、シイタケに見立てた栗がのった、見た目は和風のお鍋風プリンでした。
岡江:ひとりで1個は多いですね。
[服装]七分袖カーディガン(あざやかなレインボーカラー)、スカート

2004/10/25(月)

気象予報士・森さんが登場して、今後の被災地の天候について。今後気をつけなくてはいけないのは、余震と雨と寒さということです。とはいえ、気をつけてと言っても困りますよねと岡江さんから。被災地では電気が消えてたりして、こういう情報も見れないかもしれないので、電話などで連絡の取れたときには伝えてあげて下さいとのことです。斎藤さんからは災害用伝言ダイヤル「171」の紹介が。
岡江:気をつけてくださいと言ってもねぇ…。大変ですよね。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2004/10/22(金)

最近名前を間違えられる話をしたばかりなのに、昨日2回も間違えられたというヤッくん。自分はテレビに毎日出ているのに、薬師丸さんの方が頭に残っているのかとショックの様子でした。そこですかさず岡江さんから「薬」の付く別の人の名前が。三人で集まって、どう間違われているか話し合ってほしいですね。曜日レギュラー藤吉久美子さんは、やはり秋吉久美子さんと間違われるそうです。
薬丸:薬師丸さんの方が頭に残るんですね
岡江:薬師寺さんは何て呼ばれてるんだろうね?
[服装]長袖Gジャン、スカート

2004/10/21(木)

きのうスーパーに行った岡江さん。レタスが高いのをチェックして、キャベツを買ったそうです。でもこんなに高かったとか。野菜の高騰についてのお便りを紹介。レタス・キャベツが300円以上すると夫にグチても、「タバコは1箱300円、キャベツなら買っても何日も持つし安いもんだ」と話にならないという内容でした。ヤッくんは、このご主人は野菜に興味がないだけでしょう、とフォロー。
キャベツの半分を買いました。190円だった。
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2004/10/20(水)

水野さんのために野菜たっぷりの生ラーメンが登場。今値段が高騰していない野菜中心のため、ちょっと色味がさみしい感じ。緑のものがほしいですね、ということで岡江さんはこんな提案を。ラーメンを食べる水野さんを見守るレギュラー陣という妙な光景のオープニング。水野さんは妊娠してから生ラーメンが食べたくなったという最近の話題を受けてのラーメン登場でした。
岡江:青ノリでもふったら?
[服装]長袖カーディガン、スカート

2004/10/19(火)

アイドル時代、ファンレターがたくさん来たというヤッくんの思い出話を聞いて、ポツリとこんなひとこと。銀婚式に娘から手紙をもらってうれしかった、最近メールが多いけど手紙はぬくもりがあっていいですねというお便りを紹介。岡江さん家族もメールのやりとりが多いんだそうです。ヤッくんが手紙を書くのが苦手なのは、ちょっと書き損じたらまた最初から書き直すから。それじゃ「4、5年かかっちゃうね」と岡江さん。
岡江:遠い昔だねぇ
[服装]長袖カーディガン、パンツ

2004/10/18(月)

日本各地から移動販売の情報が寄せられました。ヤッくんが函館のイカ、岡江さんが埼玉の納豆の移動販売に関するお便りを紹介。この二つを足したらイカ納豆になることに気付いた岡江さん、本当に食べたそうでした。納豆売りといえば「ひみつのアッコちゃんの歌でしか覚えてない」という岡江さんの発言にうなずいた人も多いのでは? ベッキーちゃんの読んだのは、沖縄のぜんざい(白玉入りの氷あずき)の移動販売についてでした。
岡江:納豆とイカ足してイカ納豆。あーー!食べた〜い。
[服装]長袖カットソー、スカート

2004/10/15(金)

移動販売のよさは送料無料なところというヤッくん。でもその分値段を高くしないとやってられないと、なぜか移動販売の人になりかわり主張する岡江さんでした。今日の話題は、地域によっていろいろな移動販売があるというお便りから、移動販売について。ヤッくん発案の移動居酒屋は岡江さんのウケはいまひとつ。海保アナの、その日着ていく洋服一式の移動販売という案に、女性陣は盛り上がっていましたね。
岡江:そうじゃなきゃやんないよ。私。移動販売
[服装]長袖カットソー、パンツ

2004/10/14(木)

ヤッくんは、昨日はなまるスタッフと行ったランチで、頼んだポークカレーがなかなかこなかったとのこと。そこで岡江さんからはこんなひとこと。ふつうビーフでしょ、とも。30分しか時間がなかったので、早くできると思ってカレーを選んだのに、結局一番遅く出てきたそうです。千秋ちゃんは気の利かないオーナーのうどん屋さんの話を。今、千秋ちゃんがオーナーを教育中なんだとか(?)。味はおいしいそうです。
岡江:ポークでしょ、むずかしいんじゃない。
薬丸:そっかー
[服装]長袖セーター、スカート

2004/10/13(水)

岡江さんの夫・大和田獏さんは今日が誕生日。そして海保アナも同じく今日が誕生日。でも年齢はこんなに差があるようです。誕生日についていろいろ聞かれ、照れる海保アナが話題を変えようと「旦那様のお祝いは?」と聞くも、岡江さんはひとこと「別に」とつれない答え。約束の時間に必ず遅れてくる人をどうすればいいかという昨日の話題におたよりが。たとえば1時集合なら、12時59分と伝えれば、心理的に遅れにくくなるそうです。
岡江:25年も違う
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2004/10/12(火)

天野君によると相方・ウドちゃんは、時間に遅れてくるし起こしても起きないということで、岡江さんからキツイひとこと。はなまわる君のおたよりは、必ず約束の時間に遅れてくるという義母をどうすればいいかという内容。岡江さん案は、早めの時間を教えるというものと、支度を手伝いに迎えに行っちゃうというものでした。ヤッくんによると、野球選手など体育会系の人は時間に厳しく、約束の時間の30分前には着いているそうです。
岡江:向いてないんじゃないのこの世界。あんなカワイイのにね
[服装]長袖ブラウス、スカート、ブーツ

2004/10/11(月)

最近いろんなものが目に入るというヤッくん。立て続けに3回も、掃除しているときの洗剤の泡などが目に入ったそうです。ということで、岡江さんはこんなひとこと。そして、メガネをかけたらいいんじゃないかと提案を。そして、今日は体育の日ということで、運動についての話題を。岡江さんは「最近ちょっとしていないけど、(ジムに)行かなきゃね」、とのこと。ヤッくんも同様のようです。
薬丸:3回もですよ
岡江:4回目はなんだろう。私のツバとか?
[服装]長袖ブラウス、スカート

2004/10/08(金)

ちょっと得した気分の話。しばらく使ってなかったバックを持って出かけようとしたときに、こんなことがあったのが、最近のちょっと得した気分になった出来事だそうです。ヤッくんは、行こうと思っていた店のドリンクサービス券をたまたまもらったこと。ところで昨日話題になった「タメ」は、博打(ばくち)用語で、二つのサイコロの目がそろったときの「ぞろ目」のことを「タメ」と読んだのが語源なんだそうです。
岡江:中に320円あったのがうれしかった
[服装]七分袖ワンピース、白いベルト

2004/10/07(木)

タメ口とかいう場合の「タメ」を説明するヤッくんに対し、こんなコメントを。ハナ肇ですね。そもそも、はなまわる君のお便りの、結婚している友人が義理のお母さんとタメ口で会話していて驚いたという話題から。ヤッくんが以前、同年齢のゲストに「あ、タメだ」と言ったところ、「タメってなんですか?」というFAXが視聴者からたくさん来たそうで、まずは「タメ」を説明する律義なヤッくんでした。
岡江:為五郎の為(タメ)しか知らなかった。あっと驚く為五郎〜。
[服装]半袖カットソー、スカート

2004/10/06(水)

今日のオープニングは水曜レギュラー水野さんから妊娠の報告。実はヤッくんは8月の下旬くらいに気付いていたそうで、岡江さんにもそっと耳打ちしていたとか。そんなことから岡江さんのこんなひとこと。ヤッくんの勘が当たったねという意味です。妊娠9ヶ月まで仕事をしていたという岡江さんは、水野さんに(仕事を続けても)大丈夫よ、と激励。水野さんはギリギリまで、はなまるにも出演するそうです。
岡江:当たったね
[服装]長袖Gジャン、スカート

2004/10/05(火)

お好み焼きは偶数人数で食べるに限るというヤッくん。奇数だと切り分けにくいからですね。でも、三人家族の岡江家では、ちゃんとこうやって三等分にしているそうです。岡江さんはこの分け方を、ベンツのマークのほかに、ハトの足みたいとも形容していました。昨日はなまるが終わった後、日帰りで大阪に行ってきたというヤッくん。収録が早く終わったので、新大阪の駅でお好み焼きを食べたそうです。
3つこうやって、ベンツみたいなマーク?
[服装]長袖カーディガン、パンツ、ブーツ

2004/10/04(月)

先週土曜日のTBS名物「オールスター感謝祭」について、こんなコメント。生放送で5時間半というのも長いですが、その後はなまるチームの反省会(という名の楽しい会合?)とやらで合計9時間半くらいになったそうです。はなまわる君は、夫婦でお互いに初めてあげたプレゼントを覚えていますかというお便り。岡江さんはしっかり覚えていましたが、ヤッくんはあげたものは覚えていたものの、もらったものは忘れてしまったようです。
岡江:長いですね、あれね
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2004/10/01(金)

今日のオープニングは、シーズン最多安打へあと1本の大リーグ・イチロー選手の話題。今日の全打席をVTRで紹介と、スポーツニュースのようでしたね。米・オークランドから野球解説者の仰木彬氏が電話で登場して、現地の様子を紹介してくれました。岡江さんはただ合いの手を入れるだけで、ほとんど発言がありませんでしたね。ところで斎藤アナは、イチロー夫人の弓子さんとは同期入社なんだそうです。
仰木:日本の方がスタンドにたくさんいらっしゃってますね。
岡江:やっぱりね〜。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2004/09/30(木)

本日で放送8周年をむかえたはなまるマーケット。思い出を振り返ろうとするも、岡江さんのこんなひとことで終わり。あしたに向かって頑張るということのようです。8年前、曜日レギュラー千秋ちゃんは、ポケットビスケッツをやっていたころで、番組の企画で毎日闘っていたそうです。毎日泣いていたという千秋ちゃんの話を聞いて、「つらいよね、芸能界ね〜」とひとごとのような岡江さんでした。
薬丸:思い出を。
岡江:やー、忘れた。
[服装]半袖カットソー、スカート

2004/09/29(水)

定規の溝の話に続き、三角定規の疑問を語る岡江さん。くるくる回すためではないですよね。昨日話題にしたヤッくんの積年の疑問の「定規の溝」について、おたよりがたくさん来たようです。ガラスの棒と一緒に使い、定規から離れた場所に線を引くための溝だそうで、実際にやってみました。でも何でこんなことをするのか分からないヤッくん&岡江さんは、何で普通に引かないのか疑問のままだったようです。
岡江:三角定規の真ん中、なんで穴あいてるのかわかんないの。こうやるためかなと思った。
[服装]半袖カットソー、スカート

2004/09/28(火)

親指と小指を広げたときの間隔が15センチだと主張する天野くん。海保アナがメジャーで測ってみると15センチでした。思わず岡江さんはこんなひとこと。もちろんそうではなく、天野くんが何かを測るときのために覚えているサイズだそうです。今日の話題は、定規をよく使うという方のおたよりがきっかけで、定規・ものさしに関して。定規好きのヤッくん家には、定規が20本はあるそうです。
岡江:人間みんなそうなの?
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2004/09/27(月)

ベッキーが塩ラーメンを食べたことがないと聞いて驚きの岡江さん。ヤッくんが、確かに子どもが塩ラーメンを注文しているのを見たことがないというと、岡江さんはこんなツッコミを。たしかに地域性はありそうです。今日からレギュラーの海保アナも、二十歳になるまで塩ラーメンを食べたことがなかったとか。ひとり塩ラーメン派の岡江さんは、インスタントの塩ラーメンも、小さいころから大好きだったそうです。
薬丸:子どもで塩ラーメン頼んでる子って見たことないです
岡江:北海道行っても?
[服装]七分袖カットソー、スカート

2004/09/24(金)

月見そば・うどんの食べ方について。月見大好きの岡江さんは、まず、麺を上に乗っけて、タマゴを底に沈めるそうです。そして最後に、半熟になったタマゴをレンゲですくってスープと混ぜて飲むそうです。そんな岡江さんは、夏場、冷たい月見そばを頼んだら目玉焼きがのっていたことがあって、すごいショックだったとか。ヤッくんはフタのついている店だと、そのまま少し蒸らすんだけど、麺がのびるので悩んでいたそうです。
岡江:くちゅくちゅって溶いて、クッと飲むのがすっごく好き
[服装]五分袖カットソー、スカート、ブーツ

2004/09/23(木)

「蓼(たで)食う虫も好きずき」のことわざで知られる蓼。ヤッくんは最近食べる機会があったそうで、そのときのショックを「くさやを食べたとき以来の衝撃」と表現。おいしくなかったようです。それに対し岡江さんは思わずこんな言葉を。岡江さんはくさや好きのようです。その後、衝撃を受けた食べ物の話題となり、コウモリのスープ(薬丸)、豆腐よう・アリのふりかけ(千秋)、ざざ虫(久保田アナ)などが挙がりました。
岡江:ヤッくんね、キライなのが多すぎる。苦手なのが多すぎる。
薬丸:くさやですよぉ。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2004/09/22(水)

エプロンをしたままトイレに行くかどうかについて。岡江さんはしたまま行く派。トイレットペーパー代わりに使ったら不衛生ですが、そうでないんだし、とのご意見。洋服の一部と考えればOKとの考え方も。そんな岡江さんは、冬はかっぽう着、夏はギャルソンタイプのエプロンをしているそうです。料理の専門学校に通っていたこともある曜日レギュラー水野さんは、トイレに行くときにはエプロンを外す派でした。
岡江:トイレットペーパー代わりに使うっていったら違いますよ
[服装]半袖カットソー、スカート

2004/09/21(火)

天野くんも交えて理科の実験グッズの名前当て。メスシリンダーのことを「シリンダー?」と答えた岡江さんはおもわずこんなひとこと。「女性が持ってるとメスシリンダー、オレが持ってるとオスシリンダー」とか言う人いましたよね、とヤッくんから。メスはドイツ語で「計る」という意味なんだそうです。苦手だといいながら、ビーカー、シャーレも答えた岡江さん。乳鉢だけ全く分かりませんでした。
岡江:オスは?
薬丸:そういう生徒いましたよね
[服装]長袖カーディガン(シースルー)、スカート

2004/09/20(月)

家族での食事の時間が短い(約15分)という方からのお便り。岡江さんからは、こんな提案が。そのほか、鍋などの食べるのに時間がかかるものを作る、ひとつひとつ食材についてうんちくを語る、などのアイディアも。15分という食事時間に対し、岡江さんは短いと言うも、ヤッくん家ではそれくらいとのことでした。作るのにはもっと時間がかかっているので、主婦としてはショックとの岡江さんの指摘も。
岡江:利き手で食べないで、違う手でゆっくり食べる。
あ、落としちゃったとか言いながら。
家ん中いないし。天井にいないし。
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2004/09/17(金)

昨日話題になったハエ取り器具がスタジオに登場。この器具の使い道について岡江さんはこんなことを。管を通る虫じゃないと無理ですよね…ってその前に家の中にはそんな虫いないよと自分で突っ込んでました。オープニングの終盤、「それでは今日のメニューです」というところで、「ハイ」と返事した岡江さん。ちょっとの間のあと「ハエ」と言っていましたよね?
岡江:カブトムシとかダメですよね。
家ん中いないし。天井にいないし。
[服装]半袖Tシャツ、スカート

2004/09/16(木)

こんな感じで天井のハエを捕る器具が昔あったそうです。子どものころの岡江さんはこれでハエを捕るのが好きだったとか。そんな、最近見かけなくなったものについて。じょうご(ロート)の話をきっかけに、ハエたたき、ハエ取り紙、蝿帳(?)、などが話題になりました。曜日レギュラー千秋ちゃんが出てきてからは、ジェネレーションギャップを確認する場に。
岡江:シュプっとやると、シュっと(ハエが)入ってくるの。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2004/09/15(水)

よだれの跡について、岡江さんはこう表現。はなまわる君のお便りから、寝ていてよだれをたらすことについての話題。岡江さんは、食事した後のうたたねでよだれが出ることがあるとか。そのほか寝ているときのクセとして、ヤッくんは寝言でけんかしてることがあるそうです。曜日レギュラー水野さんの夫は、さすが政治家らしく、寝言で演説をしていたとか。
岡江:なめくじが這ったようにピーっとあるんでしょ。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2004/09/14(火)

中学生のころ初めてリンスが出て、岡江さんたちの間では、こんなことがはやったそうです。今朝の話題はシャンプーとリンスの減りが合わないことについて。ヤッくんはリンスが先になくなるそうですが、岡江さんはシャンプーが先。そんなヤッくんに、岡江さんは、リンスをどのくらい使うの? てんこもり?? と質問。曜日レギュラー天野くんはリンスはしないそうです。
岡江:いいニオイさせたくて、(リンス)ゆすがないで行きましたよ。
[服装]半袖Tシャツ、スカート

2004/09/13(月)

夏休み明けの岡江さん。2週間ぶりに化粧したということで、こんなひとこと。夏休み中に何度かはなまるを見た岡江さんは、ヤッくんが何か食べるときの素直なリアクションを客観的に見ていたそうです。エプロン隊の高倉くんの「オカエさん、オカエりなさい」というダジャレに、「(彼)まだいたんだ」と返した岡江さん。このダジャレは小さいときからよく言われたそうです。
岡江:化粧は面倒くさいですね
[服装]長袖カットソー、スカート

2004/09/10(金)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日の藤吉久美子&早見優」
勘違いの話。藤吉さんと早見さんが、過去の勘違いを披露しました。さて、トークも一段落というところで、斎藤&久保田アナとともに山田孝之くんも登場! 本日最終回を迎える「世界の中心で、愛をさけぶ」の宣伝で来たのですが、周りに押されて本人はほとんどしゃべってませんでした。
藤吉:手持ち無沙汰を手持ちぶたさ。
早見:肩幅の狭い思いをしました。そりゃ肩身だよ、とか。
[藤吉服装]長袖プルオーバー(袖はシースルー)、スカート

2004/09/09(木)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日の三田寛子」
はなまるレギュラーの時、七夕の短冊に「お菓子の家に住みたい」と書いた三田さんに、お菓子の家のプレゼント。火曜の天野君のコーナーで作ったものの、処分に困っていたそうです。でも三田さんは大喜び。2歳の三男が初舞台を迎えたという歌舞伎座の楽屋に、持って行きますと言っていました。
三田:いいんですか、いただいてって。
薬丸:スタッフも処分に困ってたんですよ。
[三田服装]長袖カットソー、スカート

2004/09/08(水)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日の水野真紀」
ヤッくんによるおそば屋さんのメニューのうんちくをいろいろ聞いた後、思わずひとこと。南蛮とはネギのこと、たぬきとは天ぷらの種が抜けてるから、おかめとは具で顔を作ったから、といった雑学をヤッくんが披露してくれました。水野さんは、ざるとかもりとかプレーンなものしか頼まないそうです。
水野:雑学王ですね
薬丸:聞いたんですけどね
[水野服装]半袖カットソー、スカート

2004/09/07(火)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日の天野ひろゆき」。
ドラマ「バツ彼」の収録が昨日で終了したという天野くん。ドラマのこんな裏話を披露。主要5人のメンバーに入っているのに、真矢みきさん、稲森いずみさんとは一度も収録で一緒にならなかったそうです。今日も男二人のオープニングはキャイ〜ンポーズでスタート。台風や野球のストの話など話題が豊富でした。
天野:真矢さんと稲森さん。ドラマの間では一回も会わないで終わった。
[天野服装]長袖ジャケット、パンツ

2004/09/06(月)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日のベッキー」。
本当なんだけど信じてもらえない話という話題で、ベッキーはこんなことを思われてるとか。本当はイギリス人とのハーフなのに、うそだろうと思っている人もいるとか。川崎生まれで英語も話せないけど、本当だと強く主張してました。で、この話の発端は、ヤッくんの「80歳おばあちゃんパイロット」の話題。「本当です」というお便りがたくさん来て、ヤッくんは喜んでいました。
ベッキー:カラーコンタクトなのではないかと。インターネット上ではいろいろウワサされてますけど。
[ベッキー服装]長袖カーディガン、パンツ

2004/09/03(金)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日の藤吉久美子」。
誕生日のお祝いを、はなまるではやってもらったのに家ではしていないことを思い出した藤吉さん。テレビに向かってこうアピール。藤吉さんは夏休み、夫の実家で十日間ほどヨメをつとめてきたそうです。今日の助っ人ゲストは早見優さん。1ヶ月もの長期休暇でハワイに行っていたとのことです。
藤吉:ちょっと!誕生日してくださぁい!!
[藤吉さん服装]長袖タンクトップ、パンツ

2004/09/02(木)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日の千秋」。
南の島に行ったというヤッくん。小型セスナに乗ったところ、なんとパイロットは80歳くらいのおばあちゃんだったとか。千秋ちゃんは信用できず「うそだ」を連発。助っ人ゲストの兵藤ゆきさんは子どもと伊賀の忍者の里に行った話を披露。伊賀ではそこかしこに忍者がいると聞いて、またも千秋ちゃんは「うそだ」の連発。
薬丸:80歳くらいのおばあちゃん
千秋:うそだうそだ
[千秋ちゃん服装]長袖カーディガン、パンツ

2004/09/01(水)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日の水野真紀」。
携帯電話で通話中切れてしまったとき、かけ直すかどうかについて、水野さんはこんなコメント。相手が友達の場合はかかってくるのを待つそうです。今日の助っ人ゲストは香坂みゆきさん。ハワイ帰りで真っ黒に日焼けしていました。朝6時半集合のサーフィン教室に参加したりとアクティブに過ごしたようです。
水野:あきらかに目上の方の場合は、ひたすらかけるという姿勢を…。
[水野さん服装]半袖ブラウス、スカート

2004/08/31(火)

岡江さんは夏休みのため、今日は「今日のヤッくん&天野くん」。
ヤッくん&天野くんでのオープニング。二人でキャイ〜ン・ポーズを決めてくれました。そのあともヤッくんがウドにふんして息もぴったりな漫才(?)を披露。ノリノリのヤッくんでした。今日の助っ人ゲストは元レギュラーの原日出子さん。夏休みはバーベキューざんまいの日々を過ごし、ハワイ旅行にも行ったそうです。
ヤッくん&天野くん:キャイ〜〜ン
[原さん服装]長袖ブラウス、パンツ

2004/08/30(月)

今日から岡江さんは夏休みのため、今日は「今日のベッキー」。
ヤッくんに最近やせたよねと言われて、こんなひとこと。イギリス人の血が流れているため、30歳過ぎたらウエストあたりから太ると思い、練習としてダイエットしてみたそうです。一日二食にして、4kgやせたとのこと。ヤッくんは夏休み恒例の人間ドックの結果、中性脂肪でひっかかり、脂肪肝と診断されショックな様子。
ベッキー:ダイエットの練習をしてるんです。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2004/08/27(金)

子どものころ本は大好きだったけど読書感想文は下手だったという岡江さん。今でも映画とか本を人に説明するのがすごく下手で、こんな風に言っちゃうとか。まどろっこしくなっちゃうそうです。ヤッくんも藤吉さんも子どものころ本は苦手だった様子。一方、久保田アナは本の虫だったそうで、小学生にして自分でサスペンス小説を書いたりもしていたそうです。
岡江:「とにかく見て」って言っちゃう
[服装]半袖ブラウス、スカート

2004/08/26(木)

千秋ちゃんの母親の話を聞きながら、思わずこんなひとこと。千秋母は、揚げ物を作るときに油はねが怖いのでモモレンジャーのお面をしながらやっていたとか。お面が油はねでところどころ穴があいていたという千秋ちゃんの話に、ヤッくん&岡江さんはそんなに油飛ばないでしょうと突っ込むも、ワ〜〜とか言いながらバタバタしながらやっていたからとのこと。岡江さんのひとことの通りのようです。
千秋:ワ〜〜とか言いながら
岡江:似たもの親子なんだね。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2004/08/25(水)

液体セッケンなんかをオシャレな容器に移し替えているお家ありますよね。岡江さんは自分にはそこまでできないということをこんな表現で。ヤッくん家ではお客さんの来るところはそうしているようです。これは、「詰め替え商品の本体をどのくらいで替えますか?」というお便りからの話題。ヤッくんの得意分野のこの手の話題にトークも弾み、水野さんもヤッくんの詳しさに感心していました。
岡江:そこまで力ないんですよ
[服装]長袖カットソー、スカート

2004/08/24(火)

階段で、閉じた傘を後ろの人に突き刺すかのように振って歩いている人いますよね。そういう人に口頭で注意するのもなんなので、わざと軽く当って気付かせるのはどうかと岡江さんは考えたことがあるそうです。それに賛同したヤッくんですが、そのネーミングが岡江さんにはお気に召さなかったようで…。はなまわる君の、混んでるところでの日傘はぶつかったりして意外と危ないというお便りからの話題でした。
薬丸:日傘の「当たり屋」いいですね
岡江:「気付かせ屋さん」とかかわいく言ってよ
[服装]長袖ブラウス、スカート

2004/08/23(月)

夫が靴下を家のあらゆるところに脱ぎっぱなしにして困るというお便りを紹介。寒いときには靴下を脱がないだろうということから、家族で寒い地方に引っ越すというのもありますよね、と岡江さんからのアドバイス(?)。そう言った後、「一つの案としてね」と念押ししていました。ヤッくんが夏休み明けということで、岡江さんははなまわる君を無理矢理ずらしてヤッくんにお便りを読ませていました。
岡江:一つの案としてね。おーきな案として。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2004/08/20(金)

子どものころの遊びについて。岡江さんは下水道を探検して、ときおりマンホールのフタを開けてはこんなことを言ったりしていたそうです。男の子の友達をひきつれて。昔はのどかだったんですよ、と。藤吉さんは着せ替え人形の服をデザインして遊んでいたと聞いて、岡江さんはちらしに載っている果物とかタンスとかを切り抜いてお人形ごっこをしていたとの発言も。
岡江:ここに出るんだ
[服装]半袖ブラウス、スカート

2004/08/19(木)

アテネ五輪で北島選手が公言通り金メダルを取ったということで、「有言実行」という言葉がいろんなところで使われていました。これ、もともと辞書にはない言葉なんですよと岡江さんから豆知識が。「不言実行」から派生した言葉のようですが、千秋ちゃんは有言実行の方が有名だと思っていたそうです。岡江さんは、「ほんと感動ですよねオリンピックって。泣いちゃう。」なんて発言も。
岡江:有言実行って言葉がはやっちゃったじゃないですか。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2004/08/18(水)

先日阿波踊りデビューをしたという水野さん。以前水野さんのコーナーで一緒に阿波踊りのレッスンを受けた岡江さんは、こんなコメントを。「なかなか機会がなくて」なんて言っていました。水野さんは15分間踊るのを2回やったそうで、汗だらだらだったそうです。
はなまわる君を呼ぶときに、また「カモン!」と言ってしまった岡江さん。でもすぐに「はなまわる君です」と言い直しました。
岡江:私はあれ以来踊ってません。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2004/08/17(火)

ヤッくん夏休みのため、岡江さんと天野くんでオープニング。「はなまわる君」を呼ぼうとする岡江さんは、名前を思い出せないで困っていました。結局はなまわる君を運んできたエプロン隊に聞いたのですが、「はなまる君です!」と聞き間違えて言っていました。ど忘れでなく本当に知らなかったようです。お便りの内容は夏バテ対策について。岡江さんは夏バテ知らずでいつでも食欲旺盛だそうです。
岡江:なんでしたっけ…。カモンはなまるボックスでなくて、なんだっけあれ。なんだっけ…、なんだっけあれ。なんだっけ、これ?
[服装]七分袖カットソー、スカート

2004/08/16(月)

全米プロゴルフ選手権のプレーオフのため、8:52スタートの今日のはなまる。オープニングはいきなり四人揃っての登場で、岡江さんからはこんなあいさつ。なぜ四人かというと、ヤッくんは今日から夏休みだから。ゴルフ中継の延長のせいで、岡江さんとベッキーによるオープニングトークが見られなくて残念でした。
岡江:はなまるの時間でーす。おまたせしました。
[服装]七分袖カーディガン、ブラウス

2004/08/13(金)

金縛り体験はあります? というヤッくんの問いに岡江さんはこんな答えを。TVでは言えないような気持ちいい金縛りなんだそうです(??)今日のオープニングは霊感の話題。ヤッくんも岡江さんも基本的には霊感はない方のようです。でもヤッくんは、霊感はないけど「予感」はあって、嫌な予感がしてホテルの部屋を変えてもらうこともあるとか。岡江さんは、霊感はないけど勘は強いですよ、だそうです。
岡江:あるけど、すごい気持ちよかった
[服装]七分袖ブラウス、パンツ

2004/08/12(木)

8:27ごろその日の番組内容を15秒で紹介するコーナーがあります。クロスプラグと言うそうですが、今日は2000回突破記念で過去のクロスプラグを振り返ってみました。岡江さんの印象に残っているのは、斎藤アナがアナウンサーにもかかわらずいろいろやっている(やらされている)こと。紹介されたVTRではブリに扮したり、中華マン(中華まんと○○マンとを掛けたキャラクター)になったりと確かに大活躍でした。
岡江:よくやるな。やらされてるな
[服装]半袖ブラウス、スカート

2004/08/11(水)

しゃっくりを止めるためにカットレモンをしゃぶったというヤッくんの話を聞きながら、こんな叫び。昨日食事に行ってしゃっくりが1時間くらい止まらなくなったヤッくんは、店の人の勧めでカットレモンを飲んだそうです。2個目で無事しゃっくりは止まったそうですが、何でレモンが効くかは分からないようです。すっぱいのがいいのなら、ゆずやシークァサーもいいんじゃないかと岡江さん。
岡江:ぁあ〜〜、よだれ
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2004/08/10(火)

はなまる特番で自ら作ったオリジナル商品についてのコメント。岡江さんは茶葉入りオリジナル小籠包(しょうろんぽう)を家族で食べたそうですが、包装紙は記念に取っているそうです。番組で出演者の作ったオリジナル商品の、日本橋高島屋「はなまるマーケット大感謝祭」での限定販売の様子のVTRも流れました。開店前から長蛇の列で、開店50分後にはすべて完売したそうです。
薬丸:「薬丸納豆」まだ食べれないんですよね。もったいなくて。
岡江:「岡江さんの小籠包(しょうろんぽう)」ってとこだけ取ってある。
[服装]五分袖セーター、スカート

2004/08/09(月)

はなまる2000回特番で、「生まれ変わったら、また獏さんと結婚したいですか?」という問いに「しません」と即答したことに対し、あらためてフォロー。今日のオープニングは特番の話題でもちきり。本放送ではカットされていた岡江さんの「思い出の逸品」のVTRも流れました。岡江さんの「思い出の逸品」は赤坂TBS会館にあったフランス料理店「志度」のヴィシソワーズでした。
岡江:男になりたいんだもん。今度生まれてくるときは。違う関係になっちゃうからね。夫と結婚すると。
[服装]半袖Tシャツ、スカート

2004/08/06(金)

最近こんなことに凝っているという岡江さん。涼しげでいいですよ、とのことです。ヤッくんからは、世の中進化してますねというつながりで、センサーで水が流れるトイレの洗面所について苦言が。水の飛び散った所をふこうとしたら、センサーが効いてしまってまた水が出てきて、と昨日苦労したんだそうです。結局なんとかふけたそうですが、進化しすぎるのも考えものですね、というまとめでした。
岡江:携帯電話のゲームの、金魚すくいにちょっと凝ってて。かわいらしいんですよ
[服装]半袖ワンピース

2004/08/05(木)

きのう日本橋高島屋で行われた、はなまる2000回記念イベントのVTRを見終わってひとこと。会場はとても熱気があったようです。はなまるメンバーは、お客さんの間を抜けて登場したそうで、触られたり写真とられたりで大変だったようです。ヤッくんはアイドル時代を思い出してうれしかったそうですが、斎藤アナはおなかを触られてばかりで複雑な心境だったようです。
岡江:もっともっとムンムンしてたのにね。あんまり伝わってこない。
[服装]五分袖カーディガン、ワンピース

2004/08/04(水)

今日も引き続きじゃんけんの話題。「じゃんけん」のアクセントが岡江さんとヤッくんでは違うようです。藤吉さん(水野さんがお休みのため)、斎藤&久保田アナも交えて「ひとりなしじゃん」をやったところ、一発でヤッくんの勝利でした。じゃらけつほい(藤吉さん)、いんじゃんほい(大阪)、じゃんけんでほい(久保田アナ)、ちっけった(斎藤アナ)とかけ声だけでもいろいろありますね。
薬丸:じゃんけんをしてみたいと思います
岡江:じゃんけん
[服装]七分袖ブラウス、パンツ

2004/08/03(火)

じゃんけんの話題で、「最初はグー」って最近ですよねといいつつツッコミを。昔はそんなまどろっこしいことしなかったと熱く語る岡江さんに、曜日レギュラー天野くんが、「最初はグー」は志村けんさんがTVでやって浸透したとうんちくを。じゃんけんの話題は地域性や時代性があるようで、岡江さん、ヤッくん、天野くんで共通の話題はあまりなし。「ぐりんちょりんぱりん」は三人とも知っていました。
岡江:「最初はグー」なんて、何やるわけ?何で?勢いづけるんですかね?
[服装]半袖ブラウス、スカート

2004/08/02(月)

今週金曜に放送されるはなまる特番の話題。強行スケジュールで海外ロケに行った岡江さんは、こんなひとことを。番組収録でロケの映像を見たヤッくんによると、岡江さんは見るからに楽しそうに写っているそうです。つらかったと言いつつも、「つらそうにしとかないと、うらやましがられちゃうんで」なんて本音(?)も。特番には曜日レギュラーベッキーちゃんのお母さんも出演するそうです。
岡江:私なんでも楽しむタイプなの。逆境を。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2004/07/30(金)

はなまるのおめざをまとめた本「贈りたい贈られたい逸品 至福のお取り寄せ」を見ながらしみじみとこんな会話が。これだけいろいろ食べられて、生きててよかった、番組やっててよかったとのコメントも。明日発売のこの本を昨日入手したヤッくんは、早速注文をしたそうです。おめざをつまみ食いしたことは一度もないとかたくなに否定する斎藤アナに、そこまで否定するのはおかしいと岡江さんからツッコミが。
薬丸:ほんとにたくさんのゲストがいらしてくださったんですね
岡江:ほんとによく私たちも食べたなという感じですよね
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2004/07/29(木)

親に見てはいけないと言われたTV番組の話題で、ヤッくんが「ウィークエンダー」の音楽を口ずさむと、岡江さんからはこんなひとことが。この番組のころは既に大人だったし、もう結婚していたということです。子どものころ、夏休みにだけやっているアニメが好きだったというヤッくんに対し、いつもは学校に行っていて見られない時間帯のテレビを見るのが好きだったという岡江さんでした。
薬丸:タッタラッタラッタ〜♪新聞によりますと…
岡江:私にとって最近なのよ、それは。
[服装]半袖Tシャツ、スカート

2004/07/28(水)

鍋敷き代わりに新聞とチラシを使ったら、チラシの内容がテーブルに転写されてしまったそうで、今岡江さん家のテーブルはこんな感じだとか。暑いのに鍋焼きうどんが食べたくなった岡江さん。自分で作って食べたそうですが、熱でチラシの内容が写ってしまったようです。どうやって消せばいいのか今日またチャレンジするそうですが、ダメならはなまるのコーナーで取り上げてみてはとヤッくんからの提案も。
岡江:読めるもん。字がこうやって。
[服装]七分袖カーディガン、パンツ

2004/07/27(火)

夫が同じ話をくりかえしたら軽く指摘するという岡江さん。せっかく夫婦で会話をするなら、違う話をした方がいいという考えのようです。これは、はなまわる君のお便りの、「主人が同じ話をくりかえすが、注意するのと気が付かないフリで聞くのとどちらがやさしいんだろう」といった内容をうけてのもの。岡江さん&ヤッくんは夫婦なら言った方がいいという意見でした。
岡江:他の会話した方がいいですよ。
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2004/07/26(月)

宅配便の不在票に「たこ」と書いてあって、食べるタコだと思って待っていたら凧(カイトの方)だったことがあるそうです。夫が地方で買って送ったものだったとか。
岡江さんは土日、はなまるの特番のロケで台湾に行っていたとのこと。人はやさしく食べ物もおいしかったとご満悦の様子でした。今日は珍しく曜日レギュラーベッキーちゃんも交えてのはなまわる君。お便りもベッキーちゃんが読みました。
岡江:しょうゆと本わさびで待ってたら、この凧(たこ)だったの
[服装]半袖カーディガン、ワンピース

2004/07/23(金)

舞台を見ているとき、アメをなめようとして包みをゆっくり開けようとしている人いますよね。音が出ないように気をつかってるんだろうけど、逆に耳障りなのでさっさと開けた方がいいのではないかと岡江さんの提言。岡江さんが見かけたことのある舞台の達人は、あらかじめ紙コップにのどアメを入れて用意して、観劇していたそうです。昨日安住くんの舞台を見に行ったヤッくんは、隣の人の携帯電話が鳴ったせいで、一斉に注目をあびたとか。
岡江:チリチリチリチリ…早く〜早く食べろよー!
[服装]半袖Tシャツ、スカート

2004/07/22(木)

人に怒られることはありますかという話題に、はなまるのスタッフにも怒られますと言ったあと、すぐさまこんなひとこと。でも親には今でも怒られているそうです。
ヤッくんは先日電車でお年寄りに席をゆずろうとしたら、そんな年寄りじゃないと怒られて不愉快な思いをしたとか。曜日レギュラー千秋ちゃんは、野球場や映画館で知らない人によく怒られているようです。
岡江:ウソ。気をつかわれてるみたい。一番年上なんで
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2004/07/21(水)

お風呂のスポンジとかを掛けてるフックが吸盤タイプなので、こんなことありません? と岡江さん。あれってショックですよね、と。はなまわる君のお便りは、お風呂に置いてある亀の子タワシからキノコが生えていたという話。岡江さんの家のお風呂は日当たりがいいので乾燥しているそうです。一方ヤッくんはお風呂のスポンジをたまにドライヤーで乾かしているそうで、二人ともキノコが生える心配はなさそうです。
岡江:掛けるもの自体がポトっと落ちることない?
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2004/07/20(火)

本日は、番組開始早々はなまるマーケット2000回の宣言が岡江さんよりありました。7年9ヶ月土日以外は毎日会っていることになる岡江さんとヤッくんです。ヤッくんはフッくん、モッくんより岡江さんに会ってる計算になるそうで、岡江さんは「うれしー」と喜んでました。
今回はいつもの使い回しではなく、大きな新品のくす玉が登場。曜日レギュラー天野くん、斎藤アナ、久保田アナもまじえて、全員でくす玉を割りました。
岡江:本日をもってですね、終了ではないですよ。なんと2000回なんですよ。
[服装]七分袖ジャケット、スカート

2004/07/19(月)

立ったら自動で流れるトイレに対してこんなひとこと。ゆっくりしたいのにビックリしちゃったと韻を踏んでの苦情を。
はなまわるくんのお便りは、サウナに泊まれることを知らなかった方から、女性の知らない男性の世界があるんですねというもの。逆に男性の知らない女性の世界として、ヤッくんからトイレの音が出るボックスについての話題が。今日TBSは浴衣DAYということで岡江さん&ヤッくんも浴衣での登場でした。
岡江:余計なお世話だよね。まだいろいろ確認したいこともあるのに。
[服装]浴衣(金魚柄)

2004/07/16(金)

電車に乗っていて、終点に着いても寝ている学生さんを見かけたら、岡江さんは起こしてあげるそうです。ただし学生さん限定とのことで、大人は自分でなんとかしろということのようです。
大渋滞のためヤッくんは今朝電車に乗ったそうなのですが、電車の壁に頭を付けて頭だけで自分を支えながら寝ている人を発見したとのこと。どこまで行くか見届けたかったですね、と興味津々の岡江さんでした。
岡江:学生さんに限ってですよ
[服装]半袖カーディガン・ワンピース

2004/07/15(木)

先日20何年ぶりの知人に会った岡江さん。全然変わってないどころかキレイになっていてうれしかったそうです。そこで岡江さんが思ったのはこんなこと。楽屋に人が訪ねてきてくれるのも、とてもうれしいそうです。
昨日の発言を受け、岡江さん口内炎早く治してというお便りがたくさん。いろんな治し方が紹介されたのですが、みそ汁を飲んで治すなんてものも。薬を貼ってるので今日は大丈夫とのことです。
岡江:会いたいなと思われる人になりたい
[服装]半袖カットソー・スカート

2004/07/14(水)

今日の岡江さんは開口一番こんなひとこと。舌の左側の奥をかんでしまって、しゃべるとあたって痛いそうです。はなまわる君は、じっくり見定め白で止めました(白だとヤッくんがお便りを読むため)。ブームが去ってからそのものを欲しくなるという人からのお便りで、最近はソープバスケットが欲しくなり入手に苦労したとか。ヤッくん、曜日レギュラー水野さんはソープバスケットを知らず、岡江さんは必死で説明してました。あれ、ちゃんとしゃべってるじゃん…。
岡江:今日、私はあまりしゃべれません
[服装]七分袖カーディガン・スカート

2004/07/13(火)

岡江さんは、PTAか何かの集まりの時、奥様方相手に思わず業界用語でこう言ってしまったことがあるそうです。 今日のオープニングは、「プロが使う秘密の日本語」という業界用語や専門用語の載った本をご紹介。たとえば、タクシー業界では、長距離のお客さんを「おばけ」というそうです。理由はめったに出会わないからとか。そこから芸能界の業界用語の話となりました。
早メシですか? とか言っちゃって。すごい恥ずかしかった。
[服装]半袖カットソー、スカート

2004/07/12(月)

1歳くらいの子供をおんぶしながらエアロビをしている人もいる話を聞いて、こんなひとこと。エアロビ終わって下ろしたらゲッソリしてそうという想像を。
子供を背負いながらエアロビしているのをすごいと思ったはなまわる君のお便りの主は、でも「2歳くらいの子供ひとり背負ってるのと同じくらいじゃん」という体重の持ち主だそうです。それで「私もすごいことやってるんだ」と思った彼女に、「前向きでいいですね」と岡江さんから。
岡江:子供がやせそうな気がする。こーんなになっちゃって。
[服装]半袖カットソー、スカート

2004/07/09(金)

今日のオープニングはなぜか間違えまくりのヤッくん。綾戸智絵さんと言いたいのに上戸彩さんと言ったり、体脂肪ひと桁というところを体脂肪1%と言ったり。体脂肪1%を受けて、岡江さんはポツリとこんなひとこと。
はなまわるくんのお便りの、朝風呂あがりの汗がひくまでの間だけTシャツを着てまた着替える夫に、洗濯物が増えるからなんとかしてほしいという話題でも盛り上がりました。
薬丸:体脂肪1%にしたいそうです。
岡江:1%じゃガイコツだよ。
[服装]五分袖ブラウス(シースルー)、スカート

2004/07/08(木)

先日、デパートで日傘のたたみ方を店員に教わった岡江さん。実際に実演してる途中にこんなひとこと。 久保田アナがその店員さんにたたみ方を聞きに行ったVTRの後、岡江さん&久保田アナで実演。しかし、二人ともたたみ終わらず、中途半端なままオープニングは終了しました。岡江さんからは、「もう一度聞きに行きます」といった発言も。
岡江:やっぱりこういうの、ご主人がたたんでくれるとうれしいですね。
[服装]半袖Tシャツ、スカート

2004/07/07(水)

30年前、遠足のおやつになぜか勘違いしてザクトライオン(歯みがき粉・しかもヤニ取り効果の)を持ってきた友人がいたというお便りを受けて、こうフォロー。昔の駄菓子屋さん、よろず屋さんならいろんなものを一緒に売ってたから、間違って買ったんじゃないかという推測でした。岡江さんはおやつは200円くらい、ヤッくん&曜日レギュラー水野さんは500円の世代のようです。
岡江:駄菓子屋さんには売ってるの。ありえうる話ですよ。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2004/07/06(火)

昨日、スープを飲んでいて、ラー油が変なところ(気管?)に入っちゃって大変だったというヤッくん。この「変なところ」という表現を受けて、岡江さんからこんなひとこと。そのあとヤッくんは1時間くらいまともに声がでなかったそうです。
天野くんの七夕の短冊は、「岡江さんの電話番号が聞けますように」と「薬丸さんがもう2度とあんな事しませんように」。もちろん両方ともシャレです。
岡江:例の変なとこね
[服装]七分袖シャツ、スカート

2004/07/05(月)

今年も七夕の短冊紹介。岡江さんは毎年恒例の願い事でした。悩み事があったり健康がすぐれなければ眠れないし、すべてがうまくいくようにという願いを込めているそうです。短冊の効果は「ばっちりですよ」とのことで、平穏な日々を過ごせているようです。
一方ヤッくんは「コリがとれますように」。肩やら腰やらいろんなところが凝っているそうです。
岡江:私これ定番ですもん。今夜もぐっすり眠れますように。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2004/07/02(金)

カラオケボックスを会議室として使うサラリーマンもいると聞いて、こんな想像を。このほかにも、ただのおしゃべり、授乳とおむつ替え、と歌う以外に利用している方も多いようです。大手カラオケメーカー2社に問い合わせたところ、歌わない利用法もOKとのこと。曜日レギュラー藤吉さんは、カラオケに行くとプロの歌手(夫・太川陽介)の歌がタダで聴けると自慢してました。
岡江:(1曲うたって)下手だったら意見を採用しないとか
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2004/07/01(木)

昔のカラオケは1曲ごとに400円とかお金がかかってましたよね。ということで当時はこうでしたと発言。カラオケボックス事情を知らないヤッくんは、1曲いくらかかかると思っていたようですが、岡江さんから歌い放題ですよと指摘が。昔のカラオケは8トラというのだったと懐かしい言葉も出てきました。曜日レギュラー千秋ちゃんは3人以上でないとカラオケは行かないそうです。
岡江:絶対間違えないようにしっかり歌ったもん
[服装]七分袖ブラウス(シースルー)+タンクトップ、スカート

2004/06/30(水)

芸能人の割にどこでも平気で一人で行っちゃう岡江さんはこんなポリシーのようです。仕事が終わってメイクを落として、そのまま電車でどっか行っちゃう自然体な岡江さんが、ヤッくんには信じられない様子。そんな岡江さんは、一人で喫茶店でもファミレスでも入れるようですが、ヤッくんは一人では入れない派。 曜日レギュラー水野さんは入れる派、久保田アナは入れない派で、岡江さんから(ヤッくんと久保田アナと)二人で入ればいいじゃない、と妙な提案が。
岡江:一回しかないんだよ、人生。いろんなこと経験しないと、損じゃん。
[服装]半袖カットソー、スカート

2004/06/29(火)

DVDレコーダーに慣れてないらしく、早送りで行き過ぎて、また戻してとかを繰り返し、見るのに余計時間がかかっているとか。
昨日NHK昼の「スタジオパークからこんにちは」にゲスト出演した岡江さん。その模様を見ていたヤッくんは、岡江さんの「生は違いますね」という発言にTVの前でつっこんでいたようです。毎日「はなまる」は生放送ですからね。
岡江:2時間番組見るのに、4時間くらいかかってんの。
[服装]半袖カットソー、スカート

2004/06/28(月)

ヤッくん&ベッキーちゃんに、今日のオープニングトークは快調ですねと言われ、こんなひとこと。スタッフとトゥインクルレースを初体験した後カラオケに行った話や、美容院でかゆいところがあっても「まあいいや」と思う話など、岡江さん舌好調でした。はなまわるくんも珍しく自分で読んでたし。カラオケではジェネレーションギャップを感じたという岡江さん、自分だけ知っている文部省唱歌を朗々と歌ったようです。
岡江:日曜ゆっくり休んだから。お酒も抜いたし。
[服装]七分袖カーディガン(シースルー)、スカート

2004/06/25(金)

はなまわる君は今日も白(白だとヤッくんが読む)でストップ。最近白で止まるようにしてるでしょというヤッくんの指摘に、岡江さんはこうシラを切っていました。
自分のパートナーの初恋の話などに嫉妬(しっと)しますか、というお便りには、間髪入れず「別に」とこたえた岡江さん、ヤッくんも別にないですね、とのこと。でも曜日レギュラー藤吉さんは嫉妬される側のようです。
岡江:してないしてない。全然してない。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2004/06/24(木)

ヤッくんから、寝てるとき暑いと汗をかいて、首筋がすぐかぶれるとの発言が。これを受けて、赤ちゃんの首筋はかわいいよね〜、でも大人は…と岡江さんのコメント。カイカイはかゆいかゆいの略ですね。
夫はクーラーをつけっぱなしで寝てるので、それを消してから寝るという岡江さん。扇風機をタイマーにして眠りにつくそうです。
岡江:赤ちゃんかわいいけど、大人のカイカイはかわいくないよね。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2004/06/23(水)

岡江さんが西本智美指揮の「革命」コンサートに行った際の話。曲が長いので、曲間のちょっとした休憩になると、みんなこぞって咳払いをしていたそうです。 今日のオープニングは「岡江・薬丸のちょっとした話4連発」と題しての雑談トーク。タイトルだけ列記しておくと「むっちり冷えてます」「コンサートで」(岡江さんのネタ)、「DVDレコーダーに録画したけれど」「マジ近鉄」(ヤッくんのネタ)。
岡江:曲が終わると、「オホォ!オホッ!ンホッ!」とかいって
[服装]半袖ワンピース

2004/06/22(火)

ひきつづき詰め放題の話題。ヤッくんが、デパートでぐるぐる回転するアメをすくって詰めていた思い出話をすると、岡江さんは冷静にこんな指摘を。ヤッくんも、そうだったかもしれません、と素直に納得。
今日は、「こんなにあった!詰め放題」と詰め放題の商品をフリップにまとめたものが登場。唐揚げ、ごぼう天、というのを見て、「手べたべたですね」と岡江さんから。
薬丸:ガバガバ取って
岡江:それは、グラム売りだったんですよ。
[服装]長袖ブラウス・パンツ

2004/06/21(月)

今度はくつした詰め放題のスゴイ人の再現を見て、思わずこんなひとこと。先週金曜募集した詰め放題情報にたくさんのお便りがきました。パンをつぶして詰める人を目撃した人、女性用下着の詰め放題にチャレンジした人…。そして今回の「詰め放題再現」はくつしたをひとしきり詰めた後、袋の端にフックをひっかけたという状況のもの。岡江さん&ベッキーちゃんから、詰めてないよ、というもっともなツッコミが。
岡江:こうやって売ってるみたい。
[服装]七分袖ブラウス・スカート

2004/06/18(金)

ウィンナーの詰め放題で、すごい人を見掛けましたというFAXが来ました。実際にその状況を再現したものを見て、岡江さんからこんなもっともな意見が。岡江さんは、フタをしてこそ詰め放題だと強く主張していましたが、ヤッくんは発想自体はすごいと感心。そこで、あなたのまわりの詰め放題情報を番組で大募集することになりました。曜日レギュラー藤吉さんは、恥ずかしくて詰め放題未経験だとか。
岡江:詰めてないじゃないですか、全然。
[服装]半袖ブラウス・スカート

2004/06/17(木)

昨日貝専門店で貝料理を満喫したとのことで、こんなひとこと。カメの足(という貝)やフジツボなどの珍しい貝や、アオヤギなどを食べ、どれもおいしかったそうです。貝という言葉を連発しつつ、「そうかい」って(ヤッくんの口から)聞きたかったですね、とオヤジギャグを期待していた様子。はなまわる君のお便りは、ちらし寿司のしょうゆは上からかけるかどうかについて。議論を呼ぶか?
岡江:生きてて良かったなと思いましたね
[服装]五分袖ブラウス・スカート

2004/06/16(水)

親離れの話題。精神的な親離れは早かったという岡江さん、「生まれたときから?」というヤッくんのツッコミにノッてこんなひとこと。金銭的親離れは、19歳でデビューしたとき、初めてもらったギャラで両親にプレゼントしたときに感じたそうです。ヤッくんは中学卒業後に仕事を始め、家を出たときに親離れを感じ、曜日レギュラー水野さんはまだ親離れしてないかもと感じているご様子。
岡江:自分でおむつ替えたりして
薬丸:ミルク作って飲んでたりして
[服装]五分袖ブラウス・パンツ

2004/06/15(火)

ヤッくんが素敵なパパランキングの3位以内に入れない理由をこうコメント。「あなたが注目する素敵なパパ」の5位になったヤッくんは、素敵なパパ・ベストジーニスト・抱かれたい男の三冠が目標だと冗談めかして公言。そんなヤッくんの発言に大ウケしつつ、あんなきれいな妻と子供4人もいるのに抱かれたい男を目指すのはいかがなものか、ともっともな反応の岡江さんでした。
岡江:あいうえお順じゃないの。「や」は遅いのなんでも。
[服装]長袖ブラウス・パンツ

2004/06/14(月)

はなまる恒例レクリエーションでの釣りの写真を公開しながらコメント。先週末、はなまるマーケットチーム恒例のレクリエーションが行われたそうです。岡江さんは昨年に続き釣りに挑戦。去年は入れ食い状態だったのに、今年は一匹しか釣れなかったそうです。一方ヤッくんは霧の中ゴルフ、曜日レギュラーベッキーちゃんは部活のようなテニスと、今日のメンバーはみんなバラバラのチームだったようです。
岡江:落っこっちゃったの、魚が。
[服装]七分袖カーディガン・ワンピース

2004/06/11(金)

以前行ってた歯医者さんが、治療中顔を覆ったりしない所だったので、手鏡持参で見届けていたそうです。さすがに「変わってる」と言われたとか。なお、今行っている歯医者さんは、ラベンダーの香りのするタオル(?)を掛けてくれるそうです。ヤッくんの行っている歯医者さんは、透明なフェイスマスクのようなものを助手の人が持っていてくれるんだとか。でも怖いので治療中は目を開けられないとのこと。
岡江:手鏡を持って、治療風景を見てました
[服装]長袖ブラウス・スカート

2004/06/10(木)

ヤッくん家では現在パソコンのトラブル発生中と聞いて、家族でこんな風に慌てている状況を想像。みんなで「どうしよう、どうしよう」といいながら、バタバタ走り回るという、マンガ的な光景がイメージされたようです。
夫婦の時間に関しての話題は、共通の趣味を持つというのがポイントなようですね。あるいは、ヤッくん家のようにハプニングがあると夫婦の会話が増える効果も。
岡江:走り回ってるの?
[服装]七分袖カーディガン・ワンピース

2004/06/09(水)

昨日は夫をマッサージしつつ自分も運動していたという水野さんの行動に対し、こんな感想を。横になった夫を踏んだり、上で腕立て伏せをしたりしてたという水野さんの話に、ウチだったら横になってたら、またいで行っちゃう、と。
夫婦(だけ)の時間を作っていますか、という話題に、毎朝30分くらいはそうだという岡江さん。ヤッくんは家族の時間はあるけど、夫婦の時間はほとんどゼロなのだそうです。
岡江:まあ、じゃれてるって感じですか
[服装]半袖Tシャツ・スカート

2004/06/08(火)

スーパーのパック詰めの肉の分量がまちまちなことから始まった肉の話題が、ひととおり終わってポツリとひとこと。昨日のオープニングでのヤッくんの疑問から始まった肉の話題ですが、パック詰めの作業効率優先のために分量はまちまちとのこと。
先日岡江さんの買ったお肉は50グラムづつ小山になっていて、冷凍するとき取り分けしやすかったそうです。
岡江:面白いですね肉業界
[服装]長袖カーディガン・ワンピース

2004/06/07(月)

曜日レギュラーベッキーちゃんの本名がレベッカと知って、思わずこんなひとこと。ちなみに、一般的にRebeccaという名前の愛称がBeckyのようです。髪の毛の色を茶色く染めたベッキーちゃんを見て、「ベッキー!って感じだよね」と言っていた岡江さん、本名はレベッカと知って本気で驚いていました。
梅雨入りした東京地方、昨日岡江さんは一日中家で引き出しの中を整理していたそうです。
岡江:そんなかわいいの。かわい〜レベッカちゃん
[服装]長袖カーディガン・スカート

2004/06/04(金)

自分の中では30歳のときの気持ちのままという40歳の方からのお便り。ある年齢で(気持ちの上で)止まっていることってありますか、という質問に岡江さんはこう返答。同級生に小学生の時と変わらないと言われるので、この辺で止まっているのではないかと真顔で。
自分は年相応に老けたというヤッくんは、岡江さんにエキスを吸い取られているのではないかと真顔で発言。
岡江:やっぱり10歳くらいかな
[服装]半袖Tシャツ・スカート

2004/06/03(木)

自動販売機の下にお金が落ちてしまったとき、のぞいてみるとこんなことありますよね。
今日のオープニングトークは、自動販売機のジュースが取り出しにくいことがあること&最近の若い人にもいい子はたくさんいることの話題でした。
今日は斎藤アナの誕生日。不惑の年を迎えたそうですが、不惑の意味を千秋ちゃんは理解できず。
岡江:自分のお金以外が落っこちていたときの、ちょっと喜び
[服装]七分袖カーディガン・ワンピース

2004/06/02(水)

「過去形言葉」を使う人たちへ、素朴な疑問のこんなひとこと。
昨日のオープニングトークで話題にした過去形言葉に関してたくさんのお便りが来ました。岡江さんが買い物した際、店員に「1万円でよろしかったですか」と言われたことからの話題。北海道や名古屋ではそのような言い方をするそうで、方言のようなもののようです。そこですかさず冒頭の疑問を投げかける岡江さんでした。
岡江:本当の過去をしゃべるときは、どうやって言うんでしょう?
[服装]長袖ブラウス・パンツ

2004/06/01(火)

とつぜん、天野くんに手を鼻にやるポーズをしてもらい、こんなひとこと。天野くんは昨日までオーストラリアに行っていたとのことで、そこからの連想のようです。
最近はなまわる君で岡江さんがお便りを読むケースが多く、今日も「白!」と言いながら回転を止めるも赤で、岡江さんが読むことに。ヤッくんに「岡江さんの美声で」と言われ「なーにいっちゃって」と照れる岡江さんでした。
岡江:ほんとコアラみたいだよね。ほら、かわいい。
[服装]長袖カーディガン・ワンピース

2004/05/31(月)

はなまわる君を運んできたエプロン隊の高倉くんに対してこんなコメントを。さらに、目が閉じない、まばたきがないとの指摘が。この発言にヤッくんは大ウケでした。
曜日レギュラーベッキーちゃんの父はイギリス人だけどアフリカ育ちだそうです。ある日、学校から帰ったらビキニパンツ一丁で外で水まきしてて、ベッキーちゃんは驚いたとか。そんなお父さんに、岡江さんは会ってみたいと興味津々。
岡江:目がね〜、あやしいんだよね。
[服装]七分袖カーディガン・スカート

2004/05/28(金)

八名信夫さんがはなまるカフェで話した、旅館に泊まったとき「八名様」と紙の貼ってある部屋に入ったら、八人分の布団がひいてあった、というネタがお気に入りの岡江さん。そういうまぎらわしい名前でなくてよかったなとコメント。
旅館のスリッパに名前を書く際、いたずらで芸能人の名前を書くというお便りから、芸名の話へ。太川陽介さんは芸名なので、藤吉久美子さんは太川久美子ではないそうです。
岡江:岡江でよかったかな
[服装]七分袖ブラウス・スカート

2004/05/27(木)

昨日に続きトイレットペーパーの話題。製紙メーカーによると、西日本はシングル、東日本はダブルのシェアが高いとか。どこが境になっているのか、岐阜なのか、と気になるヤッくんに対し、番組のことを考え(?)こんなひとこと。ベッキネマのコーナーでアンディ(安東アナ)に行ってもらいましょうのヤッくんの声に、「そうそうそうそうそうよ」とすんなり賛同する岡江さんでした。
岡江:これ、どのコーナーで使えますかね?
[服装]長袖Gジャン・スカート

2004/05/26(水)

トイレットペーパーのシングル派、ダブル派で対立した岡江さんとヤッくん。曜日レギュラー水野さんも岡江さんと同じシングル派と聞き、思わずヤッくんに対しこんなひとこと。
岡江さんは、あまり気にしないけど、どっちかというとシングルでにおいの付いた派、だそうです。一時は2:1で優勢だったシングル派ですが、斎藤アナ、久保田アナはいずれもダブル派で、2:3でダブル派が多数派となりました。
岡江:ほーら。バイバイ。
[服装]長袖ジャケット・パンツ

2004/05/25(火)

朝から洗濯2回やってきたという岡江さん。驚くヤッくんから元気の源はどこと聞かれ、宙を指しながらこんなひとこと。宙からちょっと降りてきたりするそうです(??)。
みんなで旅行に行くとき、料理、温泉、旅館のグレードなど、こだわりポイントは人それぞれですが、岡江さんは「みんなといれればどこでも(こだわらない)、プラットホームの端でも」だとか。
薬丸:その元気はどこから来るんですか?
岡江:んーと、あのへん。
[服装]長袖カーディガン・スカート

2004/05/24(月)

昨日、立ち見で「世界の中心で、愛をさけぶ」を見てきた曜日レギュラーベッキーちゃんが、映画開始早々から泣いてしまったと聞いてこんなひとこと。原作を読んでいたので、自分の中で世界ができあがっていた様子のベッキーちゃんでした。
斎藤アナはこの映画にアナウンサー役で出演しているようで、ベッキーちゃんも目撃したそうです。「ビックリしたでしょ。涙もひいちゃった?」と岡江さんから。
ベッキー:始まりから泣いてました。
岡江:座れなかったから?
[服装]七分袖ブラウス・ワンピース

2004/05/21(金)

シーソーに乗って、勢いよく上がってこうなるのが好きだったそうです。その様子を、「ズッコンといってバーンとポーンといってベッタンと落ちる」と岡江さんらしく擬音で表現。強風の日、傘でメリーポピンズのように宙に浮いたという先日の千秋ちゃんの思い出話に、同様の体験をしたという視聴者の方からのお便りが。傘で人間が浮くことを疑わしく思っている様子のヤッくんに対し、岡江さんは「浮く」からの連想でシーソーの話題を。
ボッコン!て浮くのがとても好きでした。
[服装]七分袖Tシャツ・ベスト・スカート

2004/05/20(木)

岡江さんが小学生くらいのとき、台風が来てこんなことがあったそうです。外国人が住んでいた変わった造りの家で、周りは全部ガラス張りだったとか。昔の台風はすごかったと主張する岡江さんでした。
今日のオープニングは、最近あったいい話のお便り特集だったのに、岡江さんの読んだのは台風の嫌な思い出話。今台風が接近しているからタイムリーなネタということに岡江さん&ヤッくんはしばらく気付いてなかったようです。
全部ガラスが飛んじゃって、一週間二週間、ただのカーテンだけで家族三人暮らしましたね。
[服装]長袖ブラウス・パンツ

2004/05/19(水)

スパゲティを食べるとき、こういうタイプだという指摘が視聴者の方からあり、ちょっとビックリしたそうです。魚の骨を全部取ってから食べる夫を持つ方から、「夫婦で食べ方が違うものってありますか?」というお便り。岡江さんもヤッくんも特になしだったのですが、それに関連してスパゲティの食べ方を指摘されたことを思い出したようです。ときどき外巻きにもなるし、ということで、ベルトの締め方同様そのときの感覚次第というのが岡江さん流のようですね。
内に巻いて食べるタイプだというのを視聴者の方から言われて。
[服装]七分袖ジャケット・スカート

2004/05/18(火)

腕まくらをされることについて、そっけなくひとこと。はなまわる君のお便りから、夫の腕まくらを、どうやんわり断るかという話題についてトーク。岡江さんの出した結論は、そろいの枕を買うというもの。
最後は腕まくらの位置についての議論が白熱。岡江さん久保田アナの女性陣は腕の真ん中(関節の位置)と言い張り、岡江さんの「決定!」のひとことで終結。
わたし別にいいです。枕っていういいものがあるんだから…。
[服装]七分袖カットソー・スカート

2004/05/17(月)

見事アテネ五輪出場を決めた女子バレーチームから3選手が登場。スーパー女子高生木村選手が1986年生まれと聞いて、思わずこんなひとこと。身長188センチの大山選手には、5センチ分けて欲しかったという岡江さん、スタイルのいい3人をバービー人形みたいと形容していました。
成田選手は一時は現役を引退して主婦をしていたとのことで、3選手の中では一番「はなまる」寄りのようです。
さっきですよ。
[服装]七分袖カーディガン・スカート

2004/05/14(金)

夫に作ってもらった料理について、こんなコメント。岡江さん夫婦においては、夫も料理をするのは普通のことのようです。そんなこともあってか、全然覚えてない模様。
料理はごくたまにしかしないけど、後かたづけの洗い物をするというヤッくんに対しては、なにか手伝えばいいんじゃない、とやさしいひとことを。
一番最初に作ってもらったのって、覚えておきたかったんですけど、忘れちゃった。
[服装]裾をめくったアーミー柄の長袖Gジャン・スカート

2004/05/13(木)

ドラマ撮影中の岡江さん。台本に「じたばた」という言葉が出てくるたびに、こうなっちゃうそうです。そのせいでセリフが覚えられないと言い訳を。もちろんこれはシブがき隊のデビュー曲「NAI・NAI 16」のヤッくんのソロフレーズ「♪じたばたするなよ!」を連想してのことですね。
連日バレーボールの話題に触れているのに、曜日レギュラー千秋ちゃんは阪神戦の方が大事で感心なし。岡江さんは「自由だからね」とフォロー。
そのたんびにヤッくんが出てくるワケよ。頭の中に。
[服装]一見カーディガンっぽい七分袖カットソー・スカート

2004/05/12(水)

本人交えて曜日レギュラー水野さんの結婚式の話題。式のときの着物にカツラも、女優にとっては時代劇の感覚だとかで、岡江さんもこうだったとか。女優同士の岡江、水野の共感ネタでした。確かに女優二人はカツラにも慣れてそうですね。
岡江さんに「美男美女」といわれ照れる水野さん、式の支度も含め、「ハードなスケジュールのドラマ撮影」の感覚だったとか。
ちょっとカツラがズッてたんで、自分で直しましたもん
[服装]七分袖カーディガン・ワンピース

2004/05/11(火)

歌がうまい天野くんを持ち上げつつもこんなひとこと。キャイ〜ンのライブで天野くんの歌の上手さに驚いたヤッくんに対し、ミュージカルもやってたし歌がうまいのは知ってましたという岡江さん。しかし、見た目からは想像つかないよね、といった意味からこのひとことへ。
キャイ〜ンライブに行ったヤッくん、久保田アナの絶賛の声に、終わってから宣伝されても…と複雑な天野くんでした。
こう見ると違うのにね。
[服装]七分袖カーディガン・スカート

2004/05/10(月)

最近の若者はヤワだというヤッくんに、ベッキーちゃんが若者代表として「すいません」とあやまると、岡江さんも若者気分でそれに追随。ヤッくんから無言でつっこまれてました。
今日のオープニングトークはバレーボールアテネオリンピック最終予選の話題一色でした。スポ根モノを見て育ったヤッくんは、今の若者はすぐあきらめるしヤワでダメだと一喝。バレーの選手たちを見習えということのようです。
すいません、わたしも。ハイ。
[服装]七分袖カーディガン・ワンピース

2004/05/07(金)

ファッションの話で、昔流行った大きな肩パットの入った格好をこう表現。流行ったころは普通でも、今となってはおかしいファッションの話題で盛り上がり。でも将来は今の格好が「おかしかったね」と振り返られるのかも、と冷静な分析。
曜日レギュラー藤吉さんは、キャミソールで歩く若者が納得できないというも、岡江さんは「若い子の特権」とのご意見。
ラグビー! って感じの
[服装]半袖カーディガン・スカート

2004/05/06(木)

岡江さんが主演したドラマ「古都」(川端康成原作)の主題歌のレコードが出てきましたというお便りに対し、こんなコメント。芹洋子の「古都の旅」という曲だそうです。このドラマ、岡江さんが21歳くらいのころのもので、双子の役を一人二役で演じたとのこと。
昔のものが出てきたことを話題にするも、なくなってしまったものの話に…。
岡江:懐かしいです。忘れましたけど。
[服装]七分袖カーディガン・スカート・胸元に光るアクセサリー

2004/05/05(水)

こどもの日の今日、番組開始早々こんなひとこと。昨日のはなまるカフェで、シブがき隊時代こいのぼりの衣装を着ていたという話を聞いて、こう思っていたけどその場では言いそびれたそうです。
ここのところ多忙で寝てないという岡江さん。本日番組でチアダンスに挑戦すると分かって「倒れると思う」と冗談めかして発言。大丈夫か…?
岡江:ヤッくん、こいのぼりに似てるよね
[服装]七分袖ジャケット・花柄インナー・スカート

2004/05/04(火)

一昨日、ウガンダさんと、ちくわを指につっこんで食べたことありませんか? という話をしたという岡江さん。全部の指につっこんで食べたというウガンダさんに、こう思ったそうです。
12、3年前、JR高松駅の売店で、岡江さんに「鯛ちくわ」を販売したという方からのお便りが面白く、大爆笑のオープニングでした。
岡江:私よりうわてがいるなと
[服装]長袖セーター・スカート・モノトーン

2004/05/03(月)

ヤッくんが東京タワーで買ってきたペナントの「限定」の文字に関する裏話を聞いた岡江さんはこんなツッコミ。 東京タワーのほか、東京ディズニーランド、三社祭、雷門の絵の入ったこのペナント、「限定」の文字はスペースが余ったので入れただけだそうです。
岡江:限定といいながらも永久にいっぱいあるわけ?これ。
[服装]インナーと柄がセットの長袖カーディガン・スカート

2004/04/30(金)

レンタルビデオ屋に行ったヤッくん。すごく混んでいたそうです。年に三回(正月、GW、お盆)は一気に長編を見ようという人が多いのでしょうね。ということで、はままわる君登場。ストレスが溜まると食べたくなるものは? というお便り。岡江さんは、別になくて、食べたい時に食べたいものを食べる、疲れた時は他のことに喜びを求める派。ヤッくんはサプリメントに頼る派。しいて言えば、ネバネバ系だそうです。そして、岡江さんから、意外な発言が。元気そうに見えるけど実はカラ元気だと…。
岡江:肉体はボロボロなんだよ
[服装]赤いTシャツにチェック模様のスカート

2004/04/29(木)

はなまわる君登場。15歳年上の旦那さんが結婚前から持っていた箱を空けたら、ペナントが山ほど出てきたというお便り。ペナントを知らなかったお便りの主は年の差を感じたとのこと。実は、ヤッくんはペナント大好きで、部屋中に貼っていたそうです。昔のお土産の定番でしたね。岡江さんが好んでいるお土産はこんな癒される音のする小物入れ。
岡江:カラコロカラコロカラコロ カラコロカラコロ
[服装]大きい丸の中に小さい丸のあるワンピースにカーディガン

2004/04/28(水)

花の蜜に関するお便りの紹介。つつじの蜜やサルビアの蜜を子供の頃に吸っていたという話を。スタジオにはつつじが用意され、つつじ談義に。岡江さんは蜜を吸うだけでなく、べたべたしたところを鼻につけて遊んだりしたそうです。曜日レギュラー水野さんも交えて、バラのトゲを鼻につけたとか、おしろい花で遊んだとかの話題で盛り上がり。ヤッくんはすっかり取り残されてました。しかし、植物園の方に聞いたところ、つつじは毒性のあるものがあるのでやめたほうがいいそうです。サルビアは大丈夫みたいです。
岡江:昔は植物で遊べたんですよね〜。
[服装]芸術っぽい柄のトップスに黒のパンツ

2004/04/27(火)

ヤッくんが昨日の番組で気になったのが、岡江さんがベルトを左右どちらからでも持った感じで入れて締めるということ。リサーチしたら「どっちでも派」が3人いたという岡江さんに対し、ヤッくんは「岡江王国」の人だけだろうと反論。オープニング出演者では、男性は全員右から左に入れる左締め派。しかし久保田アナは意識しない派で、岡江王国の仲間入り(?)今日の岡江さんはたまたま右締めだったので、ヤッくん・天野くんも右締めに変えて番組をスタート!
岡江:右か左か、バックルを取った手で決まるんです。
[服装]黒のブラウスにスカート、柔らかい感じのカーディガン

2004/04/26(月)

東京地方、今日は爽やかな天気。でも、明日からはまとまった雨のようです、という挨拶のあと、はまなわる君登場。同じ人にいろんな場所でばったり会うことについての話題。岡江さんは、いろんな場所で知人・芸能人に会うそうです。その場合ちゃんと声をかける派とのことで、こんなこともするとか。ヤッくんは、目が合わないと声をかけない派。曜日レギュラーベッキーちゃんは、芸能人レーダーがついているかのように、渋谷に行くと必ず芸能人を見つけるとか。知っている人には挨拶を、知らない人には、ファンを装って声をかけるそうです。
岡江:脅かすほう。わっ! といって。
[服装]Gジャンに縦ストライプのスカート

2004/04/23(金)

岡江さんとヤッくんの衣装の組み合わせがぴったり。岡江さんはヤッくんの衣装を「華麗なるギャッツビー」と形容して褒めるも、ヤッくんによるとプロデューサーにはインド人のテニスプレーヤーと言われたとか。はなまわる君のお便りはバウムクーヘンの切れ端が美味しかった話について。四角いバームクーヘンをはがしながら食べるのが好きだったというヤッくんに対し、岡江さんはこう食べるのが好きだったと告白。切れ端といえば、ヤッくんはパンの耳、岡江さんは魚のあらなどが好きだそうです。
岡江:丸いのをこうやりながら食べるのが好きだった!
[服装]岡江さんは黒のワンピースに白のカーディガン、ヤッくんは白のパンツに黒のセーター

2004/04/22(木)

昨日のドライブスルーの話題から発展して車の話題へ。駅前あたりの細い路地に自転車がたくさん止まっていて車が通りにくいことについて「どうにかならないか?」という話がヤッくんから。道の両側に自転車が止まっていると、降りてどかさなきゃいけないこともあるのが不満な様子。ヤッくんは、なんとか通れるかもと思って、ミラーを閉じて、そーーっと通った瞬間にガリガリっとしてしまうことがあると話した瞬間、すかさず岡江さんからこの一言。岡江さんは「私上手いよ」だそうです。
岡江:下手なの?
[服装]水色のワンピースに黒のVネック

2004/04/21(水)

ドライブスルーの話題から、ヤッくんの感じる駐車場の自動精算機への不満話へ。おつりや領収書の取り出し口が、車中から届きにくい低い位置にあるのが不便なので、もっと高い位置にして欲しいとのこと。しかし岡江さんは「わたしに言われてもね…」ともっともな答え。岡江さんに言いつつ間接的に世間に言ってるんですよ、というヤッくんの主張に納得の岡江さんはこんなひとこと。
岡江:(世間に)流しましたよ!
[服装]サーモンピンクの七分袖のカーディガン

2004/04/20(火)

夫婦でひさしぶりに旅館に行ったというお便り。老舗旅館が1万円で激安ということで期待して行ったら、フロントは薄暗く、露天風呂はヌメヌメで、食事もイマイチで夫に当たってしまったそうです。こんな経験ありませんか? という内容。確かにこれは夫婦でも揉めますね。と話していると岡江さんは、さっぱりと、一万円ならこんな風に考えて割り切ると。
岡江:ぬるぬるしているのは、海草が入っているのかな とか。いい方にいい方に
[服装]ピンクのGジャン

2004/04/19(月)

金曜日に「はなまるマーケット」の野球チームで野球を行いました。薬丸チームとプロデューサーの北川チームに分かれての紅白戦。ヤッくんは、ライト前ヒットにレフト前ヒットと大活躍。なぜか、安住アナも参加、ホームランを打ったそうです。斎藤アナは大ファールと、見所がいっぱいあったようです。結果は19対8で薬丸チームの勝利。でも、ヤッくんも斉藤アナも全身筋肉痛の様子。岡江さんは今度こそ見に行きます、と。
岡江:今度応援に。チアガールで。
[服装]春らしく淡いグリーンのセーターにブルーのスカート

2004/04/16(金)

昨日の話題、電車の中でものを食べるということについてのお便りが。なんと、東京の中心赤坂見附の地下鉄の中でスパゲッティを食べていた人がいるということ。あの食べにくいものをどうやって食べていたのだろうと想像する二人でした。そして、オープニングトークの時の岡江さんの頭が気になるというお便りが。後ろにあるナスのセットと岡江さんの頭が重なって、ちょんまげに見えるのが気になってしょうがないというもの。確かに見えますねと納得の二人。ちょっとずれてみたら、こんな風にも見えました。
岡江:発芽米で〜す。
薬丸:ギャバ。
[服装]オレンジジャケットにべージュのパンツ

2004/04/15(木)

街中を何か食べながら歩いている人が最近多いのが気になるヤッくん。最近時間がなくて納豆巻きを歩きながら食べたという岡江さんは、どこまでいいのか線引きが難しいといったコメントを。アイスやクレープはいいんじゃないの、とかいう話をしていると、ヤッくんが「歩きながら食べる麺がありましたよね。アルキメンデス」と知ってる人にはなつかしい商品を思い出しました。「大好きだった!」と意外にもアルキメンデス愛好家だったという岡江さんは、こんなことまで覚えていました。皿うどんのような、パリパリの麺にあんかけがのってるカップ麺のようです。
岡江:アン・ルイスさんが(CM)やってた。赤っぽかったですよね、入れ物が。
薬丸:そうでしたっけ…。
[服装]黒地にキャンディーの柄がキュートな半袖

2004/04/14(水)

ヤッくんからいきなり質問が。男性の前で、実はお酒が飲めるのに飲めないように演じたことがありますか? というもの。岡江さんの答えはこれ。調査の結果は、17.7%の女性が演じたことがあるそうです。でも、正直に生きたほうが楽ですよ、と岡江さんから。また、一緒に飲んでいるメンバーがひどく酔うと急に醒めることがありますよねという話へ。岡江さん家では、岡江さんが酔っ払うと夫がシャキッっとしてくれるそうです。メンバーによっては、いくら飲んでも酔わないときもあれば、気を許しているメンバーだと少しのお酒で酔っちゃうこともありますね、とも。
岡江:ない。別に全然。実際飲めてたからばれた時が怖いですね。
[服装]白に黒の水玉ワンピースに黒のカーディガン

2004/04/13(火)

「発見」のお便りが二つ。まず、ヤッくんは本当に美味しいものを食べると、下まぶたがぷくっと上がるというお便り。ヤッくん自身は、この下まぶた(涙ぶくろ)にコンプレックスがあるそうです。できるならこうやって(TVに)出たいくらいと指で下まぶたを引っ張るヤッくんの顔を見て、岡江さんは「火星人みたい」と。もうひとつのお便りは、曜日レギュラー天野さんが読みました。オープニングトークの後、席につくときに流れる音楽の掛け声が「あの天野」と聞こえるというもの。あらためて聞いてみると明らかにそう聞こえて、岡江さんヤッくん大爆笑。実際は「マノアマノ」というスペイン語で「手から手へ」という意味だそうです。
岡江:きこえる!完全に。「あの天野」
薬丸:今日からやめよう
[服装]鮮やかなオレンジカーディガン

2004/04/12(月)

あたたかくなりヤッくんの衣装は初半袖。衣替えの季節です。岡江さんは、夫は自分でテキパキクリーニングに出しているけど、自分は出すものと出さないものを見極めるのが大変で、なかなか出せずにいるとのこと。仕事ではどうせ衣装に着替えるので自前の服を着ている時間が短いため、洗濯に出すタイミングが難しいという岡江さんは、「はなまる」で毎日同じスタッフに会うから服を変えるけど、そうじゃなかったらこうでいいんじゃないか、と。
岡江:毎日、違う相手だったら同じ服着てても大丈夫ですね。
[服装]裾が広がったスカートにグリーンのカーディガン

2004/04/09(金)

ご機嫌斜めのはなまわる君登場。5年後にマイホームを建てたいと思っている妻は、Yシャツもクリーニングに出さずに手洗いし頑張っているのに、夫はおもちゃの大人買い(箱買い)をしているそうです。こんな夫に、マイホーム資金を溜めるためにどうやって協力させればいいでしょうか? という質問。二人の意見は、まずは話し合い。そして、ヤッくんは、こづかいを減らすと提案。斉藤アナから「えっ!」と思わず声が。そして、岡江さんは、こんな提案。月末に使った内訳を報告するとか。
岡江:ご主人に、こづかい帳をつけさせる
[服装]横ストライプのTシャツ風にスカート

2004/04/08(木)

「はなまる」が大好きだけど、春休みがあと2日で終わってしまうので、見れなくなってしまうので残念という高校生の方から、絶叫マシンが大好きなのに、友だちが苦手でTDLに行ったのにぜんぜん乗れなかったというお便り。絶叫マシンが好きですか?という質問に、岡江さんは、こんな答えを。ヤッくんは、かなり苦手だけど、子供と一緒に乗るときは精一杯頑張るそうです。絶叫マシンは大丈夫な曜日レギュラー千秋さんは、メッツ松井稼頭央夫妻と仲が良く、毎朝毎晩メールの交換をしているとか。昨日の大活躍で、松井夫人は嬉しくて泣き叫んで声がガラガラという情報も。
岡江:世界のジェットコースター乗りたい感じですね。スキスキ。
[服装]斜めに柄が走っている黒地のワンピースにカーディガン

2004/04/07(水)

新学期です。4年前位の4月の雨の日のオープニングで、ヤッくんが、「一年生初めての雨です。ドライバーの方は気をつけてあげてください」というコメントをしたことを覚えていて、一年生の子を持つ親としてとても嬉しかったというお便りが。今年も何か言わなきゃと、岡江さんが慌ててこんなコメントを。そして、それぞれ新入学の思い出を。岡江さんは桜の木をもらったこと。ヤッくんは、隣に座った子が違う幼稚園から来たとても可愛い子で、話しかけられなかった想い出が。
岡江:「晴れてるから、あまり上を見て歩かないように」とか
薬丸:紫外線に気をつけてください
[服装]紺のパンツスーツ、最近パンツ多いですね。

2004/04/06(火)

昨日、久しぶりに「はなまる」のスタッフと昼食をとった岡江さん。1,000円の中華のバイキングで、美味しくて大正解だったそうです。そして、小学校6年生の子からのお便り。「岡江さんは、30代ですか? 33歳くらいに見えます」という質問に、こんな答えも、ヤッくんにたしなめられ。また、香水に関するお便りも。岡江さんは、夜寝る前にシュシュっとしていい香りに包まれて眠るのが好きとのこと。何種類の香水を使い分けている岡江さんの香りに対して、ヤッくんは、「今日は僕の好きな匂いだぁ」とかたまに思っているとか。
岡江:34歳です。近かったね
薬丸:子供に嘘つくのはやめましょう
[服装]花柄のトップスに黒のパンツ

2004/04/05(月)

土曜日の「オールスター感謝祭」のビデオを見ながらオープニング。走ったり、歌ったり、踊ったり、車に乗ったりと、はなまるメンバーは大活躍! ヤッくんとフッくんによる「100%…Soかもね!」では、テレビの前で一緒に踊ってしまったという人からのお便りも。歌う前には二人で、「踊り覚えてる?」なんて確認していたとか。自分の放送をみたヤッくんは「痛かった」とちょっと後悔。それを岡江さんはこんなふうにフォローしたのに、なぜか、本人は「薬丸裕英おばさん化」計画を公言。
岡江:渋くなっていいんじゃない?
[服装]白のインナーにデニム地のジャケット&スカート

2004/04/02(金)

青山墓地の桜並木がとてもキレイで、車を止めて写真を撮った岡江さん。東京は桜が今、いい感じです。そして、今日も「夫が優しくない」ネタのお便りの紹介。ひとつは、夫は警察官なのに、夜中に物音がすると自分が見回りに行くというもの。もうひとつは、50代の主婦の方からで、「全幅の信頼を妻に預けていると考えてはどうですか?」と。電車の席がひとつ空いたときも、15年くらいは当たり前のように自分が座っていたのだけれど、いつからか疲れた主人を思いやる気持ちで夫に譲るようになったとか。夫婦の年輪です。ということで、岡江さんは「年輪」にかけて、このご夫婦をこう名付けました。曜日レギュラーは、来年スイートテンを迎える藤吉久美子さん。
岡江:バウムクーヘン夫婦と呼ぼう
[服装]衿から前たちに向けてフリルの付いているカーディガンに、ストライプのスカート

2004/04/01(木)

昨日は、夫と一緒に野球を見た岡江さん。松井選手のホームランを見ることができてとても良かったそうです。そして、夫が優しくなくなったというお便りの紹介。道を歩くときに車道側を歩いてくれなくなったというもの。岡江さんは道を歩く時に関しては、特に気にしたことがなく、サザエさん一家みたいに一列で歩いているかも、と。岡江さんが、夫というより家族で優しさを感じないのはこんな時だそうです。木曜レギュラーは、結婚2年目の千秋さん。
岡江:空のティッシュが置いてあるとすごく嫌。最後の人が次のを入れておいて欲しいんですよ
[服装]先の広がった7分袖のブラウスに黒のパンツ

2004/03/31(水)

昨日の「ぴったんこカン・カン スペシャル」内の「クイズ100人に聞きました」コーナーで、全員ハワイ旅行を獲得したはなまるチーム。番組をハワイから中継するっていうのもいいですね、とヤッくんから。また、ヤッくんは、記者会見はもっと面白かったのに、お互いの事務所が削ったんだろうと推測を。そして、はなまわる君登場。セットがこんなにキレイになったのに、なんと、はなまわる君はそのまま。そして、岡江さんが回そうとすると、こんなことが。そして、曜日レギュラーは、新婚ほやほやの水野真紀さん。夫婦で初めて迎えた誕生日では、初めてプレゼントをもらったそうです。岡江さんは新婚のほかほか度を感じていたようです。
岡江:くにゃくにゃで回らな〜い
[服装]ブルーのパーカーに黒のパンツ

2004/03/30(火)

リニューアル2日目です。今夜の「ぴったんこカン・カン春の祭典スペシャル」に「はなまる」チームも出演するので、ぜひ見て下さいと告知からスタート。記者会見がすごい盛り上がりだったそうで、ノーカットで放送してくださいと岡江さんから。そして、今日から火曜レギュラーはキャイ〜ンの天野ひろゆきさん。初の男性曜日レギュラーです。メガネと体型から、斎藤アナとキャラがかぶるのが微妙です。
岡江:何で(レギュラー)決まったんだろう?
天野:岡江〜!
[服装]今日もめでたい感じで、白のワンピースのピンクのジャケット

2004/03/29(月)

「はなまるマーケット」新装開店です。セットも、音楽も、曜日レギュラーのメンバーも変わりました。セットがとってもかわいらしく、ステンレスのキッチングッズもたくさん。岡江さんはさっそく目をつけていて、こんなことを考えているよう。月曜レギュラーは、27歳での結婚を夢見ているベッキー。朝からハイテンションです。そして、「ウォッチ!」から、久保田アナがレギュラーになりました。
岡江:欲しいのいっぱいありますよ。家の古いのを持ってきて取り替えるの。
[服装]新装開店らしく、めでたく白のワンピースの赤のカーディガン

2004/03/26(金)

はなまわる君が壊れて、ちょっと慌しいオープニング。なんとか直って登場! お便りは、自転車の「おばさん乗り(女乗り)」ができないという方から。「おばさん乗り」という言い方はしないという岡江さんは、あの乗り方をこんな言葉で表現。普段おばさん乗りはしないけど、やろうと思えばできるそうです。ヤッくんは、子供のころスポーツタイプの自転車に乗っていたけど、足が短いため(謙遜?)またぐのが大変だったと告白。
岡江:チーコチーコピューって乗るヤツ
[服装]衿から胸にかけてと袖口に刺繍のある黒のワンピース

2004/03/25(木)

切り抜きが大好きな岡江さん。雑誌の気になるお店などの情報は、切り抜きしていつも手帳に入れているそうです。昨日は、「はなまる」の後に車の中でご飯を食べることになって、切り抜き登場! 美味しいオムライスのお弁当を食べることができたそうです。いつも美味しい店とは限らないけど、こんなことがあるから行くんです。そんな、いろんな店に行っている岡江さんの話から、お店で頼まれるサインの話へ。行ったことのない店あてでも頼まれると書くという二人ですが、ヤッくんは「ナイトスポット○○」みたいな店あてに書くのやはり躊躇するとか。行ったと思われるのは困ります、と。
岡江:当たりがあるからまた行くんですよね。
[服装]インナーも黒、スーツも黒でした

2004/03/24(水)

自分の意志で止まるようになったはなまわる君登場! 嬉しいことに小学校を卒業したばかりの女の子(?)からのお便り。卒業式の思い出を教えてくださいというもの。岡江さんは仰げば尊しを歌い涙涙だったことを。6年間ずっとクラスメイトが同じで、兄弟みたいに育ったとか。ヤッくんは、校長先生から卒業証書をもらうときに何かやれよと言われていたのに、結局何もできなかったという思い出が。そして、卒業証書を入れる筒に関してふたりそれぞれの話が。ヤッくんは、嬉しくて持っていたら蓋を飛ばした、と。岡江さんは証書を見せようと思って筒を持っていったら、中になんとこんなものが。
岡江:あみもの棒がいっぱい出てきて
[服装]ライトグリーンのインナーにベージュのジャケット

2004/03/23(火)

「昨日は、お疲れ様でした」で始まったオープニングトーク。岡江さんは昨日「はなまる」が終わったあと、ドラマの撮影→ヤッくんと一緒のTBSの番組収録→ドラマのロケ、とハードな一日。夜中には、昨日紹介したアウトレットの近くにいたとか。そんな岡江さんを「すごい!」というヤッくんに対し、岡江さんはこんな言葉で。ヤッくんも、昨日はTBSの番組収録が4つあったそうです。はなまわる君のお便りは占いについて。三田さんが夫(中村橋之助さん)の星座を間違えて占いを見ていたという話を受け、「(星座は)歌舞伎座?」と岡江さんからナイスなコメント。
岡江:老体に鞭打って頑張ってきました
[服装]水色のインナーに黒のジャケット

2004/03/22(月)

土曜日にはなまる野球チームが試合を予定していたのに、雨のために中止になったと残念そうなヤッくん。今回はユニフォームまで作って力入っていたのにと。でも来月に予定があるそうなので、それを楽しみに。この土曜の雨は、花見を予定していた人にも残念だったのでは? と。岡江さんの今日の服装は、全身で「開花宣言」って感じ。先週末、歯の治療に行ったヤッくん。麻酔をしたあとに食事をしてしまい、感覚のないまま食べたので、口の中まで噛んでしまって大変なことになったとか。麻酔をした後は食事しちゃだめですね。
岡江:身体が開花〜
[服装]白と赤の花柄、サラリカットソーにGパン

2004/03/19(金)

昨日のオープニングで話題になった「石鹸はいつまで使える?」について、スポンサーのライオンに聞いたところ、「香りは落ちるが洗浄力には影響なし」とのこと。そして、はなまわる君のお便りは、男女で手を繋ぐことについて。友達関係の男女が手をつなぐのは罪深いことでしょうか? ヤッくんは手を繋ぐことには抵抗があるよう。岡江さんは手を繋ぐのは好きじゃないけど、腕を組むのは恋人同士じゃなくても抵抗はない、と。理由はこんなこと。そして、岡江さんの憧れは、男性二人と腕を組むこと。雨に歌えばとか昔のドリカムの世界です、と。
岡江:ナマ手とナマ手が一緒になるとちょっとドキドキするかな
[服装]ライトグリーンがテーマ。スカートは縦地と横地の切り替え模様

2004/03/18(木)

風が強くて、早起きしてしまったヤッくん。4時半からトイレ掃除を。そして、洗面所の棚から、5年前位の石鹸を発見。そこで、石鹸はいつまで使えるのですか? という疑問が発生。岡江さんは泡立てばいいんじゃないですか? と。そして、石鹸に関してはこんな発言。最近は、ポンプ式のものが主流になって、子供たちは固形石鹸を知らないようです。Take2東さんは懐かしの紙石鹸話や、深沢さんは、ブロック石鹸を切るとは知らずに大きいまま使っていた話など、石鹸話で盛り上がり。
岡江:いまだに石鹸の「鹸」という字が書けないですね。
[服装]黒地に白の花がプリントされた8分袖シャツ

2004/03/17(水)

昨日のオープニングで、野菜をたくさん買った話をした岡江さん。昨日も仕事で同じ現場だったので、また野菜を買っちゃいました、と。岡江さんが自宅に必ず置いておきたい野菜は、とろろいもとズッキーニ。ヤッくんからは、ズッキーニを自宅にストックしてるなんてお洒落と誉められたり。そして、マネージャーの女の子は、こんなバナナを買ったそうです。それで450円。とってもキレイだったそうです。でも、その仕事は昨日でおしまい。もうそのお店にも行かないそうです。
岡江:モーツァルトの頭みたいな 被ってましたね
[服装]徹底的にモノトーン風味。白と黒(紺)でまとめてみました。

2004/03/16(火)

目が活き活きした話を。昨日、「はなまる」が終わったあと仕事に行った岡江さん。撮影所の前に安い八百屋さんがあって、なんと3袋も野菜を買い込んだそうです。例えば、こんなに安かったんです、と。一方、ヤッくんはドラッグストアーへ。昨日はポイント2倍デーで目が活き活き! 現在1,500円分買うことができるポイントを持っているのに、ちょっとしたものには使いたくなくて使うタイミングを探しているよう。
岡江:だって、えのきが5つで200円とか
[服装]春っぽいさらっとしたカットソーに黒のパンツ

2004/03/15(月)

最近の面白い話ということで、岡江さんがお風呂話を。地方ロケに行ったときに展望風呂があって、撮影の合間に入ったら、お風呂から駐車場が見えたそうです。翌日スタッフが駐車場から見上げたらお風呂が丸見えだったそうで、「外からも展望風呂だった」というオチが。まぁ、見られても減るもんじゃないですからね、と岡江さん。そして、昨日は、ホワイトデーなのに、世の中的に盛り上がってなかったのが不満なヤッくん。デパ地下にお返しを買いに行ったものの、目当てのキャンディがなくて、妙にお洒落なものばかりだったそうです。
岡江:堂々と仁王立ちしてたから、見られたな、と思って。
[服装]春の装いになってきました。薄いブルーのカットソーに花柄スカート。

2004/03/12(金)

はなまわる君登場! お便りは、お芝居を観にいったときに、有名な女優さんが帽子を被ったままで、かえって目立っていたというものでした。なぜ、芸能人の方は変装するのでしょうか? ということで、変装について。ヤッくんは、帽子にサングラスにマスクを着用しているそうで、絶対分からないようにしているそうです。岡江さんは、変装しない派。化粧も落としていくそうで、こんな発言を。そして、曜日レギュラー森尾さんも、ノーメークが変装だそうです。
岡江:だから、分からないっていわれるかもしれないけど。ベローっていう顔で歩いてるんで。
[服装]黒の花模様のワンピースに白のカーディガン

2004/03/11(木)

岡江さんもヤッくんも最近、銀行や郵便局でお札を新券に変えようとして「ない」と言われた経験があるそうです。お札が変わるからもう今のお札は刷ってないとか。ヤッくんは飲食店のおつりでもらった新券をATMで入金しようとするも、読み取ってもらえず、自分でくしゃくしゃにして入金したことがあるとのこと。一方、岡江さんは、マネージャーから借りた一万円を返すときに新券しかなく、それが悔しくてちょっとくしゃくしゃにして返したら、マネージャーにこんな風に言われたそうです。でも、借りたものはくしゃくしゃだったからその通りにした、と主張。
岡江:「汚い女だ」って言われた
[服装]胸元に花の刺繍のある鮮やかな水色のカーディガン

2004/03/10(水)

春目前、回りのいいはなまわる君登場。勝手に自分のシャンプーを使う夫と喧嘩になることがあるというお便り。そこで、シャンプー話へ。岡江さん家は、三人三様。それぞれが自分で買ってくるそうで、誰が何を使っているか意識していないようです。これに限らず自分のこと意外に関心のない岡江さん。たとえば、今日夫が何を着ていったかも分からず、もし、これはご主人の持ち物ですか? と聞かれてもおそらくこう答えるだろうと。一方、薬丸家は、以前は別々だったのですが、不経済だということで今は一緒のものだそうです。
岡江:さぁ、似たようなの持ってたような…
[服装]白と黒のワンピースに黒のカーディガン。

2004/03/09(火)

週末、お風呂のカビ取りをしたヤッくん。紺のトレーナーにメガネ、マスクと完全防備で歯ブラシを使って掃除をしたそうです。そして、1時間後、紺のトレーナーは感じのいいドット模様に。歯ブラシで磨いているうちに洗剤が飛んで漂白されたようです。岡江さんは、トイレ掃除の時に水はねしてピシッと顔に飛んだりすると、ドキッとしますよね、と。でも、こんな理由でまぁ、いいやと思っているそうです。
岡江:家族のものだし、私は平気で。
[服装]全身黒のニット風。ヤッくん、三田さんとのスリーショットはばらばらな感じ。

2004/03/08(月)

宮里藍さん優勝おめでとうございます。プロになって最短Vです。1月に、はなまるカフェのゲストに来てくれた時にお願いした、優勝したら「はなまる」と言ってくださいという約束を果たしてくれました。本当に嬉しいですと岡江さんとヤッくん。こういうお願いをゲストにすると、けっこう言ってくださるようです。「はなまる」が、突拍子もない言葉ではなく、ちゃんとした言葉ですからね、と岡江さん。
宮里藍:「はなまる」な気分です
岡江:えらい藍ちゃん! うれしいーーーー。
[服装]イエローインナーにダンガリーのジャケット

2004/03/05(金)

四文字熟語や慣用句の言い間違いに関するお便りを紹介。仕事を引退して毎日ブラブラしていますという人に向かって、「悠々自適」ですねと言いたいところを「自業自得」ですねと言ってしまった人のエピソードを。どうやらその場では間違いに気づかなかったようで、気まずい雰囲気になったそうです。この間違いに対して、岡江さんはこんなひとこと。「一肌脱ぐ」を「一皮むく」の言い間違いのお便りも。こんな言い間違いけっこうあったりしますよね、と。森尾さんの舞台を観にいったヤッくんの息子さんは、あややを歌っていたことにすごく感心したようです。
岡江:間違えすぎですよ。「自」しか合ってないもん
[服装]薄いグレー地に模様の入ったVのブラウス

2004/03/04(木)

変なところから変なものが出てきたシリーズ。愛犬のお尻から、長男の銀行印がでてきたというお便り。なぜ? という思いを抱きつつ、岡江さんはこんな発言を。そして、はなまわる君のお便りでは、「病気の時、何を食べたくなるか?」岡江さんは何もいらない。ヤッくんはりんごをすったもの。早見さんはなんと焼肉。Take2、東さんはバナナ。深沢さんは白湯(さゆ)。
岡江:出てくるところ見たかったですね。生みの苦しみ
[服装]ショッキングピンクのアンサンブル。曜日レギュラー早見さんも鮮やかなブルーで、ふたりで「スナックはなまる」のようなThat's芸能人衣装。

2004/03/03(水)

意外なところから意外なものが出てきたという昨日の話題を受けてお便りが。ひとつは、カバンの中から、ブラジャーが出てきたという女性の話。次のお便りは、主婦の方から。掃除機のホースが詰まってしまい主人が分解したところ、私のくしゃくしゃに丸まったパンティーが出てきました、というもの。電気屋さんを呼ばなくて良かった、と。家族もびっくりだったそうで、それ以来掃除機をかけようとすると、おじいちゃんから「パンツはしまったか?」と言われるそうです。おじいちゃんの頭にはこういう図式ができてしまったんですね、と岡江さん。
岡江:掃除機見るとパンツ
[服装]半分が桜の柄、半分が女性の柄のカットソー

2004/03/02(火)

「はなまるマーケット」1900回記念。と言いつつ、岡江さんが意外なところから意外なものが出てくる話を。昨日は、カバンの中から靴下の片方が。そして、まだ自分の車を持っていない頃に、お父様の車で仕事に行った時、車に置いてあった布で車を拭いていたら、「変な布で拭いてますね」と指摘され、よく見たら、その布がなんとこんなものだったと。本当に恥ずかしかったそうです。そして、1900回記念で、14回目利用のくす玉も登場!
岡江:父の古い下着だったの
[服装]ブラウンとベージュの間くらいの色のアンサンブル

2004/03/01(月)

3月が来た! ということではなまわる君の登場です。お便りは、家計の紐は夫婦どちらが握っていますか? という質問。岡江さん家は、別々。お互いいくらもってるか知りません、とのこと。電気代やガス代は夫とか、新聞代は自分とか、なんの疑問もなく続いているそうです。薬丸家は、ヤッくん。毎月、月頭に封筒に入れて妻に渡すそうです。そこで、「あっ! 今日渡さなきゃ」と思い出すと、岡江さんがすかさず、こんな発言を。
岡江:バーンと、こんなくらい!
[服装]ちょっと見えるピンクのインナーがポイント!

2004/02/26(木)

昨日エレベーターに乗っていて発見した出来事をヤッくんが報告。急いでいるのか、行き先の階のボタンを連打している人がいたそうです。その人は本当に急いでいたんでしょうね。エレベーターに先に乗り込むと奥に入ってしまい、降りるときには後になってしまうことが多いですよね。同じお店に行く人同士が乗り合わせた場合、後から来た人が先に降りてお店に先に入ってしまうのが解せないと岡江さん。だから、こうなるといいなと。
岡江:向こうっかたが開いて欲しいですね。
[服装]胸元にリボンのプリントがあるアンサンブル

2004/02/25(水)

家の中にこうもりが入ってきた話を受けて、何人かの方からウチにもこうもりが入ってきましたというお便りがきました。掃除機で吸い込んだ方もいらっしゃるようです。そこで、ヤッくんのこうもりってそんなに小さかったでしたっけ? という疑問に岡江さんは、こんなナイスな発言を。そして、曜日レギュラー香坂さんは、30年ぶりにスキーをしたそうです。筋肉痛にならないことを喜んでいる彼女に、岡江さんとヤッくんは、これからくるかも、自分を甘くみちゃいけないと指摘。
岡江:こうもりは折りたたみ式だから、入っちゃうんですよ
[服装]春っぽい7分袖のカットソー

2004/02/24(火)

金曜日に紹介したほのぼのしたお便り、電車にハトが乗ってきたというものを受けて、こんなお便りが。昼間のすいた電車の席に猫の先客がいたというもの。長々と横になり眠っていたそうです。この話から、岡江さんはこんな想像を。そして、こうもりが部屋に飛び込んできたと言うお便りも。それを聞いた岡江さんは以前、千葉に泊まった時に寝ていたら巨大ムカデが天井から落ちてきた過去を思い出し。もちろん「びゃー」ってすかさずやっつけたそうです。
岡江:猫がシルバーシートを譲ってたとこを発見したらおかしいよね。
[服装]水色のトップスに黒のパンツ。パンツは久しぶり。

2004/02/23(月)

週末に薬丸家で、ヤッくんの誕生日パーティが行われたそうです。はなまるのスタッフや出演者など30名ほどが集まり大盛り上がり。秀美ちゃんの料理は美味しく、ヤッくんの娘さんは家の中を案内してくれたりと、楽しかったようです。そして、岡江さんが感心したのは、薬丸家はスイッチなどの出っ張りが嫌いということで、テレビもはめ込み式のフラットタイプ、スイッチもパネル式だったこと。そこで、こんな風に思ったそうです。
岡江:胸以外はペッタンコが好きなんだなと。
[服装]ちょっとジャージっぽい上着

2004/02/20(金)

開始早々「今週も終わりですね! がんばっていきましょう!」とハイテンションなヤッくん。曜日レギュラーの森尾さんに、テンション高くするのはいいけど、番組始まったばかりで「終わり」と言うのはどうかと指摘されました。常にテンションの高い森尾さんは、なんと毎日、朝の6時からジムに行っているそうです。6時営業開始のジムに、10分前には着いて開くのを待っているそうで、もちろん貸切状態とのこと。そんな森尾さんの行動に、岡江さんは、こんな発言を。
岡江:ジムもプレッシャーですね。絶対6時に開けなきゃって。
[服装]シースルーっぽいアンサンブルにブラウンのスカート

2004/02/19(木)

ヤッくんが湿布をしたままサウナに入ってしまった話を受け、湿布を貼ったまま何かをしてしまったという方のおたよりがいくつか。おひとりは海水浴、もうひとりは温泉と、みんなけっこうやってますね。そして本日、ヤッくんの誕生日! おめでとうございます。そこでヤッくんと同じ2月19日生まれの人からお便りが。その方のお家は双子のお子さんも2月19日生まれで、5人家族のうち3人が同じ日生まれだとか。その話を聞いて、ヤッくんはこんな発言を。
岡江:5人家族で3人が2月19日(生まれ)ですよ!
薬丸:香川県、森さん 僕ずっと忘れないと思いますよ
[服装]赤のチェックのツーピースにベージュのカーディガン

2004/02/18(水)

背中で右手を左手を繋ぐというストレッチができないヤッくん。昨日、それができないために困ったことになった話を。スポーツジムでサウナ&水風呂を繰り返しているうちに背中が痛くなってきたヤッくん。その時、ふと背中に薄い湿布を貼っていることを思い出したのですが、手が届かず自分ではがすことができないという目に。結局、スポーツジムの掃除の人に取ってもらったとか。自分で貼れない場所に湿布を誰に貼ってもらったか気になった岡江さん。こんな質問を。
薬丸:人に貼ってもらったから
岡江:誰? 人って
薬丸:妻ですよ
岡江:それを聞きたかっただけ
[服装]シャーリング風の白インナーに5分袖の黒のカーディガン

2004/02/17(火)

番組開始前に曜日レギュラー三田さんの指輪紛失事件があったそうで、開始早々三田さん登場。指輪は実はポーチにしまってあったそうで、一生懸命探すのを手伝った「私たちの立場は?」と岡江さん。はなまわるくんは「夫の前で風呂上がり裸で歩ける」という結婚5年目の方からのお便り。岡江さんは、すっぽんぽんなのかバスタオルを巻いてかと気にしながらも、この発言。
岡江:やれって言われればできますよね。ぜんぜん平気。
[服装]レースのふりふり付き水色のカーディガン。足元はブーツ。

2004/02/16(月)

バレンタインどうでしたか? というヤッくんから岡江さんへの質問に。岡江さんは柴咲コウさん風に、「関係ない。興味ない」とサバっと。しかし、その質問の意図は、聞いて欲しいヤッくんの心理。なんと、今年は土曜日ということが功を奏して、パパの勝利! でも、岡江さんがこんなことを明かしたりして。最近のチョコは、本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、myチョコ、哀れみチョコと5種類があるとか。ヤッくんは哀れみチョコが多かったのではと謙遜を。そして、これからは、バレンタインは休日がいいなという期待に対して、斎藤アナが2005年のバレンタインは月曜日だと悲しい報告を。
岡江:番組で出たものもらってたもんね。
[服装]ベージュのジャケット、縦ストライプのスカート

2004/02/13(金)

洋服に染みが付いているような気がしているヤッくん。その話題から、家族でグレープフルーツを食べたときに、誰が汁を飛ばさずに食べられるか? なんてことをやった話を。また、うどんや鍋でも必ず飛ばしたり、たらしたりしますよね、と。でも、フランスパンは、ぼろぼろになっても、ちゃんとレストランの人がこういうので、きれいにしてくれるじゃないですか? と名前が思い出せず。岡江さんの口からつい、この言葉が。
岡江:何て言うの〜? ちりとり?
[服装]水色のガーディガン風セーターに黒のパンツ

2004/02/12(木)

昨日のヤッくんのマッサージ話を受けて、ヤッくんと同じマッサージの先生にお世話になっている人からお便りが。先生が、「ヤッくんは独特のポーズで横になるから、もみにくいのよと担当が言っているのよ」とおしゃってたとのこと。これに対しては、2人は、「守秘義務があるでしょう!」 とつっこみを。そして、岡江さんからは、こんな言葉が。それを受け、ヤッくんはこんな発言を。
岡江:緊張して行かないと
薬丸:新しいとこ探さないと
[服装]赤いベストが眩しいです!

2004/02/11(水)

昨日、とあるマンションの下にヤッくんの車を発見した岡江さん。「こ、これは別宅か?」と思ったそうです。そこで、ヤッくんに釈明を要求をするも、「別宅ということにしておきますか」という始末。その言葉に対して、岡江さんは、こんな恐ろしい発言を。結局、マッサージに行っていたと説明。あ、もちろん健全なマッサージです。すごく良いところのようで、話を聞いた岡江さんは紹介して、と。
岡江:明日、居なかったりして、この番組に
[服装]ベージュのスカートに紺の八分袖のカットソー

2004/02/10(火)

電化製品を使いこなしていますか? というはなまわる君のお便り。ヤッくんは、買ったことに満足する派と正直に告白。岡江さんは、HDDレコーダー、電子レンジなどかなり使いこなしている派。携帯電話のテキストメモ機能も便利に利用しているようです。曜日レギュラー三田さんは、先週、携帯電話でのインターネット接続に初挑戦。なんて便利に生活できるんだろうと気づいたそうです。そこで、かなり人間が変わった気分になっている三田さんに岡江さんはこの一言を。
岡江:機械に操られちゃってますからね。
[服装]黒のベストの胸元の曲線がジャンパスカート風

2004/02/09(月)

週末お風呂掃除をしたヤッくん。ついでにお風呂の準備をするためボタンを押したものの、栓をするのを忘れていたとか。お子さんに、「帰ってきたらお風呂入っなかった」とおこられて気付いたそうです。岡江さんも、お風呂のお湯を入れたと思って、服も脱いでいざ入ろうとしたらお湯が入ってなかったというドジ経験が3回くらいあるそうです。そんなときは、こうして待っているとのこと。
岡江:慌ててガウン着て、本でも読みながら待っているの。間抜けですよね
[服装]縦ストライプのブラウスにベージュのスカート

2004/02/06(金)

曜日レギュラー森尾さんが、すごい勢いで登場! 「はなまる」の前の時間に放送されている「ウォッチ!」で放送された、「はなまる」のプロデューサーとTBS山田愛里アナウンサーの結婚について。森尾さんは、今日は控え室が大騒ぎになっていると期待してきたのに、いつもの通り。すでに、去年の「はなまる」の忘年会で発表されていたとか。そんな森尾さんに向かって、岡江さんとヤッくんは、こんな言葉を。
岡江:私たち去年から知ってた
薬丸:曜日レギュラーの人みんな知ってるよ
[服装]黒のセーターに黒のスーツの重ね着

2004/02/05(木)

先日「はなまる」のメンバーとランチに行った岡江さん。メニューの値段にヤクマル(890円)が多かったと報告。それを受けたヤッくんは、890円に消費税がかかると、934.5円。繰上げになると935円、なんとクミコ! と、自分と岡江さんの新たな関係を発見。それを聞いた岡江さんはこんな言葉を。
薬丸:890円に消費税で935円。
岡江:そんなに興味ある? 私の名前に。
[服装]紺のラインのVネック、白のシャツの上に。

2004/02/04(水)

行事を重んじる薬丸家では、昨日の節分より恵方巻の行事を取り入れたようです。ちゃんと今年の恵方である東北東を向いて家族6人無言で太巻きにかぶりついたとか。その様子をぜひ見たかった岡江さんからこんなひとことが。岡江家ではちょこっと豆をまいた程度とか。曜日レギュラー香坂さん家では、夫がなんとか買ってきた太巻きは最初からカットされていて、しょうがなく一切れづつかぶりついたとか。
岡江:チェキで撮りたかったそれ〜。
[服装]春っぽい花柄ブラウスに白いスカート

2004/02/03(火)

牡蠣(かき)をたくさんいただいた岡江家。2日連続牡蠣料理を。一昨日は、生牡蠣と牡蠣鍋、昨日は、生牡蠣と牡蠣グラタンだったそうです。そこで、ヤッくんからこんな言葉が。しかし、ヤッくんはお正月に牡蠣にあたって以来、生牡蠣は食べられないそうです。ところで、薬丸家では、先々週くらいの妻の居ないときに、豆乳鍋が吹きこぼれて大騒ぎになったそうです。「乳」の付く製品はちゃんと鍋についていないと駄目ですねと岡江さんから。
薬丸:タウリンたくさんですね
岡江:鼻血でちゃうんじゃないかって
[服装]薄いイエローのジャケットに薄いグレーのスカート

2004/02/02(月)

金曜日に満員の特急電車に駆け込み乗車をした岡江さん。乗ってから、自分の降りたい駅で開く扉が、乗った側と反対側ということに気づいたそうです。「どうしよう」と思っていたら、偶然にも目の前の男性も同じ駅で降りる様子。こんな風に思いながら、その人についていって、無事降りられたそうです。
岡江:これほど、男の背中が素敵にみえたことがないですね。
[服装]キラキラした春っぽいカットソー袖口がキュート、そして黒のパンツ

2004/01/30(金)

早見さんが残していった「鼻の下をなんと呼ぶか?」について、いくつかのお便りが来ました。そこで、調べて見たところ、正式な名前がないとのこと。鼻の下とか口の上と呼ぶしかないようです。鼻の穴には外鼻孔(がいびこう)、鼻のてっぺんは鼻尖(びせん)という立派な名前があるのに。岡江さんは、耳たぶは名前があるけど耳の上の部分にも名前がない、ということから、こんな発言を。
岡江:ココ(鼻の下)とココ(耳の上部)、かわいそう。
[服装]水色の長袖Tシャツに黒のスカート、ベルトがポイント

2004/01/29(木)

昨日、話題になった「シリカゲル」についてたくさんのお便りが。答えは、Silica(珪酸)gel(ゲル)と分解される言葉だそうです。珪酸はガラスの原材料となるもの。ゲルは、固体と液体の間のもの。珪酸には小さな穴がたくさん開いていて、そこに水が吸収されて湿気を取るということです。ひとつ謎が解けました。と思いきや、今度は鼻の下の部分はなんて言うんだろう? という疑問が曜日レギュラー早見さんから。すかさず、TAKE2の東さんから人中(じんちゅう)ではないかと。一件落着と思いきや、斎藤アナがそれはツボの名前では? とまた謎の中へ?
岡江:お尻が翳(かげ)ったわけではないんだ
[服装]ぽかぽか陽気にあわせて(?)オレンジのジャケット

2004/01/28(水)

昨日の夜、時間があった岡江さんは、TBSの「スペシャル対談 イチローvs松井秀喜」を見たそうです。アナウンサーの人とかはいなくて、本当に2人だけが出演していてシンプルでとてもよかったとのこと。そして、思ったのはこんなこと。ロケでこの番組を見れなかったヤッくんは、再放送を熱望! 斎藤アナは、イチロー選手の妻・(旧姓福島)弓子さんが同期ということでちょっと懐かしく見ていたとか。
岡江:結婚するならこっちの人、映画みるならこっちの人
[服装]イエロー系のタータンチェックのスカートにグリーンのカーディガン

2004/01/27(火)

はなまわる君の登場でお便りを紹介。インフルエンザや風邪が流行り、お子さんのクラスが学級閉鎖になったお母さんから。そこで、突然学級閉鎖になった時、どうしてましたか? という質問。岡江さんは、実は学校が大好きで、おたふくでも学校に行ったことがあるとか。しかし、学級閉鎖の時には、それなりに楽しんでましたよ、と。ヤッくんは、昼ドラを見てたそうです。曜日レギュラー三田さんは、お母さんが買い物に行っている間に鏡台で化粧して遊んでいたと告白。
岡江:(おたふくでも学校行って)「帰って帰って」って 帰されたことがありました
[服装]衿元に赤と白のリボン、これがポイント!

2004/01/26(月)

最近、同じ映画を何度も見ることがありますか? という質問がヤッくんから。最近は、入れ替え制のシネマコンプレックスの普及で、同じ映画を見ることが少なくなりましたねと。ヤッくんは、ストーリーを把握できずに「たんぽぽ」を3回見た経験があるとか。岡江さんは「たんぽぽ」は見たけど、断片的にしか覚えていなさそう。でも、こんな風に詳しい人もいるんですよね。
岡江:くわしい人はセリフの一言とか覚えてるじゃないですか?
[服装]紺、赤、グレーの市松模様のセーター

2004/01/23(金)

昨日の拾い物トークを受けて、入れ歯を拾ったことがある方からお便りが。それは、気づきますよね、と岡江さん。ヤッくんは、表札の落し物を見たことがあるとか。そして、「拾う」つながりで曜日レギュラー森尾さんが、東名(高速道路)に乗りたくてヒッチハイクをしている人を目撃した話へ。森尾さんは子供の頃、お母さんとヒッチハイクをしたことがあるそうで、無事乗せてもらえたそうです。それに対して、岡江さんはこんな発言。
岡江:時代が時代だからね。
[服装]白と黒のちょっとジャージ風

2004/01/22(木)

19日にポイントカード5倍の話をしたヤッくん。それを受けて、なんとポイント10倍になる店が東北にあるというお便りがきたそうです。そして、実はヤッくんは「ポイントを溜めることが好き」で、あまり使わないとことを告白。岡江さんは、チェックして金券にしてもらったりしているようです。そして、岡江さんがいつも行くスーパーにはポイントカードがないそうで、こんなお願いを。
岡江:そこのスーパーないの。作って欲しいです!
[服装]春らしいオレンジピンクのワンピースに白のジャケット

2004/01/21(水)

エレベーターとエスカレーターの区別の仕方についてお便りがたくさん来ました。ということで、フリップにまとめてみました。エスカレーターの「カ」は階段の「か」をいうもの7通。エスカレーターを「S」カレーターと考え、「S」字型のエスカレーターを思い浮かべるというのが15通。エレベーターガールがいるのはエレベーターというもの19通。岡江さんとヤッくんが気に入ったのは、「S」カレーター。最近はエレベーターガールがいないことが多いですが、岡江さんは自分でボタンを押すのが好きだとか。
岡江:「何階ですか〜?」って言って。階の説明はしないですけどね。
[服装]インナーは胸元キラキラそして、ベージュのジャケット

2004/01/20(火)

富士山がキレイだ記念、はなまわる君登場! エレベーターとエスカレーターの区別がつかないことにお悩みの方からです。全く違う名前ならいいのに、「エ」と「タ」と「ー」が似ているからいけないんですよね、と岡江さん。そこで、ふたりで区別できる方法を考えました。ということで、岡江さんがエレベーターの覚え方を発案。エレベーターは密室だからこんなことができるよと。
岡江:エレベーターは、「ベー」と舌を出して乗れる箱。エレ「べー」ター
[服装]薄いブルーのシャツに黒のベスト

2004/01/19(月)

週末に3つの同じ内容のFAXが。ヤッくんの後にかかっている額が曲がっているというもの。視聴者の方は本当に良く見てますね、ということで修正。そして、週末の話題へ。岡江さんは土曜日はドラマ撮影。でも雪で途中から延期に。日曜日は、先週娘さんが着た成人式の着物を片付けたそうです。一週間ずっとこんな状態でそのへんにあったとか。ヤッくんは、ポイント5倍の魅力に惹かれてスーパーに出かけたそうです。曜日レギュラー伊藤さんは、家族3人でスーパーのキッズコーナーで、盛り上がったとか。
岡江:「脱ぎっぱなしの状態で」
[服装]ベージュ系の水玉のワンピースにピンクのカーディガン

2004/01/16(金)

乾燥を吹き飛ばせ! はなまわる君の登場です。お便りの内容は、どうしても捨てられないものありますか? というもの。ヤッくんは、スナップ写真やいただき物。でも、必要ないものなら思い切った方がいいですよと言えば、岡江さんは、意外に後から見ると面白かったりしますよ、と。中学、高校時代に女の子3人でやっていた交換日記は、娘さんが高校生になった時に見せて、「ママも勉強してなかったんじゃない」と言われたとか。そして、こんな風にも使えたそうです。曜日レギュラー森尾さんは、結婚してから取っておく癖がなくなったと。自分の写真集も持ってないそうです。
岡江:「交換日記は、番組で紹介して仕事になった。ネタになった。元取ったって感じ」
[服装]黒のスカートに白のカーディガン風

2004/01/15(木)

電化製品などから発せられる音声メッセージに関してたくさんのお便りをいただきました。電子レンジに男性の声のものがあったり、女性と男性の声が選べるカーナビもあるようです。そこで、岡江さんが、こんな案を。単身赴任のお父さん用に、自分の奥さんの声で録音できたらいいと思いません? と。曜日レギュラー早見さんによると、アメリカでは男性の声のものが多いとか。日本でも男性の声の留守番電話を探したけど、見つからなかったという話も。一人暮らしの女性には防犯の面からも男性の声のものっていいですね。
岡江:あなた今日も頑張ってね。ご飯炊けましたよ。私も東京で頑張ってます
[服装]黒のアンサンブルに、ブラウンのスカート

2004/01/14(水)

現在ドラマの収録をしてる岡江さん。撮影の合間に、お風呂が沸いたときのお知らせボイズが女性バージョンしかないのはなぜ? という話になったそうです。一人暮らしの男性は女性の声で、「お風呂が沸きました」と言われるのと嬉しいから、一人暮らしの女性用にもこんなのがあったらいいなと。そして、髪をばっさり切った曜日レギュラー香坂さんによると、新幹線の女性の声による英語の車内アナウンスは、外国人にはとても色っぽく聞こえるとか。
岡江:男性の声で、「お風呂、沸いたよ」とか「温まれよな」とか
[服装]ベージュのさらっと系のスカートにGジャン

2004/01/13(火)

2004年はじめてのはなまわる君登場。お色直しをして、キレイになりました。回転もよくなって気持ちいいですね。お便りは、お年玉について。両親にお年玉をあげていますか? というもの。ヤッくんは、両親ではなく、おばあちゃんにあげているとか。岡江さんは、両親にあげていた時期もあったそうですが、自然に消えましたね、と。今は近くに住むようになって、お正月や大晦日に食事に呼んだりしていることがお年玉かなぁということです。
岡江:ここですかね、このへんキレイになりましたね。
[服装]赤の模様のインナーに白のブルゾン

2004/01/12(月)

今日は、成人式。岡江さんの娘さんも今年成人式を迎えるそうです。そこで、娘さんは昨日、高校の卒業生同士の成人式の会に振袖姿で出席。その振袖は、なんと20数年前に岡江さんが着たもの。当時、岡江さんは、その振袖を着て週刊誌の表紙をやったことがあるそうで、記念に自分の写っている週刊誌の表紙を持たせて、写真を撮ったとのこと。ヤッくんは、先日、親子4代で新年のご挨拶にお墓参りに行ったそうです。
岡江:親子二代でおんなじ着物で。
[服装]黒のブルゾンにデニム地のスカート

2004/01/09(金)

昨日、年末にだした年賀状があて先不明で戻ってきていたという岡江さん。今更出せないということで、テレビでご挨拶。ヤッくんは、牡蠣にあたったついでに宝くじにも当たったそうで、10,000円、3,000円、と末尾の300円で14,800円をゲットしたようです。幸先のいい当たりですね。曜日レギュラー森尾さんの抱負は「一発勝負!!」。強気そうに見えるけど、実は迷ったらどっちにもいかないタイプという森尾さんは、今年は迷ってでもどちらかに強気で行く! ということです。
岡江:恩師のイシノ先生、すいません。岡江は元気にやっておりますんで。よろしく。
[服装]赤のジャケット、そして、初パンツ!

2004/01/08(木)

月曜日に「ジャバラのコップを探す」という抱負を掲げた岡江さん。なんと4日目にして達成してしまったそうです。そこで、新たな抱負を宣言。それは、「口角をUP!」。はなまるを見ている友だちに、「ブッ」とした表情になっていると言われることがあるとのこと。つまらないわけでも、怒っているわけでもないのに。なので、常に口元を意識すると。これは、広末涼子さんの結婚会見にも刺激を受けたようです。そして、曜日レギュラー早見さんは、「一度も風邪を引かない年に!」。TAKE2、唯一独身の東さんは、「純愛」、深沢さんは疲れない自分になりたいということで、「鉄人」。
岡江:「口角をUP!」。「ブッ」を「ピッ」にしたいです。
[服装]グレーのスーツでシックに

2004/01/07(水)

ヤッくんから、年賀状はいったいいつまで返事を書けばいいのでしょうかと岡江さんに質問。そんなとこから年賀状話へ。名前の書いてない年賀状や、まだ名前を覚えていない方からの年賀状などなど困ったものもあったとか。岡江さんは、「頑張りましょう!」と親しげに書いてあった年賀状を、スタッフからかと思いきや、一般のファンの方からでびっくりしたとか。でも、「共に頑張りましょう!」とメッセージを。ただ、どんな年賀状でも、こうだと嬉しいと。曜日レギュラー香坂さんの今年の抱負は「デジカメを使いこなすソ!!」なぜか最後が「ソ」。
岡江:「年賀ハガキだと嬉しくないですか? 当たるかもしれないじゃない。」
[服装]白いジャケット、キャメルのブーツ

2004/01/06(火)

お正月に牡蠣(カキ)にあたったヤッくん。あたった瞬間は、マンガであるような、手足の先からピピピピピと凍っていくような感覚だったそうです。友だちに話したら、「よかったね〜」と言われたそう。今年が「あたり年」になるということだそうです。それは、いい方向に考えるべきところなんですが、岡江さんはすかさずこんな発言を。曜日レギュラー三田さんの今年の抱負は「筋肉美人を目ざしてトレーニングしよっと」。披露するためには、毎週、レオタードで来なくちゃいけないですね。
岡江:「車にあたったりしないでね」
[服装]さらっとした素材のベージュ系と薄いピンクのブラウス

2004/01/05(月)

あけましておめでとうございます! 2004年最初の「はなまる」です。さぁ、恒例の今年の抱負を。岡江さんの抱負は絵で説明。ジャバラのプラスチックのコップだそうです。10年くらい前になくしたそうで、今年こそ探すと宣言。ヤッくんの抱負は、「変身」。何に変身するかは、去年の岡江さんの抱負を見習って、多くは語らず。曜日レギュラー伊藤さんは、「家内安全、仕事充実」。それを見たふたりは、番組が始まった8年くらい前は、こういう美しいことを書いていたなぁ、と懐かしモードへ。
岡江:「見つけたいという岡江の強い願いで」
[服装]黒のワンピースに、胸元に白い花
(c) 2002-2010 RGS680,all rights reserved.

2010年

■月ごと
07月 06月 05月 04月 01月

※このサイトはTBS、はなまるマーケット、岡江久美子本人などとは一切関係なく勝手に運営されています。

ちなみにTBS「はなまるマーケット」公式サイトは以下URLより
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

岡江久美子さん事務所
「スタッフアップ」は以下
http://staff-up.net/

Search(テスト中)