| 2003/10/5〜10/11分・2003/10/16公開
:みなさんこの秋の新連続ドラマは何を観ているのでしょうか? 私もいろいろ観てはいるものの、「連ドラっ子」で何を取り上げるか迷っています。面白いのとネタとして取り上げやすいのとは違うからねぇ…。
さて、今回も「ロイ通」はお便りコーナーから。
■お便り紹介コーナー
(週刊テレビ放談:2003年夏の連ドラおさらい編へのメッセージ)
私が今回ずっと見ていたのは、「すいか」と「元カレ」と「STAND UP!!」でした。「すいか」ってかなり、はまりました。設定が銀行員ってところが尚更。だって昔、私、銀行員してたから…でもお局さまになる前にやめちゃったけど(笑) 私の同級生は、しっかり勤続20年以上になってます。(ちなみに独身、さぞやお金持ちになっているだろうなぁ〜)小林さんがやった役の気持ちもよくわかるし、小泉さんがやった役の気持ちもよくわかります。あのドラマを見て、必ず誰かと共感しながら見ていた人多いんじゃないかな?
「元カレ」と「STAND UP!!」は剛君と二宮君他イケメンが出てたので見てました。相変わらずミーハーな私です。(爆)その中でも、杉田かおるさんは特別良かったです。バラエティーばかりでなくドラマにも出てほしいと思いました。(^ー^)/
:勤続20年とまでは、行かないけど、私の友達もずっと同じ会社で働いている人がいますよ。銀行ではないけど。そろそろ、役職がついたりっていうのもあるみたい。
:女性でってことだよね。女性が働きながら子育てができる環境を、とかまじめな話につなげたりして。ノルウェイを見習え! とか。
:なんか、最近気づいたのだけど、六本木ヒルズには、ビル内に託児所があるの。自分には、関係ないからちゃんとは調べてないのだけど、ビルで勤務する人向けみたいななのね。
:そういえば、「すいか」、放談の時は最終回を迎える前だったんで最終回には触れてませんが、最終回、よかったよね〜。感動した。
:最終回、私もよかったよ。馬場ちゃんは、さりげなく姿を消して、早川は自分に正直な道をえらんで。教授は、最後も格好よかった。ドラマっぽいへんな演出がなくてよかった。そして、今サイトをみたらこんなメッセージがあったよ。
:話題を変えて、杉田かおるですが、最近いい味だしてますね。バラエティ続きですが、「STAND UP!!」での彼女はバラエティぽくはなかったです。さすが女優。
:ちょっと前からバラエティに出るようになっていたけど、女優として再度活躍して欲しいという声はあったみたいですね。バラエティに出ることで、素のキャラが暴露されているけど、彼女は、その部分も女優なのかなと思うことがある。
:まあ子役からずっと芸能界にいるし、生き方すべてが女優に直結しているのかもね。
:素の部分を越えた演技ができるという意味で。最近の女優さんはなんとなく、となりのお姉さん的な人が増えてきていて、とんでもない人って少ない気がしている。それが100%いいわけではないだろうけど、女優ってエキセントリックな部分があってしかりとも思ったり。
:女優にしろ、アーティスト(歌手)にしろ、たしかにエキセントリックな人は今少ないね。
:芸術家というより芸能人なんだよね。最近のアーティストは。
ところで、トルコのゲミレル島の遺跡調査に関わっている方からメールをいただきました。内容をかいつまんで説明すると、
-
2003/10/12(日)放送の「世界ウルルン滞在記」「トルコ・エーゲ海の家族船に…松谷賢示が出会った」を録画している人を探している。
- 自分はトルコのゲミレル島の遺跡調査に関わっており、番組中その遺跡や出てきたのだが、自分は録画しそこねてしまった。
- 調査団のメンバーでは、放送を見た人がいなかった。
- ゲミレル島や地上の遺跡については踏査などでかなり調べているのだが、海中の遺跡については調査の機会がないため、調査団のメンバーにぜひ見せたい。
- 調査の時にお世話になる現地のフェティエ博物館の館長にも見せたい。
とのことです。この方は、「世界ウルルン滞在記」で検索をしてこのサイトに来た(来てしまった?)そうです。私もGoogleで検索してみたところ、9位、10位に週刊テレビ放談のウルルン滞在記の回がひっかかりますね。
ということで、検索上位の責任として(?)、ここに「世界ウルルン滞在記」10/12放送分を録画している人を募ってみます。まずは、このページ下のフォームを使うか、info@rgs680.comまでメールで連絡下さい。学術目的ということなので、いいよね? いいのか?? (なお、このメールを送って頂いた方には、番組の制作会社に問い合わせてみては、という返事もしています。)
■先週のコーナー別アクセスランキング
2003/10/5〜10/11
※数字はのべ閲覧ページ数。当然ページ数の多いコーナーの方が有利です。また1つのネタが複数ページにわたるものは、最初の1ページだけでカウントしています。
TV放談がじわじわとアクセス数を上げています。なつかしのアイドルが2週連続1位。
■先週の更新
10/5(日)
お歌詞なしょーこ
アルバム『RadioGenic 』より「MY LOVE,MY LOVE」「優しい雨 」
http://www.rgs680.com/okashishoko/radio5.html
10/6(月)
レポートだったりレクチャーだったり
学習まんが「図書館へ行こう!ネット上の」2ページ目
http://www.rgs680.com/report/library.html
10/7(火)
週刊テレビ放談:「てるてる家族」
http://www.rgs680.com/tvhodan/teruteru1.html
10/8(水)
一枚のしゃしーん:対決28・お題「みっけ!」
http://www.rgs680.com/syashin/index.html
10/9(木)
ロイヤルガーデンサラダ通信
http://www.rgs680.com/tsushin/009.html
10/10(金)
はやり歌ならこれ聴いてみ!:「メリッサ」ポルノグラフィティ
http://www.rgs680.com/hayariuta/009.html
10/11(土)
なつかしのアイドルラブ&レビュー
「SAYONARA」(八木さおり)
http://www.rgs680.com/idol/idol35.html
:「てるてる家族」は放送一週目だったので、ちょっと取り上げるのが早かったかも。でも何度も取り上げるというのもありかもね。
■アクセスログを解析してみました
:品川駅開業を受けて、「品川駅開業」「見取り図,品川駅」といった言葉で検索してたどり着いた人がちらほら。気になるDay'sで取り上げたのは10/2だったのですが、それから検索エンジンに登録されるのに少し時間がかかるので、この週にちらほら引っ掛かるようになったのでしょう。
あと、10/4に「超新星グランセイザー」が始まったのを受けて、この番組で復帰した千葉美加がらみで検索してきた人が多かったようです。週刊アクセスランキングでなつかしのアイドルラブ&レビューが1位になったのも、この影響も大きいようですね。
ところで、「しみちょろ」での検索が1件だけありました。今日の岡江久美子での岡江さんの「しみちょろ」(シミーズがちょろっと見えるの略)発言がひっかかったのでしょうが、この意味で検索したのかなぁ…?
■お便り募集
ロイヤルガーデンサラダ通信ではみなさんからのお便りを常に大募集しています。
各コーナーへの感想や要望をはじめ、なんなりと送って下さい。
各ページについているメッセージ送信フォームを使うか、info@rgs680.com宛にメールでお願いします。
読者投稿コーナーも考えているので、こんなコーナーはどう? という案のある人は教えて下さい。
あと、鷺沢萠&鈴木祥子両方のファンの人は名乗り出て下さい(詳しくは第一回の通信を見てね)。待ってます。
(2003/10/16公開)
|
●メッセージ送信フォーム
※送っていただいたメッセージは掲載させていただく場合がありますので、おなまえは掲載されてもいい名前(ペンネームなど)でお願いします。e-mailは公開しません。
|
▲このページの先頭へ
[→RGS680 TOP] |