RGS680-ロイヤルガーデンサラダ-トップへ

2006/12/28(木)

今年最後の放送ということで、曜日レギュラー総登場です。全員へのアンケートで「初詣に行く予定である」に挙手しなかった岡江さんはこんなひとこと。人ごみが嫌だからだそうです。「年賀状はすでに投函した」という問いには挙手はゼロ。ベッキーちゃんが「だめじゃん、大人なのに」とみんなに言うも、「(ベッキーも)大人だよ、二十歳越えてるよ」と逆に岡江さんにつっこまれていました。
岡江:私行かないですねあんまり。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/12/27(水)

お正月の準備の話。岡江さんファミリーは数の子好きとのことで、こんなコメントを。ということで数の子は準備しているんだとか。ヤッくんはこの間の日曜日に正月用の買い出しにいったそうです。スーパーのポイントが5倍なので日曜の午前中に買うことに決めているとのことでした。水野さんはこだわりの品を取り寄せる派のようです。岡江さんも大晦日と正月にお鍋ができるように取り寄せをしているそうです。
岡江:うち数の子さえあれば幸せなお正月を迎えられるので。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/12/26(火)

空き缶をいかにコンパクトにつぶすかを競うゲームを紹介。ヤッくんがチャレンジする前に岡江さんはこんなひとこと。これは、缶のプルトップを外すとウドちゃんの顔に見えるということから。ヤッくんは見事118ポイントの結果で、世界8位くらいには入っているんじゃないかという好成績でした。ちなみに世界記録は107ポイント(数字は少ない方がいい)とのこと。岡江さんはヒールの高い靴なのでチャレンジできませんでした。
岡江:ウドちゃんめがけて。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/12/25(月)

クリスマスイブの話題。岡江さんは23日には大勢で集まり、イブは少人数を家に呼んだそうです。そのときの料理について、こんなコメント。クリスマスにこだわらず、海鮮チゲ鍋などを食べたんだとか。ヤッくんも23日に家族でクリスマスを祝ったそうです。海保アナはクリスマスイブも仕事だったそうですが、仕事先で「(イブなのに仕事で)かわいそうに」とプリンをもらったそうです。
薬丸:やはりチキンを食べて…?
岡江:ターキーでしたね。あとは鍋とか。
[服装]長袖カーディガン、パンツ

2006/12/22(金)

ヤッくんが新聞で読んだという、パジャマを着ない人が最近多いという話題。藤吉さんも着ない派だそうですが、岡江さんはパジャマだったりスウェットだったりするそうで、こんなコメントを。ネグリジェは「こんなんなっちゃう」(めくり上がってしまう)、ゆかたも「こんなんなってる」(はだけてる)とのことで、着られないそうです。しかし海保アナはネグリジェも着ているそうで、みんなに驚かれて照れていました。
岡江:こだわらない。なんか着てれば。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/12/21(木)

夫婦の共通点の話題。岡江さん夫婦はふたりともAB型なのと、このことくらいしか共通点はないそうです。ヤッくん夫婦は、冷やし中華にマヨネーズをかけることが共通点。岡江さんの両親と夫の両親は干支がお互いに一緒だそうで、母同士は同じ年、父は一回り違うそうです。千秋ちゃん夫婦の共通点はやはりタイガースファンということ。夫・遠藤くんが上京して始めて見た芸能人が千秋ちゃんだったんだそうですよ。
岡江:あと、頭文字に「お」が付くってとこですか。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/12/20(水)

街のクリスマスツリーの電飾は白と青の電球が多いとヤッくんに聞き、岡江さんはこんなひとこと。ヤッくん家は緑のツリーに赤や金の飾り、岡江さん家は緑のツリーに銀とブルーの飾りなんだそうです。岡江さんの家の玄関にはサンタクロースの電飾があるそうですが、最後に帰ってきた人が消しているんだとか。クリスマスに飾る花の話から胡蝶蘭の話になり、ヤッくんは胡蝶蘭と李香蘭が似てると主張していました。
岡江:誘蛾灯みたいな。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/12/19(火)

足型の山芋に続き、足型の大根の写真が送られてきました。指のようになっている部分の先が細く伸びていることを、岡江さんはこう表現。「足が棒のようになる」というから棒のような足がいいねという岡江さんは、「ゴボウの足を期待してます」とアピールしていました。そして、今日はTBS愛の劇場「結婚式へ行こう!」の主演の石橋奈美さんも来てくれました。天野くんとは共演したことがあるんだそうです。
岡江:ちょっと爪がのびてるね。
[服装]長袖カーディガン、パンツ

2006/12/18(月)

過去最大規模の猛威というノロウィルスの予防と対策についての紹介。手の洗い方を実践しながら岡江さんはこんなひとこと。正しい手の洗い方は、両手の手のひら→両手の甲→世両手の指先や爪の間→両手の指の股→両手の親指→両手の手首の順だそうです。もしもノロウィルスにかかってしまっても、とにかく手洗いは必要なんだとか。ノロウィルス経験者のヤッくんは、下痢止め吐き気止めは逆効果だと強調していました。
岡江:手首洗うのね。
[服装]長袖シャツ、パンツ

2006/12/15(金)

今日は「はなまカフェ」のゲストに太川陽介さんが出演します。夫が登場することに興奮気味の藤吉さんに対し、岡江さんはこんなひとこと。日ごろは藤吉さんからの話をいろいろ聞いているけど、今日は旦那さんサイドからの話を聞けると、海保アナも楽しみにしているようです。また、今日はひさしぶりに「おもしろ食べ物写真」の紹介もありました。足のカタチをした山芋に一同驚いていましたね。
岡江:いーねー。夢の共演が。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/12/14(木)

今年ハマったことの話題。岡江さんは今「上海」というパズルゲームにハマっているそうで、こんなコメントを。寝ても覚めても頭にゲームのことがあるようです。ゲームといえばヤッくんは今、任天堂Wiiにハマっているんだとか。ボーリングが苦手のヤッくんでも、Wiiのボーリングでは最高186点だそうですよ。千秋ちゃんはプライベートでのバンド活動にハマっているとの話題に、ヤッくん岡江さんは驚いていました。
岡江:ゲームとかにハマると、もう何にもしなくなるもん主婦は。家事とか。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/12/13(水)

毎年恒例の「今年の漢字」が発表になり、今年は「命」でした。はなまるメンバーもそれぞれ今年の漢字を発表。海保アナは「波」。いろんな波に乗ったという海保アナに対し、岡江さんはこんなツッコミ。はなまる十周年と自らは四十歳になったことで、ヤッくんは「十」、いろいろお取り寄せした岡江さんは「取」、めまぐるしく色んなところをグルグルしていたという水野さんは「波」を今年の漢字に選びました。
岡江:男運の波には?
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/12/12(火)

岡江さんが以前教えてくれたおまじないのおかげで懸賞や宝くじの組違い1等があたったという喜びのお便りが。その人たちを祝福した岡江さんはこんなコメント。そのおまじないとは、懸賞を出すときに「当選確実」と書いた上に切手を貼るというもの。宝くじの当たった人は、くじを入れる封筒に「1等当選確実」と書いたそうです。天野くんはいまだにマンガ雑誌の全員プレゼントに応募してるんだとか。
岡江:出さないと当たりませんからね。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/12/11(月)

今日は12月11日を「胃にいい」と読んで胃腸の日。最近の胃腸の具合について、ヤッくんと岡江さんはこんな会話を。海保アナからは最近流行しているノロウィルスについての紹介がありました。ヤッくんが先週ノロウィルスにかかってたと聞いて、海保アナは急に警戒していましたね。ヤッくんの周りで4人もノロウィルスにかかったと聞いた岡江さんは、スタッフに向かい「手上げてみて」と言ってました。
薬丸:すこぶる悪いです
岡江:私、すこぶる快調
[服装]長袖カーディガン、パンツ

2006/12/08(金)

「♪いろはにこんぺい糖 こんぺい糖は甘い」で始まり「光るは親父のはげ頭」で終わる歌の途中が思い出せないというお便りを紹介。正しい歌詞を海保アナが紹介するも、ヤッくんは「違う」と不満そう。岡江さんもこんなコメント。地域によっていろんな歌詞があるようで、岡江さんは「幽霊は消える 消えるは電気…」に「それそれ」と言ってました。ヤッくんは「デブデブ百貫デブ」という出だしで思い出していました。
岡江:全然記憶にない。なつかしい感じしないもん。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/12/07(木)

お正月恒例の福袋の話題。今年は年内発売の福袋もあるんだとか。どんな福袋が欲しいかと聞かれ、千秋ちゃんはこんな夢のないコメント。しかし岡江さんはすんなりそれにうなずいていました。年内に予約を開始する福袋、団塊世代お父さん向け福袋、世相を反映した福袋を海保アナが紹介しました。西武池袋の「チョットチョットチョット福袋」は、双子のようにおそろいの洋服がはいっているんだとか。
千秋:一万円なのに、中に現金100万円が入っている。
岡江:そうだよね。商品券とかね。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/12/06(水)

昨日に続きトイレの話。業界用語で昔トイレのことをこんな風に呼びましたよねと岡江さんが言うも、ヤッくんは始めて聞いたとのこと。自宅のトイレが自動開閉自動洗浄だという方からのお便りを紹介。子供がよそで流し忘れることが多くて困っているんだとか。それに似た話で、水野さんの姉の子供は自宅が床暖房なので、よその家にいったときも床に張り付いてしまうんだそうです。
岡江:「ちょっと録音行ってきま〜す」って。「音入れ」るから「おトイレ」で。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/12/05(火)

手をかざすとセンサーで流れるトイレが何もしないのに流れるとき、岡江さんはこんなことを考えるんだとか。ヤッくんには大ウケでしたが、岡江さんは水の神様がいらっしゃるんだな、などど思うそうです。水の神様は女性なんだそうですよ。先日トイレで着替えようと思い便座の上にモノを置こうとしたけど、自動で便座が開いて困ったという話からのトイレばなしでした。今日のオープニングはトイレの話で盛り上がりましたね。
岡江:あれさ、いると思うでしょ、霊とか。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/12/04(月)

先日ヤッくんが渋谷で見かけたというデジタル地図案内板を海保アナが調べてくれました。その紹介を見た岡江さんはこんなコメント。このデジタル地図、日本語のほかに英語、中国語、韓国語で見ることができるほか、行きたい場所の地図情報やお店のクーポンなどを携帯電話に転送することもできるんだとか。街は進化しているということで、ヤッくんから渋谷公会堂は今C.C.Lemonホールだという豆知識が披露されました。
岡江:うちの近所の駅にもできてほしい。
[服装]長袖ワンピース

2006/12/01(金)

小学生の娘のクラスでひそかに流行っている「やわらか戦車」を知っていますかというお便りを紹介。岡江さん、ヤッくんは知らなかったようで、海保アナからの紹介が終わった後、こんなコメントを。「やわらか戦車」はネットで配信されているアニメで、一日最大70万のアクセスがあるんだとか。文化庁の「日本のメディア芸術100選」アンケートのエンターテインメント部門では1位になったようです。
薬丸:知らないことだらけですね。
岡江:のってかないとね。時代に
[服装]長袖ワンピース

2006/11/30(木)

12歳のころ何していたかと聞かれ、千秋ちゃんは「消しゴム食べてた」と発言し、スタジオ内は大受け。同じ質問を受けた岡江さんはこんなひとこと。今日はひさびさの海保アナ企画で、天才子役ダコタ・ファニングさんと会ってきたVTRを紹介しました。12歳のファニングちゃんは「アイアムサム」の出演などで知られる人で、12月に公開される映画「シャーロットのおくりもの」の宣伝のため来日したようです。
忘れましたね。もう、(千秋ちゃん)おかしい。おもしろい。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/11/29(水)

きのう生牡蠣を十何個も食べたという岡江さん。朝起きたらカキになってるんじゃないかと心配するほどだったとか。「元気ですか今日は」とヤッくんに聞かれて、岡江さんはこんなひとこと。昨日の世界バレーは残念ながら負けてしまいましたが、水野さんは「たいしたもんだと評価はしています」と善戦している全日本にエールを。バレー解説者の中垣内さんが電話で登場し、ロシア戦のみどころを話してくれました。
岡江:タウリンたっぷり、バーン。
[服装]半袖セーター、スカート

2006/11/28(火)

「板わさ」という名前の中にカマボコが入ってないことについて、岡江さんはこんなひとこと。きのう番組中「ねぎま」という言葉が出ましたが、そもそもねぎまは葱鮪と書き、マグロとぶつ切りにしたネギを煮たものを指すんだとか。後にマグロとネギを串にさしたものが登場し、マグロの代わりに鶏肉を使ったものも出てきたとのこと。そこから、「たたき」の話になり、板わさの話へとつながりました。
岡江:かわいそうだよね。主役なのに、カマボコ。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/11/27(月)

ドラマの撮影が終わったという岡江さん。ドラマの制作の人に、猫に引っかかれたような傷が顔にある人がいたそうです。聞いたところ、バーベキューをしていて寝てしまい、網でやけどしたんだとか。そんな面白い話を聞いた岡江さんは、その人とこんな会話をしたようです。岡江さんのドラマの撮影場所に偶然いあわせたという海保アナ。出演を勧められたけれど、他局だったので泣く泣くあきらめたとのことでした。
岡江:これテレビで言うかもしんないって言ったら「うれしいです」って。
[服装]長袖ブラウス、ワンピース

2006/11/24(金)

人生の確率」という本から確率のクイズ。海保アナが「プロ野球選手と結婚できる確率は?」という問題を出すと、ヤッくん、岡江さん、藤吉さんの三人とも「おいおい」という雰囲気に。岡江さんはそこでこんなひとこと。答えは「0.01%」でした。そのほか「30歳の女性が100歳まで生きる確率は?」(6.3%)、「あなたの自宅が空き巣に狙われる確率は?」(0.24%)という問題にチャレンジしました。
岡江:なーに、自分のこと?
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/11/23(木)

洗濯機が壊れたため買い換えたというヤッくん。新しい洗濯機が気に入ったヤッくんは、今意味もなく洗濯したくなるそうです。そこで岡江さんからはこんなコトバが。薬丸家の新洗濯機はドラム式で音も静か。水流を見ていると落ち着くと、はなまるカフェのゲストの何人かが言っていたのが、やっと理解できたんだとか。千秋ちゃんは頭にツノをつけて登場。岡江さんの分もあり、よろこんでツノを付ける岡江さんでした。
岡江:うちちょっと洗濯物たまってるんだ。
薬丸:しますよ。今なら。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/11/22(水)

「いい夫婦の日」にちなんで、いい夫婦川柳コンテストの入賞作品を紹介。大賞の「夜泣きする 子を抱く妻を抱きしめる」について、岡江さんはこんな解釈を。仲いい夫婦ならではですねとフォローもしてましたが。岡江さんはヤッくんに「貯金より 除菌よりも 君が好き」という川柳をプレゼント。ヤッくんは岡江さんに「バクだけど 夢をたくさん くれた夫(ひと)」とうまい川柳合戦でした。
岡江:この忙しいときやめてよ、って感じもしますよね。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/11/21(火)

天野くんが監督した映画が公開されました。そこで、天野くんを呼ぶ際に、岡江さんはこんな呼び方を。それにこたえて、ブランデーグラスを持つマネをしながら登場する天野くんでした。舞台挨拶の様子に加え、純名りささん、宮本真希さん、吉井怜さんの独占インタビューもVTRで紹介。三人から男性として見られていないと分かった天野くんは、「笑顔を作ってますが心はどしゃ降り」とコメントしてました。
岡江:天野監督です。カントク〜!
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/11/20(月)

世界バレーの話題で、海保アナの持つフリップの山本選手の身長が「200m」となっていることが発覚! 200メートルあれば絶対勝てるよね、と盛り上がるはまなるメンバーでしたが、ヤッくんはこんなことに気づきました。海保アナは「高いことに変わりないってことで」と懸命にフォロー。なにはともあれ明日のアルゼンチン戦で日本男子を応援しましょうという締めでオープニングは終了でした。
薬丸:そこまでトス上げるの大変じゃない。
岡江:ねぇ、200メートル。
[服装]半袖ブラウス、スカート

2006/11/17(金)

今日は放送2600回。藤吉さんは記念のくす玉割りにはじめての参加でした。2600回を記念してステキなご衣装で、と胸元がキラキラする岡江さんの服装が気になったヤッくん。このまま歌を歌いそうな感じ(の衣装)とヤッくんに言われた岡江さんは、調子に乗ってこんなコメントを。歌手のクミコさんと自分の名前を掛けたんですね。結局6位に終わった世界バレー・女子の話題もありました。
薬丸:大変ですね、髪こんなんなっちゃったりして。
岡江:クミコさんにちなんで「久美子」でやりますか。
[服装]長袖カーディガン、パンツ

2006/11/16(木)

携帯電話のストラップを付けるときの話。穴を通すのが難しいということで意見が一致した岡江さんとヤッくん。岡江さんはこんな感じで通すんだとか。ヤッくんは面倒ということもあって、何もストラップを付けていないそうです。岡江さんの付けているオリーブ(「ポパイ」の登場人物)のストラップは、キラキラしたマフラーが取れてきて、そろそろ変えなきゃと思っているとのことでした。
薬丸:大変ですね、髪こんなんなっちゃったりして。
岡江:フッフッてやってあとはカリカリして、ツマヨウジかなんかでこいこいこいって。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/11/15(水)

岡江さんは今日の昼、ドラマの撮影なのだそうです。ヤッくんから、風が強くて大変そうだと言われると、岡江さんはこんなコメント。今日の海保アナの「おもしろいものを見つけてきました」シリーズは、「シュレッダーはさみ」と「秘密を守りきります」。どちらもシュレッダー代わりになるはさみです。ということで岡江さん、ヤッくん、水野さんはひたすら紙を切り刻んでいるという変わったオープニングでした。
薬丸:大変ですね、髪こんなんなっちゃったりして。
岡江:ねぇ〜…楽しみ。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2006/11/14(火)

天野ひろゆき監督作品「一億の猫」が今週土曜からレイトショー公開されるとのことです。そこで、天野君が映画監督をした証拠写真(?)がいくつか紹介されました。その中の、天野君がかっこよく写った写真を見て、岡江さんはこんなひとこと。ダイエット前で「まだお腹が出てるときだったね」とも岡江さんは指摘していました。この映画、テアトル新宿で上映されるそうで、初日は舞台挨拶もあるそうですよ。
岡江:「違いの分かる男」って感じ。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/11/13(月)

世界バレー日本対セルビア・モンテネグロ戦をアオヤギの刺身を食べながらTV観戦したという岡江さん。日本の健闘ぶりに興奮して、こんなだったそうです。ヤッくんからの昨日もアオヤギを食べて欲しかった(そしたら日本が勝てたかも)とのコメントに、岡江さんは「昨日はおいなりさん」と謝っていました。VTRも日本が勝ったセルビア・モンテネグロ戦だけが紹介されましたね。
岡江:もう興奮。アオヤギこっから出しそうになった。
[服装]長袖シャツ、スカート

2006/11/10(金)

岡江さんはジョギングに行くときにポケットがなかったので、こんなことをしたそうです。コンビニで何か買った後、今度は小銭を入れたんだとか。さすがに店員の前で靴下からお金を出したわけではないそうです。そもそもはどんな財布を夫にプレゼントしたらいいかというお便りからの話題。海保アナが、愛が詰まってればいいですよねというと、「(財布サイズに)入り切っちゃうの?」と突っこむ岡江さんでした。
岡江:お札を靴下の中に入れて歩いてた。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/11/09(木)

今日も世界バレーの話題。昨日のトルコ戦に日本が負けた後、静まりかえった薬丸家の様子をヤッくんが語ると、岡江さんはこんな合いの手を。実際はテレビをけ飛ばしたりはしなかったそうですよ。そんな子供たちに、「ちょっと待て、これから『バリバリバリュー』が始まるんだ」と言ったというヤッくんを、えらいねぇTBSっ子だよねとほめる岡江さんでした。今夜は日本対トルコ戦です。
薬丸:子供たちはテレビをバッとオフにして…。
岡江:ばーっと蹴飛ばして…(?)
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/11/08(水)

今日も世界バレーの話題で番組はスタート。水野さんを呼ぶ際、こんなセリフを言いながら首をかしげる岡江さんでした。水野さんはバレーの選手になりたかったそうで、「子供のころ燃えてました」とのことなので、「バレーといえば」と呼ばれるのもまんざらではなさそうでした。水野さんの見に行った初戦だけ日本は負けているため、ヤッくんは「もう見に行かないでください」と冗談を言っていましたね。
岡江:バレーといえばこの方です(?)
[服装]長袖セーター、パンツ

2006/11/07(火)

岡江さんがグループ魂のアルバムジャケットに起用されるんだとか。そこで撮影の様子がVTRで紹介されました。「嫁とロック」というタイトルにちなんで、衣装はなんと花嫁衣装。仕事柄ウェディングドレスを何度も着ている岡江さんは、こんなコメントをしていました。完成したアルバムジャケットでは白無垢の写真が選ばれていましたが、中にはウェディングドレスや色打掛姿なども掲載されているそうです。
岡江:私、でも13回目くらいなんですよ。本番が9回目のときだったんですよ。
[服装]長袖カーディガン、パンツ

2006/11/06(月)

映画「ラブ・いぬ ベンジー はじめての冒険」のジョー・キャンプ監督と犬のベンジーが仲良くスタジオに登場。ベンジーにシールをもらって大喜びの岡江さんは、監督にこんなひとことを。映画「ベンジー」が日本で公開されたのは、なんと30年前なんですね。岡江さん、ベッキー、海保アナは、ベンジーに対し「カワイイ」の連発でした。今回は監督はもちろん、ベンジー用のはなまるエプロンもプレゼントされました。
岡江:私一番最初のベンジー見ました。すごい前ですよね。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/11/03(金)

「昭和力」検定ドリル』という本から、昭和40年代のクイズにみんなで挑戦。クイズが終わった後で、岡江さんはこんなコメントを。クイズの内容は、『「太陽にほえろ!」で最初に登場した新人刑事は?』(正解はマカロニ)のような、当時を知る人には懐かしい問題ばかりのようで、岡江さん・ヤッくん・藤吉さんは結構盛り上げっていましたね。問題の意味を取り違え、一問間違えてしまった岡江さんはくやしそうでした。
岡江:一冊買ってみんなで全問やりましょ。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/11/02(木)

ひさしぶりに、はなまわるくんが登場。多分これを回すのは1ヶ月ぶりくらいだと思った岡江さんはこんなコメント。回した指が覚えていたようです(?)。お便りの内容は、友人宅でウィスキーのボトルにカバーがかけてあるのを見て懐かしかった、昔は電話やテレビなどなんでもカバーがかかってましたねというもの。岡江さんは車のハンドルにもカバーをかけ、ギアにはボンボン、シートはレースで「応接間か?」と言われていたそうです。
岡江:指がそう言ってます。
[服装]長袖セーター、スカート

2006/11/01(水)

開始早々のヤッくんの「世界バレー残念だったですね」という挨拶に続き、岡江さんはこんな感じで悔しさを表現しました。水野さんと海保アナは昨日会場まで応援に行っていたんだとか。昨日の試合の模様が水野さんと海保アナの応援風景も交えVTRで紹介されたり、応援用の風船をみんなで持ってポンポンたたいてみたりと、すっかり世界バレーの話題ばかりになっているオープニングでした。
岡江:あーん、ねぇ。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/10/31(火)

今日は世界バレー開幕の日ということで、すてきなゲストがスタジオに来てくれました。その前に曜日レギュラー天野君を呼ぶということで、岡江さんはこんなコメントを。そして、すてきなゲストとして登場したのはWaTの二人と中田久美さん。キャラクターのバレブーも登場しました。そんなこんなで今日のオープニングは世界バレー一色でしたね。TBSでは選手のみなさんへの応援メッセージを大募集しているようです。
海保:すてきなゲストにお越しいただいているんです。 岡江:この方はそうじゃないですけど、まあ呼びましょう。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/10/30(月)

遅めの夏休みが終わり岡江さんが帰ってきました。どこに行ってたんですかというヤッくんの問いに、岡江さんはこんな返答。ベランダ!? とヤッくんはウケてましたね。予約するとき一日間違えたせいで、オランダからの帰国後一日空けずに次のベトナムへ旅立ったそうです。ふだんパンをあまり食べない岡江さんは、この旅行で10年分くらいパンを食べたんだとか。でもどこも食事はおいしく、一度も日本食を食べなかったそうです。
岡江:前々から行きたかったベランダ…いや、ベルギーとオランダ。あとベトナムに行ったんですよ。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/10/27(金)

岡江さんは遅めの夏休みで今日の助っ人は伊達公子さん。昨日モナコから帰ってきたばかりという伊達さんは、帰国早々打ち合わせを三本済ませ、スポーツクラブにまで行ってきたそうです。まさにスーパーウーマンと驚く周囲に対し、伊達さんはこんなコメント。世界各国旅慣れている人の発言ですねとヤッくんは感心してました。伊達さんの主婦のモットーは「思い立ったらすぐ行動」。なんでも後回しにしないようです。
伊達:時差ぼけを解消するには、その日にすぐ運動するのが一番早いんですよ。
[伊達さん服装]半袖ワンピース

2006/10/26(木)

岡江さんは遅めの夏休みで今日の助っ人は山口もえさん。山口さんの主婦のモットーは『いつも心に「ありがとう」』。心だけじゃなくて口にも出した方がいいですよというヤッくんに、山口さんはこんなひとこと。もっとなにか言うかと期待していたヤッくんは、思わずこけていました。生放送だからもっと速くしゃべった方がいいよと千秋ちゃんにアドバイスされた山口さん、「がんばります」とおっとりと返答していました。
山口:なるほどねぇ。
[山口さん服装]長袖ブラウス、スカート

2006/10/25(水)

岡江さんは遅めの夏休みで今日の助っ人は高田万由子さん。8月に第二子を出産した高田さんは、薬丸家目指して増殖していきたいと宣言。しかしヤッくんにあと二人と言われると、こんなひとことを。子供の名前は高田さんの「万由子」と葉加瀬太郎の「太郎」からとって「万太郎」。ミドルネームとして「ウルトラ」が入って「うるとらまんたろう」というネタも披露しました。高田さんの主婦のモットーは「家族は食卓に集うべし」。
薬丸:ということはあと二人。
高田:ちょっと多いですかね。
[高田さん服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/10/24(火)

岡江さんは遅めの夏休みで今日の助っ人は菊池桃子さん。菊池さんの大ファンの天野くんは、楽屋でヤッくんに菊池さんに関する話をいろいろしたそうで、映画「パンツの穴」のストーリーまでしゃべっていたんだとか。それを聞いた菊池さんはこんなひとこと。気持ち悪いですよねとヤッくんがつっこんだのですが、「うれしいですよぉ」とやさしい菊池さんでした。菊池さんの主婦のモットーは「笑う門には福来たる」でした。
菊池:わたしの忘れてるところまで、ご存じという。
薬丸:軽く気持ち悪いですよね。
[菊池さん服装]長袖ブラウス、スカート

2006/10/23(月)

岡江さんは遅めの夏休みで今日の助っ人は陣内貴美子さん。脳トレーニングカレンダーの問題にチャレンジしたのですが、ヤッくんとベッキーは正解したのに、自分は一問も分からずこんなひとこと。毎日はなまるを見ても脳力アップするわけではなさそうです(?)陣内さんの主婦のモットーは「病気をしない」。しかし陣内さんの夫・金石さんは家事はなんでもできるそうで、「病気した方がいいんじゃない」とヤッくんからツッコミが。
陣内:なんで分かるの? わたし毎日はなまる見てるのに。
[陣内さん服装]長袖カットソー、ニット、パンツ

2006/10/20(金)

岡江さんは遅めの夏休みで今日の助っ人は早見優さん。早見さんの主婦のモットーは「誉めて!誉めて!」。これが我が家のモットーという早見さん、たとえば旦那さんもこんなことを言うんだとか。子供たちが歌を歌うと「じょうずね〜!」とか、誉めて伸ばそうと思っているようです。ヤッくんが、われわれも今日は誉め合いましょうというと、海保アナはヤッくんの赤い服を誉め、ヤッくんは海保アナの声を誉めていました。
早見:わたしが食事作ると「おいしいね優、最高だよ。」って言うし。
[早見さん服装]長袖シャツ、パンツ

2006/10/19(木)

岡江さんは遅めの夏休みで今日の助っ人はユンソナさん。新婚のユンソナさんが結婚して思ったのはこんなこと。男性は基本的に子供だと思っていたら楽だと最近悟ったようです。ユンソナさんの話したちょっとした夫婦げんかの内容が、ラブラブだからこそのものだったため、千秋ちゃんから「初期段階のケンカ」と先輩の目線からの突っ込みが。ユンソナさんの主婦のモットーは「笑顔で迎える」とちゃんと日本語で書かれていました。
ユンソナ:男性は子供ですね。
[ユンソナさん服装]五分袖ブラウス、スカート

2006/10/18(水)

岡江さんは遅めの夏休みで今日の助っ人は高畑淳子さん。高畑さんは唐突にこんなひとことを。前回助っ人ゲストで出たときには、タクシーが渋滞にまきこまれ、電車に乗ってかけこみんだことがあったんだとか。真夏で汗だくで着いてもお化粧が乗らなくて大変だったそうです。高畑さんの主婦のモットーは「懦夫凛凛(ダフリンリン)」。相田みつをさんの造語だそうで、落ち込んだときのおまじないみたいなものなんだそうです。
高畑:今日は着いてよかったです。
[高畑さん服装]長袖ジャケット、スカート

2006/10/17(火)

岡江さんは遅めの夏休みで今日の助っ人は松本明子さん。天野君とはバラエティ番組で昔からの付き合いのようです。そこで天才シェフあまのっちに対し、松本さんはこんなひとこと。しかし天野君は、今日は残念なことになると思いますと予告していました。松本さんの主婦のモットーは「買わない、捨てない、もったいない」。松本さんがすごく倹約家なんだということは、ヤッくんも知っているようでした。
松本:おいしいものをね、期待してますんで。
[松本さん服装]長袖シャツ、スカート

2006/10/16(月)

今日から岡江さんは遅めの夏休み。そこで、今日の助っ人ゲストとして山瀬まみさんが登場しました。山瀬さんの「主婦のモットー」を掛け軸に書いてもらったものを発表したのですが、その「一ヵ所懸命」という内容がすごくイイとヤッくんは絶賛。そこで山瀬さんはこんなひとこと。はなまるマーケットは今年10周年を迎えましたが、山瀬さんは芸能生活20周年とのことで、みんなでおめでとうを言い合っていました。
山瀬:ほめられるとは思わなかったな。
[山瀬さん服装]長袖ジャケット、スカート

2006/10/13(金)

秋葉原にできた公衆トイレ「オアシス@akiba」をVTRで紹介。その様子を見た岡江さんはこんなコメント。常駐スタッフが管理、清掃、観光案内を行い、喫煙スペースやタッチ式パソコンでの観光案内などもある、「公衆トイレのIT革命や(彦摩呂風)」なところのようです。1回100円の有料とのこと。来週月曜日にオープニングパーティもあるそうで、トイレなのにとみんな驚いていました。ちなみに今日は大和田獏さん、海保アナの誕生日です。
岡江:遠くにいても、我慢してでもここに行きたいですね。
[服装]半袖カットソー、スカート

2006/10/12(木)

昨日に引き続きおまじないの話。千秋ちゃんからシャープペンシルを使ってのおまじないの話があると、岡江さんはこんなコメント。ヤッくんはぎりぎりシャーペン世代だそうです。好きな人と自分の名前の数だけノックして芯を出し、ハートを描いて塗りつぶせたら恋がかなうというおまじないを海保アナが実践。「ヤクマルヒロヒデ・カイホチアキ」で出した芯は、海保アナの思いが通じたのか(?)すぐに折れました。
岡江:シャーペンがあった時代なんていいな。鉛筆だったから。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2006/10/11(水)

今日はウィンクの日。朝起きたときに相手の名前の文字数だけウィンクをすると両思いになれるというおまじないがあるそうです。ウィンクする回数は相手の名字だけでも名前だけでもいいと聞いて、岡江さんはこんなことを言ってました。10月11日の10と11を横にして並べると片目を閉じた顔みたいなのでウィンクの日なんだとか。今日がウィンクの日と聞いて、するどい岡江さんはすぐこのことに気づいていましたね。
岡江:ヨン様なら「ペ」ってやればいいの?
[服装]七分袖シャツ、スカート

2006/10/10(火)

昨日の「芸能界家事王(キング)決定戦」を見ていて、無性に家事をやりたくなったというヤッくん。またもや納豆キムチチャーハンを作ったそうで、岡江さんとこんな会話を。番組内では相当時間がかかっていたようでしたもんね。そのほかトイレ・おふろの掃除や洗濯もしたんだとか。息子もチャーハンを「これはおいしい」と言っていたそうで、以前作ったスパゲティはやっぱりおいしくなかったんだと悟ったヤッくんでした。
薬丸:30分くらいでできたんですよ。
岡江:すごい進歩!
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/10/09(月)

往年のウルトラマンシリーズの主役たち4人による「ダンディ4」がスタジオに登場。映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」に出演している4人に、岡江さんはこんな質問を。変身後は本人ではないので、ヤッくんから「実際には闘わないですよね」と軽くフォローのコメントが。ウルトラマン世代のヤッくんは、「全て拝見してました。」「アイスラッガーキーホルダーを持ってますよ」と喜んでいましたね。
岡江:久しぶりに闘われてどうですか?
黒部:いやー弱い弱い
[服装]半袖ブラウス、スカート

2006/10/06(金)

今日は10周年記念でオープニングのハプニング集を紹介しました。「家にバクいるし」の映像を見た後、岡江さんはこんなひとこと。ヤッくんは、いつ見てもこれはおかしいですねと笑っていました。印象に残るハプニングを聞かれ、全てですねと答えた岡江さんによると「番組そのものがハプニング」なんだとか。よくオープニングに台本はあるんですかと聞かれるそうですが、もちろん台本はないんだそうです。
岡江:のけぞるほどでした?
薬丸:間といい全てが完璧だったんですよ。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/10/05(木)

昨日ウォーキングの途中で東大を通り抜けようとして、迷ってしまったという岡江さん。大学生に混じっても違和感なかったでしょうとヤッくんが持ち上げると、岡江さんはこんなコメント。結局人に道を聞いて脱出できたそうですが、毎年4月には迷う学生さんも多いんですよと教えてくれたそうです。海保アナからは「ケータイでママダスプレゼントクイズ」の告知が。クイズに正解したら抽選ではなまるくんストラップがもらえるそうです。
岡江:すごい浪人したみたいじゃない。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2006/10/04(水)

最近見ないなぁという懐かしいものだけど、実はいまだにあるモノを集めた本「まだある。」を海保アナが紹介。岡江さんはこんなコメント。実際にいくつかのまだある懐かしいモノがスタジオに登場して、トークが盛り上がりました。ヤッくんはBOXYのボールペンを見て、スーパーカー消しゴムで遊んだ記憶がよみがえったようでした。自分のバネを二つにしたり、友達のバネを伸ばしてしまったりとズルい子供だったそうです。
岡江:気になってたんですよ、この本。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/10/03(火)

昨日、新宿タカシマヤで行われた弁当即売&トークショーの様子が紹介されました。VTRが終わった後、岡江さんがこんなひとことを言うと、すかさずヤッくんと海保アナは突っこんでいました。岡江さんの罰ゲームの弁当即売は大盛況、途中ヤッくんが登場すると会場からは黄色い声援が起こっていました。トークショーでは岡江さんとヤッくんが、健康をテーマに話をしたそうです。今日は天野君が新宿タカシマヤからの中継でした。
岡江:昨日のことのよう…。
薬丸:昨日のことですよ。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/10/02(月)

10周年を迎えて最初のオープニングはTBS1階からの中継。ヤッくんがしんみりすると、岡江さんは軽くちゃかして相変わらず名コンビな二人でした。TBS1階正面玄関では「はなまるカフェ写真展」を10月6日まで行っているそうです。はなまるカフェ第一回での岡江さんとヤッくんの写真や、ベッキーちゃんがゲストで出た2001年の写真が紹介されました。また、はなまる本も新たに2冊発売されたとのことです。
薬丸:昨日寝る前に一人で、感極まってしまって…。
岡江:目がそういえば、はれてるね〜。
[服装]半袖カーディガン、スカート

2006/09/29(金)

「芸能界家事王(キング)決定戦 最強のパパは誰だ!」という10周年記念企画が10/9(月)番組内でオンエアされるそうです。「カジキング」という言葉に対し、岡江さんはこんなコメント。この家事王決定戦はヤッくん、佐藤弘道さん、金山一彦さん、佐々木健介さんの四人で戦うそうです。また、10周年記念として過去の曜日コーナーを年表のようにまとめたフリップが出てきて、過去のVTRも多数紹介されました。
岡江:ムシキングみたいですね。カジキマグロのキングみたいで。
[服装]半袖カットソー、スカート

2006/09/28(木)

きのうは10周年特番のオンエアの日でした。今度は15周年、20周年で特番をという海保アナに対し、岡江さんはこんなひとこと。特番の反響として、10年の間に結婚し子供もできたという方と、荒川静香さんのカフェで紹介されなかった写真が気になるという方のお便りを紹介しました。放送時間の関係でカットされたようで、岡江さんは思わず「バレちゃった」と発言。そこで、カットされた部分の未公開映像が放送されました。
海保:今度は15周年、20周年が…。
岡江:たぶん私はいないですから。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/09/27(水)

サザエさんの話題の後、岡江さんはこんなコメント。バカボンのパパと同じ41歳になったという吉川晃司さんのはなまるカフェでの発言に笑ったというお便りから、漫画のキャラクターの年齢についての話題に。バカボン一家はパパ以外の年齢は分からないのですが、サザエさん一家はフネさん以外正確な年齢が分かっているそうです。サザエさんの年齢が24歳というのは、岡江さんもヤッくんも知っていました。
岡江:いいですねトシとらなくてね〜。うらやましい。
[服装]五分袖ブラウス、パンツ

2006/09/26(火)

きのう番組でスンドゥブ鍋(豆腐チゲ)を食べた後、スンドゥブ鍋のおいしい店に食べに行った岡江さん。こういう理由からだそうです。実は一足お先に偶然ヤッくんも同じ店に来ていたそうで、丸テーブルで並んで食べたんだとか。番組中に岡江さんが、おいしいお店があるとヤッくんにこっそり教えたお店だったようです。店に入ってきたお客さんは、二人を見て驚いていたそうですよ。
岡江:中途半端にちょこっと食べると、むしょうにもっとちゃんと食べたくなるんですよね。
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2006/09/25(月)

仕事で金沢に行ったという岡江さんは、「天までとどけ」の「とみこ」役だった子との再会を果たしたそうです。そこで岡江さんはこんなことをしたんだとか。「天までとどけ」の子供たちみんなに送ったということでしょうね。今17歳の「とみこ」役の人と初めて会ったのは三歳くらいのときだそうで、成長ぶりに驚いたようです。金沢では偶然にも海保アナとも遭遇したそうです。
岡江:感動で、写メールして、13人に送って。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/09/22(金)

一大決心して、黒のダイヤル式電話をFAX付き電話に変えたという方からのFAXを紹介。黒電話のダイヤルを回したとき、戻る時間にイライラしたというヤッくんでしたが、岡江さんはそうでもなかったようでこんなコメント。ヤッくんの住んでいた地域の市外局番は「0425」と長かったので、余計イライラしたんだとか。岡江さんの最近の一大決心は、グランドピアノを買い換えることに決めたことだそうです。
薬丸:0とか9を回したときに戻る時間が…。イライラして。
岡江:「がーっ」ていう音がよかった。「がーっ」ちゅう。
[服装]七分袖ブラウス、パンツ

2006/09/21(木)

番組で紹介したサンマの切り方がうまくいかなかったという岡江さんの先日のオープニングでの発言に、たくさんの反響があったそうです。サンマの肛門の位置はどれも変わらないということで、うまく斜めに包丁を入れればバランスよく半分にできるんだとか。しかし、岡江さんのはあまりにアンバランスだったそうで、夫婦で笑っちゃうほどだったとのこと。しかも大根おろしも忘れて、お互いのせいにしたとのことでした。
岡江:夫婦でハッハーと笑って食べたもん。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/09/20(水)

先々週初めて葛飾柴又に行ったという岡江さん。帝釈天に行ってところてん食べたり、矢切の渡しに乗ったりしたそうです。空模様もこんな日和だったんだとか。そんな、東京に住んでいる人は意外と行ったことがないことの多い観光スポットの話題。海保アナは、お台場はフジテレビがあるから行きにくい、六本木もテレビ朝日があるから行きにくい…と、他局のある場所はなんとなく恐縮して行きにくいんだそうです。
岡江:帝釈天日和で。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/09/19(火)

超能力が使えたら何がしたいという話題に、岡江さんはこんな答えを。超能力というところから天狗をイメージしたようです。ヤッくんは、テレポーテーションを使えればハワイから「はなまる」来れるんですよ、と力説していました。タイムマシンが使えれば、失敗しても戻ればいいから失敗がなくなるとヤッくんが言うと、失敗してからこそ大きくなっていくからね、と岡江さんはまじめな発言を。
岡江:空飛んでみたい。くわーっと天狗みたいに。
薬丸:「鳥」でいいじゃないですか。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2006/09/18(月)

夫が家で一人のとき何をしているのか気になりますかと聞かれ、岡江さんはこんなひとこと。しかし、街のお父さんに緊急アンケートした結果を紹介すると知り、盛り上げるために「すごい気になる。何やってんだろう。」と言い直すおちゃめな岡江さんでした。アンケートの一位は「なにもしない」だったのですが、ヤッくんもやっているという「掃除」も5位に入っていました。
岡江:別に。そういう時間も必要だなと思う…。
[服装]半袖Tシャツ、スカート

2006/09/15(金)

江戸の判じ絵の話題から、「はなまる」を絵に描くとこんな感じと岡江さんが考えました。判じ絵とはイラストで文字や地名、ものの名前を表したもので、目で見るなぞなぞとも言えるそうです。海保アナが「江戸の判じ絵」という本から、いくつかの判じ絵をクイズ形式で紹介しましたが、例によって岡江さんはすぐに正解。岡江さん用は問題を分けなきゃとヤッくんから提案がありました。
岡江:鼻に、丸だね。
[服装]五分袖カットソー、ワンピース

2006/09/14(木)

スナック菓子の袋は縦に切れるようになっていますが、横に切れた方がいいと思いますというお便りを紹介。ホントそう思いますという岡江さんはこんなひとこと。横の方が食べ残したとき封をしやすいですよね。メーカーに聞いたところ、製造過程の理由もあるようです。袋を裏から全部開いてしまうのを海保アナは「女子高生開け」と呼ぶそうですが、ヤッくんは「パーティ開け」だと言っていました。
岡江:なんでタテなの〜と思っちゃいます。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/09/13(水)

幸せのニオイの話。ヤッくんがおばあちゃんちのニオイと言いかけると、岡江さんはこんな発言。そんなに言ってませんよ、800回くらい…というヤッくんの冗談はスルーされました。緑茶のニオイもいいですよねという話題になって、昔住んでるところの裏が茶畑だったんですとヤッくんが言うと、それは900回くらい聞いたと岡江さん。水野さん登場で、赤ちゃんのニオイ話で盛り上がりました。
薬丸:おばあちゃんちのニオイが…。
岡江:よく言ってるでしょ。10年間で千回くらい言ってるよね。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2006/09/12(火)

食べ物屋のメニューを見るのが大好きだという岡江さん。ウォーキングの途中にお店を見かけると、メニューと見本を見ながらこんなことをやっているんだとか。お店の人に声をかけられると、「また来ます、おいしそうですね」とか言って去るようです。岡江さんは店の外でじっくりメニューを見てから入る派で、ヤッくんは店の中でゆっくり選びたい派とのことでした。
岡江:見ながらちょっと指突っこんで、あ、本物だ、とか思いながら…。
[服装]五分袖ブラウス、パンツ

2006/09/11(月)

行こう・やろうと思いつつ、できないでいることの話題。やろうと思ったことは、まだ日があるからとか思わずやらなきゃダメというヤッくんの発言を受け、岡江さんはまじめにこんなコメント。ヤッくんは、自分以外の家族のパスポートが切れていたが、旅行の二日前に間に合ったエピソードを披露。思ったときに行くべきだと痛感したそうです。何でもすぐに行動に移していそうな岡江さんですが、やれないでいることもたくさんあるとのことでした。
岡江:明日できることがあっても、今日やるべきですよね。
薬丸:絶対そうです。
[服装]長袖ワンピース

2006/09/08(金)

ハンパ丈パンツはすでにブームが来ているとの藤吉さんの言葉に、岡江さんはこんなひとこと。でも、藤吉さんによるとまだ大丈夫なようです。今日は恒例の(?)岡江さんが髪を切ったことにヤッくんが気づくことからスタート。その後ファッションをやたらほめるヤッくんに、岡江さんが照れるといったひとこまも。海保アナもよくハンパ丈パンツをはいていることについて「モモに張りがあるから、まだ」と岡江さんは言っていました。
藤吉:ハンパ丈パンツはすでに来てます。
岡江:来て、行っちゃった感じ?
[服装]半袖カットソー、パンツ

2006/09/07(木)

はなまるのポスターに貼る10周年記念のシールを見た岡江さんはこんなコメント。新しいポスターは来年以降も使い回しするため「10周年」の表記はなし。そこでポスターに貼るためのいうシールが用意されたというわけです。ポスターは、岡江さんとヤッくんがバイクに二人乗りしたローマの休日風のものでした。なお、紀子さまご出産の特番で中止になった昨日放送予定の内容は、来週お届けしますとのことです。
岡江:これもさぁ、使い回しできませんか。お店の10周年記念とか。これもらっとこ。
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2006/09/05(火)

海保アナが見事リベンジ成功。以前エプロンを断られたキアヌ・リーブスさん(とサンドラ・ブロックさん)にエプロンを渡すことに成功しました。ひさしぶりの「はなまるエプロン隊オブ・ザ・ワールド」のフリップを見て、岡江さんはこんな発言を。たまたま空欄が三つあっただけですが、企画自体終わってほしいということですよねとヤッくんに言われ、思わずウンとうなづく岡江さんでした。
岡江:三人でもう終わり。
海保:えっ?
岡江:年内は…。
[服装]五分袖ブラウス、パンツ

2006/09/04(月)

海保アナは塩を人からもらうため、買うことがないとのこと。塩で清めろってことかしらという考えすぎな海保アナに、岡江さんはこんなひとこと。人にもらってばかりで、家にあるけど買ったことがないものの話題。岡江さんは佃煮、ヤッくんは緑茶がそうなんだとか。うちわって買ったことないというヤッくんの意見には岡江さんもうなずいていました。でも、「うちわ」のアクセントは二人違っていましたね。
海保:清めろってこと?とか思ったり。
岡江:よごれてないよ。大丈夫だよ。
[服装]五分袖ブラウス、パンツ

2006/09/01(金)

もらったメールが誰からか分からない場合どうしますかというお便りを紹介。岡江さんは自分ならどなたですかと聞いちゃいますとのことで、こんな例文を紹介。メールアドレスを教えている人は、本当に親しい人だけだからだそうです。でも、誰ですかと聞くのも失礼じゃないかというお便りの主の意見にヤッくんは賛同。藤吉さん、海保アナも、聞くのがいいんじゃないかという意見でしたが、結論はでませんでした。
岡江:「Who are you?」とか
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2006/08/31(木)

Tシャツの脱ぎ方について、岡江さんはこんなコメント。お化粧が服につかないように、首のところを「クゥ〜っと」あけて脱ぐそうです。お化粧してないときの脱ぎ方はなんでもいいとのこと。洗った箸をどっちを上に立てますかというはなまわる君のお便りから、靴下の干し方、Tシャツの脱ぎ方へと発展した話題でした。箸の立て方は、岡江さん、千秋ちゃんは持つところが下、ヤッくん海保アナは逆でした。
岡江:お化粧してるときには、両手を抜いてからクゥ〜っとあけて。
[服装]半袖ワンピース

2006/08/30(水)

きのうは、はなまるマーケット10周年特番の収録があったそうです。曜日レギュラーも勢ぞろいでにぎやかだったそうで、岡江さんはこんなコメント。その後、楽屋で和気あいあいとしているはなまるメンバーの昨日の様子がVTRで紹介されました。全てのシーンに天野君が映っていたことに、ヤッくんがつっこみを入れていましたね。10周年特番は9月27日(水)よる6:55から放送だそうです。
岡江:ついでに年末(特番)も撮っちゃおうかっていう…。撮ってほしかった。
[服装]半袖Tシャツ、パンツ

2006/08/29(火)

海外に行っていたため、ハンカチ王子のブームを知らなかったというヤッくん。なんで「ハンカチ落とし」の話題ばかりしてるんだろうと思ったそうです。天野君がハンカチ王子をまねてハンカチで汗をふきながら出てきた先週のオープニングを振り返り、ヤッくんと岡江さんはこんな会話を。ヤッくんは自分が休んだ一週間のオープニングのビデオをスタッフからもらって見たんだそうです。
薬丸:ある方が(ハンカチで)ふいて出てきて…
岡江:そうなの。ウケたよ〜。
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2006/08/28(月)

ヤッくんが夏休みから帰ってきました。家族でグァムに行ってきたというヤッくんが、子供たちと散歩していると、日本人観光客に写真撮ってくださいと言われたんだとか。しかし、一緒に写って欲しいわけではなく、単にシャッターを押して欲しかっただけだそうです。そのオチを読んでいた岡江さんは、こんなコメント。その人たちは、最後までヤッくんだと気づかずに去っていったとのことです。
薬丸:カメラをふっと渡されて…。
岡江:やっぱね、よくあるパターン。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2006/08/25(金)

天野君が岡江さんと司会をした思い出を作りたいということで、ラブジェンガをすることに。ジェンガを引いた後、そこに書かれている指示に従うというもの。岡江さんは「失恋について一分間語る」というお題が出ました。失恋したことはないという岡江さんは、失恋しそうかなという状態になると自分から壁を越えないそうで、こんな発言をしていました。藤吉さんが「パンツの色発表」を引くと岡江さんは「パンツ!」コールで盛り上がってましたね。
岡江:壁があると、横から行っちゃうタイプだから。
[服装]半袖ブラウス、スカート

2006/08/24(木)

今日もヤッくんは夏休みで天野君が助っ人だったのですが、千秋ちゃんは「何で今日天野君いるのかよくわかんない」との発言。そこで、天野君と千秋ちゃんに挟まれた岡江さんはこんなコメントを。今日は、はなまわる君が登場したのですが、天野君は最近まで「はなまる君」だと思っていたと告白。天野君の読んだお便りは、携帯電話の画面に付いている保護シートを、貼っておく派・はがす派どっちですかというものでした。
岡江:違う番組やってるみたい。二人に囲まれると。
[服装]半袖カットソー、スカート

2006/08/23(水)

世界が認めるタップダンサー熊谷和徳さんが登場、すてきなタップを見せてくれました。岡江さんはこんなコメントで熊谷さんを称賛。こんな朝早くからタップをするのは「ありえない」という熊谷さんでしたが、簡単なステップをレクチャーしてくれました。今日は岡江さんと水野さんの女性二人のオープニングトーク。水野さんは、はなまる特番のロケで行った宮古島のマンゴーソフトクリームをとても気に入ったとのことでした。
岡江:鳥肌がたちました、今。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2006/08/22(火)

先週末北海道に行ったという岡江さん。タクシーの運転手が駒大が駒大がと言っているのを聞いて、こう思ったんだそうです。もちろん本当は高校野球の駒大苫小牧高校の話題だったわけですね。そこで、はなまるオープニングも高校野球の話題。昨日の試合のダイジェストのあと、早稲田実業・斎藤投手のプロフィールを紹介しました。彼のトレードマークをまねてハンカチで汗をぬぐうと結構ウケて、天野君は気をよくしていました。
岡江:東京の駒大だと思って。なんでこの人盛り上がってるんだろうと思って…。
[服装]半袖ブラウス、スカート

2006/08/21(月)

今日からヤッくんが夏休みで、今週は天野君がピンチヒッターで毎日出るそうです。この一週間での抱負を天野君が言うと、岡江さんもこんなコメント。水曜日あたり疲れて休むと思いますけどという天野君ですが、ヤッくんに向かって「心配ご無用です!」とテレビを通してメッセージを投げかけていました。天野君が登場早々、岡江さんと二人でキャイ〜ンポーズをしたのですが、天野君しか映ってなくて残念でしたね。
天野:この一週間で、岡江さんと週刊誌に載りたいなと思ってるんですけど。
岡江:載ろうよ。載れる載れる。
[服装]半袖ブラウス、スカート

2006/08/18(金)

芸能人夫婦ってどうなんスか? というのが千秋ちゃんからの残暑見舞いのメッセージ。楽ですよねというヤッくんに賛同して、岡江さんはこんなコメント。細かい説明なしで分かり合えるので、同じ業界だと楽とのことですね。藤吉さんは、夫が共演したことのある人を把握しきれないという面倒な点を紹介。「以前主人がお世話になりました」とあいさつして回らなきゃいけないの? と疑問を投げかけていました。
岡江:いろんなことが分かりあっててね。業界の言葉とか仕組みとか。
[服装]半袖シャツ、パンツ

2006/08/17(木)

水野さんからの残暑見舞いのメッセージは、紫外線対策をしてますかというもの。岡江さん・千秋ちゃんの女性ふたりはしっかり対策しているそうです。先日九州にロケに行った岡江さんと海保アナは、帽子に長袖でしっかり対策したとのことで、その写真も公開しました。しかし、本人いわく日光を吸収しやすいのか、海保アナは焼けてしまったそうです。そこで岡江さんはこんなひとこと。
岡江:若くていーね。なんでも吸収する年ごろなのね。
[服装]長袖カーディガン、ワンピース

2006/08/16(水)

天野君の残暑見舞いでの提案で、みんなで眼鏡をかけることに。眼鏡が多数用意されたのですが、変な眼鏡ばかり。岡江さんは鼻・ひげ・まゆ毛の付いた眼鏡をかけてポーズを。海保アナが鼻のねじを巻くと、まゆ毛とひげが地味に動いたのですが、付けている本人には分からなかったようです。ヤッくんは仮面舞踏会のような眼鏡(というかマスク)を付けて、少年隊に入りたかったなと言っていました。
岡江:わたしこれの方がいい。
[服装]長袖シャツ、パンツ

2006/08/15(火)

今年も曜日レギュラーのリレー残暑見舞い企画で、今日はベッキーちゃんからのお便り。今の家にもうひと部屋増やすとしたら、何の部屋にしたいですか? 私は岩盤浴の部屋です、という内容でした。岡江さんは自分だけの部屋が欲しいと言うと、天野君から「ないんですか?」という声が。岡江さんは「ないですよ」と答えたあと、天野君に「(自分の部屋が)ある?」と聞いてしまいこんなコメントを。
岡江:ある? あ、一人暮らしだもんね。
[服装]半袖ブラウス、スカート

2006/08/14(月)

家に帰ってすぐやることの話題。岡江さんはまず家族にあいさつするそうですが、誰もいなくても同様のようです。行動として最初に行うのは部屋着に着替えることなんだとか。ヤッくんは子供にやるように言っている手前、帰ってきたら手洗いとうがいをするそうです。そのあと郵便物のチェックをするそうですが、DMが多くて困っている様子でした。ベッキーちゃんはまずテレビをつけるそうです。
岡江:誰もいないときでも「ただいまっ」って言いながら入っていきます。
[服装]半袖カットソー、パンツ

2006/08/11(金)

はなまわるくんのお便りは、髪を洗うとき顔は下向きか正面を向くかについて。下向きが普通と思っていたお便りの主は、「下を向いたら顔がぬれるのに、わざわざ下を向く意味が分からない」と言われて驚いたそうです。それに対し岡江さんはこんなコメント。「旦那さまは下向いて洗ってますね…」と言いかけた藤吉さんは、ヤッくんから「一緒に入るんですか?」と突っこまれ赤面していました。
岡江:ぬれていいじゃんねぇ。ぬれますよね、ふつう。お風呂とか入ると。
[服装]半袖カットソー、パンツ

2006/08/10(木)

出かけるときに持ってないと不安になるものの話題。ヤッくんは携帯電話がないと不便ということを力説しましたが、携帯電話に頼りすぎるのもどうかということで、岡江さんはこんなコメントを。岡江さんは携帯電話がなくても、「まだなんとかなるかな」と思っているようです。千秋ちゃんはティッシュ、薬用リップ、虫除けスプレー、殺虫剤と、持ってないと不安になるものが盛りだくさんとのことでした。
岡江:ちょっと前までなかったんですよ。そっちの時代の方が私長く生きてるんで。
[服装]半袖ブラウス、スカート

2006/08/09(水)

はなまわる君の封筒が白で、ひさしぶりに岡江さんが読むことに。以前は読むのをいやがっていた岡江さんですが、今日はこんなひとことを。おたよりの内容は、帰省する田舎のある人がうらやましいというものでした。岡江さんもヤッくんも実家は東京だけど、配偶者の実家に帰省することはあるそうです。小学校時代に暮らしていたアメリカに行くのが帰省なのかな、と海保アナはカッコいいことを言っていました。
岡江:おっ、わたし。やったー。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2006/08/08(火)

肉は(たまには)食べないとダメですよねという話になって、岡江さんはこんなコメント。「常に戦ってるんですか?」とヤッくんからのツッコミが。35歳を過ぎると食べ物の好みが変わるというけど、夫は36歳でもいまだに肉好きというお便りからの話題でした。ヤッくんは30過ぎて好みが多少変わったそうです。岡江さんはもともと魚好きだけど、ウナギを食べに行く回数が以前よりも大きく減ったんだとか。
岡江:闘争心とか…わきませんよね。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/08/07(月)

はなまるマーケット10周年記念特番のため、岡江さんとヤッくんは週末それぞれロケに行ったそうです。岡江さんは九州(佐賀、福岡、鹿児島)、ヤッくんは北海道と両極端な場所に行った二人は、気温についてこんな会話を。北海道も昼過ぎは24度くらいまで上がったそうですが。釧路に着いて「くしろよろしく」という回文の看板を見たヤッくんは、思わず笑ってしまい、疲れも忘れてガンバるぞと思ったそうです。
薬丸:北海道は降りたときは18度でした。
岡江:わたしは36度くらいでした。
[服装]半袖カットソー、スカート

2006/08/04(金)

変わった食べ物シリーズに、たくさん写真をいただきました。畑の番人をしているという人の形をしたダイコンを見て、岡江さんも驚きのひとこと。そのほか、「ねずみジャガイモ」、「てんぐトマト」、「串刺ししいたけ」を紹介しました。名前を聞いてどんな形かを当てるクイズ形式だったのですが、「串刺ししいたけ」は「石づき」が上下に付いているというのを、藤吉さんと岡江さんは見事に当てましたね。
岡江:すごーい。
[服装]半袖ワンピース

2006/08/03(木)

先日岡江さんの娘さんが喫茶店にいるとき、隣のカップルが「さっき駅で岡江久美子に会ったんだよ」といううわさ話をしていたそうです。娘さんは居心地悪かっただろうなということで、岡江さんはこんなひとこと。岡江さんは舞台を見に行ったとき、自分の後ろで「ロビーで岡江久美子見たよ。ちっちゃいね」とか言われていることもあるそうで、「はい〜、私です!」とか言っておどかしたくなることもあるんだとか。
岡江:娘です! とも言えないしね。
[服装]半袖シャツ、パンツ

2006/08/02(水)

先日、10年ぶりの番組のポスター撮影があったそうです。そこで岡江さんはこんなひとこと。今回のポスターは、「ローマの休日」のグレゴリー・ペックとオードリー・ヘプバーンをイメージして、ヤッくんと岡江さんがベスパ(バイク)の二人乗りをしているそうです。全然似てないですが、という岡江さんの断り付きでしたが。そして、今日はボクシングの亀田興毅選手の世界戦。亀田選手はヤッくんと同じB型で納豆好きなんだとか。
岡江:ちっとも変わらなくてね、私たち…ウソ。
[服装]半袖カーディガン、スカート

2006/08/01(火)

ヤッくんがイタリアンレストランに行ったところ、お店の人が「はなまるくんピザ」を出してくれたそうです。目の部分はナスの皮、まわりもナスで、はなまるくんの形になっていました。しかし、岡江さんはこんなひとことを。以前岡江さんの行った店で出してくれた、はなまるくんの形をしたマンゴープリンの方が、はなまるくんに似ていたからとのこと。なんにせよ、お店でこういうのを出してもらえるのはうれしいですよねとのことでした。
岡江:でも私の方が勝ったね。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2006/07/31(月)

「ドレミの歌」の訳詞をしたのは、歌手のペギー葉山さんなんだそうです。VTRで登場のペギー葉山さんは、作詞したときの裏話を紹介。本当は全部食べ物にしたかったという話を聞いて、岡江さんが考えた「ソ」はこれ。ヤッくんが「ミ」は「ミミガー」でどうかと言うと、沖縄しばりで「ソ」は「ソーキそば」で行けばいいんじゃないかと岡江さん。沖縄バージョンのドレミの歌が作れますねとみんな盛り上がっていました。
岡江:ソ…、そうですね、そうめんとか。
[服装]袖無しブラウス、スカート

2006/07/28(金)

洗濯機についていただいたお便りを読む岡江さん、しかし読み始めてすぐに疑問点が出てきてこんなひとこと。ヤッくんの説は、父親と母親の故郷ではないかとのことでした。このお便りは、知り合いの男性が一人暮らしのアパートで、洗濯機でそうめん流しをしたという内容でした。岡江さんは、流しそうめんじゃなくて回しそうめんだよねと言うと、これはネタっぽくないですかとヤッくんはツッコんでいました。
岡江:「私のふるさと、鹿児島県宮崎…」二つ住んでんのこの人?
[服装]七分袖ブラウス、パンツ

2006/07/27(木)

スーパーのちらしに「ネギたっぷりに、ワサビ正油で!! マンゴー」と載っていたというFAXが番組に寄せられました。確認したところ、これは誤字だったそうです。では正しくは何でしょう? とクイズ形式で盛り上がろうとした海保アナでしたが、岡江さんは一発で「アボカド」と当ててしまいました。盛り下がったところで、岡江さんはこんなひとことを。番組冒頭でヤッくんが話した、昨晩洗濯したという話題からのひとことでした。
岡江:また洗濯の話聞こうか、ヤッくんの。
[服装]半袖ブラウス、スカート

2006/07/26(水)

海保アナがアンディ・ラウさんと会ってきたVTRを紹介。例によって渡されたエプロンを、アンディ・ラウさんは几帳面にたたんで持って帰っていました。今までは、エプロンをもらっても「ありがと、ありがと」と言いながらもその辺に置いていくようなノリのハリウッドスターが多かったそうです。海保アナはこの話を、「誰とは言いませんけど」という前置きで話したのですが、話が終わると岡江さんはこんなひとことを言っていました。
海保:誰とは言いませんけど…
岡江:言ってみる?
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2006/07/25(火)

「おもちゃのまち」という地名が町内にあるという方からのお便りを紹介しました。そのほか変わった町名として、埼玉県には盆栽町というのがあるそうです。そこで天野君がシャレを言うと、岡江さんはすかさずその説明を。いいコンビネーションでした。盆栽と凡才とを掛けたわけですね。他に山口県にはセメント町というのがあるそうです。栃木県のおもちゃのまちは、実際にスタッフが取材してきたVTRが流れました。
天野:ボンサイの人がいっぱいいるわけですね
岡江:平凡非凡のね。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2006/07/24(月)

ベッキーちゃんは昨日、調布の花火大会を自宅の屋上で楽しんだんだそうです。ヤッくんは音だけ聞こえたと言うと、岡江さんはこんなコメント。花火だと分からなかった岡江さんは、音だけしてなんだろうと思っていたんだそうです。そして、金曜日のはなまるカフェでの、ベッキーへラブコールする劇団ひとりさんのVTRを紹介。劇団ひとりのファンというベッキーですが、「心の準備が…」と態度を保留していました。
岡江:わたしも音だけ。花火?あれ。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/07/21(金)

夏休みといえば自由研究。最近は自由研究グッズが各種販売されているそうです。そんなグッズたちを前にしつつ、自由研究は自由な発想で何をテーマにしてもいいんじゃないかという話題に。そこで岡江さんからはこんなテーマの案が。「海保お姉さんが教える、はなまるマーケットオススメ自由研究」は、「毎日の野菜の値段観察」「朝ごはん日記をつける」「納豆の糸の長さはどこまで伸びるか実験」とのことでした。
岡江:隣近所の人間関係のあり方とか。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2006/07/20(木)

今日はたまたま海保アナより早くTBS入りしたというヤッくん、海保アナのメイク時間が短いのにビックリしたそうです。「(岡)ヤッくん長いよね」「(薬)コンシーラーから始まって…1時間くらい」という冗談を挟んで、岡江さんはこんなひとこと。視聴者から寄せられた変わった食材写真の話題も。情けない顔のゴーヤ、鼻のような突起の付いたなすび、「人」という字の形をしたなすびの写真を紹介しました。
岡江:わたしたち5、6分。
[服装]半袖ブラウス、スカート

2006/07/19(水)

「結婚を漢字一文字で表すと?」という主婦を対象にしたアンケートの結果を紹介。1位は何でしょうという問いに、岡江さんはこんなコメント。水野さんは「笑」、ヤッくんは「重」と予想しましたが、正解は「忍」でした。1位から5位が忍・幸・愛・和・耐となっていて、海保アナは「(結婚は)楽しいこともあるけど、忍耐につつまれている」とうまいことを言っていました。そんな海保アナが結婚を一文字で表すと「夢」だそうです。
岡江:自分自身は楽しいっていう字が好きですね。「楽」。
[服装]半袖Tシャツ、スカート

2006/07/18(火)

先日、岡江さんは女三人で天野君の家に行ったんだそうです。それを聞いて驚いたヤッくんに、どんな部屋だったかと聞かれて、岡江さんはこんなコメント。一緒に食事をしたあと家に行っていいかと聞かれ、冗談だと思って天野君はOKしたんだとか。天野君邸ではみんなでホラー映画を見たそうですが、岡江さんが「カメラマンも大変だよねぇ」みたいなコメントを連発し、天野君は純粋に楽しめなかったんだそうです。
岡江:こざっぱりとした、女っ気のないおうちでした。
[服装]半袖シャツ、パンツ

2006/07/17(月)

今日は海の日ということで、湘南の辻堂海岸からの生中継が入りました。辻堂にちなんで「辻」と入った剣道の格好をした人が「胴!胴!」と素振りをしたり、子供たちのフラダンスがあったりと盛りだくさんの中継に、岡江さんはこんなコメント。ちなみにこの中継に入ったとき、石川秀美さんの「ゆれて湘南」が流れたのは、さすがはなまるスタッフというところでしたが、誰もそれには触れていませんでしたね。
岡江:てんこもりでしたね。
[服装]七分袖ブラウス、パンツ

2006/07/14(金)

自分の前世は何かを考えたことがありますかというお便りを紹介。自分はサルだと思うとヤッくんが言うと、自分もサルかもと言い出した岡江さんはこんなコメント。動物占いでもサルだし、おだてられると木に登ると言うヤッくんに対し、それはブタでしょとしっかり間違いに気づいた岡江さんでした。藤吉さんの私(の前世)何に見えますかという問いに、岡江さんは「あさり」と答えていましたね。
岡江:みんなサルですもんね。よーく考えるとね。
薬丸:進化の過程で。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2006/07/13(木)

視聴者の方からいただいた情報から、松岡修造さんのホームページにあるビデオメッセージを紹介。5つあるメッセージのうち2つを見たのですが、「悩んで落ち込んでいることがバカらしくなってくる」とお便りに書いてあった通りのステキな内容でした。無意味にロケで撮られているビデオに、岡江さんはこんなするどいコメントを。岡江さんをはじめ、ヤッくん、千秋ちゃんにも大うけのビデオでした。
岡江:他の仕事やりながら適当に撮ったって感じもありますよね。
[服装]半袖カットソー、スカート

2006/07/12(水)

ハリウッドスターのオーランド・ブルームさんに海保アナが会ってきたVTRを紹介。はなまるの女性出演者陣の写真を前に、誰と共演したいかと聞かれたオーランドさんは、「みんな素敵だから1人だけなんて選べないよ!」とうまい回答をしていました。その素敵なオーランドさんに岡江さんはこんなコメントを。「ちょっと引き(の映像)が多かった」と業界用語で残念がっていましたよ。
岡江:もっとアップでいってほしかった。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/07/11(火)

ネギを切ったら断面が笑った顔みたいだったという写真を紹介。その写真に岡江さんと海保アナは「かわいい」の連発でした。また、赤ピーマンの中に小さな緑ピーマンが入っている写真も紹介しました。以前紹介した、はなまるくんに見える卵や、しらすがしらすを食べている写真ももう一度登場しました。このような食材の変わった写真があれば、どんどん送ってほしいとのことです。
岡江:かわいいかわいい。
[服装]長袖カーディガン、ワンピース

2006/07/10(月)

インターフォンの修理に来てくれた電器屋さんがとても感じのいい人だったという岡江さん。最後に冷えたウーロン茶をあげたそうですが、他にも冷たい果物とかあげればよかったと思いこんなコメント。ウーロン茶はすごく喜ばれたそうです。ベッキーちゃんがタモリさんの家に遊びにいったという話に興味津々の岡江さん。髪の毛はさらさら? とかいろいろ質問していました。
岡江:もっといろんなのあげればよかった。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/07/07(金)

薬丸君(やくまるくん)と名付けられた黒いニンニクが登場。薬のように身体によく、形が丸いから薬丸君だそうです。くんせいされているから薬丸“くん”でもあるようです。岡江さんはこんな提案をしたんですが、ヤッくんはもう贈ってしまったからと本気で残念がっていました。この薬丸君と自分は似ているというヤッくんに、「腹黒いってわけでは…」と海保アナから鋭いツッコミがありました。
岡江:お中元お歳暮にいいじゃん。
[服装]半袖ブラウス、スカート

2006/07/06(木)

ナメクジは嫌いだけど、カタツムリは大丈夫という岡江さん。その理由をこんなひとことで。3、4歳くらいの子供のとき、木のお風呂の枠に付いていたナメクジを知らずに触ってしまい、大騒ぎしたことがあるそうです。最近あまりカタツムリを見なくなったという話題でした。千秋ちゃんは子供の頃、貝殻にナメクジを入れてカタツムリの代わりにしたことがあるそうです。すぐ出てきて気持ち悪かったそうですが。
岡江:カタツムリ持つとこあるもん。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/07/05(水)

水野さんの七夕の短冊は「上手に公園遊びが出来ますように」。昔に比べ鉄棒がうまくできなかったそうで、子供ではなく自分が上手に遊べるようにとのことらしいです。そこから「うんてい」の話になり、岡江さんはこんなひとこと。うんていとか登ったりするのが今でも得意なんだとか。ヤッくんは手が汚れるからと言い訳して、うまくできないのをごまかしたそうです。今日のオープニングは開始早々いったんニュースが入りました。
岡江:サル年だから得意。
[服装]半袖Tシャツ、スカート

2006/07/04(火)

家族のきっちりしてないところが気になるという話題で、岡江さんはトイレットペーパーの芯についてのこんなコメントを。使い終わった芯が捨てずに置いてあったりするそうで、ヤッくんも同感のようでした。ヤッくんの娘さんは工作するためにトイレットペーパーの芯を集めているそうで、この間引き出しを開けたらそればっかり入っていたんだとか。夫がとても細かく、リモコンや新聞が決まった位置にないと気に入らないというお便りからの話題でした。
岡江:ちょっと窓のところに置いてあったり。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2006/07/03(月)

今年も七夕の短冊に願いごとを書きました。岡江さんはまたしても「今夜もぐっすり眠れますように…」。ヤッくんは意外なことに「料理上手になりますように」でした。先日長男につくってあげた「キムチ納豆しめじアサリパスタ」の出来がいまひとつだったようで、うまくなりたいと思ったようです。そこで岡江さんはこんなひとこと。ベッキーちゃんの短冊は、「もっとデザイン出来ますように」でした。
岡江:「これおいしい」ってまではいかなかった?
薬丸:全然ダメでしたね
[服装]半袖カットソー、スカート

2006/06/30(金)

夫や妻の学生時代の部活が何だか知っていますかというお便りを紹介。そこから岡江さん、ヤッくんお互いの部活の話に。岡江さんは、ヤッくんの部活を勝手にイメージしてこんなひとこと。ヤッくんはジャージの白が似合いそうなんだとか。ちなみに岡江さんは、小学・バトン部、中学・テニス部、高校・演劇部だったそうです。ヤッくんは小学・少年野球、中学・サッカー部、高校・卓球部とのことでした。
岡江:体操部?白いパンツが似合いそう。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/06/29(木)

今日は、はなまるマーケット2500回目の放送。そこで、ゴマ2500粒はどれくらいかを岡江さんに勘で選んでもらいました。しかし、重さから換算して岡江さんの選んだのはおよそ2900粒…、と海保アナひとりで盛り上がっているところで、岡江さんはこんなコメント。その後、納豆2500粒は約11パック分、コーヒー豆2500粒は約41杯分…と話を続けましたが、いまひとつ盛り上がらない岡江さん&ヤッくん&千秋ちゃんでした。
海保:なんと2900粒…。
岡江:だから? ごめん、これの意図が分からない…。
[服装]七分袖ジャケット、スカート

2006/06/28(水)

毎日食べても飽きないものの話題。岡江さんは飽きるほど生ガキやウニを食べてみたいそうで、こんなひとこと。岡江さんは何かを毎日食べることには否定派のようですが、ヤッくんはひとつのものを食べ続ける派だとか。特にスイカとカニは毎日食べてもOKだそうです。ただ、気に入ったものは一週間は食べ続けるけど、二週間はダメとのこと。水野さんは焼き芋と干し芋だったら毎日でも大丈夫なんだそうです。
岡江:キライになりたいですよね。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/06/27(火)

思い出のおやつの話題。ライスチョコが好きだったという岡江さんですが、高校くらいになると、こんなおやつを食べていたそうです。今でも岡江さんはベーコンを炒めないでゆでて食べるそうです。ヤッくんの思い出のおやつは母親手づくりのパンケーキと卵アイスとのこと。また、昨日話題にした移動販売に多くの反響が。ギョウザの他にも、納豆、わらびもち、厚焼き卵、コロッケなど、いろんな移動販売をお便りで教えていただきました。
岡江:ベーコンゆでて食べてた。2枚2枚。
[服装]半袖カットソー、スカート

2006/06/26(月)

移動販売のギョウザ屋さんを初めて見て驚いたというヤッくん。岡江さんも見たことないそうで、こんなコメントを。移動するほどおいしいんではないかというヤッくんに、今度見かけたら絶対買ってねという岡江さんでした。ベッキーちゃんは移動販売のギョウザ屋を見たことあるそうですが、買ったことはないそうです。というわけで、番組では、こんな移動販売があったという情報を募集するようです。
岡江:なんで移動しようと? 生活の知恵?
[服装]七分袖ジャケット、ワンピース

2006/06/23(金)

ワールドカップの日本対ブラジル戦を見終わってすぐ送っていただいたFAXを紹介。その方に対し、岡江さんはこんなひとこと。FAXの内容は、家族の会話が減っていた我が家でも、サッカーを話題に中学生の子供たちとたくさん話ができてよかったというものでした。日本選手はよくがんばったし、胸を張って帰ってきてほしいというその方の意見に、岡江さんも「その通りですよね」と手をたたいていましたね。
岡江:お昼寝してくださいねぇ。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/06/22(木)

ヤッくんがつま楊枝の飾りの部分を「ちょんちょりん」と先日番組中に言ったことに対しお便りが。その方の家庭では髪飾りのことを「ちょんちょりん」と呼んでいるんだとか。ヤッくんも髪飾りを「ちょんちょりん」と呼んでいるそうですが、岡江さんはこんなコメント。髪飾り自体ではなく、その状態を「ちょんちょこりん結ってる」みたいに言うそうです。ちなみに飾り付きのつま楊枝は「タイプ楊枝」、「フラワー楊枝」と呼ぶんだとか。
岡江:これで結ぶ髪の毛を「ちょんちょこりん」って言いましたね。
[服装]半袖カットソー、スカート

2006/06/21(水)

夫のトイレが長いというお便りを紹介。新聞や漫画、雑誌を持ち込んでいるんだとか。ヤッくんの「落ち着くんでしょうね」というコメントに、岡江さんはこんなひとこと。もちろんヤッくんは、その空間が落ち着くんだろうと思ってのコメントでした。そこで、夫婦の「お互いの時間の使い方で、長すぎてイライラするのはどんな行為?」というアンケート結果を紹介。一番多かったのは「特になし」。岡江さんも「特になし」だそうです。
薬丸:落ち着くんでしょうね。
岡江:オシリ出してると?
[服装]半袖カットソー、パンツ

2006/06/20(火)

最近の子供は雨の日に長ぐつを履かないというお便りを紹介。岡江さんは長ぐつに関してこんな思い出ばなしを。ヤッくんは長ぐつを履いても、くつの中に水が入ってしまう子供だったんだそうです。最近はおしゃれな長靴がいろいろあるという話題で、ヒール付きの長ぐつもあるという話になると、岡江さんは「(ヒール付きだと)ヒュッが難しい」と「ヒュッ」にこだわる発言を。
岡江:水たまりのところ長ぐつで、ヒュッとやるとピッととぶのが好きでした。
[服装]半袖カットソー、パンツ

2006/06/19(月)

先日岡江さんが食事に行ったところ、こんなことがあったんだとか。岡江さんが来ることを分かっていたお店の人が、ホームページで調べてはなまるくんを作ってくれたんだとか。お店の人によると、通常のコースメニューにある目玉焼きの形をしたスィーツを、はなまるくんにアレンジしたものだとのこと。マンゴープリンとヨーグルトだったそうで、なめるように食べましたよ、という岡江さんでした。
岡江:はなまるくんに会えたんですよ。
[服装]半袖カットソー、スカート

2006/06/16(金)

海保アナがジョン・ラセター監督と会ってきたVTRを紹介。ラセターさんは、「トイストーリー」「ファインディング・ニモ」「Mr.インクレディブル」などの作品を手がけている映画監督。海保アナはエプロンを渡しただけでなく、はなまるくんを次の映画に出してもらえるようお願いしていました。はなまるくんがハリウッドデビューするかも…という海保アナに対し、岡江さんはシビアにこんなコメント。
岡江:でもちょっと顔が曇ってましたよ。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/06/15(木)

ポーションミルクの話に視聴者のみなさんから大反響がありました。意外と多かったのが、手あれ防止のため手に塗るというもの。海保アナが事前に塗ってみたのですが、しっとりしているとのことで、千秋ちゃんは「ホントだ。いつもかさかさなのに」とキツいひとこと。続いて「練乳かき氷のようなニオイなんですよ」と海保アナが言うと「いつもくさいのに」と千秋ちゃん。すかさず岡江さんはこんなひとこと。
岡江:二度オチ。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/06/14(水)

コーヒーに入れるポーションのミルクが容器に残ってしまうというお便り。何度も容器にコーヒーを入れてはカップに戻しを繰り返していたら、夫にいじきたないと言われたんだとか。岡江さんは以前、容器に残ったミルクを飼っていた犬にあげていたんだそうです。結局のところ、容器でゆすいでもセコくないし、いじきたないとは思わないというのが岡江さん&ヤッくんの出した結論でした。
岡江:二匹犬いたころは、喜んでなめさせてました。最後。
[服装]半袖ブラウス、パンツ

2006/06/13(火)

きのうのワールドカップ日本戦は、残念ながら日本の敗戦。ヤッくんはカツサンドを買ってゲンを担いで応援したそうですが、岡江さんもラムを食べてゲン担ぎをしたんだとか。ちなみにヤッくんのカツサンドは勝つ三度(1次リーグ3試合)とかけているんだそうです。天野君はオージービーフを食べながら応援してたと言うと、海保アナはカンガルーを抱えながら観戦していましたと冗談を言ってました。
岡江:オーストラリア、ラム食って…。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/06/12(月)

ワールドカップが開幕し、今日はついに日本戦。「もうドキドキですよ」と盛り上がるヤッくんに対し「日本は今夜?」と冷静な岡江さん。岡江さんはそんなに興味がないようです。「人間いろんな人がいていいんですよ。」なんて自ら言っていました。ヤッくんは今朝ナカタ・カフェに人が並んでいるのを見たそうで、コーヒー一杯で朝から夜まで居座ろうという気なのかと疑問に思っていました。
薬丸:岡江さんあまり興味ない…。
岡江:ない。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/06/09(金)

ワンタッチで開閉する折り畳み傘を紹介。藤吉さんも交え、三人で実際に傘の開閉を実践してみました。並んで傘を構えたところで、岡江さんは思わずこんなひとこと。開くだけでなく、閉じるのもワンタッチでできる傘を、みんな知らなかったようで好評でした。その後、今は洗濯機も全自動だけど、昔は脱水機が分かれていたとかいう話に。海保アナだけその話についていけていませんでした。
岡江:「カンパ〜イ」
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/06/08(木)

ETCとは、Electronic(電子による) Toll(通行料) Collection(収集) systemの略なんだとか。「さっと通れるところ」みたいな意味だと思っていた岡江さんは、Tollが出てきてこんなコメント。こんな感じの気になるアルファベットの略語をクイズ形式で考えてみました。ATM、ETC、PTS、DNA、DVD、ITと来て、なぜか次はSMAP。最後はYMF(=ヤッくん、モッくん、フッくん)というオチでした。
岡江:「通る」んだって。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/06/07(水)

脳トレーニングマシーンに挑戦。ランプが点灯したボタンを押していくというものだったのですが、スタジオの照明が明るすぎてランプが見えにくかったようです。そのためか岡江さんもヤッくんも60代以上という不本意な結果に。水野さんのコーナーで脳トレーニングをやった後、もう一度チャレンジするということで、岡江さんはこんなひとこと。ちなみにこのマシンは「シンガンもぐらたたき」というものでした。
岡江:真っ暗な中でやろう。ねっ。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/06/06(火)

昨日の「とくまる」で紹介した今が旬の穴子。さっそく岡江さんは買って煮付けたんだそうです。番組でやった通りに、湯通しして冷水につけてタワシでこすったとのことですが、ちょっと丸まってた穴子もいたんだとか。そこで岡江さんはこんなかけ声をかけつつ平らにしたようです。はなまわるくんのお便りは、夫や子供のいる週末の昼ご飯のメニューがワンパターンで困っているというものでした。
岡江:しっかりしろっ!シャキッと穴子!!
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/06/05(月)

先週末は毎年恒例のはなまるのレクリエーションだったそうです。初日盛り上がりすぎたのか、翌朝のヤッくんはこんな感じで現れたそうです。ベッキーちゃんも今年はフル参加したそうで、深夜にカップラーメンを食べるベッキーにつられ、ヤッくんもいけないことと思いつつ一緒に食べたんだとか。ヤッくんリタイア(?)後の二日目のバーベキューでは、岡江さんの作った焼きそばがおいしかったと評判でした。
岡江:ぞうきんみたいなんだもん。
[服装]長袖カーディガン、ワンピース

2006/06/02(金)

家事は義理の母まかせのなんちゃって主婦の友人を持つ方からのお便り。その友人が料理の「さしすせそ」について何と答えたのかを岡江さんと藤吉さんで考えました。そこで岡江さんはこんなうまい発言を。答えは「さ」を「さしみ」と言ったとのことですが、見事岡江さんが正解しました。その友人は、三枚おろしについては「上の身と下の身と頭」と答えたんだそうです。
岡江:[さ]っさと、[し]っかりと、[す]っきり…とか。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/06/01(木)

薬丸家で今はやっている羽根つきをスタジオでやってみることに。すごく下手だった千秋ちゃんは、運動が大の苦手ということが発覚してしまいました。ひとりでリフティングのように羽根をつくのが上手だった岡江さんは、千秋ちゃんにこんなひとこと。羽根つきのルールが気になっていたヤッくんですが、特に決まったルールはないそうです。昔飼っていたトイプードルの鼻が羽根にそっくりという岡江さんのネタがまた出ました。
これを練習すれば大丈夫。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/05/31(水)

ヤッくんの家ではなぜか今、羽子板がはやっているんだそうです。そこで岡江さんはこんなひとこと。今日は新スポーツ「ビリボー」を海保アナが紹介しました。ビリボーとは、ビリヤードの玉とキューでやるボーリング。ビリヤードもボーリングも自信ありだという海保アナでしたが、初挑戦の結果はたったの49点でした。以前いっしょにビリヤードをしたことがある岡江さんによると、ビリヤードはとても上手だったそうですが。
岡江:年中正月で。薬丸家は。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/05/30(火)

運動会の種目についての話題。岡江さんはマスゲームが好きだったそうで、理由についてこんなコメント。また、一人っ子だったのでみんなで何かを作るというのが好きだったんだそうです。ムカデ競走のために遅くまで残って練習した高校時代の思い出を語る岡江さんは、「すっごい速いんですよ、走るのより速いくらい」とちょっと自慢を。海保アナは騎馬戦が好きだそうで、今でもやりたいと岡江さんと盛り上がっていました。
岡江:きれいに整列してるの、わりと好きなんですよ。
[服装]七分袖カーディガン、パンツ

2006/05/29(月)

週末は子供の運動会だったというヤッくん。雨で中止だと振替えの予定は今日だったそうです。それを聞いた岡江さんは、運動会が延期だと今日の放送は「ヤッくんいなかったかも」と発言。(はなまるを)休みませんよというヤッくんに、岡江さんはこんなひとこと。運動会の日は雨だったけど、待って待って2時間遅れでスタートしたんだそうです。ヤッくんはやはりビデオ撮影担当だったようですね。
岡江:さかさまでしたね。ヤッくんが運動会を見れないと。
[服装]半袖カーディガン、スカート

2006/05/26(金)

くさやパンとくさやピザがスタジオに登場。くさやピザをヤッくんに無理矢理すすめた岡江さん。なかなか飲み込まないヤッくんにこんなひとこと。絶対おいしいという岡江さんでしたが、ヤッくんのコメントは「まあ珍味ですね」というものでした。このくさやパン/ピザは、クセの少ない八丈島のくさやで作られているそうで、岡江さんと藤吉さんにはとても好評でした。アンチョビみたいなんだとか。
岡江:ゴックンしてごらん。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/05/25(木)

千秋ちゃんがとつぜん、手巻き寿司には何を入れたらいいかという相談を。いろいろ提案した岡江さん&ヤッくんでしたが、結論はなんでもいいだろうということで、岡江さんはこんなコメント。液体以外はいいんじゃないのということのようです。それよりみんなが驚いたのは、千秋ちゃんの手巻き寿司はユーミン(松任谷由実さん)直伝だということ。年に1回くらい家にひとりで遊びに行く仲なんだそうです。
岡江:牛乳とか以外はいいんじゃない。なんでも。
[服装]七分袖ブラウス、パンツ

2006/05/24(水)

ドラマの中で岡江さんが、カレーを温めるときに水をたらしていたのを見て、それ以来自分もそうするようになったという方のお便りを紹介。それを素直に信じたその方に岡江さんはこんなひとこと。めったなことはできないなと感じたようです。そこから、食事をしながらの演技の話に。ヤッくんは、食べながらもそうですが、歯を磨きながら台詞を言うのがとても苦手なんだそうです。
岡江:テレビを信じてる人なんですよ。
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2006/05/23(火)

駅で売っている世界遺産のDVDを4枚まとめて買ったというヤッくん。全部そろえたということで、「僕にとってはDVD-BOXです」というヤッくんに、岡江さんはこうすればDVD-BOXですよとコメント。さいきんは昔のテレビ番組がDVD-BOXで出てますよねという話題でした。岡江さんは昔好きだったという「ルーシーショー」のDVD-BOXを、ヤッくんは「8時だヨ!全員集合」のDVD-BOXを持っているそうです。
岡江:輪ゴムでくくっとけば。
[服装]七分袖カーディガン、ワンピース

2006/05/22(月)

岡江さんが昔出演していたドラマ「天までとどけ」の長男・正平役だった高尾晃市さんは、今マジシャンをしているんだそうです。週末、それを見に行って感動したという岡江さんは、こんなコメントを。ヤッくんの週末は仕事だったそうですが、長男の友達が遊びにきていたので朝食を作ってあげたようです。きゅうりを切って、お取り寄せの味噌をつけた(だけの)ものが好評だったんだとか。
岡江:わが子みたいですからね。成長がもううれしくて。
[服装]半袖Tシャツ、スカート

2006/05/19(金)

プラモデルを作るのが苦手だったというヤッくん。その理由はこんな細かいことが気になるせいだったそうで、途中まで聞いて理解した岡江さんはこんなひとこと。今日のオープニングでは、今話題というKami-Robo(カミロボ)を紹介しました。もともと紙でできたロボットなのですが、それを元にしたフィギュアやDVDなど関連商品がいろいろ出ているようです。5月24日まで六本木ヒルズではKami-Roboの展示会を開催中とのこと
薬丸:セメダインがちょっとでも外に…。
岡江:はみ出てるとヤなんだね。ぐちゅぐちゅってやつ。
[服装]長袖シャツ、スカート

2006/05/18(木)

千秋ちゃんは、ベッキーと自分の娘と三人で古着屋さんめぐりに行ったそうです。三人で平均年齢19歳だと言うと、素直にうらやましがる岡江さんはこんなひとこと。昨日三人で出かけたという岡江さんは、ナスカ展を見に行ったそうです。ナスカ展を見た後ほおずきのお酒を飲める店に行った一行は、ほおずきはナス科なんですよと言われて大笑いしたそうです。ナスカとナス科が偶然掛かっていたわけですね。
千秋:平均年齢19ですよ。
岡江:いいなー。うち昨日3人(平均年齢)46ぐらい。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/05/17(水)

本日7時にハリー・ポッターシリーズ最新作「ハリー・ポッターと謎のプリンス」が発売になったそうです。そこで、速読の名人に速読してもらうという企画が行われました。速読名人を前に、「岡江さんも読むの速いですよね」と言われた岡江さんは、こんなコメント。速読名人を質問攻めにしていた岡江さんは、「いい特技〜」とうらやましがっていました。もう下巻の半分くらいまで読んだという速読名人は、番組中も読み進めて行くそうです。
岡江:速いんですけど、全然内容理解してない。覚えてない。
薬丸:意味ないじゃないですか。
[服装]七分袖カットソー、パンツ

2006/05/16(火)

サッカーワールドカップの日本代表が発表されました。代表選手の中で、はなまるカフェに出演したことのある二人を覚えているかと聞かれた岡江さんは、来たことのない中村選手や稲本選手を指差していましたね。最終的には自力で二人を当てた岡江さん、こんなコメントでオチもつけました。カフェに出演したことのあるのは川口選手と中澤選手だったのですが、中澤選手から番組当てにいただいたコメントVTRが紹介されました。
岡江:この人うちに来たんだ。うそ、違う。来てない来てない。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/05/15(月)

50歳以上の男女に聞いたあるランキングでベッキーが1位に。さて何のランキングでしょうということで、考えたあげく岡江さんはこんな発言。でも正解は、息子の嫁にしたい有名人ランキングでした。ベッキー以下は、竹内結子、矢田亜希子、宮里藍、山田優という順。前半は母の日の話題でトーク。ヤッくん家では、子供たちが料理を用意したのですが、時間がかかって大変だったんだとか。岡江さんは娘さんにケーキをもらったそうです。
岡江:稼いでくれそうな人?
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2006/05/12(金)

今日はなんと「冷凍みかん」を歌うGTPがスタジオに来てくれました。「冷凍みかん」の歌詞は80%実話だと聞いて、岡江さんはこんなひとこと。しかし、歌詞の中の「彼」は20%の方だったようです。GTPという名前は「Go To Panty」の略だそうで、パンティの似合う素敵な大人の女性になりたいという思いが込められているんだとか。肝臓の検査のときのガンマGTPじゃないんだ、とヤッくんは言ってましたね。
岡江:ちゃんと彼もいたわけね?
GTP:彼は、妄想です。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/05/11(木)

冷凍みかんの歌の仲間(?)、全国のうわさの食べ物ソングをまとめたものを紹介。しかし、全曲聞くことができずに残念な岡江さんはこんなひとこと。今日聞くことができたのは、「ジンギスカン」と「いかなごGO!GO!」、「大豆のうた」の3曲でした。「大豆のうた」はダンスで踊るためのビデオクリップが、全国初公開されました。「昔の映像?」というような古めかしい味のある映像でした。
岡江:小出しに。一日三曲。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/05/10(水)

もうすぐ母の日ということで、「母の日に贈りたいものランキング」を紹介。母の日に贈りたいものや贈ったものを聞かれて、岡江さんはランキングを見ながらこんなひとこと。ヤッくんは母のサイズを知らないので、ブラウスを買ってあげたことはないんだとか。海保アナが母の日にあげたプレゼントの中で一番喜ばれたのは、インターネットで購入した海鮮セットだったそうです。
岡江:しょっちゅうブラウスとか買ってあげてるんで…。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/05/09(火)

きのうの「ハッピーアイスクリーム」に反響のお便りがたくさん来ました。「ハッピーアイスクリーム」と言いながら相手の髪の毛をひっぱり、早くやったほうがアイスクリームをおごってもらえるというのは島根県の方から。それを聞いた岡江さんはこんなコメント。「ハッピーアイスクリーム」の語源ははっきりしないんだそうですが、「I Scream(叫ぶ)」からきてるというのが有力とのことでした。
岡江:お坊さん同士はなかったということですね。
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2006/05/08(月)

初代アイスクリームクイーンになったというベッキーちゃんは、きのうハッピーアイスクリーム号と命名された電車でのイベントに参加したそうです。そこでヤッくんは、同じ言葉を同時に言ったときに、「ハッピーアイスクリーム」って言いますよねと発言。岡江さんはこんなコメントでしたが、以前ヤッくんに聞いて初めて知ったそうです。ベッキーちゃんは知っていましたが、海保アナも知りませんでした。
薬丸:同じ事を言ったときに「ハッピーアイスクリーム」って言いますよね。
ベッキー:言いますね。
岡江:わたしの時代はなかった。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/05/05(金)

今日はこどもの日ですが、TBSは「亀田の日」なんだとか。亀田兄弟について、岡江さんはこんなコメント。もちろん他のはなまるメンバーも、岡江さん同様「個人的な付き合いはありません」とのことでした。岡江さんも藤吉さんも試合を見たことはないとのこと。海保アナは試合を見に行ったことがあるそうですが、女性客が多く、まさに黄色い声援が起こっていたとのことでした。
岡江:お名前は知ってます。でも個人的な付き合いはないですけど。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/05/04(木)

今、静岡を中心にはやっている曲「冷凍みかん」を紹介。そこで、いままではやった食べ物ソングを年表にしてみました。その表の中、1985年はシブがき隊の「スシ食いねェ!」。「こんなにネタの種類が出てくる歌はない」という海保アナの発言をうけ、岡江さんはこんなコメント。ヤッくんはいつものように、「こういう流れはいらないんじゃないの?」と自分の過去の曲が話題になるのを嫌がっていましたが。
岡江:よく覚えたなぁと思うもん。歌詞。
[服装]七分袖ジャケット、スカート

2006/05/03(水)

ゴールデンウィークのサービスエリア・パーキングエリアの「おすすめイベント&サービス」をちょっとだけ紹介。上信越道の東部湯の丸SA(下り)では、食券が00番の人に信州ヒラタケをプレゼントだそうです。それを聞いて岡江さんは「やった!」と盛り上げながらも、思わずこんなひとこと。「もちつき大会」には「この季節に!?」、「マスのつかみどり」には「(渋滞で)マスぐったりしちゃって」、「子牛の搾乳」には「(子牛)痛がってるかもね」と岡江さんのコメントが的を射ていました。
薬丸:うれしいですね。ヒラタケですよ。
岡江:どんなんだっけ。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/05/02(火)

ヤッくんがスポーツ新聞で見つけておもしろいと思った単語「ツンデレ」を紹介。岡江さんはこの言葉を聞いて、「ツンツンしてデレッとしてるとか。たとえばね。」となんとまた勘で正解しました。しかし「デレ」の部分が気に入らない岡江さんは、こんなコメントを。「デレ」は男の人が鼻の下のばしている印象があるんだそうです。しかし、現代用語辞典にも載っているので、変えるのは難しいのでは?ということでした。
岡江:デレッというより、ヨロッとよろめく方が女らしいと思う。変えてもらえるかな。
薬丸:ツンヨロにしますか。
[服装]七分袖ジャケット、スカート

2006/05/01(月)

今日はスタジオにいろんな種類のチューリップが登場。富山県から来たそうです。そこで、岡江さんはベッキーちゃんを紹介するときに「チューリップのような方です」と紹介しました。ベッキーちゃんの顔もチューリップに似ていると主張する岡江さんは、こんなひとことを。ベッキーは今、芸能界でもチューリップのように咲いていますから、とヤッくんはうまいことを言ってました。
岡江:似てる似てないっていったら、似てるよ。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/04/28(金)

あしたからゴールデンウィーク(G・W)です。長い方では9連休と聞いて「うらやましいなぁ」という岡江さん。ヤッくんからG・Wの予定を聞かれ、こんなひとこと。海保アナから、今年のG・Wの人気スポットの人出予想の紹介がありました。その中で3位になっていた「ひろしまフラワーフェスティバル」に、ヤッくんはシブがき隊時代の営業で行ったことがあるんだそうです。
薬丸:(G・Wの)予定はありますか?
岡江:全然ないよ。この「はなまる」の番組もあるし
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/04/27(木)

今日は、「海保アナが面白いモノを見つけてきた」ネタ。さて、これはなんでしょうということで、岡江さんはこんなひとこと。なんとこれが正解で、岡江さんの鋭さに海保アナはビックリ&ガッカリしていました。その商品は「しっぷ貼り ひとりでピッタンコ」というもので、湿布をはさんで、背中とかに自分で簡単に貼れる道具でした。開発に2年かかったと聞き、千秋ちゃんは「2年も!」と驚いていました。
岡江:湿布貼りかと思った。こうやって。ペタッと。
海保:岡江さんは本当に鋭い。
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2006/04/26(水)

きのう岡江さんがしらすをサラダにかけていたら、にぼしのような大きな魚が混じっていたそうです。しかもそのにぼし(?)はしらすをくわえていた状態で、あまりに驚いた岡江さんはみんなに見せたいと思って持ってきていました。しらすが成長したのがにぼしということで、岡江さんはこんなひとこと。意外なところから意外なものが、ということで、きのうのオープニングのテーマとも関連していました。
岡江:まあ、共食いっちゅうの?
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2006/04/25(火)

布団を干していたら、その下にスズメが巣作りをしていて驚いたというおたよりを紹介。なぜよりによって布団の下に巣を作ろうとしたのかナゾですが、岡江さんはこんなひとこと。岡江さんは小さなころ、干していた布団で寝たところ、ハチが入っていて刺されたことがあるそうです。天野君は高層マンションの友人宅で日焼けしていたら、ワシだかコンドルだか大きな鳥が部屋に入ってきてたいへんだったことがあるとか(?)
岡江:ああ勘違いのスズメでしたね。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/04/24(月)

先日、店内のすべてが氷で作られたアイスバーに行ってきた岡江さん。店内はマイナス5度なんだそうで、寒くて20分くらいで出てきたそうです。店員さんも寒そうで、「カチカチカチカチ」とシェーカーを振っているのが、寒さで震えているようだったとのこと。防寒のために貸してくれるポンチョみたいなものがなかなかよくて、ロケの時に使いたいと思ったそうですが、売ってはなかったんだとか。
岡江:カチカチカチカチ。
[服装]長袖カーディガン、ワンピース

2006/04/21(金)

今日は海保アナがビックリさせるものを見つけてきました。そこで、オムライスやハンバーグなどのおいしそうな料理が登場。見たとたんに「ちょっと想像つくかな」といった鋭い岡江さんはこんなひとこと。そう、その料理はすべてスイーツだったのです。池袋ナムコ・ナンジャタウンで6月18日まで開催中の「そっくりスイーツミュージアム」で、そっくりスイーツは食べられるそうですよ。
岡江:甘そうですよね。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/04/20(木)

ヤッくんにもらったけど捨てちゃったと千秋ちゃんが言っていたブリザーブドフラワー。実は出てきたそうで持ってきました。水をあげていたと告白する千秋ちゃんに、岡江さんはこんなひとこと。たしかに箱がちょっとふやけていて、ヤッくんはショックを受けていました。千秋ちゃんはただの切り花だと思っていたそうです。同じものをもらった海保アナは、相当きれいな状態で取ってあるんだとか。
千秋:水をあげてたの…。
岡江:うそでしょう! しめってる。
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2006/04/19(水)

運転免許証を更新したら、顔写真の目が半開きでショックだった方からのお便りを紹介。それなら身分証明で照らし合わせるとき、写真にあわせて目を半開きにしなくてはいけないんじゃないかという岡江さんはこんなコメント。岡江さんが更新したところでは、確認して撮り直しができたそうです。岡江さんは昔からの免許証を取ってあるそうで、顔の歴史が面白いですよとのことでした。
岡江:レギュラーさんみたいなこういう顔しなきゃいけないんだよ。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/04/18(火)

先日のキャイ〜ンウドちゃんの結婚会見の話題。BoA似というフィアンセに扮して女装した天野君を見て、岡江さんはこう思ったそうです。ちょっと太めかな、と思ったそうですが。今度天野君が結婚する場合は、記者会見にウドちゃんに来てもらって…という岡江さんに、天野君はテンション下がり気味。でもそうやってギャグでテンション落としても、事実みたいに(新聞や雑誌に)書かれることに困り気味な天野君でした。
岡江:新聞で見たとき、ホントの方かと思った。
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2006/04/17(月)

岡江さんは間違って同じ本を買ってしまったりすることがあるそうで、そういうときどうするかと聞かれこんなひとこと。ヤッくんも同じ事があるそうで、それを妻に指摘されるのがイヤで「これは車用だよ」とか言い訳するんだとか。ベッキーちゃんは同じ本をあらかじめ5冊くらい買って、人に配るんだそうです。海保アナは、レンタルしたDVDが見たことある映画だったりすることがしょっちゅうあるとのこと。
岡江:もう泣き寝入り。
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2006/04/14(金)

岡江さんの子供のころは、近所の神社に大人も子供も集まっての映写会があったそうです。そこで、やんちゃだった岡江さんはこんなことをやる子供だったんだとか。最近は学校で映画を見ないんですね?というお便りからの話題でした。岡江さん、藤吉さんは見たことあるそうですが、ヤッくんは記憶にないとのこと。はなまるスタッフに聞いても、見た派と見てない派に二分されたそうです。
岡江:映写機の前に立ってイェーイとかやって。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/04/13(木)

ビリヤードについて、岡江さんは娘にこんなアドバイスを受けたそうです。タコ突きをやったことないのに、おかしいでしょ、とのことでした。ひさしぶりというか、ほとんど初めてやったという岡江さんは、ビリヤードの面白さに目覚めたようです。水野真紀さんのコーナーでやって欲しいとも言っていました。千秋ちゃんはナインボールの9番を入れたら勝ちというルールが納得いかないようです。
岡江:タコ突きの要領でやるとうまいって。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/04/12(水)

「太陽にほえろ」っぽく、はなまるメンバーのニックネームをスタッフが考えました。水野さんは「阿波踊り刑事」とのことで、岡江さんはこんなひとこと。みんなで踊りながらエンドロールが流れる…と構想を考えて盛り上がりました。ヤッくんは「納豆刑事」、岡江さんは「ちゃちゃっと刑事」。そもそも刑事ドラマの主題歌を集めた「刑事ベスト24時!!」というCDの話題からのネタでした。
岡江:一件落着すると踊るの。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/04/11(火)

今日はガッツポーズの日。岡江さんのガッツポーズはこんな感じ。32年前にガッツ石松さんがチャンピオンになった日で、そのときのポーズを新聞記者が「ガッツポーズ」と名づけたとのこと。しかし、このガッツポーズの名前の由来には別の説が。34年前に流行していたボウリングで、ストライクやスペアを決めたときにするポーズをガッツポーズと呼び始めていたのだそうです。「ガッツボウル」という当時の雑誌も紹介されました。
岡江:水洗トイレ引く感じ。ピッて。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/04/10(月)

今日のはなまるエプロン隊オブ・ザ・ワールドはチェ・ジウさんとチョ・ハンソンさん。以前はなまるカフェに出たことのあるチェ・ジウさんは、二人へのコメントを求められこんなメッセージを。岡江さんはフォローの意味も込めてこんなひとこと。ドラマでチェ・ジウさんと共演したベッキーちゃんによると、すごくやさしい方で、差し入れのお礼をわざわざ言いに来てくれたんだそうです。
チェ・ジウ:ヤッくんさん、岡江さん、お元気ですか…? …以上です。
岡江:(他に言うこと)ないんですね。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/04/07(金)

はなまわる君が新しくなりました。岡江さんもヤッくんも「かわいい」を連発して大好評。しかし、いつも通りに回してみると、力が強すぎたのか失敗。「この子ちょっとヤワだね」と言いつつ今度は軽く回すと、途中で止まってしまいました。そこで岡江さんはこんなコメントを。お便りの内容は、何も考えずにいることはできますかというもの。岡江さんもヤッくんも心を無にすることはできない派のようでした。
薬丸:(途中で)止まりました。
岡江:自分でね。この方がいい子だわ。
[服装]長袖シャツ、パンツ

2006/04/06(木)

これまで12ヶ所も引っ越したという方のお便りから、行ったことのない都道府県の話題。島根県には行ったことがない(んじゃないかな)というあいまいなヤッくんに対し、岡江さんはこんなコメント。持ってる方は番組にFAXくださいとのことでした(?)岡江さんはたぶん全都道府県に行ったはずとのこと。でも、佐渡とか淡路島とかは行ったことがないので、行ってみたいそうです。
岡江:どうします?島根にヤッくんのサインがあったら。お店に。
[服装]七分袖カットソー、スカート

2006/04/05(水)

昨日番組でやった「その場ウォーキング」の影響で、今日は筋肉痛の岡江さんとヤッくん。ウォーキングの最中みんなが息を切らす中、岡江さんひとり平気だったと指摘するヤッくんに、岡江さんはこんなコメント。海保アナは昨日の3時ごろの段階で、すでに筋肉痛になっていたそうです。ヤッくんが映画の試写会のゲストに出ていた様子のVTRが流れたのですが、オールスター感謝祭の翌日だったからか眠そうでした。
岡江:心臓、毛が生えてるかもしれません。
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2006/04/04(火)

天野君の相方、ウド鈴木さんが結婚(?)というスポーツ新聞の記事を紹介。そこで岡江さんは天野君にこんなひとことを。明治八年の今日、老舗のパン屋がサクラあんぱんを明治天皇に献上したことから、今日はあんぱんの日。スタジオには変わったあんぱん数種類が登場しました。たこやきあんぱん、天ぷらあんぱん…ときて最後はうすかわあんパン。その皮の薄さとあんこの量に一同驚いていました。
岡江:さびしくなるねぇ。
[服装]五分袖カットソー、パンツ

2006/04/03(月)

先週末はTBSの「ハプニング大賞」、「オールスター感謝祭」がありました。ハプニング大賞では「中ハプニング大賞」、感謝祭では総合5位と岡江さんが大活躍! 賞金20万円ののし袋を持った岡江さんはこんなひとこと。賞金は「みんなで使おうね」とのことでした。しかし、はなまるチームの千秋ちゃんは岡江さんより上の総合4位。あてずっぽで押しているのに正解を連発していたそうです。
岡江:みなさまのおかげで。「天の声」とか聞こえてきて、勝てました。
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2006/03/31(金)

昔懐かしい学校用品がスタジオに登場。ガリ版を見た岡江さんは、こんなコメント。ヤッくんはガリ版で学校新聞を作っていたそうです。岡江さんの学校では、「ガリ勉がガリ版やってた」なんて話も。ヤッくんは持ち運びのできる木琴が気に入ったようで、岡江さんは「“流し”の木琴屋さん」がいて「一曲ひきますよ」なってやったら面白いと言っていました。そんな学校用品の展示販売は渋谷パルコパート1で行っているそうです。
岡江:ガリガリ書くから(ガリ版って)言うの?
[服装]長袖ジャンパー、スカート

2006/03/30(木)

さいきん女性の間でカップ酒がはやっているそうです。おしゃれなカップも多いようで、いくつかの絵柄のカップがスタジオに登場しました。岡江さんの気に入ったのはパンダのカップのようで、こんなひとことを。絵柄じゃなくてフタがよかったというわけではないでしょうが…。このパンダのカップは上野動物園のパンダ来日を記念して作られたそうで、30年以上前からあるそうです。
岡江:これがいいじゃないですか。フタ付きですよ。
[服装]長袖ジャンパー、スカート

2006/03/29(水)

東京は昨日桜が満開になりました。そこで、お天気カメラからの桜の映像を生中継。桜の話題のあと、ヤッくんが海保アナの服をステキなサクラ色とほめると、岡江さんはこんなひとこと。岡江さんは花見はまだしていないけど、ドラマのロケで桜の中を歩いているんだとか。ヤッくんは、販売されている桜の枝はどこから切ってきてるのかを疑問に思っていたようですが、業者に卸す専用の土地を所有している人がいるとのことです。
岡江:ホッペもなんかサクラ色よ。一杯ひっかけてるみたい…。
海保:飲んでないですよ。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/03/28(火)

番組開始早々ヤッくんは「岡江さん」と呼ぼうとして口が回らず「岡江ちゃん(岡江しゃん?)」と呼びかけてしまいました。さらに海保アナは「春休み」と言うべきところを「夏休み」と言い間違え、たまらず岡江さんはこんなひとこと。もちろん天野君は「岡江ちゃん」と呼びかけながら登場しましたね。そして、番組に寄せられた(お子様向けの)なぞなぞにみんなでチャレンジしました。
岡江:どうしたの??みんな。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/03/27(月)

きのう強風でドラマのロケが中止になったという岡江さん。外に出ると、マリリンモンローどころか、スカートが茶巾になってしまうほどだったんだとか。さいきん二度も風でロケが中止になった岡江さんに、雨女ならぬ「風女ですね」とヤッくんからコメント。そこで岡江さんはこんなひとこと。そして今日は、脳をきたえるグッズとしてグラスパズルという立体パズルが登場。岡江さんもヤッくんも黙々と打ち込んでいました。
岡江:ドキッ。ウィンディウーマン!
[服装]七分袖カーディガン、スカート

2006/03/24(金)

そこのブランドの服を着て、そのブランドの店に入るのは気恥ずかしいというお便りを紹介。でも、その方のお友達はわざとそこのブランドの服を着て店に行くんだとか。岡江さんはわざと着て行きはしないけど、着て入るのは平気だそうです。その店の服を着ていけば、お得意さんということで待遇も良さそうというヤッくんに、岡江さんはこんなひとこと。ヤッくんはお便りの方の恥ずかしい気持ちが分からないようでした。
岡江:お茶とか出そうですよね。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/03/23(木)

子供のお絵かきした紙がどんどん増えて大変という双子のママからのお便りを紹介。ヤッくんは子供を撮影したビデオがどんどんたまっていくという話をすると、岡江さんはいきなりこんなコメントを。そろそろ折り返し点なので、段々自分のものを処分していきたいと思っているそうです。朝からしみじみしてしまったので、ヤッくんから「朝だからはねていきましょう!」とコメントがありました。
岡江:人生半ばいくとね、死ぬときはスーツケース1コで死にたいなと思うから。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/03/22(水)

ワールドベースボールクラシックは日本が優勝しました! そこで、昨日の試合の模様をVTRで紹介。岡江さんはこんなひとことでキューバの選手をほめていました。負けても笑顔で握手していた姿に好印象をもったようです。水野さんは試合の最中買い物をしていたそうで、TVに人だかりができているのを見て、「準決勝なのかなぁ」と思っていたんだとか。でも「普通に買い物している人もいましたよ」とのことでした。
岡江:キューバの選手もね、カッコよかった。みんな背が高くて。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/03/21(火)

今日は祝日ということで、家族で楽しめるような「なぞなぞ」を紹介。おもしろいなぞなぞがあったら送ってくださいということで、なぞなぞが得意な岡江さんはこんなひとこと。なぞなぞも時代とともに変化しているようで、今は「持ち歩けたり、テレビだったりするものなーんだ?」が電話なんだとか。昔は「からだが黒くて目が10個あるものなーんだ」だったのに、時代を感じました、というお便りからの話題でした。
岡江:送ってください。挑戦します。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/03/20(月)

曜日レギュラー・ベッキーちゃんが大学を卒業しました。学業と仕事を両立したベッキーちゃんをほめたたえるヤッくんと岡江さんはこんなコメントを。しかし、ベッキーちゃんは「半分社会人だから当たり前です」とのこと。あまりに普通に学校に来ているため、「ベッキー双子説」が流れたこともあるそうで、ヤッくんは「みのもんたさんとベッキーは双子だと思う」なんて言ってました。
薬丸:しかも学費自分で稼いで払ってたんですよ。
岡江:エライ!
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/03/17(金)

大人になると達成感を感じることがなくなったというお便りを紹介。子供はテストが終わったり学年が変わったりという機会があるのでうらやましいとのことです。そこで岡江さんはこんなコメントを。そんな岡江さんが達成感を感じるのは、厚い本を読み終わったときなんだそうです。藤吉さんは、子供の幼稚園最後の日の弁当に「お弁当ありがとう」というメッセージカードが入っていて、達成感を感じたそうです。
岡江:最近誕生日むかえてもツライし。こんなにトシとっちゃって…。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/03/16(木)

ワールドベースボールクラシックは今日は韓国戦。そこで、試合の行われる米アナハイムにいる槙原寛己さんと生中継。現地の様子などをリポートしてもらいました。そこで、岡江さんはこんな質問を。それに対する槙原さんの答えは、目的が一つなので一致団結しているということでした。アナハイムはカリフォルニア州にあって、ディズニーランドのすぐ近くなんだそうです。
岡江:日本チームの選手の方って普段は敵じゃないですか。仲いいんですか?
[服装]七分袖ブラウス、スカート

2006/03/15(水)

先日岡江さんは、本を140冊くらい売りに行ったそうです。1500円くらいで買ったハードカバーの本が50円くらいで買い取られるのを見た岡江さんは、こんな感想を。140冊くらいの本を5袋くらいの紙袋に入れて車で運んだという岡江さん。よく運んだと驚くヤッくんに対し、買い物する主婦ならよくあること、女性は両手に荷物をたくさん持って子供もだっこするんですよ、といったコメントをしてました。
岡江:本って最初のニオイが、1500円なんですね。1450円ぐらい。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/03/14(火)

今日はホワイトデーということで、ヤッくんはたくさんお返しするそうです。お返しの品はもらったチョコより高価なモノだそうで、岡江さんはこんなひとこと。ところでヤッくんがデパ地下にお返しの品を買いに行ったとき、おばさんが「おめざ選んでるの?」とか言ってずっと付いてきて困ったそうです。一方岡江さんは、おめざで紹介されたモノをデパートに買いに行ったとき、誰からも気づかれずに拍子抜けだったんだとか。
岡江:あげとくべきだね。ヤッくんにね。
[服装]長袖カットソー、パンツ

2006/03/13(月)

海保アナがハリウッド女優のシャーリーズ・セロンさんに会ってきたVTRを紹介。はなまるエプロン隊オブ・ザ・ワールドは、今年になって6人目とハイ・ペース。ほとんど全員に会っている海保アナに、ベッキーと岡江さんはこんなひとこと。ベッキーちゃんならジョニー・デップさんに会いたいそうですが、すでに海保アナは昨年9月に会っていて、くやしがるベッキーちゃんでした。
ベッキー:いい仕事してんなー。
岡江:サイン帳持っていけばいいのに。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/03/10(金)

藤吉さんのお子さんは「ありがとう」を「ありらとう」と言っているとのこと。いつかは「が」と教えないといけないけど、あまり強い発音だときたないから鼻に抜けて「んが」と言わせたいそうです。そこで岡江さんも、お手本の発音を。海保アナは「ちーちゃん」と呼ばれているそうですが、小さいころのいとこからは、「ち」が言いづらかったようで「じーちゃん」と呼ばれていたそうです。
岡江:鼻濁音。んが。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/03/09(木)

今日は3月9日→サンキューから「ありがとうの日」。ありがとうといえば、水前寺清子さん主演の「ありがとう」を思い浮かべるという岡江さん。そこでヤッくんがテーマソングを口ずさむと、岡江さんは合いの手を。妻に対してなかなかあらたまってありがとうって言えないですよねというヤッくんに、岡江さんは「言ったら、今日帰って」と提案。「それは〜!」となぜか大照れのヤッくんでした。
薬丸:♪さわやかに〜
岡江:ちゃんちゃん♪
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/03/08(水)

面白い「誤変換」を紹介。「早くしないと老いて枯れるよ!」に対し、岡江さんはこんなコメント。「老いて枯れちゃうんだよね〜」とちょっと感情を込めて言ってみたりしてました。もちろん正解は「置いてかれる」です。笑える変換はいいけど、ほんとに漢字がどの字かわからないことありますよねというヤッくんに、岡江さんも同意してました。水野さんによると、「フランクリン」を変換すると怖い漢字になるんだとか。
岡江:ありですよね。この言葉も。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/03/07(火)

岡江さんが、はなまわるくんを止めると赤の封筒(赤だと岡江さんが読むことになっている)。そこで岡江さんはポツリとこんなコメント。お便りの内容は、工事現場で地面に横たわる信号機を見て、意外に大きくてビックリしたというもの。岡江さんは、小さいころの娘さんをディズニーランドに連れて行ったら、ミッキーさんが意外に大きくて泣き出しちゃったそうです。天野君も意外にデカイと言われるんだとか。
薬丸:ひさしぶりの赤ですね。
岡江:やっちゃった。
[服装]長袖ジャンパー、スカート

2006/03/06(月)

海保アナも出演したというTBSアナウンサーの朗読コンサートのもようを紹介。ひさしぶりにアナウンサーらしいことをしたという海保アナに、岡江さんはこんなひとこと。最近のアナウンサーはいろんなことさせられてかわいそうとも言っていました。今日はベッキーちゃんの誕生日。以前はなまるカフェに出演したときに書いた人生設計をおさらい。すでにやっちゃったことも多く、なかなか予定通りにはいかないようです。
岡江:本来こうあるべきだもんね。アナウンサーの方って。
[服装]長袖セーター、スカート

2006/03/03(金)

今日の「はなまるエプロン隊オブ・ザ・ワールド」は、以前はなまるカフェにも来てくれたこともあるジャッキー・チェンさんでした。エプロンを受け取って、実際につけてみてくれました。今後海保アナにエプロンを渡してきて欲しい方はという問いに、岡江さんはこんなコメント。藤吉さんはヨン様。でも自分が渡しに行きたいそうです。そしてヤッくんが、キアヌ・リーブスと答えてオチでした。
岡江:トミー・リー・ジョーンズさんがもし来日したら。(エプロン)かけてほしい。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/03/02(木)

昨日岡江さん風邪をひかれたっておっしゃってましたよね、というヤッくんに対し、岡江さんは陽気にこんなコメント。しかし、風邪がうつったみたいだというヤッくんに、岡江さんは「ごめーん」と申し訳なさそう。ふたりとも、昨日は点滴を打ったんだそうです。そのあと、桜の開花予報の話から、花の話に。千秋ちゃんは、ヤッくんにもらったブリザーブドフラワー(3年くらいもつらしい)を捨ててしまったんだとか。
岡江:ひいちゃった。鼻っ風邪。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/03/01(水)

今朝、ダシと間違えてカレー粉を入れてみそ汁を作ってしまった岡江さん。風邪引いて鼻がつまっていたのでなかなか気が付かなかったそうです。ジャガイモを煮て、エノキを入れたところでやっとで気づき、あわてて作り直したんだとか。でもジャガイモは黄色のままだったので、こんなことを試みたけどダメだったとのことでした。はなまわる君のお便りは、近所の奥さんの長話に困っているというものでした。
岡江:酒粕使って白く見せようとしたけどダメ。
[服装]長袖セーター、スカート

2006/02/28(火)

今日のはなまるカフェはオリビア・ニュートン・ジョンさんがゲスト。そこから、初めて行ったコンサートの話題に。しかし、岡江さんの時代はコンサートというよりリサイタルだったとか。外国人では、22年くらい前にサミーデービスJr、フランク・シナトラ、ライザ・ミネリを見に行ったのが最初のようです。ヤッくんは矢沢永吉の所属していたキャロルが初コンサートだったそうです。
岡江:「リサイタル」みたいな感じ。私の時代はそうですね。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/02/27(月)

富士山が見る角度によっては「ボコッ」となっていることを初めて知ってびっくりしたというベッキー。週末に友達と河口湖に行ってきたそうです。見る位置によって富士山の見え方が違うということで、岡江さんはこんなコメント。「(真上から見ると)カーリングみたい」なんてことも言っていました。先週の金曜日はオリンピック中継のため番組が休みだったので、ヤッくん&岡江さんは久しぶりの平日のお休みだったようです。
薬丸:見方によって違うんですね
岡江:真上からもね。
ベッキー:真上は全然違いますよ
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/02/23(木)

先日とつぜんパソコンがインターネットにつながらなくなったという岡江さん。電器屋さんを出張で呼んだのですが解決せず、しかし納得いかずに自分でいじってたら、つながるようになったんだとか。そこで岡江さんはこう思ったそうです。生まれて初めて勝ったと思い、うれしかったんだとか。直った理由は「いろんなことやったら」とのこと。今日のオープニングは、初体験な出来事に関する話題でした。
岡江:電器屋に勝った!
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/02/22(水)

注目のトリノオリンピック女子フィギュアスケートが始まりました。ということで、現地の久保田アナとの中継も交え、今日のオープニングはその模様の紹介でした。イタリアでは日本代表の三選手が「チャーリーズエンジェル」と呼ばれているらしく、現地の新聞では彼女たちのニックネームまで紹介されていました。それによると、荒川選手は「シーちゃん」、村主選手は「スグ」、安藤選手は「エンジェル」なんだとか。それを聞いた岡江さんはこんなコメント。ちなみにこの女子フィギュアの模様は、本日夕方TBSで放送されます。
岡江:エンジェル? ひとり違うな〜。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/02/21(火)

はなまわる君のお便りは、高速道路のサービスエリアに行くと、ついついあれこれ買い物してしまうというものでした。岡江さんはイカ明太があると見てしまうとのこと。ヤッくんはメロンパンをよく買うそうです。サービスエリアのガソリンって割高ですよね、というヤッくんのひと言に対し、岡江さんはこんなコメント。高いので満タンにしなかったヤッくんは、せこい芸能人と思われないか気にしていました。
岡江:しょうがないですね。山の上のジュースといっしょです。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/02/20(月)

きのうはヤッくんの40歳の誕生日だったそうです。そこで、ヤッくん邸でパーティが行われたようで、岡江さんも行ったとのこと。料理もすべておいしく、ステキなお家で、お子さまたちもうるわしく、と岡江さんは絶賛していました。子供もたくさん来ていたそうで、こんなこともできるようだったとか。そんな子供たちの世話は、海保アナが見ていたようです。ベッキーちゃんはスケジュールの都合で不参加だったとのことでした。
岡江:誰が誰の子か当てっこして。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/02/17(金)

きのうのホチキスの話題にはたくさんの反響がありました。つまようじを間に挟むと針を一個無駄にせずに済むという情報と、いきなりとじれば大丈夫という情報が主だったようです。そこからまた文房具の話題で盛り上がりました。両サイドで赤と青に分かれている「赤青鉛筆」の話題で、岡江さんはこんなコメント。芯がきれいに抜けるのが面白かったようです。ヤッくんもこれはやったことがあるようで、大受けでした。
岡江:わざと芯「ガン」とやって「ピン」と出すの好きだった。わざと抜くの。
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/02/16(木)

ホチキスの針を入れ替えたときに、必ず1個出ちゃうというお便り。岡江さんはピンとこなかったようですが、ヤッくんはすごいよく分かるとのこと。その出ちゃう1個の針は、閉じられずにそのままの形で出てくるのがかわいそうということを、ヤッくんと岡江さんは擬人化しつつこんな会話。海保アナの話によると、さいきんのホチキスには、ストッパーが付いていて最初の1個からちゃんと使えるものもあるそうです。
薬丸:これで(生涯を)終わるんですよ。 岡江:それは生まれてきたかいないよね。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/02/15(水)

きのうの岡崎選手はメダルに手は届きませんでしたが頑張りましたねと、またトリノオリンピックの話題でスタート。岡江さんは日本選手がメダルをとれるよう、こんな願掛けをしていたんだとか。一瞬ヤッくんも気づかなかったようですが、トリノと「鶏の」を掛けてのものです。はなまわる君のお便りは、ニオイにつられて思わず買う予定のなかったパンを買ってしまうという話。そこからニオイ話で盛り上がりました。
岡江:私も願を掛けてね、きのうはね、鶏のレバーを煮たんですよ。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/02/14(火)

今日はバレンタインデー。しかし、バレンタイン反対派のヤッくんは、OLさんたちも7割は反対しているというデータを披露。早々にバレンタインの話題は終わり、トリノオリンピックの話題に移るかと思ったところで天野くん登場。しかし、天野君は子供のようにチョコをねだり、岡江さんはこんなコメントを。トリノの久保田アナにも天野君は「チョコちょうだい」攻撃。久保田アナは「買って帰ります」と大人なコメントでした。
天野:チョコくれ〜。
岡江:めずらしいよねぇ。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/02/13(月)

いよいよ開幕したトリノオリンピックのこれまでを、VTRでざっと振り返り。残念ながらまだ日本選手はメダルに手が届いていませんが、上村愛子と成田童夢のコメントを聞いて岡江さんはこんなひとこと。トリノにいる久保田アナとのトークもありました。久保田アナによると、成田童夢選手は、はなまるマーケットの大ファンということで、はなまるマーケットに出演したいと言っていたそうです。
岡江:みんなコメントがさわやかですね。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2006/02/10(金)

今日は岡江さんが見つけてきた「サザエさんをさがして」という本の紹介。「サザエさん」がすごく好きな岡江さんは、どのくらい好きかを表現するのにこんなひとこと。ヤッくんは、「オカエさん」ってアニメがあったら面白いですよね、とコメント。この「サザエさんをさがして」は、「サザエさん」の中から「ちゃぶ台」や「ジョニ黒」など昭和のものをたずねるといったものなんだそうです。
岡江:「サザエさん」ってマンガの後に「オカエさん」ってのが欲しいなって思うくらい。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/02/09(木)

以前紹介した「これおいしい!」としゃべるインコの新しいVTRが。今度は「はなまるマーケット、オープン!」を覚えてくれたようです。あいかわらず、かなり早口でしたが…。専門家によると、セキセイインコは早口が多いそうですが、他の種類のインコなら、人間と同じスピードで話すものもいるんだそうです。そこで岡江さんは「わたし昔オカメインコ飼ってました」と発言。そこから海保アナとこんな会話を。
海保:オカエインコ?
岡江:違うの「オカメ」。惜しいねぇ。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/02/08(水)

今日は2400回記念ということで恒例のくす玉が登場。立派なくす玉を想像していた水野さんは、こぢんまりしたくす玉に「意外と…かわいい」とコメント。そして、2400回記念といいつつ普段通りのはなまわる君が登場。封筒が赤で止まったのを見た岡江さんは、すかさずこんなひとこと。自分はお便りを読まずにすんだ岡江さんに対し、ヤッくんは「すばらしいスルーパスでした」とコメントしていました。
岡江:記念に水野さんに読んでもらいましょう
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/02/07(火)

うまい人にやってもらうマッサージは寝てしまうけど、下手な人だと寝られないという岡江さんはこんなひとこと。でも、うまい人の時に寝てしまうのも、気持ちいい思いを忘れちゃうのでもったいないとも。先日歯医者で大口開けたまま寝てしまいましたというお便りから、つい眠ってしまうときの話題でした。岡江さんの知り合いは、美容室で寝てしまい、転げ落ちたことがあるんだそうです。
岡江:なんでここ押すかなぁ…。なんでそこ行く??とか、そう考えてると全然寝れないの。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/02/06(月)

「主婦がおしゃれの手本としている有名人」のアンケート結果で、岡江さんが4位になりました。しかし、スタイリストさんが衣装を決めてくれているおかげだという岡江さんは、こんなコメント。すかさずベッキーちゃんは、「ブー」じゃなくて「グー」じゃないですかと言っていましたが。「おしゃれをする際意識する相手は?」の結果の2位が「街中の女性」というのに、ヤッくんはとても驚いている様子でした。
岡江:自分の衣装は全然「ブー」よ。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/02/03(金)

はなまわる君のお便りは、夫婦で食べ物の好みや笑うポイントが似てきたというもの。顔も似てきたと言われたそうです。そこでヤッくん&岡江さんはこんな会話を。ヤッくんも妻と顔が似てきたと言われるそうです。岡江さんは夫と似ているところはあまりないとのこと。もともとお互い好き嫌いがないので、食べ物の好みも似てきたということはないんだとか。薬丸家は夫婦でパクチーが嫌いなんだそうです。
薬丸:夫婦って似るって言いますよね。
岡江:そうですねぇ。いいような悪いような。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/02/02(木)

ヤッくんはマンガ喫茶に行くときに禁煙席を予約するそうですが、喫煙席と壁一枚の場所になったときには煙が入ってきていやなんだとか。そこで岡江さんは似たような例で、舞台を見に行ったとき値段が安い席との境目だったらイヤだなということでこんなコメント。そもそも、昨日岡江さんは、座り読みOKな本屋で小一時間ほど本を読んだという話から展開した話題でした。でもちゃんと3冊買って帰ったんだそうですよ。
岡江:すごいショックですよね。境目の人って。
[服装]長袖カットソー、スカート

2006/02/01(水)

今日の「はなまるエプロン隊オブ・ザ・ワールド」は2度目の登場のマリア・シャラポアさん。この企画の1回目もシャラポアさんだったのですが、それからもう一年たったことに驚いたヤッくん&岡江さんはこんなコメント。シャラポアさんはエプロンのことは覚えていたようですが、「多分使った…ような気がする」とあいまいなコメント。「やっぱり(もらったエプロン)置いてったんだね」とヤッくんからツッコミが。
薬丸:え!もう一年たつの!!
岡江:どうしよう。しっかり生きよう。毎日何してたんだろうこの一年。
[服装]長袖セーター、スカート

2006/01/31(火)

「岡江久美子がお笑い初挑戦」という今朝のスポーツ新聞の記事を紹介。そこで岡江さんはこんなひとこと。相手役は天野君なんだそうです。これはTBSのスペシャルドラマ「パンチライン」の中での話。メイキング映像が流れたのですが、芸人役の天野君の変な動きが目立ってなんだかよく分からない状態。ヤッくんからは「番組宣伝になったんですか?」とツッコミが。このドラマ、3月26日(日)午後2時〜2時54分オンエアだそうです。
岡江:相手役もステキですよ。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2006/01/30(月)

はじめて毛糸料理を見たという岡江さん。その見事な出来に感心しつつ、こんなひとこと。毛糸料理とは毛糸で料理を編んだもので、10年前くらいからコンテストなどが行われているんだとそうです。実際にスタジオに登場した毛糸料理は本当にリアルで、ヤッくん、ベッキーも驚いていました。ベッキーは将来の自分の店で売りたいんだとか。ヤッくんは毛糸料理の和菓子を見ながら、「かのこ」がものすごく食べたくなったようでした。
岡江:おうちではどうやって…こうやってかざってあるんですかねぇ?
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/01/27(金)

今日の「はなまるエプロン隊オブ・ザ・ワールド」は韓流スターのクォン・サンウさん。母親に「一日5回は電話しているかな」というクォン・サンウのVTRを見終わった岡江さんは、こんなコメント。もちろんエプロンは受け取って、その場で着てくれていました。今後も来週、再来週あたりもこの海保アナのインタビュー企画があるそうで、「みんなエプロン欲しいの?」と岡江さんからツッコミが。
岡江:いい方。お母さん思いでね。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/01/26(木)

「これおいしい!」と言うようになったというインコを紹介。VTRでそのインコの「これおいしい!」を聞いた後、千秋ちゃんと岡江さんはこんなコメント。たしかに声が高めで早口でしたが、たしかに「これおいしい!」と言っていました。そして、そのインコの飼い主の方と電話でトーク。ヤッくんが流行らせたいと言っていたことから、「これおいしい!」を覚えさせたとのことでした。
千秋:でも言い方が違いますね。
岡江:(声が)低めじゃないですね。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/01/25(水)

今日は「中華まんの日」なんだとか。理由は明治35年の今日、北海道旭川市で日本最低気温が記録されたことから、中華まんを食べてあったまろうねということらしいです。そこで岡江さんは、こんな身も蓋もないコメントを。でも岡江さんは中華まん大好きなんだそうです。本日はスタジオに「ご当地まん」が登場。北海道の「かにじゃがまん」、長野の「りんご豚まん」、静岡の「猪鹿まん」をみんなで食べました。
岡江:別に鍋でもいいわけですか?あったまれば。
[服装]長袖カーディガン、パンツ

2006/01/24(火)

「はなままるくん」なのか「はなまわるくん」なのか教えてほしいというFAXを紹介。答えはもちろん「はなまわるくん」ということで、岡江さんはこんなコメント。今日のはなまわるくんは、登場後「はなまわるくん」と画面にテロップが出ていました。ちなみに「ジャングルグルグル…」という声は濱田マリちゃんです、と岡江さんから紹介が。はなまわるくんのお便りの内容は朝食におすすめのメニューはありますかというもの。ヤッくんから、はなまるで朝食メニューを考えましょうかという提案がありました。
薬丸:これは「はなまわるくん」ですね。
岡江:そう、「回る」にちょっと掛けてるんですね。
[服装]長袖ブラウス、スカート

2006/01/23(月)

(今日は都合によりエンディングトークより)今日の「とくまる」はハンペンでしたが、岡江さんの「今日のはなまる」のひとことは「ハンペンはしぼむ!」でした。ハンペンのフライについてでしたが、でもしぼんでもおいしかったですよとフォローを入れつつこんなコメント。
岡江:ふしぎだなーと思って。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/01/20(金)

「バナナはお尻の方からむくもんだ」という両親を持つ方からのお便りを紹介。ヘタの部分を持って食べられるからだとか。そこで実際にバナナをお尻からむいてみましたが、つめが立たずむきにくかったようです。やっぱり頭からの方が、むくときの最初のとっかかりが簡単ということで、岡江さんはこんなひとこと。また、むく前から切れている不思議なバナナを紹介したのですが、糸で切ってあったことを岡江さんは見破っていました。
岡江:パキが。最初の一回が。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/01/19(木)

オープニング開始早々、岡江さんの変化に気づいたヤッくんのひとことに、岡江さんは上機嫌にこんなコメント。ちなみに夫・獏さんからはまだ気づかれてないそうです。ヤッくんは10日に1回くらい髪を切るとのこと。くせ毛でちょっとでもクルッとなるのがいやなんだとか。岡江さんからは「きちっとしてるからね。ネギを切るときでも2cmって言われたら2cmきちっと切るからね」とのコメントが。
薬丸:岡江さん髪の毛切りました?
岡江:なんで気づくの?スゴイ!ステキ!
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/01/18(水)

またまた今日も、海保アナがハリウッド女優に会ってきたVTRの紹介。今回はキャサリン・ゼタ=ジョーンズさん。世界のセレブにエプロンを渡していることを「私が広めてあげるわよ」と言ったキャサリンさん。「真に受けない方がいいよ」というヤッくんに対し、岡江さんは別の視点からこんなコメント。しかしヤッくんは「そのまま会見場に(エプロンを)置いて帰ってると思いますよ」と辛口なコメントでした。
岡江:キャサリンとレネーちゃんは「シカゴ」で共演してるから、共通の話題は「はなまるエプロン」。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/01/17(火)

受験生向けのゲンかつぎのお菓子を紹介。「きっと勝つと」から「キットカット」とか、「ポッキーでキッポー(吉報)」とかそんなやつです。カールは期間限定で「うカール」になったりしているようです。そこで岡江さんは、万が一失敗しちゃった人のためにこんな提案を。コアラのマーチは、コアラが寝ていても木から落ちないことからゲンかつぎに。ならキャイ〜ンも話にオチがないからゲンかつぎだと天野くん自ら言っていました。
岡江:あとのフォローもやってほしいですよね。「来年こそ」とか「人生いっぱいあるよ」とか。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/01/16(月)

お年玉付き年賀ハガキの当選番号が発表になりました。ということで、今年の商品のリストをみんなで見ました。1等の「わくわく国内旅行」について、岡江さんは「3泊5日ってのがちょっと微妙ですね」と言ってこんなコメント。「なんか疲れちゃいそう」とも。また、ベッキーが1月10日110番の日に「一日通信指令本部長」をやってきたVTRも紹介されました。緊急でないときは、「#9110」でかけるんだそうです。
岡江:「わくわく」の割にはちょっと短いな。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/01/13(金)

藤吉さんはなくしていた結婚指輪が見つかったそうです。バッグの中に無造作に入れていたという話に、ヤッくんは「ちっちゃいきんちゃく袋とかに入れません?」とビックリした様子。しかし岡江さんは「まめな、きれい(ずき)な方は」そうするでしょうが、おおざっぱ派はパッと入れちゃうと主張していました。ともかく見つかって安心の藤吉さんでした。ちなみに今日は夫・太川陽介さんの誕生日でもあります。
薬丸:ハリウッドでうわさになってるらしいよ。
岡江:うちら、おおざっぱ派は…。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2006/01/12(木)

今年最初の海保アナによる来日スターインタビュー。そこでヤッくんと岡江さんはこんな息の合ったツッコミを。今日のスターはジョディ・フォスターさんでしたが、やはりエプロンを押し付け…いや、もらってくれていました。しかも3枚ももらい、喜んでくれていたようです。恒例の「はなまるエプロン隊オブ・ザ・ワールド」のパネルからは、エプロンをもらってくれなかったあのスターの名前が消えていました。
薬丸:ハリウッドでうわさになってるらしいよ。
岡江:そうそう、エプロン押し付ける人がいるって
[服装]長袖ブラウス、パンツ

2006/01/11(水)

今日は鏡開きの日。ということではなまるでも鏡開きをやることに。ヤッくんは、年功序列で岡江さんに割って欲しかったようですが、岡江さんが「やっぱりここは男子ですよ」とヤッくんにハンマーが。しかし一撃してもおもちは割れず、「ほんとに割れるの」と不安になるヤッくんに、岡江さんはこんなひとこと。結局おもちは海保アナが手で割りました。曜日レギュラー水野さんの今年の目標は「やりくり上手になる」でした。…
岡江:頑張って、男の子。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/01/10(火)

今年最初のはなまわる君のお便りは、お茶漬けの素を使ってお茶漬けを作るとき、お湯をかけるかお茶をかけるかについて。結婚前はお湯をかけていたが、結婚して夫に「お湯だけだったらお茶漬けじゃなくてお湯漬けやん」と言われたとのこと。それを聞いた岡江さんはこんなひとこと。…
岡江:そういう人いますね。100人中3人ぐらい。
[服装]長袖ジャケット、パンツ

2006/01/09(月)

岡江さんは週末、自宅の乾物コーナーを整理したそうです。そこから賞味期限についての話題に。岡江さんは古いカチンカチンの洗剤を使ったりするそうなんですが、それだと効力がないと言われたりするそうで、こんなひとこと。ヤッくんは昨日、使用期限が2003年6月で切れた湿布を貼ったそうですが、効いてる気はするんだとか。月曜レギュラーベッキーちゃんの今年の目標は「仕事!!!!!!」でした。
岡江:効力がないっていうんですよ。「洗剤能力」が。
薬丸:うまいですね。
[服装]長袖カーディガン、スカート

2006/01/06(金)

羽子板やコマ、ふくわらいなど、なつかしいお正月遊びのものたちが登場。はねつきの羽根を見た岡江さんは、こんなコメント。ヤッくんは見事にコマを回し、岡江さんから「コマ名人!」とかけ声が。今年の目標が「さらに友達を作る」なヤッくんに、藤吉さんが名乗り出て固く握手。ヤッくんの友達がひとり増えましたね(?)。藤吉さんの今年の目標は「整理整頓」。年末の大掃除だけでは片づかないからだそうです。
岡江:うちの前飼ってた犬・トイプードルの鼻がそっくりなの。
[服装]長袖ジャケット、スカート

2006/01/05(木)

海保アナの今年の目標は(1)車の免許(2)人間ドッグ(3)出産とよくばりに3つ。もちろん(3)の出産の部分をヤッくん、千秋ちゃんに突っ込まれてました。岡江さんは「(人間)ドッグじゃないからね。ドックだからね。」とツッコミ。戌年に掛けてるでしょと千秋ちゃんが言うと、そこからの連想で岡江さんはこんなコメントを海保アナに。岡江さんの今年の目標は「今年もワンダフルな一年を!」でした。
岡江:犬の出産でも見てればいいよ、今年は。
[服装]長袖ジャケット、スカート
(c) 2002-2010 RGS680,all rights reserved.

2010年

■月ごと
07月 06月 05月 04月 01月

※このサイトはTBS、はなまるマーケット、岡江久美子本人などとは一切関係なく勝手に運営されています。

ちなみにTBS「はなまるマーケット」公式サイトは以下URLより
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

岡江久美子さん事務所
「スタッフアップ」は以下
http://staff-up.net/

Search(テスト中)