観る 聴く 読む

テキスト・伊藤緑
2006/03/19

新春特別企画:年末年始テレビばなし 2004~2005

年末年始といえば、特番が多く放送される時期。そんな時期だからこそ、チェックした番組もあるし、そんな時期だからこそ、いつも見ている番組が見れなかったりもあったり。正直、お正月らしくないラインナップですが、年末年始に見た番組についてつらつら書いてみました!

■2004/12/28(火)

「衝撃!感動!奇跡の7人」
テレビ東京系 00:00~

実は、この番組に先日お世話になった先生が出るということでチェック! それは、退行催眠(ヒプノセラピー)の第一人者である大槻麻衣子先生。相模大野に大槻ホリスティックという病院(?)があります。

私自身は、退行催眠を受けても前世などを観ることが出来なかったのですが、番組では、マルシアが号泣。前世で自分の子どもを亡くしているなどが見えたようです。私は、この退行催眠は、興味本位で前世を見るというものではなく、治療だと考えています。どうしても逃れられないトラウマの原因が、自分の子ども時代にあるのか、もしかしたら、前世にあるのか。それを知ることによって乗り越えることができる。私自身も、自分の治療のために行ったのでですが、心に強いガードがかかっているかもしれないと言われました。だから、今は、自分の心をほどくことを心掛けています。

大槻麻衣子先生は、「とつぜん書評だったり Vol.2」で紹介したブライアン・L・ワイス氏に師事した方です。

■2005/01/02(火)

踊る大捜査線 THE MOVIE レインボーブリッジを封鎖せよ!
フジテレビ系 19:00~

やっと、見ることができました~。映画館に行くことができなくて、ビデオを借りたりもしていなくて、ついに地上派で放送ってことで、楽しみにしていました。

年末には、ドラマの再放送をしたりして、フジテレビも準備ばっちり。見る側も準備ばっちりでした。そして、内容は裏切らないと感じましたね。真矢みき演じるとっても頭の硬いキャリアとのバトルも見物。最初っから、「事件は会議室で起きている」という言葉には笑ったし。実際、真矢みきの指示の悪さで、事件は会議室で起きていたしね。5月には、 「交渉人 真下正義」が公開されるし、秋には、「容疑者 室井慎次」も続いて公開。楽しみだなぁ。しかし、映画館に行くかは今のところ不明です。

■2005/01/04(火)

新春アンコール特別企画 救命病棟24時スペシャル
フジテレビ系 21:00~

連ドラ放送の時期は、どうやら、とても忙しい時期だったらしく、あまり見ていなかったんだけど、今になって興味津々なドラマです。1999年01月05日~1999年03月23日に放送された。江口洋介と松嶋菜々子のシリーズ。そして、2001年07月03日~ 2001年09月18日に放送された江口洋介と松雪泰子、伊藤英明のシリーズ。2005年01月11日の21時にスタートする「救命病棟24時」は、シリーズIIIというわけだ。今回のスペシャルは、その新番組に先駆けての思いだしてみましょうパターン。Iシリーズでの研修医、松嶋菜々子とIIシリーズでの研修医伊藤英明が、偶然に会い、徹夜で患者の容態を気遣いながら、過去を話すというパターン。前回のシリーズをちゃんと見ていなかった私には、いい準備番組となりました。そして、5日からは、IIシリーズの再放送も開始している。これも今更ながらチェックしたい気分。
松嶋菜々子、出産後初連ドラっていうのもかなりいい宣伝になってるのも確かだな。

▲このページの先頭へもどる
»このコーナーのもくじ
»みどのコーナー TOP
»RGS680 TOP

状況:

このページに関する感想、ご意見などをお寄せ下さい。

書き込んでいただいたメッセージは、作者あてに送信されます。そのままホームページ上に公開されるわけではありません。
ただし、ホームページ上で紹介させていただく場合がありますので、おなまえはペンネームなどでお願いします。掲載されたくない場合は、その旨書いておいて下されば掲載しないのでご安心ください。








-- >

サイト内検索


Powered by Google

はやり歌なら、これ聴いてみ!

みど、はやおき、らしど

…別館のブログです。

みどの月別

みどの個人サイト

付記

このサイトは、blosxom(ブロッサム)というブログツールを利用して運用しています。