今の時代にも伝えたい:My Revolution(渡辺美里)
先週は「セーラー服通り」ウィークだった我が家。TBSチャンネル(CS、ケーブルテレビ)での「セーラー服通り」再放送(4/10〜4/15、2話ずつ)は無事録画できたのだ。
「セーラー服通り」を見れば当然主題歌の「My Revolution」が耳に残る。渡辺美里の出世作といわれる曲だ。
ドラマ出演者の藤原理恵に主題歌の渡辺美里、両方好きだったわたしにとっては思い出深い曲。渡辺美里も藤原理恵も当時レコード会社が同じEPICソニーだったという縁も。
「セーラー服通り」のおかげで「My Revolution」がヒットしたというより、渡辺美里がブレイクするタイミングとたまたま合っただけだと思う。「セーラー服通り」と聞いて主題歌「My Revolution」を連想する人は多いだろうけど、「My Revolution」と聞いて「セーラー服通り」を思い出す人も少ないと思うし。
でも21年ぶりにこの二つをセットで味わうことにより、当時のいろんなことを思い出した人もいるんじゃないかな。

昔の渡辺美里イラスト
あらためて見てみると「セーラー服通り」ってそんなに品のいいドラマではない。「セーラー服通り」ファンとしては、美里ちゃんこんなドラマに曲を提供してくれてありがとうございますって感じ。まあ、彼女の新曲「その手をつないで」は劇場版アニメ「ケロロ軍曹2」の主題歌らしいので、そんなに下手に出なくてもいいのかもしれないが。
曲については今更言うまでもなく素晴らしい曲。今でもほとんど歌詞を覚えていたよ。
「きっと本当の悲しみなんて 自分ひとりで癒すものさ」というフレーズは、今の時代にも伝えたい言葉だね。
関連リンク
キーワード:My Revolution セーラー服通り 渡辺美里 藤原理恵
※トラックバックはリアルタイムに公開されず、管理者の承認後公開させていただきます。ご了承ください。
※コメントはリアルタイムに公開されず、管理者の承認後公開させていただきます。ご了承ください。
コメントをページに掲載してほしくない場合、その旨明記してください。