ヤッパシ…TVっ子

テキスト&イラスト・芦之由
2004/11/07

火曜深夜は大人のアニメタイム

なにやら見終わった後、お腹いっぱいになるようなゴージャス感のあるアニメを火曜深夜にやっていた。それは「巌窟王」。フランスの文豪アレクサンドル・デュマの代表作「巌窟王(モンテ・クリスト伯)」をアニメ化したものだ。

驚くべきはその映像美。壁からイスから人物の服装から髪の毛にいたるまで、ベタベタ複雑な模様の貼られた画面からは、なんともいえない豪華絢爛さが感じられる。
たとえるなら、パソコンで塗り絵をするときに模様を使って塗りつぶしできることを知った初心者が、物珍しさもあってついついすべての場所を柄模様で塗っちゃったみたいな感じ。これでもかという「くどい」ビジュアルなのだ。

というと褒めてないようだが、そうではない。うさんくさい絵になってはいるが、素人くさい絵になっているわけじゃない。この、ペルシャ絨毯の特売場にまぎれこんだのかと錯覚するようなゴージャスな映像には、これはこれでアリですなとしか言いようがない迫力を感じる(褒めてます)。

巌窟王風サラダくんイラスト

ところでこのゴージャスな模様は、いちいち手書きで描いているわけではない。コンピューターで柄模様を貼りこんでいるのである。
しかし、人物に貼りこんだ柄模様に立体感はない。柄模様の色紙を切り抜いてテレビ画面に貼っているのと同じことなので、人物が向きを変えても柄は角度を変えないのだ。もちろん服のシワに合わせて柄もクシャッとなったりしない。そんな現実にはありえない映像なんだけど、だからこそ、この作品ならではの不思議な映像美が実現できているといえよう。

同じ火曜深夜に「お伽草子」というアニメもやっているが、こっちはアニメアニメしたところを排除した地味でリアル路線の絵柄が、落ち着いた印象を与えている。たまたまアニメというだけの、ドラマのような作品だ。

どちらも深夜、たまたまテレビをつけた普通の人が思わず見ちゃうような作品を目指しているっぽい。お夜食とするならさっぱりお茶漬け系の「お伽草子」とコッテリとんこつラーメン系の「巌窟王」といったところかな。どちらも大人の味なのだ。

「お伽草子 東京編」
http://www.ntv.co.jp/otogizoushi/
日本テレビ・毎週火曜深夜25:29〜
「巌窟王」
http://www.gankutsuou.com/
テレビ朝日・毎週火曜深夜26:12〜

▲このページの先頭へもどる
»ヤッパシ…TVっ子のもくじ
»あしのコーナー TOP
»RGS680 TOP

状況:

このページに関する感想、ご意見などをお寄せ下さい。

書き込んでいただいたメッセージは、作者あてに送信されます。そのままホームページ上に公開されるわけではありません。
ただし、ホームページ上で紹介させていただく場合がありますので、おなまえはペンネームなどでお願いします。掲載されたくない場合は、その旨書いておいて下されば掲載しないのでご安心ください。








-->

サイト内検索


Powered by Google

あしのよし、これもよし

…別館のブログです。

付記

このサイトは、blosxom(ブロッサム)というブログツールを利用して運用しています。

powered by blosxom